• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:配達証明付きの手紙が届きました。)

配達証明付きの手紙が届きました。樋の問題と境界の確定についてどうするべきか?

ojisan-manの回答

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.4

1.手紙は単に相手側の主張を表わしたものですから、たとえ内容証明だろうが配達証明だろうが無視してもどうということはありません。 2.しかし本当に樋が境界線を越えているのなら、いずれ相手はもっと強硬な手段に出てくるでしょう。調停か裁判か分かりませんが、質問者さん側も受けてたつ準備が必要です。 境界線を越えていないと思っても、裁判では質問者さん側が超えていないことを証明しなければなりません。 3.境界線確認の書面にハンコをついていなくても、いずれは白黒の決着をつけなければなりません。ハンコをついてないからといって有耶無耶に出来るものではありません。 ということで、肝心なのは樋が本当に境界線を越えているかどうかの確認であり、その結果次第で対応も変わってきますね。

関連するQ&A

  • お隣の測量への立ち会いは義務?

    隣の家の解体は、相談した弁護士の話では地上げだったようで本当に酷い目に遭いました。 まだ測量の承認押印していないので終わっていないのですが家が壊される恐怖に、立ち会いはして測量石が入っています。 同様に其処の土地に面しているA家も解体中酷い目に遭いましたが、家が鉄筋のビルなので壊される恐怖は無く、それでも嫌な想いをいっぱいしたので怒り心頭で測量立ち会いは拒否したままです。 そこに配達証明付きの手紙が届き、測量立ち会いや押印を求めてきました。 私は押印拒否キープで良いそうですが、弁護士は、A家は隣地の測量なので、立ち会いはしなければいけないと言われました。 しかし、前から相談に乗ってもらっている司法書士からは、立ち会う義務も押印の義務も無いと言われています。 どちらが正しいのでしょうか???

  • 土地の境界問題で、空中権の扱いは?

    酷い解体被害をうやむやにし、誤りもしなければ直しもしない土地の持ち主に腹を立て、境界の立ち会い後、書類の押印を拒否していたら訴えられてしまいました。 訴えた理由は、私の家と、A家は、樋が境界ラインから出ているからとのことです。 もう一件は、かなり大きなビルで、そちらの測量士も一緒に立ち会い境界ラインを確認しているので問題無しですが、押印していないから、正常な土地の売却の邪魔をしているとのことです。 訴えられたそれぞれが弁護士を立てたりして応戦中ですが、先日登記してある土地の分をキープ出来るならそれで文句は無いとの方向で和解に進むことになりました。 そのためにA家と我が家は、現状の建物の敷地面積と、登記されている面積を比べて現状どうなっているか測量することになったのですが、疑問があります。私の家は樋が2cm出ているので、樋を取れと言われています。Aさんの家は樋が10センチ出ていて屋根のトップ部分も2センチ程度で出ていて、同様に言われています。 しかし、土地の面積だけを見るなら、どこも出ていないことになります。出ている箇所は空中ですから。 これって、空中で出ている樋は、お隣の庭に伸びた柿の木と同じ扱いで考えるってことなのでしょうか。つまり敷地面積を測る費用は負担になるけど、それではみ出ていないなら現状のままでOK?

  • 土地の測量立ち会いについて

    6週間前前ですが、燐家が売却のため解体し、土地の測量をするとの話が有ってその段階では了承しました。解体期間3週間の予定でしたが、6週間以上経ってやっと重機が入りなんとか終了しました。 昨日になって、今まで連絡の取れなかった、現場には顔も出さなかった燐家の主が急に来訪し、来週測量するとの話をしに来ました。 来週は家に居ないために立ち会えない由話し、又、解体時に解体屋とたくさんのトラブルが発生し、壊れたところや傷や欠けも多く残っているので、それらの修理が完了するまで測量には立ち会わないと伝えました。 燐家は5件の家と接していますが、2件は接している部分がビルの壁のほんの一部だったため無事でした。 しかし残る3件は、解体屋に傷つけられていて私と同意見です。 解体屋は「、壊れたら保険に入っているから大丈夫だ」と、強気に発言していましたし、写真を撮りまくっていましたので保険会社に申請し、それで直すのだと思われます。 しかし「時間が掛かると思います。 売り急いでいるオーナーが、立ち会い人が揃わないまま測量を済ませることは可能でしょうか? もちろん承認の印を押すつもりは全くありませんが。

