• ベストアンサー

引越しか?このまま同居か?(長文です)

只今 3世帯同居です。3Fに義父母(54歳同士)2Fに義祖父母(77歳同士)です。 私達は1Fに住んでいて、1LDKに5人家族(子 6才女・4才男・4ヶ月女)で 家賃は、10万円払っています。 皆さん良い方達で うまくはいっているのですが 部屋が狭く悩んでいます。 娘が来年小学校ですが、今は教科書を置く場所もありません。  3Fには義父母の部屋と他に1部屋(6畳)がありますが毎月 義妹夫婦が3人の子供をつれて里帰りし 3Fの部屋に泊まりに来ます。 その部屋を寝室に・・と主人に話し 今日 義父母に言ってもらったのですが、「子供部屋にするならいいよ・・・」でした。  子供の友達が遊びに来てくれても目が届かず、1Fを拠点としている私には かなり不便に感じます。 義父母は共働きで、祖父母達からも毎月10万もらっているのですが、私達の家賃がないと 生活できないそうです!? 大きくなったら 1Fと2F・3Fを入れ替えると言ってくれましたが、あと5.6年先の話になりそうですし アパートを借りて5.6年後戻る事も考えましたが、主人の会社が倒産しそうで、今はお給料がのびのび 今年の未払い分が300万以上もあるのです。 最悪な事に私達に 貯金もないのですが、お金を貯めて出て行く事にすると 義父母&祖父母だけなので 寂しくなるといいます。子供たちをかわいがってくれるので・・ だけど 狭い!!  このまま我慢した方がいいのでしょうか? お給料も安定してないし・・・ 3Fの一部屋だけでも 子供部屋に使わせていただいた方が いいと思いますか?   わからなくなってきました・・・ 皆さんが私の立場なら どうなさいますか? 私は わがままでしょうか?  読んでくださってありがとうございました。 アドバイス お願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。 >このまま我慢した方がいいのでしょうか? お給料も安定してないし・・・ 3Fの一部屋だけでも 子供部屋に使わせていただいた方が いいと思いますか?   貯えがなければこれも止むを得ないと思います。 それと、貯えが出来て今の建物から出て行ってしまうと義祖父母や義父母とせっかく仲良くして、子供も可愛がってくれているのであれば、双方共に寂しがるし余計に出づらいと思います。    方法としては、今の現状の建物の中で工夫して子供を一時的に3Fの部屋を使わせてもらいます。  その間、お金を貯めて、お金が待ったら、歩いて直ぐのできるだけ近くを借りるのが方法かと思います。そうすれば親子揃って義祖父や義父母の所にも頻繁にいけるし、時々その住まいにも来てもらう楽しみが出てくるので気兼ねしなくても良いと思います。もう少し我慢したらいかがでしょうか。

kisshi-zu
質問者

お礼

そうですね・・この方法が一番 円満にいくのかも・・。主人は仕事ばかりで家には寝に帰ってくるみたいなもので 不便さは感じていないようですし。もう少し我慢して収納の達人になって(笑)工夫しながらやっていきます。ありがとうございました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#5973
noname#5973
回答No.2

こんにちは。 うちにも来年小学校になるこがいるので、 したの子がお兄ちゃんのものを荒らしまわるので、 お兄ちゃんの部屋を(部屋でなくとも、邪魔されにくいスペースを) 作りたいものですので、 おっしゃること、少しわかります。ちなみに内は別居の賃貸ですが、義母が、私が泊まる部屋にするから、空けておいてね、といわれてる部屋があるんです。ここは来年机を置くことに決めました。月に一度泊まるということで 一部屋に何もおかずに あけておくことは難しくなったので。状況は変わっていくものですし…言い出しにくいですが、ここぞというときは 抑えすぎずに、あっさりとした調子で言ってしまったほうが自分も卑屈にならずにすむ、とわたしは思っています。 ただ、家賃のみとして、10万円払っています,だとすれば、 地域がどこかわからないですが、 大変ではありませんか? 引っ越すとすれば、敷金礼金で、家賃の6倍以上は いるでしょうし…(関西の方はまた しくみが違うそうですが?) そういう スペースが足りないおうちで、お庭などがあるお宅なら、プレハブをたてて、 子どもの居場所にしてた人も知っていますが… お子さんはかわいい、お金もあてにしている、 ならば、お子さんが増えたり大きくなるにつれて、おばあちゃん達にも譲り合っていって欲しいな、と、嫁の立場の私なら そうおもいます。机だけでも置かせてもらえるのなら、そうされては?部屋があっても、低学年のうちは、部屋にこもりきりにはならないかもしれないですし… 月一回のお泊りのときにだけは気を使えば、 後は 日常生活の方が最優先で大事だとおもうのですが… あるいは、できるなら、リビングの一角にでも、お姉ちゃんだけの場所、といって仕切ってあげることができたら、 それで数年の応急手当にはならないでしょうか? 何を優先するのか、どこを誰が譲るのか、 お話し合いができると良いですね。 これは譲りたくない、と言い出すと、小さい人や、いいにくい人ほど、我慢の負担が大きくなっていくので… 幸い、言い方達だと言うことですので、 チョコチョコ、っといって、を繰り返して、(ちょっとづつ洗脳?)だんだんにわかっていただけるとよいですね。年をとると、変化や我慢に、最初抵抗を示す人が多いそうです。でも、お子さんのために協力していただけたら、、、いいですね。

kisshi-zu
質問者

お礼

<ここぞというときは 抑えすぎずに、あっさりとした調子で言ってしまったほうが自分も卑屈にならずにすむ そうですよね・・。子供のために協力してもらえるよう 話し合ってみたいと思います。brightsideさんの義母さんも快く承諾してくれるといいですね。ありがとうございました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同居から別居(長文)

    現在、実家で同居をしています。祖父母、父母、妹、主人(婿養子)、子供1歳、私の8人暮らしです。祖父母は農業従事、父母、主人はフルタイムで勤務、私は専業主婦です。実家が稲作の兼業農家で二人姉妹なので、昔から姉である私が婿養子をとり、家を継ぐというふうに言われていました。家を継ぐことは夫婦で納得しています。そのこともあり、結婚の際すんなり同居となったのですが、実際自分の家族を持ち暮してみると不便、不満な所が多々あり、別居したいと考えるようになりました。 まず、祖父母と昔からおりが合いません。独身時代は避けて暮らせていたので気にならなかったのですが、今はそうもいかず、毎日イライラしています。世代が違いすぎるので仕方のないことかもしれませんが、細かいことに不満がたまり今では同じ空間にいるだけで気がめいってしまうので、日中はなるべく会わないように生活しています。母も後継ぎで、祖父母は母の実親なので色々相談するのですが、母は祖父母に対しての事は、死ななきゃ治らない、諦めて我慢しろといった感じです。諦めろと言われてもどうしてもイライラしてしまい、祖父母と私がいがみ合っている環境が子供に影響してしまいそうで、自分に対しても嫌になります。 完全同居なので私たち3人の部屋は1部屋(寝室兼リビング?)しかなく、子供を寝かせた後は電気も消してしまうので、主人とゆっくり2人で話をすることも、家計簿をつけたりといった作業もできません。今も暗い中パソコンを打っています…。友人を招きたくてもリビングは他の家族がいるし、寝室として使っている部屋に招くのも抵抗があるし…。 生活費は11万ほど母に渡していますが、独立して自分で家計のやりくりをしてみたい、一度は私たち家族だけで暮らしてみたい、という思いもあります。 祖父母も介護が必要という訳でもないですし、父母も現役です。現在特に同居しなければならない理由がないので別居できたら…というのが私と主人の思いです。 はじめに書いた通り、家を継ぐことに対しては主人も私も納得しているのでいずれは戻るつもりです。しかし、父母とは仲も良く、主人も私も何の問題もないため、別居すると言うと何か裏切ったような気持ちになってしまい言い出せずにいます。父母も同居が当たり前という考えなのでその点も不安です。 このような場合、どのように話を切り出し説得すればいいでしょうか?また、いずれ戻るのならこのまま同居を続けたほうがいいと思われますか?ご意見をお願いします。

