こんな手紙って。。。有り?

このQ&Aのポイント
  • 卒業間近の学生が、好きな人へ感謝の気持ちと今の気持ちを手紙として渡したいと思っています。手紙の注意点や手渡しの際のポイント、手紙の受け取り方について相談しています。
  • 好きだった人に告白して振られた卒業間近の学生が、感謝の気持ちと今の気持ちを手紙として伝えたいと思っています。手紙の注意点や受け取り方についてアドバイスを求めています。
  • 卒業間近の学生が、好きだった人に感謝の気持ちと今の気持ちを手紙で伝えたいと思っています。手紙の書き方や手渡しの際のマナーについて相談しています。手紙は喜ばれるものなのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな手紙って。。。有り?

私はもうすぐ卒業する学生です。男です。  私は、半年程前に好きだった人に告白し振られました。  振られたものの頻繁にメールをしていました。  元々、私はメールのやり取り・・・メール以前に異性とのメール・会話を禄にしたことが無く、彼女とのメールでのやり取りで数多くの事を学びました。 落ち込んでいる時も慰めてくれたりもしてくれたりと・・・  チョコくれる から来て と突然メールが来たのですが用事があったので受け取ることができず・・・彼女の気分を損ねてしまったのかそれから数時間もしないうちに「チョコ食べちゃった」ということで残念な結果に・・・ 期待していた分ショックも大きかったのですが、例え嘘でも一度もチョコをもらったことが無い私にとっては言葉だけでもすごくありがたいというか嬉しかったです。  と、色々あったのですが、卒業という一つの節目そして卒業する日が振られてから丁度半年!・・・ ということで、できれば卒業する前に彼女に日々のお礼の言葉と今の気持ちを 手紙として彼女に渡したいと思っています。  彼女の事情で直接会って話をする機会が無いので(実は嫌ってたりして)メールにしようかとも悩みましたが、手紙だと好きな時に読むことができ尚且つ相手に気持ちも伝わりやすいツールだと思ったので手紙が良いと思いました。  そこでなんですが、   ・日々のお礼の言葉等を手紙で渡す際何に注意したら良いのですか?   ・直接手渡しする際気をつける点(封筒に入れるべき?・普段メールする文体で良い?)   ・手紙ってもらって嬉しいと思いますか? ・何より、こんな手紙って有りですか?  文書力不足で文そのものが乱れてしまって申し訳なく思っているのですが、  どうしたら良いのか悩んでいます。    些細な事でも構わないので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.2

彼女が手紙をもらってうれしいかどうかなんて、彼女本人でなければわかりません。ただ、好きな人からの手紙ならうれしいだろうけれど、振られたんでしょ? うれしいだろうとはあまり思えません。  ただ、感謝の意はメールなんかより伝わるだろうとは思います。もちろん彼女は、あなたがまだ彼女のことを思っていることにも気づくでしょう。「どんな顔したらいいの」と思い、「応えてやれなくてすまない」とも思うかもしれません。  直接手渡しはやめた方がいいと思います。会ってるんなら口で言えよって話だし、事情で会えないのをムリして会いにいくわけでしょう? それもどうかと。まして、せっかくムリして会ったのに手紙渡してはいさよなら、なんて、なんだそりゃです。  普通に手紙で郵送ではだめなんですか? それなら手紙にする意味もありますが。  それでもあえて手紙、というのでしたら、次の点に注意を。 ・文体は敬体にする。(です・ます を文末に使う) ・簡潔に短くあっさりと。せいぜい便箋の半分まで。長いとよけい重い。 ・もうこれで終わりっぽい雰囲気で。実際、卒業を機に、終わりにしなよ。  にしても、チョコレートの時点で、何をおいてでも行くべきだった。新しい展開があったかもしれないのに。残念。おじさん(私)もたくさんそんなチャンスを逃して後悔してる。いつか別の機会に、ここ!というチャンスがあれば、次は逃さないようにしなよね、若者。