  • 隣接する土地の測量図への押印について

    祖父・祖母の家のことですが、隣接する土地を購入した不動産業者から「隣接する土地の所有者の印鑑がないと売買ができない」と言われ、 不動産業者が持ってきた測量図に押印(実印)したそうです。 気になって色々インターネットで調べたところ、土地の境界にも関連する重大な問題だということが分かってきました。 この押印が意図しないような隣接土地との境界変更を招いて、境界紛争にならないか心配しています。 今判明していることは ・祖父が押印したのは隣接する土地の測量図だけで、祖父・祖母の家の家との境界についての説明はなかったとのことです。 ・また「筆界確認書」や「境界確認書」というような文書は見ていない、押印していないとのことです。 ・隣接土地との境界を確認するような立会いもなかったとことです。 ・法務局で調べたところ、祖父・祖母の家の測量図面は存在しません。  土地は祖父・祖母で共有登記(持分2分の1ずつ)をしていますが、測量図面に押印したのは祖父だけです。 ・不動産業者は売買するために新たに隣の土地を測量したとのことです。 測量図への押印だけで隣との境界を変更するような重大な結果を招くのでしょうか? 何卒ご教授のほどお願いいたします。

  • 土地境界の立会いについて

    隣地の所有者が亡くなったらしく、相続人の代理人から 相続土地の確定測量にあたって、うちの土地との境界をかくていしたいので、立会いと確認をしてくれとの書面がポストに入ってました。 立会いにおいて気をつけておくべきことは何かありますか?

  • 足場が燐家に入らないと立たないのですが

    友人の代理質問です。 友人は都心の狭い土地に、相当昔鉄筋で建てた家に住んでいます。 今回、補修も含め総リフォームすることになり、外壁も補修や塗装の為に足場が必要なのですが、境界線ぎりぎりまで建物が建っているので、足場が燐家の土地に掛かってしまいます。 その燐家は友人の家の奥にあり、友人の土地を通らないと家には入れない作りなので、友人はその家のために土地の一部を私道にしなければならず、だからというわけではないけれど、毎日友人の土地を通って出入りしているのだし、工事中だけのことなのだから、足場が少し燐家に入ってしまうくらい了承してもらえるものと考えていました。 しかし、御主人とリフォーム会社が頼みに言ったら、きっぱり断られてしまったのです。 足場が立てられなければ外壁の補修や塗装ができませんから、鉄筋にダメージが来る可能性も出てくるし、困り果てています。 燐家のさらに奥にはマンションが建っています。そこを立てるとき燐家を売っって欲しいとそのマンションを建てる会社が来たときに、燐家はものすごい法外な金額を提示し、それなら売っても良いと言ったそうです。なので今回の足場のことも、相当のお礼をすれば立てさせてくれるのかもしれないけれど、リフォーム代がかなり掛かるので、さらに何十万もは出せないし、なにか良い方法がないだろうか?又、こんな場合法律的にはどう解釈されるのか知りたいとのことです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 隣地境界線の立会い(?)

