• 締切済み

友達からの相談

この間、友人に今通っている塾が合わないから変えると言っていました。 一つ気掛かりなのは、2ヶ月で辞めるということらしいです。 2ヶ月で辞めたら、塾の関係者方はやはり嫌な子だなと思ってしまうものなんでしょうか? 今辞めても3月いっぱい授業はあるようです。 残りの1ヶ月、塾の人達に白い目で見られると考えるだけで、憂鬱みたいです。 やはり塾側からすれば不快なんでしょうか?

みんなの回答

  • proygbv
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.2

「合わなかったんだな」と思うだけです。 入塾1~3ヶ月はたくさんいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koumei000
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.1

 逆な可能性もあります。ようするに「私たちの塾の何が悪かったんだろう」と。そう考える可能性もあります(自分の場合)。  だから先生によってまちまちだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 残り1ヶ月の高校受験

    娘が1月にはいってから今までお世話になっていた塾をやめました。塾が嫌だったわけではなく、そこでの友人関係のために、やめてしまいました。残り1ヶ月、親にとってはかなり不安です。 家で私も見てあげているのですが、数学などもう私にはついていけないことがかなりあります。 今から残り1ヶ月間、家庭教師など誰か教えてくれる人を探したいのですが・・。そういう対応をしているところはあるのでしょうか。 それか、個別指導などの短期などはあるのでしょうか。 わかる方、経験された方、よろしくお願いいたします。

  • ご相談

    今年高1の者です。 私は高校に無事受かり、よかったのですが大切な友人が県内でも最もレベルの低い高校二校に落ちてしまいました。 その友人はあまり学校に来れなかったことで出席日数もテストの点もたりませんでした。 それでも本人なりに9月くらいから頑張って、塾にも行き成績も少しずつ上がっていたんです。 その子が来年また受けることになったんですが、学校がないのでせめて一緒に塾にいこうと誘うのですが…。どうにかいかせる方法はありませんか?私はもう友人の落ち込むところを見たくはありません。

  • 友達から退塾の相談

    私は公立高校に通う中学3年です。 先日、友達から退塾の相談を受けました。私自身、3年くらい通っていた塾を9月に辞めました。友達はそれを知っていて相談してきたのですが時期が時期なので良いアドバイスをしてあげれません。 そこで、今から辞めても大丈夫なんですかね。私自身、塾を辞めて後悔もしていません。友達は私と同じ偏差値70ほどの公立高校を目指しています。あと、偏差値を4・5あげないと内申も低いらしいのでダメだそうです。友達は、とにかく自分のやり方で勉強したいらしいのですが、実際、私と同じくらい塾に通っているので、できるかどうか私は分かりませんが。私も、テスト前、塾に30分もかけて借り出されるのがいやでしたから分からなくはないのですが。私立の併願校も私より上の 70くらいのところを目指しているそうです。塾では落ちるのが怖かったら受けるなと言われているらしいです。 これからは、もっと授業時間が増えるらしく自分でしたいと嘆いています。 私は公立高校なら今から必死に勉強すれば、偏差値4・5くらいならいけると思うのですが、私立となるとやはり自分の力には限界があるんじゃないかと思います。学校の先生方はまあまあ良い先生なので質問できるのですが時間も限られています。 えらく長い文になりましたが、用は今から塾をやめて公立・私立偏差値70の学校にいけるのでしょうか。偏差値4・5足りない状況で。ということですので良いアドバイスをお願いします。乱文・長文で申し訳ありません。

  • 派遣をいますぐやめたいです

    こんにちわ 派遣をいますぐやめたいのですができるでしょうか? 対人関係があまりいいとはいえなくて、仕事に行く前にすごく憂鬱な気持ちになります 7月いっぱいまでのシフトがもうすでに決まっているのですが 6月いっぱいでやめたいといっても大丈夫でしょうか? 工場で働いているので私のかわりは多分いくらでもいると思うのですが… 辞める理由なのですが8月に持病の目の病気で手術をすることになっているのですが それを「7月に目の病気で手術しなくてはならなくて…」と 一ヶ月はやめに設定した嘘をいったら6月いっぱいで辞めさせてもらえるでしょうか? ご回答まっています よろしくお願いします

  • 塾でお友達が出来ません・・・。

    こんにちは、中学2年生のasaneといいます。 私は7月中旬から塾の夏期講習に行っています。 授業は大好きなんですが、お友達が出来ません。 既に先に入った人同士でグループが出来てしまって います。同じ学校の子達だけとなら話せるけど、 その固まりにはもちろん他校の生徒さんも入っています。 なので同じ学校の友達にも話しかけられません。 休み時間は1人でテキストをひたすら解いています。 発表はなるべく大きな声でしたり、授業で面白いことがあると思いのままに笑ったり、暗いと思われないようにして居るつもりです。それしか今は出来ません。 話しかけようにしてもいきなり振り向かれて「ねぇねぇ」って言われてもびっくりしちゃうだろうし…と考えると勇気が引っ込んでしまいます。 2学期からの申し込みもしてしまったし、授業は凄く楽しいので、塾は辞めたくありません。 1番最初には、何を話しかけたらいいでしょうか? 他校の生徒さんも一緒のグループに、どうやったら自然に入れるでしょうか?何方かアドバイス下さい。お願いします。

