• ベストアンサー

残り1ヶ月の高校受験

娘が1月にはいってから今までお世話になっていた塾をやめました。塾が嫌だったわけではなく、そこでの友人関係のために、やめてしまいました。残り1ヶ月、親にとってはかなり不安です。 家で私も見てあげているのですが、数学などもう私にはついていけないことがかなりあります。 今から残り1ヶ月間、家庭教師など誰か教えてくれる人を探したいのですが・・。そういう対応をしているところはあるのでしょうか。 それか、個別指導などの短期などはあるのでしょうか。 わかる方、経験された方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G-apple
回答No.1

個別指導のアルバイトをしている者です。 私の所属する塾の場合、入塾料はかかってしまいますが、料金は月単位ですので受験までの1ヶ月通い、受験が終わったら退塾するということはできます。 他の大抵の塾も「月謝」ということで月単位のところが多いのではないでしょうか。 また定期テスト対策としてですが、回数指定(私の所属している塾では4回と10回だったかと)で期間は自由、というコースもあります。例えば1週間に7回授業を受けることもできますし、週2回で何週間も来る、ということもできます。 塾側としては受験を機に入塾してもらい、そのまま続けていってもらう(あるいは夏期講習や定期テスト前などに戻ってきてもらう)ことを期待すると思いますので、極力入塾してもらいたいところだと思います。 家庭教師も個別指導も、対応してくれるところは沢山あると思いますよ。 返答が遅くお役には立てなかったかもしれませんが、一応参考までに。

ririncha
質問者

お礼

質問に丁寧に答えてくださってありがとうございます。 かなり参考になりました。