• ベストアンサー

受験勉強の進め方

 中学3年生の母親です。宜しくお願い致します。    小学5~6年は家庭教師で中学1年は集団授業の塾、2年と3年の夏休みまで個別指導で教えていただいていました。2年の春に集団授業で成績が上がらないので個別指導に変えましたが解らないところが多く出てきて、習っている数学と英語の偏差値がかなり低かったので塾を変えました。変えた塾も大手の個別指導の為お金のかかる事を言われるので効果がわかる前にやめさせました。  9月・10月と独りで勉強をさせていましたが、やはり数学では困っているようですので11月から家庭教師をお願いする事にしました。  公立の進学コースを希望しているのですが、内申点も随分足らず偏差値も足りません。今のままでは希望しているところは難しい状態です。  勉強を見てもらうにあたってどういう風に進めたら良いかと考えております。自習でワークブックをやり自分で採点をし、わからないところを教えて貰うのが良いと思うのですがいかがでしょうか。ワークブックも自分で購入した物からそれぞれの塾で買ったもの等いろいろあります。簡単に出来るものから始めたほうが良いのか、苦手なところを中心に進めたほうが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyk2005
  • ベストアンサー率30% (51/169)
回答No.1

こんにちは。 まずは、数学のどの分野がどこから分からないのかということを明確にするべきです。学習方法よりも前に、現在のお子さんの数学に関する学習状況がどのようなものであるのか、把握されなければいけません。本当に基礎から分からないのか、それとも計算問題はできるけれど文章題ができないのか、文章題の中でも難しいものができないのか、ということをはっきりと認識されるべきです。これなしにテキストの選別や学習方法のことを考えても意味はありません。何が分からないのかということによって学習方法も変わってくるからです。数学の教科書や参考書をみながら付箋を貼り、まずは自分がどこが分からないのかということを、お子さんに徹底的に確認してもらってください。 その上で、家庭教師をお付けになるのであれば、まずこちらから分からないところを質問し、それを教えてもらったうえで、自習で類似問題を何回も復習するような学習方法が良いと思います。内容を理解することと、問題を解けるようになることはまったく別のことです。反復練習がないと問題の理解はしていても解けるようにはなりません。テキストの選定に当たっては家庭教師の方と相談なさるのが良いでしょう。ただ、家庭教師派遣会社も、会社によると高額なテキストを購入させるところがありますので注意が必要です。高校入試レベルでそのような高額テキストで学習する必要はありません。市販のテキストで十分ですので、そのような会社は選択されない方が良いでしょう。家庭教師の質よりもテキスト代で稼いでいるような業者であると思われます。

noname#31209
質問者

お礼

 早速ご回答いただきありがとうございます。 数学に関しては計算式は解けるのですが図形とグラフ・応用問題が解けないようで、それに気がついたのも最近の事です。学校のテストでは75~80点代は採って通知表は5点満点の4ばかりだったので何処が悪いのか気が付かずに時間が経過してしまいました。  類似問題を何度も復習という事はしていませんでした。塾で聞いてそれきりという事でわかったつもりでいたのかもしれません。そこが大切なのですね。ありがとうございました。  先生は派遣業に頼んだのではないので高価な教材を買う必要が無いのでどんなものが良いのか相談してみます。  国語も悪くなる一方です。文法が苦手だと言っていましたが実際何処が苦手なのかもわかっていないかもしれません。通知表では書くことにCがついていました。  数学と同じように何処がわからないのか、繰り返して問題を解く事が必要だと思いますが、もし何かアドヴァイスがあればお願いいたします。  

その他の回答 (5)

  • ao_juku
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.6

よろしくお願いします。 勉強方法ですが、入試に出題されやすい単元からやっつけていくという方法も効果的です。私なら「苦手な箇所でかつ入試に出題されている所から」していきます。 そこで必要なのが過去問です。過去問等には「傾向と対策」が載っています。下記の過去問等を参考にして、入試(実力テスト)に出題しやすい箇所から勉強していきます。ただ…こちらの方は教える側の力量も試されます。 例えば入試に頻出単元…「中2の1次関数」を家庭教師に教わる場合、 生徒が分からないとなったら家庭教師が→「中1の正負の数・文字式・方程式・比例・反比例」のどこでつまづいているか判断し、その単元を復習して「1次関数」に戻る…というような勉強方法を家庭教師さんに話しておいてはいかがでしょうか? http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31753769 説明が簡単ですが、応援してます!

noname#31209
質問者

お礼

 ありがとうございます。皆様に応援していただき本当に感謝しております。今まで「やれば出来る子なのに・・・」との想いばかりで、最近は落ち着かない毎日が続いていたのですが、此処で皆様にアドヴァイス、方法を教えていただいたお陰で適切な方法で勉強すれば合格するかなと淡い期待も持てる様になりました。  過去問は春に買ってあったのですが、使うのは入試に出る問題の授業が終わる1月~2月頃になって使うのかなと思い仕舞ってありました。使い方が違うのですね。  何十年も学校の勉強等していない私なので、単元を言われても「それって、どんなんだったか?」と考えてしまう情けない母親です。まして適切な勉強方法などわかるはずも無く・・・  家庭教師と面談したときにゆっくり話し合ってみます。

