解決済み

遺伝性の病気?

• すぐに回答を!
  • 質問No.7335964
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 69% (98/142)

発達障害やアスペルが症候群は遺伝性もしくは幼少時の家庭環境が影響しているのでしょうか?
悪気もないのに他人から誤解され酷ないじめやパワーハラスメントも数えきれないぐらい経験しました。努力しても必ず裏目に出ていく先々でいじめにあい、居場所かありません。
特に女性からのいやがらせがひどいです。今まで親切に接してくれたのに次の日から急に態度が変わって無視から始まり、次第に嫌がらせを楽しむ輪ができてエスカレートしました。
職場でもいじめが黙認の状態で組合に相談しても「いじめられたくなかったらもっと仕事をこなせ」と言われました。家庭環境も幼少のころから親父から「お前はバカだバカ・・・」
と言われ続け、たばこの火を母親に押し付けたり、遊びに来ていた友人を怒鳴りつけたり、神仏を粗末にしたり、4歳の時、親父が寝ている時
遊んでもらおうと起こした時、後頭部をパンチされました。外ずらはよく、他人に飲み食いさせるのが大好きです。自分が病気になった時は誰も何もしてくれませんし、家にも入れてくれません。
今でも酔ってグジグジ言いながら「仕事ができないのは本気で仕事をを覚える気がないからだ、
もっと競争の激しいところでもまれてこい」「あの時やめなかったら、今頃主任だ。うちは頭のいい系統だ。お前はクズだ怠け者だ。見込みがあるから厳しくしてもらえるんだ、もまれてるうちに必ず治る」「そんな病気は存在しないただの思い込みだ、こんどその医者に俺が言ってやる]「自殺やうつ病は弱いからだ、死ぬ気になれば何でもできる」と毎日、夕方から酒を飲みながら言いだします。
この間、日通の求人をもってきて「ここへ行け、もまれてこい、何でもやれ」と言ってきましたが
私が履歴書を送らなかったことがわかると大激怒して大暴れしまし、このとき殺意を感じました。
今度、自分の得意な英語と日本史、海外滞在と国内旅行の経験豊富さ、外人から好かれる利点を
生かして、国際交流施設の観光通訳と翻訳のボランティアに応募することにしました。
これがきっかけで、就職につながり、人から信頼され、悪循環から早く抜け出せばと願うだけですが
親父がまた難色を示して「英語や社会なんて中学生のやることだ、お前は幾つだと思うんだ」
「お前の女が傷をなめているから駄目になるんだ、別れろ」と。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

支援学校教員です。

発達障碍は「先天性の脳気質の疾患であろう」と現在は言われています。

「複数の遺伝子が相互的に作用している」とは言われていますが、遺伝性ではありません。

ただし、家族性はあります。(簡単に言えば、糖尿病などと同じ。なりやすい家族と言うことです)

>今度、自分の得意な英語と日本史、海外滞在と国内旅行の経験豊富さ、外人から好かれる利点を
生かして、国際交流施設の観光通訳と翻訳のボランティアに応募することにしました。

う~ん。コミュニケーション障碍と言われる発達障碍者には不向きな仕事ではないでしょうか?

それよりもお父さんが持ってきた「日通の求人」の方が、発達障害者にとっては楽な仕事になります。

ただ、あなたが一般的な発達障碍者かどうかは私にはわかりませんので、発達障碍者支援センターの方とよく相談されて方が良いとは思います。

>「あの時やめなかったら、今頃主任だ。うちは頭のいい系統だ。お前はクズだ怠け者だ。見込みがあるから厳しくしてもらえるんだ、もまれてるうちに必ず治る」「そんな病気は存在しないただの思い込みだ、こんどその医者に俺が言ってやる]

あなたに対して「お父さんの苦しみを理解しては?」と言うのは、非常に理不尽だとは思います。

ただ、お父さんもあなたの障がいを受け入れることが出来ずにもがいているのではないでしょうか?

>4歳の時、親父が寝ている時 遊んでもらおうと起こした時、後頭部をパンチされました。

あなたにとっては「許せない思い出」でしょうが、世間的には幼児期に誰もが1度や2度は経験していることでは? それが「お父さんがあなたを愛していない」証拠にはなりません。

お父さんのあなたへの接し方は、とても間違ったものばかりですが、あなたが大人になるまで家にお金を入れ、お母さんと別れることもなく、あなたと一緒に暮らしているのですから、心の奥ではあなたのことを愛しているのではないでしょうか?

参考URLが、あなたの参考になれば幸いです。
お礼コメント
expo92

ありがとうございます。
どちらかというと、人と話をするのは好きなのですけど不器用さが災いして
つまずいてしまいす。日通の仕事はガードマンの仕事なので
不向きと判断しました。
投稿日時 - 2012-03-02 09:23:52
感謝経済

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

気分障害があるのではないでしょうか。

職場でまわりに人たちから浮いているのは、あなたの気分がコロコロ変わるので、「あの人変よね」「あなたもそう思う」「そうよね」みたいな事になっているのではないでしょうか。

父親から遺伝した可能性が高いように感じます。

お礼コメント
expo92

ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-01 18:17:48
  • 回答No.2

アスペも発達障害の枠です
発達障害は、先天性(生まれ持った脳の障害)と言い切っていいと思います
遺伝性は低いようですが、あるという説も聞いた事がありますが。
家庭環境でなる…というのは間違いです
それは発達障害とは呼ばず、精神病ということだと思います

幼い頃、言葉の遅れがあったか聞いてみては?
他、目線を合わせない、指差しをしないなど色々な症状があります
そういうのがあったなら、発達障害かもしれません
言葉の遅れやそういう症状があっても、うちの子はそんなんじゃない!と
受け入れず普通に育てる親もいますので。
というか病院に通われてるなら検査などしなかったのですか?
こんなとこで聞くより医者に聞いてみるのが一番です

親の言ってる通り、一度一緒に親と病院に行ってみれば良いのに。
何か変わることがあるかもしれませんよ
先生に説得してもらって下さい
お礼コメント
expo92

ありがとうございます。
先月から発達障害センターでカウンセリングを受けています。
投稿日時 - 2012-03-01 18:16:28
  • 回答No.1

自助努力の仕方が間違っていないかだけ、次に示すサイトで学んでみると良いかなあと思う。とりあえず、相手のことは自分よりわからないから、まずは自分の努力の仕方がどうなのか?と考えることは大切です。

「もっと楽に生きてみないか」
http://www4.plala.or.jp/k-k/somokuji.html
お礼コメント
expo92

情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-01 18:14:05
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。