• ベストアンサー

揺れてます

私には好きな人がいます。 彼には彼女がいるのですが、あきらめられずにずっと好きでいます。 何度か違う方からお誘いがあったのですが、ずっと「好きな人がいるので」って即お断りしていました。 ところが、今日、その彼とは違う会社の同僚の男の人に映画に誘われたのですが、行こうか行くまいか迷っているのです。 いつもならすぐ断るところなのですが、今回は誘い方が微妙なのでよくわからないのです。 というのも、その同僚とはその映画を見たいね、っていう話を前にしていたので、ふたりでその映画を見ることは特に問題ないと思うのですが、その言われたときのシチュエーションが、ふたりっきりの時「piyoraさんは俺のこと好き?」って聞かれて、普通に好きなので「うん、好き」と言ってしまったあと、映画に誘われたんです。 その時はあまり深く考えずに「うん、行く」と言ってしまったのですが、よく考えたらこれってデートでしょうか? それなら断らなきゃいけないのですが、ただの映画の誘いなら特に断る理由も無いんです。 でも、彼がもしただの映画の誘いのつもりだったのに、「実は好きな人がいるので・・・」なんて言って超勘違い、と思われるのも恥ずかしいし(×_×) かといってデートなら好きな人がいるのに変に気を持たせてはいけないって思う気持ちと、なんだかこのままこの優しい人についていってもいいかな、なんて思っちゃってる気持ちと、ぐるぐる頭いっぱいになってしまってるんです。 とりあえず、土曜日の映画を断るべきか、受けるべきか。 断るなら明日言わなきゃいけないのでちょってあせっています・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ビエーン

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.4

一途過ぎて切ないなぁ… piyoraさんにとって、真実はその彼しかないんでしょうね。 デートならその気が無いので、断りたい気持ちはわかりました。 でも、 >「うん、好き」 の後に映画を受けているから、少なからずその時点で勘違いしてるよその誘った彼は。 piyoraさんが、男を勘違いさせる思わせぶりな態度をわかっていないような気がするのがちょっと気がかりですね。 断れなくてちょっと怖い思いをしたことがあるのなら、無理に行った方が良いとは思わない。 ただ、いつまでも前には進めれないようになるけどね。 臆病になり過ぎるのも問題かなとも思う。 だから、映画一回くらい良いじゃないかなって思う。 世の中、怖い思いをさせる男ばかりじゃないよ。 映画だけ楽しめそうな彼だったら、断らず行ってみて下さい。 「好きな人」っていう十字架をいつまでもしょって歩んでいく訳にも行かないでしょ。 余計なお世話かもしれないけど、少しは若いときにしか出来ない楽しみをしておいた方がいいよ。 好きな彼以上の存在がこの世の中にはいるかも知れない。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=733007 で「愛するより愛されたい?」って質問してるけど。 piyoraさんは、愛したい人なんでしょうね。 気持ちを貫きたいなら、断ってもいいのではないかな。 報われない愛も愛だからね。 それは、他人にはわからない。 行けと言ったり行くなと言ったり、無茶苦茶な事言ってるなと思うかもしれないけど、難しいんですよ。 自分をまげて行く事が正しいとは断言できないから。 ただ今のpiyoraさんの状態は周りからしたら、歯がゆいです。 だから絶対ほとんどの回答は、『GO』だと思います。 自分を変えたいなら、映画に行って下さい。 今の自分に満足しているのなら、明日断って下さい。 『if』ってありますけど、この決断がpiyoraさんにとって大きな分岐点になるかもしれません。 納得のいく決断をして下さい。 長々とスミマセン。

piyora
質問者

お礼

こんばんわ。 アドバイスありがとうございます。 みなさんのアドバイスを読んでいて、だんだん悩みの原因がはっきりしてきました。 その同僚にその気が無いなら今までのようにはっきり断ればいいんです。 それができないのは、その同僚のことが少し気になってるからなんです。 でも好きって気持ちは圧倒的に片思いの彼のほうが大きいんです。 その気持ちが辛すぎて、優しい同僚によりかかろうと思ってしまってるような気がします。 そんなのダメですよね。 わたし、ひどいこと言ってるような気がしてきました。 でも、思わせぶりな態度をしたんじゃないんです。 これは本当に。 だって人として好きな人だから、好き?って聞かれて嫌い、とは言えなかったんです・・・。 でもやっぱり今回は断ろうと思います。 こんな気持ちでふたりで会うのはやっぱり良くないと気持ちが固まってきました。

