運送会社が勝手に送料値引き。値引き止めさせたい!!

このQ&Aのポイント
  • 運送会社が自社責任で壊れた商品を配送した上に、勝手に送料を値引きしてしまう問題が発生しています。値引きをされると、オークションで落札された商品の代金と送料に差が生じ、評価が低くなる可能性があります。
  • 何度も値引きされることに困っており、落札者には事前に電話をかけて謝罪し、差額の返金を行っています。しかし、この状況は非常に困難であり、値引きを止める方法を模索しています。営業所に連絡して具体的な対応を求めることも検討していますが、報復を受ける可能性や自身のプライバシーへの懸念もあります。
  • 現在、業者を変えることが難しい状況にあり、値引きを止めるための最善の方法を模索しています。解決策やアドバイスがあれば、助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

運送会社が勝手に送料値引き。値引き止めさせたい!!

以前 オークションで落札頂いた商品を梱包し、集荷を頼んだところ、 壊れた状態で落札者宅に到着。配送業者は「自社責任」と口頭謝罪に来訪。 具体的な状況説明は話を濁しっぱなしで、全然状況がつかめず 小雪舞う中 約30分 玄関外で大きめの声でペコペコ(近所の人に見られ 変な噂される;) 以後も、その業者を利用せざるをえないので 集荷を呼ぶと、商品サイズを無視して勝手に送料(端数)を値引きされてしまいます。(もう3回) 「値引き」をされると困るため、何度も通常料金でお願いしますと言っても 無視され伝票記入。 (値引きされて困る人いないでしょ、こっちの善意。サービスです、他の人には秘密に)と言う。 事前に調べて、丁度の金額を用意していても 勝手に値引きして集荷していく始末。 ※値引きされると困る理由は、その商品達が オークションで落札された物で サイズを測り、送料+商品代を 先に落札者様にお振込み頂いているからです。 なので、事前にご入金頂いた金額と 送付表の金額が違うと 「悪い出品者」と評価が付けられる可能性があり、悪い評価は・・・とても困るのです。 何度言っても勝手値引き集荷されてしまうので、落札者様の手元に商品が到着する前に 落札者様に電話をして、発送が済んだ事と、送料が変わった事を謝罪し、 差額分を返金しに銀行へ出向き・・・やっと収まるという感じです。最悪です。なんで私がこんな目に。 どうやったら値引き止められますか? キツく言っても、ナメられてるのか聞いてくれません。 営業所に連絡して、名指しでチクればいいんでしょうか? 自宅はバッチリ知られてますし、日中は女一人です。 相手がクビや減給とかになって報復に来られるのも怖いです。 その業者利用しないのが1番イイのですが、それが出来ずに困ってます。 本当に困っています。良い案はないでしょうか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問者さんが気にされてるのは、送付先の落札者に伝票から 送料が分かってしまうのではないかということですよね? どちらの業者を利用されてるか分かりませんが ほとんどの業者の元払いの伝票は、相手に金額までは分からないはずです。 例えば、80サイズの荷物を業者が勝手に60サイズに印をつけて 60サイズの料金を徴収する訳ではなく、80サイズの荷物なら80サイズに印をつけて 80サイズの料金の端数を値引きしてくれるんですよね? でしたら、質問者さんがご心配されてる、送料を値引きしてもらってる ということは相手には分かりません。 送料の値引きがバレて、悪い評価が付くのが困るだけでしたら そのまま黙ってても悪い評価が付くことはありません。 値引きされた分は、梱包料としてありがたく頂戴しておけば良いと思います。 質問文の読み間違いで、変な回答をしてたらスミマセンm(_ _)m

miikokko
質問者

お礼

すみません、お礼に入力できてなかったようです。 本当に、ありがとうございました。

miikokko
質問者

補足

★ほとんどの業者の元払いの伝票は、相手に金額までは分からないはずです。 え!そうなんですか!?全く知りませんでした・・・凄く恥ずかしいです、すみません。 今、手元にある未使用の送付表(4枚複写になってる)のを1枚1枚剥がして確認してみました。 送る事は何度もしていますが、受け取ることが無いので全然気付きませんでした・・・。 全部が同じ内容を複写しているものだとばかり 思い込んでいました。 1枚目の、自分で書く場所以外で 運送会社の方が書かれる「個数・サイズ重量や容積・運賃」の内、 気になっていた「運賃」は、依頼主控えと、運送会社の控えだけに複写され、 受取人が見る分と、受取人控えには ・・・複写されていませんでした!! 全く気付かず・・・長々と質問してしまって、本当にごめんなさい。 ですが1つ、例文で書かれていたサイズのことですが、 値引された3つの内1つがサイズを勝手に変えられています。 縦+横+高=この数字を、インターネットで検索し 送料を指定しています。 下の数字は違いますが、たとえると 縦+横+高=105の商品を用意し、105での送料を調べてピッタリ1300円を用意しているのに 送付表にサイズ90と表記し、送料1000円を徴収していく。 という感じです。 差額で言えば数十円~500円未満の小さな事と言われるかもしれませんが、 自分の性格からなのかキッチリされない事が凄く不快で、気になってしょうがないのです。 しかしながら、相手様方にこの差額が伝わらない という事実はとても勉強になりました。 長文を読んでくださり、ご回答くださいまして 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.3

