• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:遺伝性の病気?)

遺伝性の病気?発達障害やアスペルが症候群は遺伝性もしくは幼少時の家庭環境が影響しているのでしょうか?

kaiyukanの回答

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

アスペも発達障害の枠です 発達障害は、先天性(生まれ持った脳の障害)と言い切っていいと思います 遺伝性は低いようですが、あるという説も聞いた事がありますが。 家庭環境でなる…というのは間違いです それは発達障害とは呼ばず、精神病ということだと思います 幼い頃、言葉の遅れがあったか聞いてみては? 他、目線を合わせない、指差しをしないなど色々な症状があります そういうのがあったなら、発達障害かもしれません 言葉の遅れやそういう症状があっても、うちの子はそんなんじゃない!と 受け入れず普通に育てる親もいますので。 というか病院に通われてるなら検査などしなかったのですか? こんなとこで聞くより医者に聞いてみるのが一番です 親の言ってる通り、一度一緒に親と病院に行ってみれば良いのに。 何か変わることがあるかもしれませんよ 先生に説得してもらって下さい

expo92
質問者

お礼

ありがとうございます。 先月から発達障害センターでカウンセリングを受けています。

関連するQ&A

  • いじめられない人に!

    やさしい(弱気な)人を目の前にして、なんだかバカにしたくなる気持ち、これが、いじめの本質なのでしょうか?その弱気なやさしい人の善良さを十分わかっていて、どこかで評価もしているのだけれども、どうしてもバカにしてしまう…。そういう弱気なやさしい人が身近にいて、現在、職場でまさにひそかないじめにあっています。仕事は普通にできて、特に暗い性格というわけではないので、嫌われて、何かいやがらせを受けている、というのではありません。ただ、軽んじられて無視されたりしてるのです。そばで見ていて気の毒で仕方ありません。バカにする人の方が悪いので、気にしなければいいのかもしれませんが(現に、その人はあまり気にしていないように見える)、人は他人からなめられたらおしまい、という感じもして、私は、その人に、他人からバカにされないために、もっと堂々とした人になって欲しいのです。私に何ができるか分かりませんが、その人に変わって欲しい、何か力になりたい、と思っているのです。いじめ、いじめられ、という状況をなくしたいのです。私の考えは間違っているでしょうか?意見を聞きたくて、質問しました。よろしくお願いします。

  • どこに行っても生き辛さを感じます。これは何かの病気でしょうか?治ります

    どこに行っても生き辛さを感じます。これは何かの病気でしょうか?治りますか? 私はどこに行っても生き辛さを感じます。逃げ出したくなります。 初対面や長い付き合いの人、さらには信用できる人と会うのは問題無いのですが、 基本的に人を信用することができません。 原因として思い当たるふしがあります。 私は幼少期から成人を迎えるくらいまで、両親から暴力や精神的虐待を受けてきました。 具体的には、 父親からカッとなった時に叩かれたり、3年くらいの長期渡り徹底的に無視をされたり、 母親からはヒステリックな言動を受けたりされておりました。 これは今の人格形成に影響を与えているのでしょうか? 私は何かの病気にかかってしまっているのでしょうか? 診療内科には2年前に初めてかかり、リリフターとスルピリドという薬を処方されましたが、 具体的な病名を言われた事は現在になるまでありません。 私は男で今年で28歳になります。 年を追うごとに人を信用できなくなり、 過去のフラッシュバックがひどくなってきて、 日常生活に支障をきたしてきてます。 (仕事をズル休みしてしまったり、物覚えが悪くなったり、何でも勘ぐってしまったり、幸せが怖かったり) 3つ年上の兄は私よりひどい虐待を親から受けたためか、 ニート状態になり6年ほど経ちます。 私ももう限界が近く、ドロップアウトしてしまいそうです。 幼少期から成人期にかけて虐待を受けた人間は 社会的生活を送る事難しいのかと思ってきました。 また、幸せな家庭というのを体験した事がないので、 どんなにステキな人が現れても結婚という2文字が頭に浮かんでも、 そこから逃げる事の方が正解なのではと考えてしまいます。 私と同じような経験をお持ちの方で幸せな人生を送れている方いませんか? 過去を払拭して、フラッシュバックがでなくなり、 仕事に集中して幸せな家庭を持つ事は可能なのでしょうか? 何かの病気だとしたら治るものなのでしょうか? 親は反省の様子も全く無く、 いったい誰が悪いのかも分からないです。 乱文すいません。 どなたかお知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • 私は病気ですか…?

