• ベストアンサー

引越しか?このまま同居か?(長文です)

只今 3世帯同居です。3Fに義父母(54歳同士)2Fに義祖父母(77歳同士)です。 私達は1Fに住んでいて、1LDKに5人家族(子 6才女・4才男・4ヶ月女)で 家賃は、10万円払っています。 皆さん良い方達で うまくはいっているのですが 部屋が狭く悩んでいます。 娘が来年小学校ですが、今は教科書を置く場所もありません。  3Fには義父母の部屋と他に1部屋(6畳)がありますが毎月 義妹夫婦が3人の子供をつれて里帰りし 3Fの部屋に泊まりに来ます。 その部屋を寝室に・・と主人に話し 今日 義父母に言ってもらったのですが、「子供部屋にするならいいよ・・・」でした。  子供の友達が遊びに来てくれても目が届かず、1Fを拠点としている私には かなり不便に感じます。 義父母は共働きで、祖父母達からも毎月10万もらっているのですが、私達の家賃がないと 生活できないそうです!? 大きくなったら 1Fと2F・3Fを入れ替えると言ってくれましたが、あと5.6年先の話になりそうですし アパートを借りて5.6年後戻る事も考えましたが、主人の会社が倒産しそうで、今はお給料がのびのび 今年の未払い分が300万以上もあるのです。 最悪な事に私達に 貯金もないのですが、お金を貯めて出て行く事にすると 義父母&祖父母だけなので 寂しくなるといいます。子供たちをかわいがってくれるので・・ だけど 狭い!!  このまま我慢した方がいいのでしょうか? お給料も安定してないし・・・ 3Fの一部屋だけでも 子供部屋に使わせていただいた方が いいと思いますか?   わからなくなってきました・・・ 皆さんが私の立場なら どうなさいますか? 私は わがままでしょうか?  読んでくださってありがとうございました。 アドバイス お願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。 >このまま我慢した方がいいのでしょうか? お給料も安定してないし・・・ 3Fの一部屋だけでも 子供部屋に使わせていただいた方が いいと思いますか?   貯えがなければこれも止むを得ないと思います。 それと、貯えが出来て今の建物から出て行ってしまうと義祖父母や義父母とせっかく仲良くして、子供も可愛がってくれているのであれば、双方共に寂しがるし余計に出づらいと思います。    方法としては、今の現状の建物の中で工夫して子供を一時的に3Fの部屋を使わせてもらいます。  その間、お金を貯めて、お金が待ったら、歩いて直ぐのできるだけ近くを借りるのが方法かと思います。そうすれば親子揃って義祖父や義父母の所にも頻繁にいけるし、時々その住まいにも来てもらう楽しみが出てくるので気兼ねしなくても良いと思います。もう少し我慢したらいかがでしょうか。

kisshi-zu
質問者

お礼

そうですね・・この方法が一番 円満にいくのかも・・。主人は仕事ばかりで家には寝に帰ってくるみたいなもので 不便さは感じていないようですし。もう少し我慢して収納の達人になって(笑)工夫しながらやっていきます。ありがとうございました。 

その他の回答 (1)

noname#5973
noname#5973
回答No.2

こんにちは。 うちにも来年小学校になるこがいるので、 したの子がお兄ちゃんのものを荒らしまわるので、 お兄ちゃんの部屋を(部屋でなくとも、邪魔されにくいスペースを) 作りたいものですので、 おっしゃること、少しわかります。ちなみに内は別居の賃貸ですが、義母が、私が泊まる部屋にするから、空けておいてね、といわれてる部屋があるんです。ここは来年机を置くことに決めました。月に一度泊まるということで 一部屋に何もおかずに あけておくことは難しくなったので。状況は変わっていくものですし…言い出しにくいですが、ここぞというときは 抑えすぎずに、あっさりとした調子で言ってしまったほうが自分も卑屈にならずにすむ、とわたしは思っています。 ただ、家賃のみとして、10万円払っています,だとすれば、 地域がどこかわからないですが、 大変ではありませんか? 引っ越すとすれば、敷金礼金で、家賃の6倍以上は いるでしょうし…(関西の方はまた しくみが違うそうですが?) そういう スペースが足りないおうちで、お庭などがあるお宅なら、プレハブをたてて、 子どもの居場所にしてた人も知っていますが… お子さんはかわいい、お金もあてにしている、 ならば、お子さんが増えたり大きくなるにつれて、おばあちゃん達にも譲り合っていって欲しいな、と、嫁の立場の私なら そうおもいます。机だけでも置かせてもらえるのなら、そうされては?部屋があっても、低学年のうちは、部屋にこもりきりにはならないかもしれないですし… 月一回のお泊りのときにだけは気を使えば、 後は 日常生活の方が最優先で大事だとおもうのですが… あるいは、できるなら、リビングの一角にでも、お姉ちゃんだけの場所、といって仕切ってあげることができたら、 それで数年の応急手当にはならないでしょうか? 何を優先するのか、どこを誰が譲るのか、 お話し合いができると良いですね。 これは譲りたくない、と言い出すと、小さい人や、いいにくい人ほど、我慢の負担が大きくなっていくので… 幸い、言い方達だと言うことですので、 チョコチョコ、っといって、を繰り返して、(ちょっとづつ洗脳?)だんだんにわかっていただけるとよいですね。年をとると、変化や我慢に、最初抵抗を示す人が多いそうです。でも、お子さんのために協力していただけたら、、、いいですね。

kisshi-zu
質問者

お礼

<ここぞというときは 抑えすぎずに、あっさりとした調子で言ってしまったほうが自分も卑屈にならずにすむ そうですよね・・。子供のために協力してもらえるよう 話し合ってみたいと思います。brightsideさんの義母さんも快く承諾してくれるといいですね。ありがとうございました。