  • h77
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

このサイトは勉強の仕方や問題が載っています。わたしも使ったことがあります。

参考URL:
http://study.005net.com/
noname#31209
質問者

お礼

 今までネット上に問題集や勉強に役立つホームページがあることは知っていたのですが初めて見ました。単元ごとに細かく問題が分かれているので苦手な分野を見つけるのにも、問題数をこなすのにも役立つのですね。勉強の仕方なども時間をかけてゆっく見てみようと思います。  毎年春に参考書や問題集を大量に買い込み、やらないでいたのですが、これなら少しずつ必要な問題が取り出せますね。精神的に負担も少ないようです。3日程前私のメールに数学の問題が書いたアドレスを送って来て、印刷して欲しいと言ってきたのがこのページです。教えてgooの他に書いてあったそうです。  本当にありがとうございました。有効に利用したいと思います。

  • yyk2005
  • ベストアンサー率30% (51/169)
回答No.4

こんにちは。 No.1です。お礼拝見しました。 >数学に関しては計算式は解けるのですが図形とグラフ・応用問題が解けないようで、それに気がついたのも最近の事です。 とのことですが、図形と言っても、平面図形・空間図形・合同・相似などいろいろとありますし、グラフにしても一次関数や二次関数などがあります。そして、それぞれに基礎知識から応用問題までが設定されています。あげあしを取るようで失礼ですが、それらの分野のどのレベルのことでつまずいているのかということをしっかりと確認してください。また、数学は積み重ねですので、例えば「相似」でつまずいている場合、実は「合同」がよく分かっていないということがよくあります。その点も考慮なさってください。 >国語も悪くなる一方です。文法が苦手だと言っていましたが実際何処が苦手なのかもわかっていないかもしれません。 こちらも、国語のどこで点数を取れていないのか、ということを確認していただくのが先決です。読解問題なのか、知識で解ける問題(古文・詩・漢字・文法)なのか、読解問題でも、説明的な文章か物語的な文章か、さらに設問形式別には選択問題か記述問題か、などです。それを明確にしておくと対策も立てやすくなります。文法については、まず、お受けになる高校入試の過去問にそもそも出題されているかどうかを確認してみてください。出題されていない場合はもちろん、仮に出題されている場合でも、配点が1~2点などということであれば、費用対効果を考えると用意しておく必要性は低いと思われます。もし文法の対策をされるなら、お受けになる高校によって違いはあるでしょうが、頻出分野である「文節と単語」と「品詞の分類」を優先的に勉強されることをおすすめします。

noname#31209
質問者

補足

 図形は平面図形もですが空間図形が解らないようです。テストでは図形は最後にやろうとするので時間が無くなって解いていないということが殆どです。文字の式、比例反比例も正答率が低いようです。  国語は文法に関する知識・説明的文章の読解の正答率が低いようです。  単に苦手なところを教えてもらおうという安易な気持ちでしたが、何が理解出来ていないのか明確にした方が良いのですね。お教えいただいてありがとうございます。    最近になるまで成績が伸びないのは塾のせいにしていました(気持ちは)。塾に行って教えてもらうだけで復習もしない、家で勉強もしないのに成績が上がるはず無いですね。そんな事を気付かせてくれる塾も無かったです。親も塾に任せきりで、どんな先生に何を教えてもらっているのか、何が理解できていないのかなんて気にしていませんでした。  お忙しいのに詳細にお教えいただいてありがとうございます。大変参考になりました。最後まで諦めないで努力する様、子供に話してみます。  

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

派遣のプロからいわせてもらうと、何気に家庭教師で一番重要なのは、相性(先生側からすると、生徒の操縦方法が一番大事なんだが)ですが、それを除けば、次に大事なのは先生の高校のレベルと、生徒の成績の均衡加減なんですよ。是非ご協力宜しくお願いします。

noname#31209
質問者

補足

 まだ面談をしていないので詳しい事はわからないのですが、体験授業をして説明が理解で出来ない様なら他の方に変えていただく可能性もあると伝えてあります。学生の偏差値と教える力は別かとも思いますので判断が難しいですね。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

家庭教師派遣会社勤務です。 まずいくつかの質問がしたいです。 1.家庭教師の先生の大学のレベル(具体名か、中の上とか、国公私立の別) 2.家庭教師の先生の高校のレベル(他県なら具体名がいい) 3.生徒さんの成績(定期テスト五科の各教科の点数と、通信簿九科の合計値) 4.生徒さんの志望校(具体名か、中の上とか、国公私立の別) 5.生徒さんの性格(例:おとなしい、うるさい、自己中、服装が乱れている、おしゃれ好きなどなど、友達の数が多いかどうか…出来るだけ具体的に) この五点を教えてください。補足要求します。出来ればせめて都道府県名とかをも教えていただけると、尚助かりますが、事情で教えられないようだったら、無理には聞きません。

noname#31209
質問者

補足

 早速書き込んでいただきましたのにお返事が遅くなり申し訳ございません。子供の勉強している横にパソコンがありますので夜はパソコンを使わないようにしております。 1.京都大学工学部の学生です。 2.まだお会いしていないのでわかりません高校受験は経験しているそうです。 3.5教科に関しては  18~19/25、4教科は 13/20 です 4.京都の公立II類人文、偏差値59(資料によっては57)です。 5.性格は明るいので目立ちますが授業態度生活態度は注意されていません。友達は学校だけの中なら何人かいます。小学校の頃からのお稽古事と塾があるので休日や放課後の付き合いはありません。 今年の春に受けた模擬試験の志望校判定はCでしたが当日点を採れば可能性はあるという状態でした。10月に同じ模擬試験を受けましたがまだ結果が出ていません。宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう