• 締切済み

結婚に不安を感じています。

kaori1717の回答

• kaori1717
回答No.7

補足です。 同棲は、お勧めしません。 私も主人と同棲していましたが、逆にお互いに都合がよくて中々、結婚まで行きませんでした。私も収入がそこそこ、ありましたし、主人も家事をこなすのが、苦では無かったですし、何より、互いに責任は無くて、好きな人と一緒にいれて不自由が無く、結婚するのに、躊躇してしまったんです。 結婚してしまえば、嫌だから別れるなど、簡単には行きません。その覚悟と引き換えに、幸せを掴む権利があるのかななんて、思います。なので、自分は甘かったなと結婚してから、思いました。 また、収入の件ですが、決して収入だけで、決める事ではありません。明日になったら、 収入が無くなることだってありえます。私は、主人がそうなっても、責める事無く、笑顔で一緒に頑張れる相手だと思ったのです。収入がなくなっても、また軌道修正できる相手(主人)だと思ったんです。大切なことは、苦しいときに、争う事無く、相手を思いやり頑張っていけるかどうかじゃないですかね?勿論、現実には、厳しいこともあるかもしれませんが、現時点でそう思えないと、到底人生に立ち向かって行けないかなって、思います。