手作りお菓子のレシピ

このQ&Aのポイント
  • 腹持ちのよい手作りお菓子のレシピを紹介します。主人の間食用に作れる簡単で安く、会社に持っていけるお菓子を探している方におすすめです。
  • 手作りお菓子の作り置きレシピをご紹介します。週末に作っておけるお菓子で、主人の会社に持っていける間食として最適です。
  • 質問者は手作りお菓子で節約も考慮したいとのことです。簡単で経済的な材料で作れるお菓子のレシピを提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹持ちのよい手作りお菓子

30代前半新婚主婦です。会社で働く主人のために手作りお菓子を検討しています。 以下、1日の食事です。 朝→パン・卵・サラダ・ヨーグルト or ご飯・味噌汁・卵・サラダ 昼→手作りお弁当 夜はだいたい23時頃帰宅して、ご飯を食べます。 開発職で、デスクワークが多いそうですが、夕方どうしてもおなかがすくので お菓子を買ってつまんだりしているそうです。 そこで、お弁当とは別に間食用の手作りお菓子を作って持たせたいと思っています。 毎日のことなので、できれば簡単に作れて材料費も安いものがいいと思っています。 (節約も考えているので) 週末に作り置きできるものなども助かります。 会社に持っていけるような手作りお菓子をご存じの方、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poyai
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.2

私も以前遅い時間まで仕事をしていたので、空腹が非常に辛かったのを覚えてます。 手作りお菓子を持たせてもらえると、すごく有り難いと思いますよ。 体にも断然優しいし。 スコーンなんかは如何ですか? 焼き時間合わせても20分あれば作れるし、腹持ちも良いですよ。 板チョコ砕いて混ぜると満足感もup。 あとはサーターアンダギーとか。 腹持ちはピカイチですね。 それとまた揚げ物ですが、アメリカンドックも男性は好きですよね。 中の魚肉ソーセージをチーズに変えても美味しい。 サツマイモ、ホイルで包んで160℃で90分焼くと激ウマな焼き芋ができますよ。 それからラスクも家で作ると美味しいです。簡単だし日持ちします。 しょっぱいものならチヂミもいいかも。日持ちはしないけど… これらはクックパッドで検索したらすぐ見つかるので、良かったら作ってみて下さいね。

kikilala20000
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたものにさっそく挑戦してみます。

その他の回答 (2)

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.3

うちの主人も帰りが遅いので、お腹が持たない人です。 それで、カップ麺を食べているというので、塩分も心配なので、菓子パンと果物を持たせてます。 近くのベーカリーに110円均一で種類が豊富でして、5時を過ぎると、6個で500円になるんですよ!それを週に2度買います。残りは子供のおやつ。 果物は、バナナが一番みたいですが、みかんでもりんごでも。自分で剥けるようです。 あと、インスタントのスープも一応、買って持たせてます。 お宅は朝がパンですね。。。。 うちは、子供も食べ盛りなので、朝からご飯です。中学の子の弁当もいりますから。 思い切って、朝をご飯か麺類にされたら? 毎日のことですから、余り頑張ると大変ですよ。

kikilala20000
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も健康面が心配で・・・ ご指摘のように適度に既製品も利用しつつ、健康にいいものを 持たせたいと思います。

  • 4610-494
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.1

大学芋 ピーナツや炒り大豆を水あめやチョコレートで固めたもの もち おはぎ 団子など 手間の掛からず腹持ちがいいのは豆類・米類・芋類です

kikilala20000
質問者

お礼

ありがとうございます。 おはぎは簡単なので作って持たせようと思います。

関連するQ&A

  • この食事で大丈夫でしょうか?

    ダイエットには朝>昼>夜が良いと知ってから、 朝食をトーストとカフェオレから 納豆、ご飯(1杯)、味噌汁に変えました。 昼食は学生なので弁当で、小さめの二段弁当に 一段目:ご飯 二段目:野菜を少しと冷凍食品の唐揚を2つ、卵焼き2つ といった感じでしたが 夕方の間食をやめられないし、晩飯は減らせないので 弁当を1段にしてご飯を半分、唐揚2つ、野菜を少しにしました。 でも、間食をやめたいのでどうしても食べたくなったら 今まで間食はコーラにスナック菓子とかだったので プレーンヨーグルトを食べようと思うのですが ヨーグルトに変えたからってなにか変わるのでしょうか? それと、朝食はこのままでいいのでしょうか? 食事をどうしたらいいのかわからないので いろいろとアドバイスをもらえればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 3食+お菓子がやめられません!!