その他の回答 (8)

• q-type
回答No.9

piyoraさんお元気そうで何よりです 今朝お見かけしたのですが時間が無かったのでどうかなぁ~とか思いつつ今頃探してみました そうですねぇ~、チョッチ微妙な気がします >ふたりっきりの時「piyoraさんは俺のこと好き?」って聞かれて、 >普通に好きなので「うん、好き」と言ってしまったあと、 >映画に誘われたんです。 この状況からするとその男性勘違いの可能性大です ウッカリの一言から始まる恋もありますし大揉めに揉める事もありますので後々のフォローに一苦労されるかと思います 会社が違うなら「休日出勤(丁度年末ですし)になった」とか「おばぁちゃんが倒れた(おばあさんごめんなさい)」とか言ってしまいとりあえず今回は流して様子を見る方法もありますよ また、行ってみる事でその男性の知らなかった一面を見る機会となりましょうから新たな一歩になるやもしれません。 この場合は「友達だから割り勘ネ!」と割り勘にこだわる事で多少(勘の鋭い人ならば)は予防線になるかと思いますよ 違った場合の恥を覚悟で「私の勘違いかもしれないけど・・・」と今回お断りする事で今後の予防線になるかと思いますがいかがでしょうか? ツラツラっと色々書きましたが、気が重いと感じられるでしょうけど誠意ある行動には誠意でお返しする必要があるような気がしますよ 付き合う付き合わないは別に色んなタイプの人を知った上での一途の方がその人しか知らない一途よりも気持ち的には良いような気がします でも「人に言われたから・・・」ではなくって無理の無いpiyoraさんらしいスタンスで答えを見つけられるのがイチバンかと思いますよ

piyora
質問者

お礼

q-typeさんこんばんわ☆ いつもアドバイスありがとうございます! 実は結果から言うと、ふたりきりではなく三人で映画行ってきました~。 どうやらデートうんぬん・・は思いっきり私の勘違いだったようです(笑)。 自意識過剰ですよねっ。恥ずかしい~~~! よく考えてみたら、「俺のこと好き?」って聞かれた時も、「玉子焼き好き?」って聞かれるのと同じようなトーンでした。 だからきっと彼もかる~い気持ちだったんだと思います。 なんだかせっかくみなさんに心配して色々アドバイスもらったのに結局は私の勘違いで申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・ごめんなさい。 でも映画は楽しかったです~☆ それと、映画も食事もおごってもらっちゃいました~。 他の方にも「ワリカンで」ってアドバイスもらってたのでがんばったのですが、相手にしてもらえませんでした(笑)。 もうちょっと落ち着いて物事を考えられるようにがんばりますのでまた何かの折にはアドバイスくださいね!

• hohuri
回答No.8

揺れ~る♪、思い~♪ って、一人で歌ってしまいました。 毎度です☆ いや~恋愛カテは久々やな~☆ 単刀直入に、行った方がいいと思います。 しちゅれーしょんがどうのこうの言ってもね・・・ ただ、映画を観るだけだし・・・ 意識しないでさー、前の飛行機事件?の様に、「ただ、映画観て、お茶して、ご飯食べるだけだもーん☆」っと3回唱えて頑張って下さい★ ちなみに、全てワリカンですよ、piyoraさんに相手に対して気持ちが無いのであれば、なおさらね。 そうすれば友達としてという所を強調できると思います。 また、今後どうなるかわからないですが、最初だし、ワリカンにして置いた方が、無難と思います。 もし、告られたら、そん時考えたらいいよ♪ 気楽に気楽に~ そうそう、piyoraさんって僕より、年上みたいで・・・今までの数々のご無礼をお許し下さい・・・・。 では、またねー