hamsum
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 好きでは無い人からの手紙は嬉しいとは思われないのですか・・・ 感謝の意を込めた手紙なら有りって事ですね・・・ 私自身手紙を書くということ自体初めてなので参考にさせてもらいます。 郵送したいとも思ったのですが、彼女の住所がわからないんですよ・・・ 聞くにもストーカー認定されそうで怖くて・・・ チョコのもらい損ねた点では今でもすごく後悔しています。 ただ、女友達や部活の部員に対してあげる友チョコ的な乗りだと・・・ 思っています。しかし、いつも以上にしょんぼりとした彼女の気持ちがメールですが伝わって来る・・・凄い罪悪感がしました。 次があるか判りませんが、チャンスを逃さないようにします。 卒業を機にすきな気持ちはきっぱり忘れようと思っていますが、友達としてもキッパリ別れるべきですか?

その他の回答 (4)

• a-min-z
回答No.5

回答、質問者様の回答者様たちへの御礼の文、読んでいて切なくなりました! 片思いって辛いけど、甘酸っぱくっていいですよね。 手紙の書き方は、国語辞典にも載ってると思いますし、 100円ショップなんかで手紙の書き方の本があるので それを参考に書かれたらいかがですか? 「親しき仲にも礼儀あり」・・・そんな言葉ありますしね。 キーホルダーは重い気がしますw 「残る」物ですから。 キーホルダーは渡さないほうがいい気がします。 字がもしも下手ならワードで書くのを薦めます。 じかにペンで書くのはぬくもりはありますが下手だと逆効果です。 他の回答者様が書かれたように封筒にいれるといいですね。 相手が手紙を読むよう祈ります!!

hamsum
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キーホルダーは重いですか・・・ 別な意味で重量もありますし(便箋+紙より重たいorz) そうですね・・・ 下手だと逆効果ですか・・・ 私は先生方にも「一番おまえの字汚い」と言われた位なので・・・ 逆効果になるくらいなら止めた方が良いですね^^ やはり、他の回答者さんの回答を見ても・・・ 全体的にどちらかというと「止めといた方が良い」みたいな回答が大半なので・・・諦めます・・・ それと、別件ですが 彼女に振り回されてる自分がバカに思えてきましたし・・・ これ以上彼女を友人としてでも大事にしても裏切りという痛手しか帰ってこない気がしますし・・・ さすがに、嘘嘘嘘・・・蹴り落とすような行為に愛想付いてきました。 今まで嘘を本当と信じてた私がバカなようです。 本件についても私の行き過ぎた愚行に過ぎなかったと思います。 手紙は出さず、タブレット端末で言いたい事を書いてメールします。(タブレットで書くと字の汚さがかなりごまかせる^^) 手紙というよりは手書きのメールとなりますが・・・ 最後にがんばってみます。 回答ありがとうございました。

• kano20
回答No.4

手紙はやめましょう、あまり彼女には意味の無いものかと思います。 貴方が告白してきたので、振った。 振ったけど友達としてメールは出来たので、メールしてきた。 チョコあげる!に喜んで、用事もすっぽかして来るかと思ったのに用事を優先された。 気に入らないのでチョコは食べたとわざわざ嫌味のメールをした。 この流れで過去に振った今は友人という貴方から手紙をもらっても、彼女は喜ばないと思います。

hamsum
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか・・・ 喜ばないですか・・・ 手紙以外で友人として喜ぶとしたら何があるのでしょうか? チョコの事は今でも後悔しています。 そこまで深く考えていませんでした。 勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

