• 締切済み

抑うつ症から立ち直りました。何故医者は役に立たない

hamakkotarouの回答

回答No.13

医者やカウンセラーにも能力の差はあると思います。 学校で教えられた通りのことを後生大事にして治療をしている人もいれば 日々様々なことから発見をしながら治療に結び付けようとする人もいるでしょう。 能力の差はそうやって広がっていくのです。 そして能力の差で解決できることが変わるのだと思います。 自分の能力の育て方を知らない人が他人の能力の能力を育てる手伝いが 出来るでしょうか。 これは医者やカウンセラーだけのことではありません。 患者としても同じなのです。 自分の能力を育てられるようになった人が回復に向かっていくのだと思います。 有能な助け手がいれば回復も早まるでしょう。 能力が育った人から見れば医者の能力差を判断できるでしょうが 能力が育ていない人ではその差を判断することは出来ないでしょう。 また治療に当たって様々なアドバイスを受けるでしょうが それが正しいか正しくないかを判断するにも能力が必要なのです。 未熟から成長に向かうには上手くいかないことから学び自分を育てるために 役立てられることです。 でも多くの人は失敗や間違いをしないで出来るようになることを求めるために 能力を育てられずに出来ないままで苦しむのだと思います。 手助けをすることは可能ですが受け入れ先が必要性を感じていなければ 受け入れてもらえません。 だから必要があるまで手助けできる能力を育て続けましょう。 それはその気があれば何処ででも出来ることです。

gdbnb6c
質問者

お礼

患者も医師もカウンセラーも、いつも修行ですね。 ありがとうございます。