• ベストアンサー

財団法人に庁内LANが引き込まれてた

法律カテでいいのかどうか迷いましたが、違っていたらごめんなさい。  私の知人がSEをやっていて「いいのか?」ってことを知ってしまったらしく相談を受けました。  ある財団法人のLAN設定の仕事をしたらしいのですが、その市(政令指定都市)の庁内LANと直結しているしいのです。  その市のイントラホームページ(職員用)にアクセスできたりしてますし、存在しそうなIPアドレス(ルーターの先)にPing打つと返ってくるらしいです。(もちろん、その財団内には存在しないアドレス)  もしかしたら、市が100%出資して作った財団法人かもしれませんが、財団法人とは言え癒着のようなものを感じます。  これって問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.2

おそらく市が100%出資している財団法人で,市の職員が派遣されているのだと思われます。  派遣されている市の職員用に庁内LANと接続されたのではないでしょうか。  セキュリティについては別問題として,財団法人に派遣されている市職員用に庁内LANに接続することは問題ないと思います。

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.1

癒着以前の問題で、いま話題の住基ネットのサーバーへのアクセスが同一LAN内からではハッキングできてしまうと言う事が長野県で実証されましたから、その財団法人はセキュリティなんてほとんど考えてないだろうから、そこを中継してあらゆるデータが筒抜けになる可能性が極大ではないでしょうか。 http://it.nikkei.co.jp/it/news/privacy.cfm?i=2003121602063vl