解決済み

性格とかで悩んでます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7335616
  • 閲覧数100
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 94% (51/54)

今大学1年生です。自分の性格がわかりません。目標もどういう方向性で行きたいのかもわかりません。たぶん仲がいい子以外にはとっつきにくい子だと思われてると思います。
人によって態度が変わります。媚を売っているわけではなく、苦手な人にはどうしても遠慮してしまいます。年上も年下も関係なく、バイト先でもうまく関係を保っていきたいんです。
年上となれなれしく話しても失礼なんじゃないかとか
生意気なこと言ったら嫌われるんじゃないかとか考えてしまいます。
どうやって自分をいい方向に変えていけばいいですか?
あと、男性の方とはどういう距離感でつきあっていけばいいんですか?
どうしても女友達とか特定の男友達と同じようには接することができません。
親に相談してもかえって心配されるだけで答えは返ってきません。
今のうちに自分が誇れる、納得のいく自分になっていかないと
もっと大人になったらもう変えられなくなる気がしてあせっています。
何か具体的なアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (150/497)

懐かしいなぁ。私も若いころはそんなこと考えてました。(って、発言がおばさんだ。まあ三十路だからおばさんだけど)


焦らなくていいと思いますよ。

すぐ答えが出る問題ではないですから。むしろ、生きている以上ずっと付きまとう課題ではないでしょうか。

でもね、自分自身を見つめることをやめてしまった時点で、精神的な成長は止まってしまいます。

友達と喧嘩したり、うまくいかなかったり。仕事で失敗したり怒られたり。素敵な男性に恋をしたり、失恋したり。

そういう中で、自分はどういう人間だろう、自分はどういう生き方をしたいんだろうって考えることで、客観的に自分と他人を見つめることができます。

そこから、こんな大人になろう、こういう人間になろうって目標が出てくると思うんです。

そりゃ、簡単にはいかないことがたくさんありますけど、大人になっても変わろうと思えば変われるんですから焦らないで生きてみてください。


モラルはきちんと持ってますから、大丈夫。

自分のやりたいことにチャレンジして、いろんな経験をしてください。そこから見えてくるものがありますから。
お礼コメント
mikael48

お礼率 94% (51/54)

ありがとうございます。少し安心しました。
まだ大学生活が3年残ってるので、あせらずにそれを使ってじっくりいろいろ考えていきたいと思います。
投稿日時 - 2012-03-05 00:24:57
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

では、私が替わりにあなたの性格を決めてみましょう。

草食系と言われてがっかりしつつもほっとする。
あなたは孤立することを極度に恐れて生きてきました。
喧嘩も強くないから、ガラの悪い男の子から馬鹿にされても
真に受けてないよ、大丈夫だよ、と見当違いの笑顔で逃げる。
本当は怒りたかったのに。

ギャグを言って女の子を笑わせることも失敗が怖くて出来ず、
かといっておどけている友人に突っ込みを入れたりボケを
かましたりするア・ウンの呼吸にも疎いから、いつも一歩
遅れて波に乗れず、遠巻きの一人として過ごしている。
本当は、あんな風に女の子を笑い転げさせてみたいのに。

友達はいるけど、同じようなタイプの奴ばかりで皆平和主義。

秘蔵のエッチな本の隠し場所やエロい画像を隠しているフォルダが
自分が居ない間にハッケンされてしまうことを時々心配してて、
そのくせ一人エッチする時には友達にも言えないようなあんなこと、
こんなこともやっちゃったり、クラスの女の子をこっそりオカズにして
イケナイことを妄想しながらゴシゴシしたり。
後で心配になって手のひらに鼻を近づけてみたり。

そのくせ、「付き合うって何?何か特別な意味とかあるの?」なんて
キョトン、とした顔をしながら本当はあんなことやこんなことがしたい。

先生や、他の大人達にも「お前はこんなだ、子供だ」と嫌なことを
言われたりプライドが傷つくのが嫌で、何を言われたわけでも無いのに
予備線張って頭良く立ち回りたいと思ってるけど、自分の言動が
本当に大人や女子から見て大人っぽく男っぽくカッコよく見えてるのか
気になって仕方がありません。

でも、色んなことに関心があるし、間違いを犯して人生を無駄にする
なんて堪らなくイヤだから、色々あれこれ経験してから自分のやりたい
ことが見つかればいい、今は特技も特徴も無いけどさ、と考えてる。

