• 締切済み

大学受験の勉強

こんにちは。僕は現在高校2年生です。現在の偏差値は40であり通っている学校も偏差値40くらいの普通科です。しかし、そんな僕の行きたい大学は、  第1希望 一橋大学  第2希望 大阪大学 第3希望 神戸大学  第4希望 九州大学 第5希望 地元の地方国立大学 全て経済学部  去年の1年間は定期テストの勉強ばかりやっていたのですが進検模試は結果が悪くどうしたらよいかわかりません。現実的に不可能といえなくもない大学ですが、出来るだけ多くの勉強法を教えてください。お願いします。 (生物・日本史B・公民は決まっていませんが倫理は授業がありません、また、家庭教師や塾、教材は金銭的に厳しいです)

• syou9
  • お礼率50% (3/6)
  • 高校

みんなの回答

• enma309
回答No.2

賛否両論ありますが、まずは和田秀樹の受験勉強法を読んでみるといいでしょう。和田秀樹は、確かに極端な提案を著書で多くするため、高校の教師たちは批判しがちで(特に、数学は暗記だ、という彼の主張は多くの数学教師が反論します)、確かにぼくも彼の主張の全部が良いと評価はしていませんが、事実として和田秀樹は自分の主張する勉強法で日本最難関の東京大学理科III類へ入ったのですから、説得力は抜群です。彼の本は合理的に効率の良い勉強法をするためのバイブルとなってくれることでしょう。  結局は試験当日に最低点以上取ればいいだけで、今の偏差値や学校の偏差値なんか別にどうだっていいのです。まだ、高2でもありますし、そんな値を気にしたって意味はありません。  それから、巷ではかなりの人間が、予備校へ行かなければ不利だと考えているようですが、それは違います。これは和田秀樹も著書で述べており、僕の経験からも言えることです。確かに、予備校は情報力はありますが、どうしたって自分のペースではなく予備校のペースで勉強しなければいけないので、その点は効率的とはとてもいえません。予備校へ行ってればとりあえず成績は上がるなどと勘違いする人が多いですが(特に親に多い)、やる気がなかったら予備校の授業はお昼寝の時間になるだけ、とかになりかねないので成績なんか上がるわけがありません。逆に、予備校でしっかりがんばれるだけのやる気があれば、独学だってしっかり勉強できるわけで、それならば独学のほうが効率が良いというメリットがあるわけです。難問や自分の苦手な問題にぶち当たっても、現役生なら学校の教師に質問すればいいので、そのためのことを考えて予備校へ行く必要もないわけですし(浪人生はそうもいかないのですが)。それに、予備校の情報力だって、模試に参加したりホームページを見たりと、予備校生でなくてもいくらでも利用しようと思えば利用することだって出来ます。  そういうわけで、今の状況で悲観する必要はありません。数冊参考書を買うお金とやる気さえあれば、これからどうにだってなります。あなたしだいです。がんばってください!

syou9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず高い意識を持って毎日勉強したいと思います。和田さんは僕も悪くは無いと思いますので、そちらのほうも、もう少し調べてみようと思います。

• shorinji36
回答No.1

その偏差値で予備校に通えないなら第4希望以上は無理だよ。勉強のできない人間ができるようになるには勉強を理解していてなおかつ教え方の上手い人間に教わるより他にはありません。逆に言えば予備校に通えば第1希望も不可能ではないでしょう。

syou9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どうしても予備校は厳しいので、自分で努力してみます。