• ベストアンサー

シェーグレン症候群

きのう菊池桃子さんがシェーグレン症候群という病気だったというニュースを見ました。 初めて聞く病名だったのでネットで少し調べてみたところ、とても厄介な病気で原因がわかっていないということでした。 彼女の電化製品のコマーシャルは明るくて見ている方も元気が出る感じがして、とてもいいなと思っていたのですが、現在はもう直っているということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

シェーグレン症候群は例えば唾液腺、涙腺などの外分泌腺の導管の上皮に共通の抗原が出現して分泌腺が障害される自己免疫疾患ですが、唾液が出なくなってものが食べ辛くなったり涙が出ないのでドライアイになってしまいます。 これらの症状は治らなくても対症療法によって一時的には緩和できますし、また症状があったとしてもこの人がシェーグレン症候群という病気に罹ってるとは余程事がない限り傍目には分からないと思います。

momo_mikan
質問者

お礼

治療によって症状が緩和され、日常生活および仕事には支障がないという理解でいいのかも知れませんね。 回答ありがとうございました。