    最近、食べ過ぎちゃうんです。 この食事、どうですか? 朝→パン2枚(何もつけない)、野菜、ココア、ヨーグルト 昼→ご飯、魚or肉、サラダ、さつまいも 夜→ご飯、魚or肉、サラダ、お味噌汁。 それで、夜ご飯の最後にお菓子を大量に食べてしまうんです・・・。お腹いっぱいでもお菓子を食べてしまいます。 今日も、夕食後にドーナツ2個と、スナック半分、クッキー8枚も食べてしまいました・・・。 どうすればいいでしょう。 運動はしてないので太るかなぁ。。 春から高3になります。

  • 手作り弁当か仕出し弁当かで悩んでいます

    旦那の会社では仕出し弁当が1食300円で、量が多くてお味噌汁つき。 まだ食べ盛り?なので手作りにすると300円では足りません。 前日の残り物といってもお弁当に向かない物もありますし、お弁当のためにメニューを考えるのも違うし、これから暑くなるし、冬は寒い中冷たいのを食べるなんてイヤですよね? 私としては仕出し弁当がお得だと思います! ということで手抜きだってなんだって仕出し弁当!!と強く押しているのですけど・・・ 手作り弁当でこんな工夫をすれば安くなるよ~とか 手作りの良さはこうなんだよ~とか ありますか?

  • 食トレ

    食トレを開始しました。 けど自分でメニューを作ってみました。 朝 ご飯・ゴマのり ハム、ソーセージ ヨーグルト 納豆 卵 牛乳 味噌汁 間食 おにぎり二個 昼 おにぎり ほうれん草 卵。グリンピース、桜エビ ソーセージ、ハム トマト サラダ 晩ご飯 梅干し サケ 間食 バナナ おにぎり二個 プロテイン 夜 いろいろ 間食 クエン酸。レモンオレンジキウイ こんな感じです。 サッカーをしている高校生です。 アドバイスお願いします。

  • 市販品を組み合わせて作るお菓子も「手作り」?

    主婦雑誌などで 「愛情たっぷり手作りお菓子」「手作りお菓子は安心安全」「節約お菓子」などの名目でレシピ特集などがある際 市販品を使ったお菓子が紹介されていることがあります。 マリービスケットにマシュマロと板チョコをのせてレンジでチン→もう1枚のビスケットではさんで「エンゼルパイ風」とか。 バニラアイスにいちごジャムを混ぜて、「いちごアイス」とか。 ポン菓子を溶かしたマシュマロで固めて「おこし風」とか。 あげたらキリがないのですが。。。 うまく説明できず申し訳ありませんが、 ・ホットケーキミックスを材料にする ・食パンやパン耳をアレンジしてお菓子を作る ・チーズケーキの土台作りを簡略化するために砕いたビスケットを利用 ・市販のスポンジを買って、家でデコレーションする などとは違うと感じています。 おもしろいアイディアだなと思う物もありますし、 子どもと一緒に市販品を組み合わせて作れば手品みたいで楽しい、など メリットも色々あると思います。 そういったお菓子作りのジャンル自体を否定はしません。 ただ、 「安心安全」「愛情たっぷり手作り」「節約」というフレーズが踊っていることに、違和感があります。 粉や卵を材料にイチからお菓子を作る人が「手作りは添加物が少ない。糖分油分も調節できるから安心安全」と言うのはまだわかるけど・・・。 実際「~風」の材料費と完成品を買ってくるのでは、どっちが安いのかな?と気になったり(物によって価格差はまちまちかと予測しますが)。 もちろん家にある物を組み合わせて作れば節約にはなるのだろうけど、 この手のレシピによく出てくるマシュマロって普段あまり買わないような・・・と思ったり(我が家だけ?)。 「愛情たっぷり手作り」に至っては、、、 別にイチから手作りしたから愛情がこもっていて、 市販品をそのまま与えたからといって愛情がない・・・とも言えないから(子どもが喜ぶから買ってあげよう、と思う親心もありますし) もともと不思議な言葉だと思っていました。 再度になりますが 市販品を組み合わせて作るお菓子作りのジャンルを非難しているのではありません。 これも「手作り」と言い切ってしまっていいのか、 「安心安全」「愛情たっぷり手作り」「節約」と言えるのか?が疑問です。 皆様の見解を聞かせていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 痩せる方法を教えてください

    20代半ば女性です。 身長156cm、体重50kg前後をうろうろしています。 3~5kg程(1~2ヶ月で)落とし、それを維持したいんですが、もう半年以上この状態から変動していません。 いい方法を教えてください。 ちなみに、今の食生活や生活スタイルは次のような感じです。 食事: 朝は、日によりますが平日は、茶碗1杯のごはんにわかめと豆腐の味噌汁に1,2品のおかず(煮物だったりお肉だったり)と野菜(定食を食べるときに小皿に出てくる感じ)、そしてオリゴ糖を加えたヨーグルトです。 土日は、同様のこともありますが、だいたいはパンにヨーグルトです。 お昼は、手作りのお弁当です。内容はごはんに卵焼きとかとか、普通の女性のお弁当箱の大きさ程度です。土日はパン屋さんのパン2つが多いです。 夜は、食べない日も多く、また食べる時は、夜(寝る2時間前くらいに)スーパーの半額弁当か菓子パンです。 あとは2週間に1度程度の割合で外食しています。 間食は、1日、~5個程度のアメくらいです。 通勤は少し遠いので車を使っており、デスクワークが中心です。 建物が広く、その中をうろうろ歩き回るのですが、きちっとした運動というのはあまりしていません。 できるなら、食生活の改善で痩せたいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 糖質制限ほぼとらずの生活

    先日からパーソナルジムに2ヶ月通うことにしました。 身長158cm体重83kg 21歳女です。 食事の説明があり、1日のメニューも考えてもらいました。 内容として 朝→味噌汁、卵、鮭、サラダ 昼→味噌汁、鶏胸肉、卵、サラダ 夜→味噌汁、サラダ、鶏胸肉 間食3回入れてプロテインをとる このような食生活で本当に健康に痩せられるのでしょうか。 もちろん自分が今まで甘えてき多分仕方ないと思ってます。 糖質制限というと何グラムとか規定があるとおもったらほぼとらず0に近ければ近い方いいのでグラム設定なしだそうです。 これが私が痩せるためのメニューでも、見るからに栄養が足りなそうに感じました。 トレーニングは週に2回1時間です。

  • 食生活の改善…

    朝食 ご飯1杯 みそ汁1杯 ヨーグルト 昼食 野菜中心 魚 ご飯1杯 夕食 千切りキャベツ おかず ご飯なし 間食するなら 和菓子やココアやヨーグルト 飲み物は低脂肪乳やお茶 ジュースなら0カロリーのもの どうでしょうか? リバウンドの危険はありますか? しばらく米を控えるようなダイエットをしていました…

  • 一日の食事のバランス

    40代前半男性の一日の食事が以下の場合、量やバランスは適正でしょうか。 朝:ご飯一杯、卵1個とワカメ入り味噌汁、プレーンヨーグルト(砂糖等なし)100グラム 昼:卵丼(小)、サラダ(ジャガイモ、レタス、にんじん、キュウリ、トマト、ピーマン、塩・マヨネーズ)中皿大盛り、コーンスープ 夕:ご飯一杯、焼きサンマ一尾、しいたけ入り卵とじスープ アルコール、間食、夜食なし。 不適正のときは、何を補えばよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 朝ごはんの献立考えて。。。

    朝ごはんメニューが、マンネリ化してきました。 ちなみに、よく出すのが、こんな感じです。  ・あじの干物 みそ汁 ごはん じゃこおろし  ・バターロールにハムやレタス、トマトを挟んだサラダロール    タマゴサンド  ジュース  ・目玉焼き、 ベーコンまたは、ソーセージ サラダ  パンもしくは、ご飯  * 卵焼きや、オムレツは、お弁当にも入れているし、主人があまり好きでは    ないので出しません。  朝ごはんメニューの本も探しているのですが、見つからなくて。。。    どなたか、メニューを考えていただけませんか。 よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう