• 締切済み

プリンターの設定の仕方

プリンターをもらって自分のパソコンでも使えるようにしたいのですがよくわかりません。 コードをつなぐだけではいけないのですよね。 設定のようなものをしなければならないのですよね。 そこがよくわかりません。 プリンター付属のインストールするためのなんとかも必要なのでしょうか。 ディスクとか… そういうものはありません。 プリンター本体のみしかないのですがそれでも使えるようにすることはできるのでしょうか。 パソコンのことは全くわからないのでおかしな質問になっていましたらすみません。 回答していただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.4

まずは、パソコンのOSの種類とプリンターのメーカー及び品番を書かれたほうがいいと思います。

mai2011powerup
質問者

お礼

そうなのですね。 回答ありがとうございます。 今度はそうしようと思います。 ありがとうございました。

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.3

パソコンの事が無知でも プリンター型番やらメーカやらはわかると思うが。。 なぜそれを書かない? プリンターを動かすのにドライバーが必要 車と同じ様に考えるとわかりやすい 車があっても運転手がいないと動かない ドライバーはメーカページにあるから 検索して入れる OSによって違うから間違わないように あとはインクとか物理的に不具合がなければ それで準備OKです

mai2011powerup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付属品がなければつかうことができないのかなと思っていました。 使えなければ型番がわかっていても使えないと… そう思っていました。 また問題が出てきました。 今度はプリンターとパソコンをつなぐ配線の仕方がわかりません。 本当に機械音痴なのです。 嫌になります。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

メーカーや型式が分かれば、HPからダウンロード出来ることが多いですよ。書いて貰ってれば調べたのですが…自分で調べてみてください。 エプソン↓ http://www.epson.jp/download/#01 キャノン↓ http://cweb.canon.jp/e-support/software/index.html

mai2011powerup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何もわからなくて困っていました。 機械って難しいですよね。 苦手です。 ありがとうございました。

  • demmystar
  • ベストアンサー率32% (69/213)
回答No.1

どこのメーカーのどの機種なのか記述が無いので、 そのプリンタのメーカーのホームページの【ダウンロード】の 項目から、そのプリンタの機種に対応したソフトウェアが ダウンロードできます。 【エプソン】 http://www.epson.jp/download/ 【キャノン】 http://cweb.canon.jp/e-support/software/index.html あとは、【ドライバ】と書かれているソフトを ダウンロードして、マニュアル(これも上記ページからダウンロードできます) に従ってインストールすれば使えるようになりますよ。

mai2011powerup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンタの設定ができない

    プリンタ(EPSON PM-000C)の設定(?)をしようとプリンタに付属されていたプリンタドライバ・ユーリティーをパソコンに入れましたにいれました入れました するとEPSONインストールプログラムというのがでてきたので、ドライバ・ユーリティのインストールをしました すると、プリンタを登録できません。 システム異常の可能性があるので再度windowsスシテムのセットアップをおこってください とでてプリンタを登録できません このような場合どうすればいいのでしょうか? パソコン初心者なので、まったくわかりません どうかご回答よろしくおねがいします (あくまで対処法をお教えください EPSONへ電話して問い合わせなどはなしでお願いします)

  • プリンターを売るとき

    古いレーザープリンター(SP-90)が出てきました。 家では必要ないのでどこかに売りに行こうかと思うのですが、電源コードだけでパソコンとつなぐコードがありません。説明書などもない状態ですが、リコーのサイトでSP-90のドライバはダウンロードで着ました。本体+電源コードだけでも買い取ってもらえるものでしょうか? また、オークションなどに同じプリンターを見つけられなかったんですが金額的にどのくらいで、付属品がそろっていない現状でどのくらいマイナスされるもんなんでしょう?

  • プリンタの設定ができません

    Windows95のPCにプリンタの設定をしようとしていますが できません。 プリンタはCanonのBJ-430Jです。通常はディスクでインストール できるようですが、ディスクはありません。 他にインストールする方法はないでしょうか。

  • 他社のUSBでプリンターとパソコンを接続

    EPSON PX-404Aと云うプリンター購入しました。 付属のディスクを入れドライバーをインストールしようとしている最終段階、パソコン本体とプリンターの接続先設定と云う項目でエラーが出てしまいました。 どうやらパソコン本体が、プリンターを認識できないのか、『USBケーブルを接続して下さい』と表示されます。 EPSON PX-404AにはUSBケーブルが付属されておらず、以前使用していたヒューレットパッカード社のUSBケーブルで接続してしまったのですが、これが問題なのでしょうか? また、その際、WindowsUpdateで問題を解決しようと更新プログラムを取得したのですが、こちらもエラーコード『800F0246』が出てしまい、上手くいきません。 USBハブではなくパソコン本体とUSBケーブルを直接つないでもダメでした。 エラーコードからPrint Spoolerがダメらしいと分かり『コマンドプロント』をいじってもみましたが、拒否されてダメでした。 もう、どうすればよいのか、分かりません。 これは、USBケーブルを購入すれば、改善されるものなのでしょうか? どなたか、詳しい方、御教授下さい。宜しく御願いいたします。

  • パソコンとプリンターの接続設定の仕方

    (1)プリンターは Canon iP4700 です。パソコンが壊れたので替えたけれど、設定をどうするのか、困っています。今度のパソコンは中古の Windows7 Professionalです。どこを、どうするのか、順を追って操作の仕方を教えてください。パソコンとプリンターを結ぶ配線コードはつなげてあります。 (2)ソフトについて、ソフトはダウンロードできると思うのですが、その方法も教えてください。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • OS-Xのプリンタの設定の仕方を教えてください!

    MacOSX(10.2.1)を先ほどインストールしたばかりの初心者です。プリンタの設定のやり方を教えていただけませんか? プリンタはゼロックスのDocuPrint C1616です。一応OSX用のドライバはネットでダウンロードしたのですが、どうやって設定すれば、使えるようになるのでしょうか? プリントセンターでプリンタの追加をしようとすると、「フジゼロックスIPプリンティング」というのがあったので、これかな?と思いクリックすると、 「LPRプリンタのアドレス」を入力しないといけないようです。何がなんだか分からずに、困っております。 ※ちなみに私は以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1764829この質問をした者です。そのときはOS9.2.2を軌道ディスクにして解決しましたが、また昨日HDDが破損したのでOSを新規インストールしました。そして同僚の意向等により今後はOSXを軌道ディスクにして使うことになった次第であります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリンターの用紙設定とパソコン用紙設定同じ

    パソコン用紙設定とプリンター用紙設定が同じであるのに、いくら設定しても、 「プリンター本体の設定と異なっています」の文章ばかり出ます。 対処方法を知らせてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタの設定について。

    プリンタの設定について。 今うちにあるbrother DCP-330Cのプリンタなんですけど、パソコンに接続して、インストールしても印刷するときはいつもエラーになってしまいます。どこが問題なんでしょうか?わかるかた、ご回答お願いします。(ちなみに昔接続した後に一回そのまま抜いたことがあります。)

  • プリンタ設定

    会社で使用しているちょっと特殊な大型プリンタがあります。 専用にしようしているパソコンにはWin2000がインストールされて いるのですが、パソコンを変更するにあたってプリンタの設定をしなくてはいけなくなりました。 メーカーから頂いたドライバには、DLLファイルとinfファイルなどは入っていました。 今までは、自動インストールの設定しかした事がなく、このドライバでどうインストールすればいいのか悩んでおります。 説明が少なく分かりずらいかもしれませんが、どなたかお知恵をお願いします。

  • LAN上のプリンターの設定

    LAN接続で使っていた古いプリンターを外して、新しいプリンターで動作するようになりました。一台目のパソコンからの動作はするようになりました。 1台目のパソコンでは、ドライバーのインストールおよび「プリンターの共用」の設定はしました。 2台目のパソコンもLANで繋がっているので、ここからプリンターが使えるようにしたいのですが、プリンターのドライバーをインストールすればいいことなのでしょうか。 設定の方法をお願いします。

専門家に質問してみよう