受験生の勉強嫌いにどう取り組むべきか

このQ&Aのポイント
  • 中学3年の受験生が勉強嫌いで数学や英語が苦手。
  • 家庭教師や個別などを試しても思春期の酷さで効果がなく、焦りが募る。
  • 受験まで2ヶ月しかないが、アドバイスや経験を共有してほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

受験について

今、中学3年の受験生がいます。 本当に勉強嫌いで特に、数学、英語が苦手で 一桁などの点数です。 小学生のうちから家庭教師や個別などに行かせたり色々習いごともしてきました。 中学生になるころから、思春期が酷くなり、一切私の教えることやアドバイスに耳を貸さず、勉強にふれることもできず家庭教師も、合う先生をと何回も交代しましたが、ここ一年半くらいは、この子がやる気にならなければ、何をさせてもやらせても意味がないとおもい、とりあえず提出物だけは出せるように そのために家庭教師がいたといっても過言ではありません。 あの子も私も、目を伏せてきた結果、今になり 現実がきて 私のほうが焦っています。 このままでは、私立専願でも落ちるのではないかと、、。 また、家庭教師をやめて個別に行かせようとしていたのですが、後2ヶ月しかない状態で少しでも点数をとれるようにするには 何をどうしたらいいのかもう 考えあぐねています。 何か、アドバイスや同じ経験をされて乗り越えられた方 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

kinako3106 さん、こんばんは。 このシーズンからやっても、大した影響はないと思います。

その他の回答 (1)

• go_gohide
回答No.2

(小学生のうちから家庭教師や個別などに行かせたり色々習いごともしてきました。) 最低最悪な子育てをしたんですね。子供に押し付けばかりの勉強なんて 何んの意味もないのにね。子供が思春期に親に抵抗したのは当然です。 子供は親のおもちゃじゃないんだから、今からでも良いから 「貴方の好きなようにしなさい」と言いましょう。 一生子供の面倒を見る気でいるわけじゃないでしょう。 子供の出来不出来を親がしっかり認識しないと子供が可哀想なだけです。 受験で受からなくてもそれをちゃんと受け止めるのが親です。 子供が将来何をしたいかで高校に行かなくても良くなることも あるんだよ。

kinako3106
質問者

補足

いやいややらせていたわけでは、ありません。 本人がやるといったのでやらせてきたのです。 あなた、親ですか? 子供の不出来を受け止めていますし、でも実際いいよー受からなくてもっていう親がいますか? 好きなようにさせてきたことにむしろ反省しているのです。 思うからこそ親も悩み間違いをしてしまいます。もちろん、落ちれば、それはそれで受け入れるでしょう。 批判はわかりました。質問したのが間違いだったようです。