足場が燐家に入らないと立てられない!友人の家のリフォームで困っています

このQ&Aのポイント
  • 都心の狭い土地に建てられた友人の家がリフォームをする際に、外壁補修や塗装のために足場が必要ですが、境界線に建物が建っているため、足場が燐家の土地に掛かってしまいます。
  • 友人の家は燐家の奥にあり、通るために土地を私道にしなければならない状況ですが、工事中だけのことであるため、足場が燐家に少し入るくらいは了承できると考えていましたが、御主人とリフォーム会社から断られてしまいました。
  • 足場が立てられなければ外壁の補修や塗装ができず、鉄筋にダメージが生じる可能性もあるため、困っています。また、燐家の奥にはマンションが建っており、過去に売却の話があったこともあり、相当なお礼をすることで足場を許可してもらえるかもしれないが、リフォーム代が高額であり、支払いが難しい状況です。法律的にはどう解釈されるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

足場が燐家に入らないと立たないのですが

友人の代理質問です。 友人は都心の狭い土地に、相当昔鉄筋で建てた家に住んでいます。 今回、補修も含め総リフォームすることになり、外壁も補修や塗装の為に足場が必要なのですが、境界線ぎりぎりまで建物が建っているので、足場が燐家の土地に掛かってしまいます。 その燐家は友人の家の奥にあり、友人の土地を通らないと家には入れない作りなので、友人はその家のために土地の一部を私道にしなければならず、だからというわけではないけれど、毎日友人の土地を通って出入りしているのだし、工事中だけのことなのだから、足場が少し燐家に入ってしまうくらい了承してもらえるものと考えていました。 しかし、御主人とリフォーム会社が頼みに言ったら、きっぱり断られてしまったのです。 足場が立てられなければ外壁の補修や塗装ができませんから、鉄筋にダメージが来る可能性も出てくるし、困り果てています。 燐家のさらに奥にはマンションが建っています。そこを立てるとき燐家を売っって欲しいとそのマンションを建てる会社が来たときに、燐家はものすごい法外な金額を提示し、それなら売っても良いと言ったそうです。なので今回の足場のことも、相当のお礼をすれば立てさせてくれるのかもしれないけれど、リフォーム代がかなり掛かるので、さらに何十万もは出せないし、なにか良い方法がないだろうか?又、こんな場合法律的にはどう解釈されるのか知りたいとのことです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1
oobankoban
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 思わず笑みがこぼれるような内容で、にっこりです。