piyora
質問者

お礼

もうすぐパパさんのhohuriさんこんばんわ! いつもアドバイスありがとうございます☆ 実は結果から言うと、映画は行きました。 でもふたりきりじゃなくってもうひとり同僚を誘って三人で行きました~。 昨日、断ろうと思ってかなり思いつめた顔で彼に話しかけたら、近くを通った同僚(男性)に、「明日映画観に行くんだけど○さんも行く?」って彼が誘って三人で行くことになりました。 ということで、今回はどうやら私の勘違いだったようです~~~。 恥ずかしい~~。 hohuriさんよりずっとお姉さんなのに(私は知ってましたよ!)いつもバタバタ取り乱していて本当にお恥ずかしい限りです・・・。 これに懲りずにまた何かの折にはアドバイスくださいねっ! そうそう、最近は飛行機に乗る時には「飛行機サイコー☆☆」って100回唱えながら乗ってますよ!!

• kennys
回答No.7

No.4のkennysです。言葉足らずでごめんなさい。 piyoraさんの事を真剣に考えてくれているのはchar1977さんとRose-quartzさんですね。 私の彼女が男友達と映画を見てお茶するぐらいなら、私はOKします。(内心、ちょっと嫉妬しますけど) でも、piyoraさんが一途でまじめな方なので、自分の気持ちに正直に生きたほうが良いと思います。(私の彼女が不真面目とか一途ではないということではないので誤解なきように。) 嘘をつくのが嫌でしたら、正直に「本当に好きな人がいます。いろんな人に聞いたら、誤解を受けるかもしれないとの事だったので、少しでも誤解を受けないようにしたい。」といった断り方をするしか無いですね。 piyoraさんにはpiyoraさんの生き方があります。変わる必要があるか否かもpiyoraさんの気持ち次第です。私は無理に変わる必要も無いと思っていますけど。ほかの人がどう思おうと、piyoraさんの魅力の一つに一途さとか、生真面目な所があると思いますので。

piyora
質問者

お礼

こんばんわ。 再度のアドバイスありがとうございます。 なんだか明日のことを考えると気が重くって眠れなくなっちゃいました。 明日は断ることに決めたんですけどすごく気が重くって・・。 わたし、そんなに一途でも真面目でもないんですよ。 定期券の年齢はごまかすし、おつりを多く貰ったら黙ってます。

回答No.6

どーしても誠実にいたいというなら断るかな? しかし、私の友人でpiyoraさんのような人がいます。 ずーっと片思いをして、他の男性が見えなくて、好きな人がいるのに他の誘いには乗れないと言いきっています。30過ぎて独身で、ずーっと彼がいません。 性格も悪くないし、誠実でサッパリしていますが、性格が良すぎて災いのような気がしています。 先日も振られたけど、コチラが好きでいるのは別に良いよね、というメールが来ました。私としては複雑ですが、彼女が選ぶ事だからなぁと思っています。 好きになれる可能性がある人なら映画くらい行ってみて、付き合える人か?男性として見られるか?お試も良いんじゃないかな?頑なになりすぎず柔軟にチャンスは生かした方が良いような気がします。 今回は無理でも少しずつ頑なさは取って行った方がいいような。。。

piyora
質問者

お礼

こんばんわ。 アドバイスありがとうございます。 ご友人のお話、他人事じゃないなって思います。 でも、今回は自分に好きな人がいるからってことじゃなく、誘ってくれた同僚に、すごく悪いことをしているような気がするので、やっぱり断ろうと思います。 ちょっとでも優しい同僚についてっちゃおーかなー なんて考えた自分が恥ずかしいです。。 人の気持ち考えてなかったです。反省します。。

piyora
質問者

補足

それと書き忘れました。 私若くないんです・・・子供っぽいってよく言われるので恥ずかしいです・・。 ほんとはもうすぐ30なんですよ・・

• yoyoman
回答No.5

断りなよ。 気を持たせるようなことを、 好きになるかどうかの、曖昧なことを、 全て排除したいなら、きちんと断りなよ。 そして、「好き」という言葉を安易に使うなよ。 以上。

piyora
質問者

お礼

こんばんわ。 アドバイスありがとうございます。 そうですよね。 こんな気持ちでふたりっきりで会うのはやっぱりダメだと思う気持ちが大きくなっています。 好きな人に好き?って聞かれたら嫌い、とは言えないんですよね・・ みんなはどうやって答えてるンだろう。。 30近くもなってこんなこともわからないなんて情けなくなってきました・・。