  • 新築し同居→同居解消

    長文ですみません。 三年前に主人の実家を新築し同居しました。家族は私たち夫婦とこども2人、義父母、義祖母、義姉です。頭金は出して貰いましたが現在住宅ローン約2500万円は主人が払っております。土地の名義は義父、建物は義父と主人です。すべて共同で子供2部屋と寝室とトイレと洗面台が二階にあります。リビングも一緒で義父母の部屋はありますが義母はだいたいリビングにいます。同居を解消したいと思った理由は1リビングに常に誰かいるので夫婦、子供たちだけの時間空間がない2義母が小さい子どもと暮らすのは気を使い(危険なものハサミなどを置かない、扉にはチャイルドロックをつけるナド)大変だという。子どもが義父母の部屋に置いてあった薬剤を誤飲したりが何度か…3若夫婦がたまにケンカ?(…したつもりはないが)して2人の会話がない空気にたえられないらしい4私たちに庭をいじらせてくれない5義母が「同居はやっぱり難しい」「庭に隠居部屋を建てたい」とボソッと言う。など。6アパートに居たときのように義親にあまり頼らないで自分たちで自立した生活をしたい7子どもたちに食育も含め私が作った献立を食べさせたい。(義父母は味濃いめなので)私たちも経済的に沢山助けてもらい助かってるのですが、お世話になっている義父母も別居を願うならそうしてやりたいと思うのと、良好な関係の家族をこのまま同居することによって関係を悪くしたくないと思いました。そこで1義母は「ローンは私たちが払うから大丈夫だから出たければでていい」と言うので私たちはアパートに引っ越す。(義母案)子どもたちが大きくなったら再同居?(正直自分たちでたてた新築の家が汚されるのは悲しいが…)2とりあえずアパートに引っ越し、義祖母が亡くなって部屋が空いたら改築し二世帯にし戻る。(義父母と義祖母の部屋をつなげれば20畳くらいになる。そこを義父母のリビングダイニングに)3私たちは別の場所に新居を建てる。独身の義姉に家を継いでもらい今の家を譲り渡し、ローンを払って貰う。(←これって可能なんでしょうか?)(それか68歳の義父が住宅ローンを組んで主人の代わりに払っていくのは可能なんでしょうか?義父今は収入がありす)私的には家賃ももったいないし最後の案を強く思っているのですが住宅ローンがまだまだ残っている状態で可能なのでしょうか?またそうするには何かいい案はないでしょうか?

  • 同居して後悔しています。

    長男嫁です。結婚と同時に義父母、義祖父母、義妹と完全同居です。1年ちょっと経ちました。 最初はいい人達だと思ってたけど、どんどん嫌になってきました。 せめて水周りだけでも別にしたいと言っても、ダメの一点張りです。 義妹は今年末に結婚の予定があるものの、その義妹には実家のすぐ近くに土地と中古住宅を用意して中をリフォームするそうです。 義妹は働いてる為、子供が出来たらうちで預かって私が面倒見る、と義母は言っています。 たまったもんじゃありません。 それなら娘と一緒に住めばいいじゃん、と思いません? で、勇気出して言ったんです。 「お母さんも将来的に嫁と暮らすより娘さんと暮らしたほうが気兼ねなくていいんじゃないですか?」って。 そしたら義母が「私達を見捨てるの?」「私はあんた達に面倒見てもらいたい」って言ったんです。 実は去年も別居したいと申し出た所、義母に寝込まれました。そして義父に八つ当たりされました。 何度も何度も夫と話し合い、ケンカしました。 「将来はここには住めない」って言ったら、呆れた様子でした。 私の父が所有してる土地を譲ってくれると言っているので、将来はそこに家を建てたいんです。 でも、そんな事をしたら義家族から恨まれそうです。 結婚を決めたのも同居を決意したのも自分だし、自分が悪いってわかってます。 義父母達も孫をかわいがってくれたり、感謝ももちろんしています。 でも、一生ここで暮らさなきゃならないって思うと、一度きりの人生なのにずっとここで我慢しなきゃならないの??って思うんです。 最近ふと離婚って言葉が頭をよぎるようにまでなってしまいました。 でも、子供を思うとそんな事できません。夫の事も嫌いではありません。 頭の固い義両親を説得する方法はあるのでしょうか?

  • 義妹の実家依存にイライラ(敷地内同居したくない)

    30代の会社員の女性です。 主人・1歳の子供の3人家族です。 義妹の実家依存にイライラしていまいます。 今年、義父母が近所に義妹の家を建てました。 義妹はほぼ毎日、朝10時ごろ~夕方まで実家に来ています。 義父母に色々と買ってもらい、金銭的に依存しています。 私たち家族は今秋、敷地内同居が決まっています。 主人は長男で、嫌々ながらも、いずれはとは思っていましたが、子供ができた途端、急浮上してきた話に気持ちの整理が付きません。その旨、皆の前で話したのですが、主人をはじめ、皆に押し切られ話が進んでいます。 義妹の家は、私が敷地内同居を断った時に義父母が建てました。名義は義妹です。義実家から歩いて5分の場所です。 建築が決まった翌月、敷地内同居の話が再浮上しました。(もともと、私の意見など押し切るつもりで、要は義妹の家を建てる口実だと思います。) 義父母だけでの生活が不自由になったとか、理由があるのならまだ納得できますが、義妹と子供が毎日通い、さびしくもなく、不自由は感じないだろうに、長男も敷地内に住まわせたいのです。 義父母は義妹の子をかわいがり、買ってもらうものも、うちの子と平等ではありません。 自分の娘の方が可愛いし、毎日顔を見ていればなお可愛いのはわかりますが、私としてはおもしろくありません。 敷地内同居の話が出る前は、義妹が毎日義実家にいても気にならずにいられました。 でも、来年には敷地内同居を始めていると思うと嫌でたまりません。 せめて義妹がもう少し節度を持った生活をしてくれたら納得できるのにと思ってしまいます。 (矛先を義妹に向けている気もしますが。) 皆悪い人ではないのですが、今は義家族全員にイライラしてしまっています。 少しでも気持ちが楽になる方法はありませんでしょうか。