単なる送料では無く、荷造送料としておけば何の問題もありません(送料の値引分は荷造料) それでも文句をつけるのはけちな了見だから無視すれば良い それがいやなら、値引後の送料を明示し、送料の値引が無かったら、差額はサービスすれば良い、高くても百円でしょうが 重箱の隅を穿りながら、ねちねちといびるのは、社会人としていかがなものかと

miikokko
質問者

お礼

勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.2

どうでもいい話。 着払いにすれば何の問題もない。

miikokko
質問者

お礼

個々のご都合で、着払い対応できない方もいらっしゃいます。 全てが着払いで済めば、こちらに質問することはございません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

値引きしてくれるというなら、今後それを保証するという念書と価格表を出してもらいましょう。 そして次のオークションからは、送料をその値段にすれば良いのです。 担当者が個人的に値引きしてるので保証できないということなら、営業所に苦情を入れるしかないでしょうね。 そんなことでクビだの減給だのはないですよ。 おそらく担当者の自腹で、会社に損害を与えているわけでもないでしょうし。

miikokko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます! 値引きしてる担当者は、何人か来るうちの1人だけなのです。 アナタとワタシだけの秘密ですよ。と言うので困っています。 折角のアドバイスですが、商品サイズも送り先も様々なので、念書や価格表をお願いすると 逆に厚かましいのでは?と思ってしまい 言い出すことは出来ないです。 営業所に苦情が1番なのでしょうか。 値引する人に悪意(善意の押し付け)が無い様子なのが言い辛いところです・・・。

関連するQ&A

  • 送料のことで

    オークションで商品を落札したのですが 事前に聞いていた送料と落札後の住所等を教えた後の送料が違います。 事前というのは出品者のオークションの説明欄に 都道府県を教えてくれれば正確な料金を計算するとの事でしたので、 質問をして解答に記載されてあった送料の事なのですが、 落札後に指示された送料の方が数百円高かったです。 そこで質問なのですが、 同じ県内でも送料に違いが出るものなんでしょうか? 住所がわかればその送料の違いは確認できるのでしょうか? また、その差額を支払う義務はあるのでしょうか?

  • 払い過ぎた送料....

    金曜に商品を落札し、翌朝出品者様から連絡が来ました。月曜日にお振込する旨とゆうパックにて発送して欲しいとメールを返信しました。 出品者様から送料のご連絡が届いていなかったのですが、ゆうパックの送料をこちらで勝手に調べて800円送料をプラスしてお振込しました。(まさかジーンズで80サイズになるとは思わなかったので…) 振込み後、振込み完了のメールを送りましたが連絡は無く… その方の評価から、連絡が無いや発送が遅いなどなど同じような悪い評価&どちらでもないという評価が30件以上ありましたので、ルーズな方だろうと思っていたので、商品の到着を待っていました。 すると【着払】で商品が届きました...実際私が調べた料金より120円足りなかったので、出品者様が着払にされたと思いましたが、最初の振込先のご連絡以外 送料の件などのメールも届いていないので何がどうなってるのか意味が分かりませんでした。 オークション評価にてなぜなのかメールほしい旨と、送料を返金して欲しい旨を伝え、メールにて返金口座を連絡しました。 そしたら、翌日「元払いなら最初に元払いと言わないと着払だと思ったと言われ、勝手に振込んで返金してくれとは何ですか!気分が悪い!」と言われました。 そりゃそうだ!と思い勝手に振込みした事を謝り、出品者様も何かしら連絡して欲しかった旨と、振込みの確認されてなぜご連絡いただけなかったのか?とメールを送りました。がその後やはり連絡無しです。 私にも非がありますが...連絡不足はお互い様だとも思います。私だけが悪い問題でも無く…私が送料の件を聞かなかったらどうなっていたのか?とも思います。 …800円位結構ですと言うのも嫌な気分です。 どうしたら振込みしてもらえるのでしょう?