ちょっと待って下さい。 あなたは半年前に彼女にふられたのですよね。 ふられても頻繁にメールをしていたのですか。 それは、友達としてですか? 変わっていますね。 そして、卒業する前に、日々のお礼の言葉と今の気持を書き、 (実は嫌ってたりして)、手紙だと好きな時に読むことが出来 猶且相手に伝わりやすいツールだと思ったので手紙が 良いと思ったわけですね。 何よりこんな手紙って有りですか? →そんな手紙、ありませんよ。頭、大丈夫ですか。 彼女があなたの手紙を読みもしないで、破って 捨ててしまうかもしれないでしょ。 今さら、何の気持を伝えるのですか。 メールで「今までありがとう。新しい希望に向かって進みましょう」 くらいでいいのではないでしょうか。 それ以上書くと、振られた者の愚痴になります。 厳しいことを書いてすみませんでした。 私も振られた経験者ですから、あなたの辛いお気持が よく分かります。 あなたはまだ彼女とメールができるだけでも幸せです。 私はもう、遠くから見守ることしかできませんから(泣)・・・

hamsum
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですよ・・・私も振られたらメールもしないと思っていたのですが・・・ 結構彼女自身悩みも抱えていたみたいで・・・友達的な関係なら有り と考えていたのでしょう・・・ そして、私とメールして「楽しい」「ウケル」といった事を言われますorz もしかしたらこれがメールをし続けてくれる理由なのかもしれません(笑) 読みもせず捨てる可能性も考えていましたが、 それならそれで良いと思っています。 読んでも良いと思ったら読んでほしいし、読みたくないと思っているのなら読まなくても良い と思っています。普段のメールもしたくないのであれば無理に返事を求めたりはしません。 ただ、色々会話した中で性格的にも破って捨てられる可能性は「高くはない」と勝手に推測し、手紙で気持ちを伝えようと思いました。 捨てる・受け取らないのであればそれで仕方が無い→嫌いだから失せて というメッセージだと思います。その場合は素直に彼女との縁は切ります。 今更ですが、今まで伝えられなかった「今まで色々教えてくれて・・・ありがとう」 「迷惑かけて・・・ごめん」「これからも・・・よろしく」といった内容を長く書くつもりはありませんが書きたいと思っています。 他の回答者さんの意見を踏まえ、感謝の意に絞りたいと思います。おっしゃるとおり愚痴として受け取られる可能性もありますし、一つの手紙に多くの内容を詰めると「結局何を言いたい」ということにもなりかねないので・・・ 普段彼女から目に見えないもの(知恵や経験といったこと)を貰ったので私自身貰うだけでは申し訳ないのでせめて手紙という形で返したいとも思っています。 それと手紙の封筒の中に修学旅行の時買ったキーホルダーを入れたいと思います。(感謝の意味も込めて) メールができる私は幸せなんですね・・・ 片想い以上楽しく辛いものなんてないのかもしれませんよね。 片想いは相手の思い関係なく想うのは自由で逃げるのも自由・・・ しかし、自分の想いが伝わらずギクシャクする事も メールは出来て幸せですが、時には近いようで遠く・・・辛くなることもあります。 私も近いうちに遠くから見守ることしかできなくなるのは目に見えています。 今を大事にしたいと思います。 長文になりましたが、ありがとうございました。

• kaiyukan
回答No.1

男性はあまり手紙とか書く人って少なそうなので ちょっとビックリしますけど。 お礼の手紙なら嬉しいかな? 友人なら、砕けた文章でも別に良いと思います あとは最後に、読んでくれて有難う と書くことくらいでしょうか 封筒には入れたほうが良いと思います そのほうが、贈り物という感じがしますし。 はだかで渡すのは味気ないです 彼女も卒業するのなら、小さな花束も添えて渡したほうが渡しやすいかな?

hamsum
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼の手紙なら有り ・・・てことですか。 花束ですか。 よく考えてみるとありだと思いますが 渡す時間的に・・・朝のバスに乗る時間帯なので・・・ 余計な荷物になったりしそうなので悩みます。 花束の代わりとして、修学旅行の時に買ったキーホルダーも一緒にと考えてますが どうでしょう?(封筒の中にさりげなく入れる) 引いちゃいますかね? 何かを添えるという事で非常に参考になりました。 ありがとうございました。