    家から少し離れたところにある土地の隣の家の人から相続に絡んで測量をし土地の境界をはっきりさせておきたいとのことで、今度立会いを求められました。 ここは親の購入した土地で何をどう立ち会えばよいのかわかりません。 向こうの人の言うままに見ていれば良いのでしょうか? 或いは何かこちらで用意しておくとか、注意することはございますでしょうか? こういうことは初めての経験ですのでお教えください。

  • 土地の時効について

    測量をした隣地主から配達証明付きの手紙が届き、我が家の2センチ越境している屋根の樋を引っ込めろとの内容です。 出ているのは事実です。 この越境は母の時代に発生していてすでに50年以上経過している計算になります。 母も出ていることは知らなかったらしく何も言っていなかったので相続した私は測量士さんから教えられて初めて知りました。 なのでその時点ではすでに時効が成立していたわけですが、測量士さんもそうとは知らないので、「このような場合は今度建て直すとき引っ込めるとの書類のやりとりを交わすのです。」と、教えられ、なるほどそういえばそんな話を聞いたことがあるな。と、時効そのものを知らなかった私は納得して測量に立ち会い、測量石が入ってしまいました。 色々問題のある解体だったので関わるご近所全員に合わせ、未だに書類への押印はしていませんが、しかし、測量石が入ったら私の時効はそこで切れてしまうのでしょうか? もし続いているなら時効を申し出たいのです。 当初2センチ分の土地を購入するつもりでいましたが、坪単価はふっかけて来たし、そうでなくてもた測量石を移動する経費は私が払うことになるのでしょう。 解体でさんざん、酷い被害を受けているのに、さらにそのような経費を出すのは耐えられないので、時効が成立するなら時効取得したいのです。

  • 測量立ち会い

    今回、家の解体、土地の売却の為、測量をして隣の家の方にも立ち会ってもらいます。 立ち会いの前に挨拶に行こうと思うのですが、その時に菓子折りか何か持っていった方がいいですか? 引っ越し前にまた改めて近所に菓子折りを持って挨拶に行く予定なのですが。 立ち会いの前は挨拶だけで、物を持ってくのはその時でも失礼じゃないでしょうか?

  • 土地の立会いについて

    土地の杭の件なのですが、現在畑を持っていて、昔隣の土地に家(うちに接している)が建ち、その家の後ろにアパート(私のうちに接している)に建ちました。 今回、そのアパートの隣に家(うちに接している)が建つことになり、土地の立会いを求められました。そこで問題なのが、祖父の話では、私の土地は、実際の大きさよりも小さいらしく、昔に土地改良などを行った際に、杭を勝手に打たれてしまったらしく、その杭を元に、2軒家が建ってしまったので、土地が少なくなってしまっているらしいです。今回3件目が建とうとした時に、立会いで話しているのですが、どうしたらいいでしょうか?質問をまとめると (1)土地改良によって、杭が狂ってしまって、建っている家を図りなおすことによって、どかすことができるのか? (現在壁などがたっています) (2)現在立会いを求められている、土地に対して、そこに家を建てることは保留にしています (壁や家が建ってしまったら、どけないということで、うやむやにされるのでは?と思って) (3)まずやらなくてはいけないことはなんでしょう?? (隣の立会いを求められた時に、うちの畑を軽く図ってもらって、約30坪たりないのでは?といっていました) 立会いの際、相手の測量士の話では、「図面ではあっている!面積が少ないのは当たり前。泣き寝入りが普通」といわれ 実際に足らなくても、書類取引?ならそこに記載されている土地で取引されるので、面積が小さくても、お宅には損がないと いわれました。 こちらとしては、高い税金を払っているし、随分土地が少ないので、ここで家など建つと、トラブルがおきそうなので、どうにか白黒 つけたいのですが、このまま保留にしておりて大丈夫でしょうか?(私が立会い納得いかないといいました) 現在建つ土地は、仲介で不動産屋さんが入っているので、やっかいです。家の土地(480坪)あります。急に言われても 測量の金額も急には集められないし・・・・結構かかるといわれているし・・・・・このまま泣き寝入りしかないのでしょうか? また、誰に以来したらいいのでしょうか?以前地元の測量の人に頼んだら、市が決めた杭が絶対だから、間違いがないといって 測量してもらえなかったことがあり、測量士に不振があります。ちなみに、相手方の測量士がその相手方でもあります。 宜しくお願い致します。