  • 送料30円返せ。

    こまった落札者にあたりました。 悪い評価を避けつつ、ストレスをためないためには、どのように対応すればよいでしょうか? DVD が落札され、DVD のケースをプチプチで包み、防水のため隙間をテープでふさいで、ゆうメールで発送。 商品到着後、下記のような取引ナビの連絡が来ました。 「送料が180円となっておりますが、私は210円振り込みました。 差額30円返金してもらえますか?」 オークションの説明には下記の発送方法を選んでもらうようにしています。  ・ ゆうメール[=旧 冊子小包] …… 全国一律210円  ・ゆうパック60サイズと送料の表 落札者は評価一桁。 私は評価200-1。 オークション終了後、記載していないクロネコメール便を要求して きたので丁寧に断り、ゆうメールかゆうパックのどちらかを選んでもらうように連絡しました。

  • 楽天オークションの送料につきまして。

    楽天オークションで当方の出品物を落札してもらったですが、 送料が450円となっています。 オークション終了後に見れる「商品情報」の部分です。 出品時に発送方法ポスパケット指定にしており、550円のはずなのにおかしいなぁ今月から何かシステム変わったのかなと思い、 そのままポスパケットで発送しました。 しかしながら、やはり郵便局で550円払わされました。 その前は送料が1260円となっていたのに、クロネコで集荷時に1470円払わされました。サイズの測り間違えなどはありません。 つまり落札者に請求される送料はいつも少ないのにこちらはいつも多く払わされてしまいます。。。 どういった原因が考えられますか? 送料って落札者が自己申告なのですか???

  • 楽オク+ヤマト運輸の送料立替トラブルについて。

    楽オク出品者ですが、出品時指定をヤマト60サイズ指定にして(測れば指定内) 落札商品をヤマト運輸に集荷したのですが、業者が当日集荷に来て 荷物を見、何を言い出すかと思えば、「120サイズ指定だ」と言いました。 彼らは物を適当に測り、重さの確認もせで吹っかけてきました。 素人でも5kgも無いことは分かります。 彼らはプロですか? 私が「違う、60サイズだ」と言うと、驚いたようで、「なら○○円で宜しいです」と 相手は言い直したんですが、それでも送料が高く最終的には「60サイズで良いんで」と 開き直りました。帰り際は舌打ちをし、挨拶も一切無し。 彼らのさじ加減で大きく見積もれば、自分らの取り分になるのでしょうね。 私は60サイズ指定で出品をしている筈で、この場合楽天側は、ヤマト業者との 間でどういった報告がなされているのでしょうか。配送は匿名配送です。 出品時には送料に関わるため、必ずサイズ指定しなければなりません。 集荷しに来た業者にその場で指定外操作されて高く取られては、取引終了後の 送料立替分だけが、楽天の合計金額表示に合いません。

  • 楽天オークションの送料

    オークション初心者です。 先日、初めてオークションで出品したものが落札され、それを送ってください、と言われました。 私は本当に気軽な気持ち(ものの大きさなど何も考えていませんでした)で、送り方をゆうパックの140サイズに指定してしまいましたが、実際は80サイズでした。 落札者の方は送料を1500円払っていてくれているみたいです。 (送料の欄に1500円と表示されていましたので・・・これはもう落札者の方は払ってくれているんですよね? 持ち込みもしましたので、800円で送れました。 すると、700円もの差額が生じましたので、さすがにこれはまずいと思い、持込分の100円は省き、600円を商品と一緒に封筒にいれ発送しました。 もちろん現金を入れるのはまずいと思いましたが、差額が落札された金額よりも多いですし、後で口座番号などを聞くにも手間ですので現金を送ってしまいましたが、これはとてもまずいことでしょうか? また、他にもサイズを考えずに落札されてしまったものがあり、送料に差額が生じてきそうです。このときもどうやって対応すればいいのでしょうか。 無知なのに勢いでオークションを始めてしまい、さらに送料などの件も一切考えていませんでした。 今後、送料はどうやって設定すればいいのか教えていただきたいです。 本当に困っているのでご回答お願いします。

  • 高すぎる送料に困惑しています。

    1週間ほど前に、オークションで家具を落札しました。 事前に送料の質問をし、何度か送料の訂正があり、結局6000円程ということでした。 最初は2000円ということで入札しましたが、あまりに安いので間違っているなとはわかっていましたが、何度か「こちらでした」と訂正が入り、最終的に6000円程度ならとそのまま落札しました。落札金額は12000円です。 しかしいざお取引を始めてみると、結局送料は13000円かかるとのことなのです。しかし悪い方ではないようで、もっと安いところを探してみるとのことでその報告を毎日メールして下さっているのですが、その方の評価は「2」で、あまりオークションの経験はないようです。 わたしとしては最初に送料を間違えたのはあちらですし、できる限り譲ったつもりなので、12000円の物を送料13000円かけて25000円で購入する気はないので、もうキャンセルしたいのですが、かまわないものなのでしょうか? また発送が遅くなってしまいますがよろしいでしょうか? のメールを見るたび悲しい気持ちになってきます。

  • 送料が違う

    先日、あるネットオークションで、商品を落札しました。 落札後、出品者の方から落札価格と送料(定形外郵便390円)を含めた金額が書かれたメールが届いたのですが正直、落札した商品の重さがそれほどあるのかと疑問に思いました。むしろ、もっと軽いのではないかと思いましたが、出品者の方がその様に言われるのであれば、そうなのだろうとその時は思いました。 その後、別のオークションで前述の商品と同じ種類で重量もほぼ同じ商品を落札しました。 こちらの出品者の方も送料(定形外郵便390円)で、先にこちらの商品の方が届き、切手も390円を貼っていらしたので、この送料で間違いないと思いました。 そして昨日、前述に書いたオークションで落札した商品が届いたのですが、 切手が240円でした。正直がっかりしました。 しかしその後、自分なりに色々考えてみたところ、商品自体は満足で、梱包もエアキャップで丁寧にして頂き、落札金額もかなり手頃な価格で落札させて頂きましたし、支払方法もその出品者の方は銀行振込のみでしたが、郵便振替による支払方法を希望したところ、切手による支払方法に快く応じて頂きましたし、重量も390円になったり、240円になったり微妙な重量だったのではないかと。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、 今回、私は何も言わずに取引を終えたほうが良いのか、 それとも出品者の方に一言申し上げた方が良いのかお聞きしたいのですが。 私と似た経験をされた方やオークション経験が豊富な方、よろしくお願い致します。

  • メール便の厚さによる送料の違い...。(出品者です)

    出品者です。 オークションの商品を送るときによくヤマトのメール便を利用します。基本的には集荷にきてもらって発送します。 衣類を送るときが多いのですが、どう見ても厚さが2cmギリギリでもA4サイズ以内なら80円で発送してくださる時が多いです。 事前に相手の方に送料を請求する時に困っています。 定形外の様に重量などでしたら測れば分かりやすいのですが、布製品の厚さって難しいですよね。 出品数はそんなに多くないので以前は新生銀行の無料振込分を利用して最初から多めに頂き、差額が出たときは銀行振込みにて返金していました(もちろん落札者にも最初から納得してもらっていました)。現在は銀行の無料振込回数が改定されててそれもちょっと難しくなってきました。 現段階では、評価に悪いがない方に関しては発送後に送料が確定してから商品代金+送料を入金してもらうようにしています。でも、知らない相手との取引なのでなるべくなら入金後に発送をしたいです。 よく、多く貰って少ない金額で送れたら切手などで返金すると有りますが、わざわざ封をしてある荷物を一度開封してその場で切手を入れるのでしょうか? こちらから振り込むにも振込手数料がかかりますし...。 郵送して切手で送る時も発送用の切手代がかかりますし、なおかつ発送した証拠がなにも残らないのでそれこそ到着しなければトラブルになりかねないかと...。 皆さんどうされていますか?

  • Yahoo!オークションの送料に関して

    皆さんのご意見を聞きたいと思います。 私は先日、Yahoo!オークションに商品を出品しました。 その商品が落札された後の取引連絡において落札者の住所を確認しこれに基づいた送料を宅配便会社のホームページで調べお伝えしました。 梱包後自身で宅配便会社へ荷物を持ち込んだのですが、その際送料は自己持込によるので100円値引きしますと言われました。 落札者様に発送の連絡をした際にこのことを伝えますと、100円返金してと言われました。 梱包用の箱も宅配便会社で購入しておりまして、これは落札代や送料に含んでおりませんのに落札者というものはこのようなことを考慮していただけないものなのでしょうか。100円返金するために振込手数料が525円かかるという実際的なことより、何か感情的にしっくりいかないのですが。 オークションに出品されます皆様は、送料については自己持込を考慮した金額を連絡されておりますでしょうか。連絡した(明記した)送料と実際の送料が違っていたということはございませんか。

専門家に質問してみよう