女性が求めるモテる性格とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性が歳下や歳上の男に求める性格はどのようなものでしょうか?
  • 歳下の女性との付き合いに苦労している男性も多いですが、デートでのリードや会話力が求められます。
  • 一方、歳上の女性との付き合いを考える男性もいますが、包容力やデートでのリードが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性が歳下や歳上の男に求めている性格(モテる性格)

歳下の女性とお付き合いしようとするとなかなかうまくいきません。 こちらがデートでリードしないといけないのにそれが逆に空回りとかしちゃったりしているのか、こちらが相手に気つかっちゃって遠慮がちになっちゃったりしているのが原因なのかわかりませんが、デートでの会話も含めて全てがうまく運べません。 トークも得意ではなく話のネタも少ないので、リードすることがあまりなく初対面の人とかには話がうまく盛り上げられないところもあります。 私自身も今後どういったスタンスで相手に合わせればいいのが非常に悩んでいます。 なので質問ですが、女性は歳上の男性に対してどういう性格を望んでいるんでしょうか? やはり包容力とかデートでリードしてくれる男なのでしょうか? そのどちらも持ち合わせていない私は歳下の女性はあまり相性的に合わないのかもと思い始めています。 なので最近は歳上の女性とのお付き合いも考え始めているのですが、そこでもう一つ質問です。 女性は歳下の異性にどういう性格を望んでいるんでしょうか? 歳上の方が包容力とかデートでリードしてくれる男じゃなくても受け入れてもらえる可能性があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.3

気を使ってしまうこと自体、空回り。 神経を使うのは大事ですが、神経に振り回されるのはいかがなものか。 成るようにしかならない、達観して成りゆきまかせで自然で居られる相手と自然に付き合わないと、いざ親密になって我を小出しにしていって、こまごまと気に障ることなどが目についてきたら、いい加減嫌になります、またここで相談することになりますよ。条件でもなく気の使い方でもなく、相手に合わせて「上手くいかない」という無意味な一人相撲をおやめになること。「相手に合わせよう」「気に入られよう」と自分を圧して無理しているからですよ。

sei1975
質問者

お礼

そうですね。 素の自分でいられる相手とめぐり合えたらいいですね。 というか相手ではなくて自分がそうなるんですね。 自然体、そうしていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#196270
noname#196270
回答No.2

私と夫(3歳年上)の場合ですが・・・ 夫婦でデートの場合、 基本的に私が計画して、 細部はいくつかデートコースを用意して 夫に選んでもらいます。 歩くときも夫は私の後ろを トコトコ着いて来る感じです。 でもそれが私には心地良いのです。 仕切りたい女性なので(笑) そんな風に私のわがままを 全て受け止めてくれる 包容力ある男性だと思っています。 でも私が助けを求めると 何でも解決してれるので とても頼りがいがある男性です。 トークは友達みたいなので お互いリードはしませんし 合わせたりとかしなくても 盛り上がります。 もちろん夫婦の夜の営みは 夫が完全リードです。 その女性によると思いますよ。

  • osim1610
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.1

 はじめまして、30代男性です。  ご質問を大変興味深く拝見しました。  男性の意見なので貴方が知りたい回答ではないかもしれませんが、個人的には歳の上下ではないと思います。  貴方が異性の女性にどう思われているのか自体結構ご自身のもっている印象と乖離している可能性もあります。自分自身を判断するのに一番いいのは、古くからの友人や異性の友人の印象を伺うことがもっともだと思います。  包容力やリードできる男性像を女性が求めているというのはあくまで一般論です。貴方が気になった方がすべてそう思っているとは思えません。ただし、そうなりたいとご自身で考えているのなら今後意識して変えて行ってみてはいかがですか?  ひとつ例をあげると、ファッションで考えてみて下さい。誰もがオシャレな人と付き合い、結婚したいと思っていません。自分らしさや楽な服を好む人もいますし、清潔感を重んじる人、TPOを最優先する人もいます。また、自分の趣味を相手に求める人もいます。これってパートナー選びに近しい気がします。  貴方なりのアプローチで貴方なりの時間の掛け方でいいんでないでしょうか?  自分は話すのが苦手なので相手の話を聞きます。その話の内容を理解できるように本を読んだり、女性の友人と話したり自分なりに努力しています。  ちなみに縁あって昨年結婚した相手は7歳年下の精神年齢が高い女性です。傍から見れば年下女房ですがその実はダラダラしてる自分を戒めてくれる存在です。  貴方も歳の上下でなく知り合った方の本質が貴方に合っているかを見極めてはいかがでしょうか?  偉そうにすいません、心から貴方の良きパートナーが見つかるように応援しています。

関連するQ&A

  • 年上や年下って関係ない?

    好きな人を 自分が引っ張っていく とか 逆に 相手に引っ張っていってもらう とかあるけれど どっちがリードするとかって 年齢よりも性格ですか? 年上だからって、性格的に相手に頼る人もいるし 逆に 年下でも、しっかりしてて自分がリードしたいって人もいるだろうし。 女性が年上だからって、必ずリードする必要ってないですよね?

  • 年上の女性のことで

    年上の女性は年下(って言っても1~2歳差)の男性にも男らしさを求めるものですか? もちろん個人差もあると思いますが、甘えてばかりでなく、ここぞと言うときには引っ張っていく年下の男性は魅力的でしょうか? 例えば・・・ 初デートの時に男性から誘われること デートでは男性がリードすること    など 年上の女性といえど、こういうことは望んでいるのでしょうかね? 他に年下の男性にこういうことして欲しいと言うのがあれば教えていただきたいと思います。

  • 年上女性か年下女性か

    前に付き合っていた人がコミュニケーション能力が高く面白い年上の女性で、 話題はつきないし口下手な自分の話もしっかり聞いてくれて気が付けば5時間くらい時間を忘れて話せる人だったので今お付き合いさせてもらっている大人しい年下の女性に自分が話題をふったり話が途切れないようにと頑張って話していると、どうしても少し前の彼女と今の彼女を少し比べてしまいます。前に付き合っていた彼女がどれくらい会話を頑張ってくれていたかが身にしみてわかりました。自分はずっと年上の方としか付き合ったことがなかったので初めての年下彼女です。前の彼女には自分が年下ということもあり素を出せていたのですが、年下彼女には今までいい先輩として振る舞っていたのでまだ素は出せていません。うまくいくと思いますか?こんな性格の自分はやはり年上の方としか合わないのでしょうか?

  • 恋愛の相性 年上?年下?

    こんばんは。 私にはどんなタイプの女性と相性が良いかを相談させてください。 私は、大学3年の男です。 身長180センチでやせ形で顔は童顔でよく可愛いと表現されます。 性格は、おとなしく消極的ですが、初対面の人とでも上手に会話をすることが得意です。 どちらかというと、自分が話すよりかは、相手の話を引き出す方が得意です。 ホントは、ものすごい甘えたがりでわがままなのですが、なかなか心を開くのが遅く 付き合っても当分は素を見せません。 しかし、好きな子のわがままを聞くのも好きです。 自己主張が苦手で、デートなどの時も相手の行きたいところに行き、リードをするのが苦手です。 女性の方からは、可愛いから年上とが良いよ。と言っていただくのですが、 仲のいい友人からは、優しいから年下の方があってると思うよ。と言われます。 女性の方どうでしょう? 可愛いが、自己主張の少ない年下男性は? 優しいが、頼りがいのない年上男性は? どっちが良いですか?

  • 年上の女性が年下の男にされて嬉しいことを教えてください。

    1週間ほど前にもお世話になった者です。 私は大学生の男で、バイト先の社員の女性が好きなんです。 しかし、その女性には長く付き合っている彼氏がいます…。 こないだ、私の家に泊まりにも来てくれたのですが、 どのように気を引かせればいいのか分かりません。 そこで… ・年下の男に、年上の女性がされて嬉しいこと・ドキッとすること ・年下の男に、年上の女性がされて、惚れたりすること を教えていただけないでしょうか? 男性がした実際の行動や、女性が実際に男性にされて嬉しかったことを教えてください。 男性・女性の多くの意見をお願いいたします。

  • 年上の女性が年下を好きになるには?

    こんにちは。28歳の社会人(男性)です。 最近、件名通り年上の女性が年下の男を好きになるのはどんな時なのかを考えています。少しいいなあと思う人が年上だからなんですけどね。 最近、職場の年上の女性が気になりましたが弟みたいに扱われてます。 個人的には不本意ですがそれに乗じて振舞う方が職場内の空気が良いらしく黙っています。かと言ってそのままでは何にもうまく進みません。 女性が年下を意識するのはどんな時か?どんなタイプか?辺りを教えてください。もちろん人それぞれでしょうから色んな答えがあるでしょうけど…。今まで年下の女性としか付き合いが無いので気になります、というかわかりません!よろしくお願いします。

  • 年上の女性と付き合うには…

    僕は二十歳の男です、皆様よろしくお願いします。 まずは質問をする経緯なのですが… 僕はこれまで数人の女性と付き合ってきましたが、付き合った方は、皆年下か同い年の方です。 僕はあまり頼りにならなくて、女性をリードできるタイプでは無いようです…なので頼りがいが無いといわれ、振られてしまいます。頼りになるように努力しているのですが、根本的に駄目のようです…で、たどり着いた先がこの質問です… 僕の独断と偏見、年齢で性格を判断するのはどうかと思いますが、やはり自分より年上の方(5歳ぐらい)は、人生経験も積んでますし、知識も豊富だと思いますし、包容力や、落ち着きがあると思うんです。 自分はそういう人と、付き合えば上手くいくかもしれないと思ったのですが、はっきり言って、年が違うと出会う機会がありません。 どうやったら、年上の女性と接点を持てるのでしょうか?実際に付き合っている方、どうやって付き合った、実際はこうだ!などの意見が聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 年上の女性が年下の男から言われて(行動でも)グッとくることはなんでしょ

    年上の女性が年下の男から言われて(行動でも)グッとくることはなんでしょうか? 現在30代前半の会社員の男です。 最近趣味を通じ知り合った女性(恐らく2~3歳年上ですが聞いていません)が気になりはじめています。 職業  出版関係 性格  気が強い。男っぽい考え。よく気が利き頭の回転が早い。     活動的(海外旅行やスポーツなど)友達が多い     あまり男らしい男は苦手らしい 彼女とは2回ほど食事を交えお酒を飲みに行きました。 結婚にはあまり興味がないと言っていましたが,実際のところは不明です。 よく家族の事を話してくれます。 話をしていると考え方が私と似ている点が多く,色々な事を知っていてとても楽しく女性としても人間的にも魅力的に見えます。 が,一人身だそうです。不思議です。 私はあまり素直な性格ではありませんが,彼女に言われる(指示ではなく意見として)と素直に自分の至らない点を受け入れる事ができます。 ガンガン押したほうがいいのか,少し時間をかけて徐々にがいいのかが悩みです。

  • 年下の男が年上の女性におごることって・・・

    僕(高校3年)には一つ年上の好きな女性(大学生)がいます。 その彼女と時々遊んだりするのですが、彼女はいつも僕に甘えることなく、僕を引っ張ってくれ、僕の事を『弟』とか言っています。 そのため、僕も彼女を『お姉ちゃん』とか言って、いつも引っ張られているって感じです。 しかし、僕は女性に引っ張られるよりも、引っ張って行きたいと思っているタイプなので、この状態はあまり良いとは思っていません。 なので、この間一緒にご飯を食べた時に、僕が食事代を出しました。(いつもは割り勘なんですが・・・)その時に彼女は、「私って、年下におごられているよ・・・」と言い、その後彼女は口数が減ってしまいました。 僕が、おごった事がいけなかったんですかね? 年下の男におごられるって、年上の女性(特にお姉さんタイプ)にとってはどういう感じなんですか? 分かりにくい文章ですいませんが、よろしくお願いいたします。

  • 年上の男性が好きなのに年下から告白されました。

    先日、一個下の男性に告白されました。 凄く仲が良く、二人で遊んだ事もあります。一緒にいて楽しいし、落ち着きます。 でも私は、今まで年下の男性と付き合った事がありません。ずっと年上が好みだったので年下と付き合うとなると、少し抵抗があります。1歳しか変わらないのであまり気にしなくてもいいのかもしれませんが…。 話してる時は全然年下感はないのですが、世間的にも自分的にもやはり“年下”よりも“年上”の方がいいなって思ってしまいます。 彼のことは好きですが、正直恋愛感情の好きなのかよく分からない状態です。一緒にいて楽しいし、付き合っても楽しいのかな?と思いましたが、やはり年上がいいという気持ちが消えません。年上なら包容力もあるし、自分から甘えられます。しかし、相手が年下となると、自分がリードしないといけないと思い、甘える事に抵抗があります。 また、この仲のいい関係のままの方が幸せなのかな?と思ってしまいます。もし付き合ったとして、別れたらもう二度とこの関係には戻れないのではないかと不安もあります。 現在返事はしていません。「考える時間が欲しい。」と伝えました。 私は社会人ですが、彼はまだ大学生です。 まだ20代前半なので結婚願望はありませんが、結婚するなら年下よりも年上がいいです(汗) 本当に付き合うか迷っています。なにかアドバイスや経験談なのあれば教えて頂きたいです。初めて年下から告白されたので本当に困っています。 長文すみません。どうぞよろしくお願い致します。