  • 同居してもらえると思っている義父について

    義父についてです。 義父は自分の両親(主人の祖父母)との3人暮らしで、一軒家住まいです。 義母は癌で亡くなっています。 義父はアルコール依存症のうえ、性格がわがまま、精米や蛍光灯の付け替え、買い物等何もできない為、80歳を超えた高齢の義祖父母が精神的に参っています。 近くの市営住宅に義兄夫婦が住んでいますが、義父の事を嫌っているので同居は難しいです。 そして私達夫婦も、飲酒運転、大声の寝言、つねに文句をぐだぐだ、年金払ってない、貯金ゼロ、義祖父母のお金を使い込む義父の事が大嫌いで、同居は無理と思っています。 最近は、義姉がとてつもなく義父に冷たい為、同居してもらえないと悟ったのか、私達夫婦に『家を建てるなら俺の部屋も作ってくれ』と言ってきました。 私は『無理です』とだけ返しました。 何もできない義父なので、もし義祖父母が亡くなったら私達夫婦の家に来ようとしていると思うと、ゾッとします。 主人が義父の事を大嫌いなので、同居はありえませんが、同居してもらえないのは自業自得と考えて良いのでしょうか。 アルコールで思考回路がやられて?しまって、話をしても無駄なのですが、このままだと誰も同居してもらえないよと一応話した方が良いですか? ちなみに、今後、援助は絶対にできません。(収入から) アルコール依存症の病院に入れる事はお金の問題でできません。

  • 義妹が4月に出産後 里帰り、その時 私や子供は・・・(同居)

    おはようございます。 タイトルのとおりなのですが 義妹(主人の妹)が4月に出産予定です。 2人目です。 義妹が入院中 上の子(その頃になると1歳11ヶ月)は こちらで義父母が見ます。 その後 退院すると義妹は里帰りしてきます。 できるだけ 義妹にも休養を取ってもらいたいのですが 私にも2歳と0歳(現在3ヶ月)の子供がいます。 まだまだ手がかかる時期で 正直まだまだ私のほうも 手助けがほしい状態です。 上の子同士遊ばせておけばいいのでしょうが じきにどちらも「おかあさ~ん!」と 甘えてくる年頃です。 義妹の子供は 義父母に見てもらえばいいのでしょうが 義父は子供を長時間見るのは苦手みたいです。 義母は最近急激に体が弱り 1日通して子供の面倒を見ると 次の2,3日 ダウンしてしまいます。 それでも我が子(義妹)のために 里帰り期間 気を張ってがんばるのでしょうが その後が心配です。 せめて 私の子だけでも負担にならないように 外に出かけたり 実母・実姉宅にお邪魔して 家をあけようと思いますが 毎日、というわけにはいきません。 この期間だけ 私の子供2人 一時預かりを利用して できるだけ 義妹に休養を取ってもらったほうがいいでしょうか? それとも 義妹に里帰りを断るほうがいいのでしょうか…(でもそれは酷ですよね?) 義妹も 同居+こちらにも子供がいる=ある程度騒がしかったり のびのび動けないのは仕方ないと 割り切ってくれていると思っているのですが… ちなみに 義妹の旦那さんの両親も「孫を長時間は見れないから 預かることはできない」だそうです。 回答のお礼が夜になると思います、すみません。 よきアドバイス、よろしくお願いします。

  • 義父母との同居

    主人の実家を建て直して義父母から同居しょうと言われています。家の建て直しのローンは義父母と私達、夫婦で組むみたいです。私は義父母とも上手くいっている方なのですが、それは今は離れて暮らしているからだと思います。私達には、まだ子供もいてないですし主人の実家に住む事になれば職場も遠くなるので何かと不便になり問題も出てきます。同居は主人は賛成みたいです。今、同居の方で話が進んでいますが毎日が不安で悩んでいます。よいアドバイスをお願いします。

  • 同居の義母と義妹について・・・。

    現在、主人と私・息子(1歳)・義母・義妹の5人で同居して4年になります。義父は主人が小学生の時に亡くなっています。義母と義妹がとにかく仲良くて、毎日の出来事を話し合ったり・・・土日は一緒に買い物・・・夜のゴミ出しまでもが一緒に行きます。1人じゃないと何もできないのか??って思うくらいです。私がいると義妹は必要ない事は話さず、私が2階に上がって行くと母とのおしゃべりがはじまります。こういう状態を見ているのがすごく苦痛になります。私と義母が家にいる時はけっこう仲が良くいろんな話をするのですが、妹が仕事から帰ってきたり仕事がない土日になると、なかなかうまくいかず・・・義母は妹がいるとえらそうになるんです。いつまでこんな状態が続くのだろうって思います。義妹は27歳になるのですが、親離れできていないのかなって思います。いつになったら嫁にいくのか?でもこういう妹だから嫁に行っても母親に頼ってくるんだとうなぁと思います。主人は我慢せいと言いますが。女が3人いるとうまい事いきません。どういう感じで過ごしていけばいいんでしょうか?

  • 同居することになりました(*_*)ご意見・アドバイスお願いします。

    結婚して、8年になります。子供は6歳、2歳の2人です。結婚してすぐ、義父と主人の名義で家を建てました。 といっても二世帯ではなく3LDKの小さめの家です。 その頃、しばらく同居することは考えていなかったし、子供も何人生まれるか???だったのであまり深く考えていませんでした。 義父はリウマチがひどいので仕事をせず家にいます。66歳なので、わずかながらの年金をもらいながらの生活。 義母は結婚してから一度も仕事に出た事のない箱入り妻。 2年ほど前までは家のローンを毎月半分づつ払っていました(主人と義父3万円ずつ) 義父が仕事をやめてから、わが家が家のローンを払っています。月6万、ボーナス25万。 その他に自分たちのアパート代。 会社も不景気で、給料も下がってしまいました。 そんな理由で、同居に踏み切る事になりましたが、 本当は同居などしたくないのです。 でも、主人はもう同居することで話をすすめているし、 義父母の面倒を見なきゃならないって思ってる主人の気持もわかります。なにせ長男ですから。 同居ってどうですか? 同居したら、1階は親世帯、2階は子世帯、 お風呂と玄関は一緒。 2階にはキッチンとトイレはつけて お互い少しでも気をつかわないようにしたいとおもっています。 トイレとキッチンをつけることも、 やっとのことで、主人を説得してOKしてもらいました。 (はじめは、不必要!!って頑固断られたのですが・・・) 家事の分担や、光熱費の支払いなど いろいろ気になる事ばかり。 みなさん、なんでもいいのでご意見おねがいします。

  • 長寿のお祝い(長文です)

    遠方にに住む義父母の長寿のお祝いをまとめて行うことになっています。 義弟夫婦は義父母に高速を使って30~40分程の所に住んでおり 私達夫婦は新幹線と電車で4時間ほどの所にすんでます 主人にお祝いについて相談を受けた時に私達が行ってお祝いをしたい気持ちもあるけれど 私達夫婦と子供の交通費だけでも8万円近くかかるので、それだけ交通費で出すなら 義父母へ旅行などのプレゼントをあげたら?と提案しました しかし義父母の家には年頃の義妹(26才)と犬がいるからダメだと却下されました(子供の節句に誘ってもこれが理由でなかなかきてもらえません) 後日また主人からお祝いの話をされたのですが 私達夫婦で貯めていた飛行機のマイルを 義父母・義弟夫婦・義妹・私達家族の沖縄行きのチケットに変えて旅行に行こうかと義妹と義弟夫婦に提案したと言われました 私達家族は少し前に、そのマイルで海外へ行こうかと話していて、しばらく貯めていました しかし飛行機代以外の諸費用(全員のパスポートやサーチャージ代など)が思いの外かかりそうだから~て主人が渋りだし、保留になってました 私は主人の話に少し抵抗があります、ケチなのかも 犬や娘が心配だから旅行はダメなのでしょ!? なぜ義父母以外のみんなのチケット代もマイルから? うちの周りの知人はどちらかといえば裕福な人が多く、年1回は家族で海外旅行とか行ってたりします 私だって連れて行ってもらいたいのが、実は本音です 皆さんでしたら、主人の提案を素直に受け入れますか?

専門家に質問してみよう