    小中学校の頃壮絶なイジメに合い、ずっと不登校でいました。 それから高校大学とは何とか行きましたが、友達はほとんど出来ませんでした。 が、社会に出て、数少なかった友人は結局全員離れていきました。 昔から「言い方がきつい」と言われ続け、言葉を発するのが怖いです。 自分でも「今の発言は傷つけたかな?」と自覚する発言は多々あるのですが、 この言い方をいくら気をつけたって改められない自分が嫌になります。 自覚しても改められないので、自分は口を開かない方がいいんじゃないか?と思ってます。 黙ったら黙ったで「お前は何考えてるかわからん。もっと自己主張をしろ。」などと言われ、ますます混乱しています。 卒業後極力他人と面する事のない職につき、今は何とか仕事をしています。 1人で黙々仕事をするのは好きなのですが、電話や上司に呼ばれた時はすごいストレスを感じています。 今でも他人と接する事がとても苦手で、初対面の人と話す時は緊張でロクに話す事も出来ません。 今でも一人で飲食店に入る事も出来ないし、映画を見に行く事も出来ません。 買い物も必要な物だけ買ったらさっさと帰ると言う行動しか出来ません。 「誰も見てないから…」と思い込んで外出しても、人と目が合ったらもうダメなんです… 街中を歩いていても、他人からすごく見られてるような感覚に襲われる事も多いです。 イヤホンで外音を遮断して歩けば、まだ幾分かマシなのですが… 大学時代200人程度の前でスピーチしなければいけなかったのですが、この時はすごかったです。 スピーチが決まろうものなら、その日の夜から緊張と不安で眠りが浅くなりました。 スピーチ当日は朝から生きた心地がせず、学校に行くのがものすごく億劫で。 足の震えが停まらず、原稿にいくら目を通しても頭に入らず、発表してもないのに赤面していました。 いざ壇上に上がると震えはますますひどくなり、動悸がして、呼吸がきつくなりました。 声もいつもの1/10も出てないような感じで、声も自分でわかるほど震えていました。 ある日「社会不安障害」と言うものを見つけ、ネットで診断したら8割以上当てはまってました。 どう言う病気かを調べてみたら、かなりよく似てるのです。 「あがり症」と自己完結していたのに、この症状は立派な病気なのですか? …過去のイジメとか関係あるのでしょうか? …私は病気ですか?病院に行った方がいいですか?

  • 病気と就職に関する悩み

    初めまして。 私は今年の春に大学を卒業した者です。 学生の時に内定を得ることが出来ず、今はニートをしています。 先日までアルバイトをしていたのですが、IBS(過敏性腸症候群、私の場合はおならが止まりません)を理由にいろいろと嫌がらせを受けて、辞めました。 就職活動をしたいのですが、今後もいろいろと言われると思うと不安ばかりが募ります。 これといった治療法もありませんし、今後どうすればいいのか分かりません。 同じく病気を患っている、または知識のある方にお聞きしたいです。 親元を離れて自立していますか? また、病気を理由にいじめや嫌味を言われた時はどのように対処していますか? 回答をお待ちしています。

  • たびたび、毒を盛られたのではないか嫌がらせをされているのではないか、な

    たびたび、毒を盛られたのではないか嫌がらせをされているのではないか、などと思い込むのは病気? 職場において、先輩が嫌がらせで私に仕事を押し付けていると思ったり、 誰かに嫌がらせで飲み物に変なものを入れられたのではないかと思ったり、 知人は心の中で私を馬鹿にしながら私に話しかけてきているのではと思ったり、 するのは病気でしょうか。 今までの人生で、 グループで旅行に行った時に、グループのうちの1人にお金を盗まれたり、 会社で執拗ないじめにあったり、 仕事の情報を故意に教えてもらえずに私だけ怒られたり、 といったような経験がたくさんあります。 そのような経験があれば、何事にも疑心暗鬼になるのは当然のような気もします。 しかし、そうなのでしょうか? 病気の可能性と、 慎重で注意深い性格である可能性と、 どちらでしょうか? またそれとは別の何かでしょうか? どうか教えてくださいgoo

  • いきなり他人にバカと叫ぶ病気はありますか?

    街を歩いているあかの他人に、「バカ!」など、ののしる言葉を叫んでしまう病気はありますか? 私は海外に住んでいるのですが、バス停でベンチに座ってバスを待っている20代くらいの女性の前を 通りかかった時に、中指を立てて「ファック!」「ビッチ!」と大声でののしられました。 よく思い出してみると、私が夫とカフェでお茶を飲んでいる時にもその女性がいきなり寄ってきて、 「ファック!」と叫んできました。その時はその女性と一緒にいた人が「ごめんなさい。言葉の攻撃を やめられない病気なんです」と説明してきました。その後彼らはテーブルにつき、お茶を飲んでいましたが、 1分間に一回くらいの割合で「ファック!」と大声で叫んでいました。 彼女のことはそれしかわからないのですが、どういう病気の種類が考えられるのか知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • タバコの煙で病気になりました

    職場のオヤジが一日中タバコを吸っていて、煙が全部こっちにきてました。 感じ良くしてたら少しは遠慮してくれるかなって思って我慢してニコニコ話してたけど、逆に図に乗ってくるばかりで改善しませんでした。 なのでタバコを吸い始めたら部屋を出るようにしました。 すると今度は「いないから吸おう」と思ったのかもっと吸うようになり、少し開けてた窓もわざと閉めたり、とにかくそういう嫌がらせをずっとされていました。 私が嫌がるのに対して逆切れしてるようで、どうしても仕事で部屋から逃げられない時にも私の目の前に立って吸ってたことも何度もありました。 結局そういう毎日が続き、めまいや息切れ、貧血が出始めて舌が炎症を起こしたような感じになり、唾液が止まらなくなりました。 そしてゲップが出始めて胃の調子も悪くなってきました。 胃カメラを撮ったら「逆流性食道炎」だと言われました。 こういう症状はその職場に入る前は一度もありませんでした。 めまいや息切れ、舌の症状は自律神経の問題ではないかと言われています。 ニコチンが自律神経に作用する事が明らかになっています。 タバコ以前にそのオヤジは勝手に私のカレンダーを取ったり、スリッパを勝手に履いたり、食べ物を買ってきてたのを勝手に食べたり、パソコンを勝手に使ったり、とにかく存在そのものがストレスだったので、タバコの煙で物理的にも余計ダメージを受けたのだと思います。 けれどもタバコが原因と結びつけるのは難しいのだと思うのですが、どうすればしっかり関連性をはっきりさせる事ができますでしょうか? 今は全く悪びれることもなくヘラヘラ過ごしてるそのオヤジの姿を見るのがストレスです。 本当は早く辞めたいのですが、生活もあるし、傷病手当金なら辞めてもしばらく受け取れると聞いたので休んで辞めようかとも思うのですが、今はキツイ状態で仕事に行っています(;_;) アドバイスよろしくお願いします<m(__)m>

  • 病気の時くらい・・・ってあまい?

    私は来週ある病気で手術の為入院します。既婚ですが、子供はまだいません。3年位前にも同じ病気で手術した事があるので今度で二度目です。前回の時は、まだ結婚したばかりということもあって、自分の家で飼っている犬の面倒や主人の事は義理の親に御願いしてました。 で、今回も又というわけにもいかないので今回は犬の散歩だけでも私の両親に頼むつもりでいました。 すると義理の親が、(今義理の母はひざが痛く、私が何もしてやらないせかわかりませんが)私の親にやってもらわないで自分達でやりなさい、それぞれに家庭があり大変なのだからとすごくいわれました。(その他ぼろぼろ…) 確かにやってやれない事はないかもしれません。でも、病気の時くらいお互い様じゃないかという私の考えは間違っているのでしょうか?私としては、もう義理の親が病気になっても面倒を見るつもりは無いくらい腹立たしいです。

  • 共働きで子供が病気になったら?

    共働きで、奥さんが何らかのお仕事をしておられる家庭では、 子供が病気になったりした場合、どのように対処しているのでしょうか? そのたびに職場を休んだりしているのでしょうか? 何らかの理由で誰かが付き添っていなければならない状態が発生した時に、皆様はどのように対処しているのか教えてください。

  • 自分は精神異常者でしょうか?

    自分でもおかしいと思う心理があるのですが どうしていいのか困っています。 自分は小さい頃からイジメにあいました。 親がイジメに対しても無関心でこれまで苦しみました・・ 顔が不細工、学力がない事からさまざまなイジメを受けてきました。 親から半分冗談みたいな名前をつけられいまでも恥をかきます・・ 高校くらいから自分が勉強できないのは親が中卒だから、 親が不細工だから遺伝で自分もこんな不細工になってしまったと・・ 本気で親が憎いです。 高校の面談で成績が悪いと言われ平気で母親が家系がバカと平気でいいました。 半年前に親父が倒れ入院した時も「死んでくれ」と思いました それを聞き自分は携帯番号も変え、家族とも連絡を絶ちました・・ もちろん勤務先、自宅は教えていません・・・ この時に親が死ぬと面倒だから携帯を変え、連絡が取れない状態 にしました。 今でも鏡を見ると親が憎くむかつきます・・・ 最近では弟から親父の病状が思わしくない、合っておいた方がいい。 と何度も連絡が入ります、簡単に言えば死の宣告を受けたらしいのです でもそれを聞いた瞬間ものすごくうれしくなり、自分ににた親父が死んでくれる、ざまーみろと思い、日々弟から親父が死んだと言う報告 を楽しみに待ってしまいます・・・ 昔も同じ家に居ながら他人と思い生活していました・・・ 自分でも異常だと思いますが同じ境遇の方、いますか?