そのくせ、仲間の中でサッカーとかピアノとかパソコンとか、凄い特技を
持ってる奴らがハンパなくのめり込んで頑張ってるのを見てると、
自分も何かしなくちゃ、しなくちゃと焦ってばかり。

・・・という性格です。

ちなみに。


沢山沢山いる、名も無きティーンエイジャー~20歳台までの
男の子が考えそうなありきたりな気持ちを並べると、上の説明の
ような感じになります。

つまり、そんな奴が何百万人もいる、ということですから、

そんなものは固有の性格とは呼べません。

あなたが本当に必要となさってるものはね。

●●という女の子とどこでこういう付き合いをして、
こんな想いを積み重ねました、という、リアルな体験の
集積です。

性格でもなければ、失敗を恐れての転ばぬ先の杖でもなく。

その日その時その場所で、彼女と一緒に歩いてた。

理由なんか無かったけど、兎に角負けても這いつくばっても
がんばってみた。 何ヶ月か何年か、結果なんか考えずに
頑張って生きてみた。

そういうホンモノの生きた時間の蓄積。

それをあなたは欲しています。

ゲームだって山ほど失敗しながらステージを上がって
いくでしょう?

人生でその粘りを出せば、大抵のことは成功しますよ。

あなたは、普通の男の子です。

何かに頑張りたくて、あと、可愛い女の子とキスしたいんですよ。

そういうのをちゃんと素直に自覚できること。

大切なのは、自分が何をしたいのか、ちゃんと自覚することです。

女の子だって、男の子と付き合いたいし、何か人生でひたむきに

打ち込めるものが欲しいんですよ。

同じ気持ちの、友達です。
お礼コメント
mikael48

お礼率 94% (51/54)

コメント読んでてびっくりしました。すごくあたってました。
よくあるちっぽけな悩みってわけですね。
もっとポジティブに生活してみます。
ちなみにどうでもいいですけどわたしは女ですよw
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-05 00:27:24
  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (111/1075)

アラカンおばさんです。
若い頃ってそうなんですよねえ~。
自分探し症候群っての。
でも、社会に出て、とりあえず目の前のこと一生懸命やり、
結婚して、やんなきゃなんないことややってみたいこと、
いろいろ挑戦してるうち、いつのまにか
コワイモンなし!になってしまった。
大人になったら変えられなくなるなんてことないです。
「スクラップ&ビルド」こそ人生の醍醐味です。
お礼コメント
mikael48

お礼率 94% (51/54)

ありがとうございます。
まだまだ経験が足りないということですね。
いろいろ経験してからまた自分探ししてみたいと思います。
投稿日時 - 2012-03-05 00:22:41
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (1424/6953)

私も(男)、確実に、人によって態度が違います。
その人に対する態度は、服装、容体、態度、最初の会話、その人以外からの情報等によって決まってきます。
又社会的地位に関係なく、年上、先輩後輩、関係なく平等に話しかけます。
違うのは挨拶だけです。
失礼と思われる事はあると思います。

自分の身を守るため、相手に失礼な態度を取らないため、トラブルを起こさないために、
相手によって、態度が違うことは普通のことです。

危険、自分に被害を及ぼすおそれのある人には近づかない事も必要です。
男性は、プライベートな部分では、信用しないで、警戒しての付き合いをしてください。
多くの女性ににその様な態度が見受けられます。

女友達とか特定の男友達と同じようには接することができないのは、
無意識の内に、自分の身を守っていると思われます。

(年上となれなれしく話しても失礼なんじゃないかとか
生意気なこと言ったら嫌われるんじゃないかとか考えてしまいます。)
これらのことは、他人同士が話していることを参考にしていけばよいと思われます。
又社会に出ていろんな事を経験していけば、それらのことの対応は自然と身についてきます。

貴女の心配は、必要ない心配です。
最初は控えめな態度で他人に接していれば、失礼な態度は取らないと思います。
いろんな事で、その人と長く接していけば、どの様な態度でその人と会話をすれば判るようになります。
危険な人には警戒をして、気を許せる人には友達として、それぞれ違う態度で接するようになります。

(大人になったらもう変えられなくなる気がしてあせっています)
焦る必要はありません、この事は大人になれば、又年を重ねていけば行くほどに解決していきます。
お礼コメント
mikael48

お礼率 94% (51/54)

いろいろなアドバイスありがとうございます。気をつけます。
これからはもっとポジティブにタフに物事考えていきます。
投稿日時 - 2012-03-05 00:20:48
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (2/8)

初めまして。
23歳社会人の女です。

人によって態度が変わる事は普通ですよ。
苦手な人には誰しも引くし、目上の方には気を使うものです。

良い方向にとはあなたはどうなりたいとかがあるならば、言いようもありますが、ただただ良い方向って言うのはちょっと難しいです。

まだ何がしたい等決まっていなければ、決まるまでは、なりたいものが決まった時にそれになれるように、勉強頑張って下さい。
大卒じゃないとなれないものもありますから。

目標は将来の職業かなと思って書かせて貰ってます。
なりたいものがないのならまず、とりあえず好きだと思うものを広げてみてはいかがですか?
例えば料理が好きなら調理師目指してみる。→飲食店のバイトしてみるとか。

納得のいく自分ってなんだろうか。
夢に向かって頑張ってるとか?
納得しちゃったら終わっちゃうよ。


男性対応は緊張しちゃうのかな?
だったら大丈夫です。
そっちのほうが初々しいというか可愛いです(b^ー°)
だんだん馴れますから大丈夫です。


頑張って下さい。
お礼コメント
mikael48

お礼率 94% (51/54)

年が近いせいかいろいろ共感するコメントでした。そうですね。たぶん勉強とか適当にやっちゃう自分も嫌いでいろいろうまくいってないんだと思います。なまけず勉強もがんばります!
そこから何か見えてくるかもしれないですしね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-05 00:19:10
  • 回答No.2

>あと、男性の方とはどういう距離感でつきあっていけばいいんですか?
どうしても女友達とか特定の男友達と同じようには接することができません。

みなさんそうですよ。
同じ感じで付き合う方が異常です。

普通の「何の取り得もない女性」と言う印象です。
取り得が無いから自信がないんですね。
まず周りに振り回されずに、取り得を作りましょう。
得意なものが1つあるだけで自信になり、人生が豊かになります。
お礼コメント
mikael48

お礼率 94% (51/54)

とりえ、一番怖いと思ってた言葉です。少なからず私にもとりえがあると思います。ただそれが何なのか、ど
武器にしていくのかがわからなくてあせっています。鋭いコメントありがとうございます。自分と武器は何なのかゆっくり考えていきたいと思います。
投稿日時 - 2012-03-05 00:15:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (11/30)

ん~むずかしい問題ですよね。なのであくまでも参考意見程度に。

一つはあまり相手に気をつかわないことが大事かと。気を使いすぎると何も話せなくなります。
具体例をあげましょう。
例えばあなたが誰か友達とゲームしたいとしましょう。普通なら「ゲームしようぜ」でおわりです。でも気を使いすぎると「もしかしたら今は忙しいから誘ったら迷惑かも」とか「あいつこのゲームすきじゃないかも」とか、いくらでも考えられますよね。そうなるとあなたはおそらく話しかけるのをやめるでしょう。

次に
<<今のうちに自分が誇れる、納得のいく自分
ここについての意見を。
何か目標をもって生きていくといいと思います。そうですね、もう大学生なんですし将来なりたい職業に向けて努力するといいんじゃないでしょうか?なぜ目標をもてというかというと、自分がこれをもったおかげで自分に自身がついたからです。
具体的にいいましょう。
自分はプログラマーになるという目標をもち、大学生活をすごしていました。そうなると人と行動が変わってきます。学校にある程度残り勉強をしました。また部活にも入りました。当然プログラミングの能力は他人に比べると高くなります。
そうなると少なくともこのプログラミングという分野においては、他人に頼られるし、評価されます。なにより自分がほかに目標を持たずに生きている人間とは違うんだというちょっとした優越感みたいなものができてきます。
これが自分自身への自信につながります。自信をもつことはいいことです。今の私みたいに自分の意見を言えるようになりますからねw。
お礼コメント
mikael48

お礼率 94% (51/54)

ありがとうございます。自信、大事ですね。私の場合はまず自分のきらいなところから直していきたいと考えています。それが自信につながると思うのです。
だから一歩一歩がんばります!
投稿日時 - 2012-03-05 00:11:57
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような友達関係の悩み、私はこう解決したなぁ。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