  • 友達の本性を知ってしまい、ショックなんです。

    こんにちは。 私は中学一年生の女子です。長文になりますが、お付き合い下さい。 クラスメイトでもあり、同じ塾に通うBちゃんがいます。 中学校から友達になりました。 最初はおとなしそくて口数も少ないし、顔は美人で、上品だと思っていたんです。 ところが最近、彼女の本性が見えてきたんです。 私と大分話せるようになってきたBちゃんは 「あいつの顔キモいし。」 とか普通に言います。 それに、あるクラスメイトの女の子の好きな人にしゃべりかけて その子が寂しそうな顔をしているのを見て 「私こういうの好き」 なんて言うんです。 もうこの瞬間から怖くて怖くてたまらなくなりました。 そしてついこの間、彼女に嫌がらせをされました。 詳しい事を話すと長くなりますが、冷たい目で見られたり、無視されたり、私の聞こえるところで私の悪口を言ったり・・・・。 この他にも彼女は人の悪口を平気で言うんです。 こんなに性格が悪い人は初めてです。 私は一緒に居ると凄く憂鬱です。 でも彼女は嫌がらせをしたのにメールを送ってきます。 それに初対面の人や、あまり親しくない人には良い顔をしているので かなり腹が立ちます。 人相も悪いと感じるようになりました。 正直酷いです。こんな友達とは縁を切ってしまいたい・・・ それが私の今の気持ちです。 でもクラスも塾の一緒だし、今まで学校へ行く時は一緒に電車で行ってたし、塾の帰りも一緒です。 どうしたらいいでしょうか。

  • 友達って大切ですか?

    高校生女子です。 周りの生徒をどうしても友人だと思えません。 皆、いつまでも幼いまま、授業中は教師の話を聞かず遊んでいて、それでいて時々授業の邪魔をしてくるという最低な奴らです。 私は交換留学生としてそこにいるため、限られた1年間を必死に過ごしています。私が英語を勉強し始めたのは少し遅く、今では大分周りに追いつきましたが、前は周りが努力していないのに、私よりも英語力が高いのがどうしても許せませんでした。(それでも成績は私のほうが上ですが) 大切な友人も10数人程いますが、学年が上だったり、同じ授業が少なかったりと、なかなか辛いです。 自分でもあまり友人付き合いが上手くないというのはわかっています。どちらかといえばできる限り一人で黙々と作業をこなしたいタイプです。 仕方なく、周りの子供っぽいクラスメイトを無視しようと思ってはいますが、どうしても目についてしまいます。 これは彼らを無視できない私もまだまだ幼いということなんでしょうか。 私は昔から同年代の友人よりも、先輩や先生といった年上、もしくは大人が好きです。 本当に馬が合う友人は別ですが、他の生徒は皆大抵行動が幼いためいつも関わるのを避けていました。 そのため、授業中、先生ややる気のある真面目な生徒と話しているのはとても楽しいです。 その方が自分にとって得られることも大きいし、自分の性格的に楽です。 心の奥底では実際もっと皆と仲良くなりたいと思っているけど、あんな幼い人たちとは関わりたくないと思っている自分がいます。 何にせよ、ストレスが尋常ではなく、授業中に涙ぐみそうになったり、先生と二人きりの時に泣く回数も増えたり、食欲も抑えられないほどです。 どなたかアドバイスくださいませんか? このまま残りの数か月を過ごすのは辛いです。

  • 友達ができない

    大学生になって、約1ヶ月経ちました。周りの子たちはだんだんと仲の良い子を見つけ始めているのですが、私はなかなか見つかりません。 一応、今一緒にいる子はいるのですが、どうもお互い無理しているような感じです。 それぞれの授業ごとで話す子は何人かいますが、結局その子たちにも他に仲の良い子がいてその場だけの関係となっています。 今までは、クラスというものがあって、その小さな空間の中でしだいに友達が増えていく感じでしたが、今はクラスというものがないためどうしても浅い関係になってしまいます。 大学では、一生の友達ができると聞いていたので、今のこの状況にかなりの焦りを感じています。 誰でも良いので、アドバイスや体験談を教えて下さい。

  • 友達に異変が

    本日の塾で友達との間で異変が起きました。 普段通りに授業を受けていたところ、あっという間に理社の時間になりました。 ここで異変が! 私の斜め前に学校が一緒の男子(ここで言っている友達)と授業中にやたらと目が合うのです!! 社会の時間:5回ほど 理科の時間:2~3回ほど 先週は特に何もなかったのですが。それって私の事好きって事?それとも、授業中の態度が悪い(うるさすぎて後ろを向いた)って事?それとも…また別?

  • 学習塾の費用返還

     小学生の子どもが通っていた塾をやめることにしました。月末に電話で申し出たところ、「毎月10日が締め切りになっている。10日までに申し出ていないので来月分の授業料が引き落とされており、再来月の退塾となる。来月分の授業料は返還できない」といわれました。来月は一度も塾の授業を受けないのに、授業料だけ払うことになります。塾側は、来月いっぱいは授業料を払っているので、授業に出れますよというのですが、行くつもりはありません。塾の申込書や契約の約款にも10日がしめきりということは書かれていません。授業料の返還を求めるのは無理なのでしょうか。