• kennys
回答No.3

>これってデートでしょうか? >それなら断らなきゃいけない 彼はデートのつもりでしょうね。 断るべきです。 ほかの人は、可能性の少ない恋だの好き勝手言ってますが、あなた自身は以前、怖い思いをしているのだし、無理する必要は無いですよ。 断り方ですが、嘘も方便です。「叔父が急に来る事になって、挨拶しなきゃならないと親に言われた。」とか「大した事無いはずなんだけど、母が検査入院で一日付き添わなきゃ無くなった。」とか、一人暮らしなら、「消防点検が、、、」とか。 その後、彼からまだ誘われるようでしたら、「ごめんなさい。本当は好きな人がいて、、、」とお断りするのが良いのでは?

piyora
質問者

お礼

こんばんわ☆ アドバイスありがとうございます。 やっぱりデートなんでしょうか? でもその同僚とはもともと仲が良く、休日に遊んだこともあるんです。 といってもふたりっきりっていうのは初めてなんですけど。 だからあまり深く考えずにOKしてしまったんですよね・・。 嘘をつくのは嫌なので、もし断るとしたらちゃんと好きな人がいるからって断ると思います。 でもなんだかそれを言うのが気が重いです・・・。

• neterukun
回答No.2

neterukunです 行ったほうがいいですね。 あのね、好きな人がいるでもこの人は 今貴方の中で大きいからみんな 言い方悪いけどカスに見えちゃう でもこれまで誘ってくれた人の中にも 真面目に一途に貴方を思ってくれた人も いるかもしれないね、 でも門前払いしてきた。 ようはねその人と一度映画して食事して しっかりとプラス面見てほしいんです 好きな人のことは忘れて楽しんできてほしいんです その人がどんな人かは知りませんが ひょっとしたなら、あなたが「好きな人がいるから」というかなう可能性の少ない恋の壁で 見逃してきた何かがわかるかもしれません まずは人となりであり、そのフィーリングを しっかり感じ取ってください。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

piyora
質問者

お礼

neterukunさんこんばんわ☆ いつもありがとうございます。 やっぱり行ったほうがいいのかな。 そう言われると行ってもいいような気がするんですけど、 なんか行ってしまうと今好きな人に対して裏切りのような気がしてきてしまって・・。 ただの私の片思いなのにこんなふうに思うのへんですよね。 わかってるんだけどなんだか自分が許せない気持ちになってしまいます。 どうしよう・・・・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ビエーン

noname#75675
noname#75675
回答No.1

迷ってるくらいなら行ってみたほうがいいと思います。 勘違いしていてもしていなくても、楽しく映画見てきたら良いと思いますよ☆ もし、決定的に迫られたらそのときちゃんと断ればよいと思いますし。。(笑)深く考えずにいつもどおり楽しくただ遊びに行くと思っていってみたらどうでしょう?

piyora
質問者

お礼

こんばんわ☆ アドバイスありがとうございます。 そう、わたしも深く考えないで映画を楽しんできたいって思うんですけど、 でもやっぱり付き合う気が無いのに気をもたせるような態度はしたくないので迷ってしまうのです。 以前、ちゃんと断れなくてちょっと怖い思いをしたことがあるので、ぜったい気を持たせるような事だけはしちゃいけないって思っちゃうんです。 ちょっと自意識過剰すぎなのかな~~~ ものすごーーーく悩んでしまいます・゜゜・(×_×)・゜゜・。