• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:運送会社が勝手に送料値引き。値引き止めさせたい!!)

運送会社が勝手に送料値引き。値引き止めさせたい!!

このQ&Aのポイント
  • 運送会社が自社責任で壊れた商品を配送した上に、勝手に送料を値引きしてしまう問題が発生しています。値引きをされると、オークションで落札された商品の代金と送料に差が生じ、評価が低くなる可能性があります。
  • 何度も値引きされることに困っており、落札者には事前に電話をかけて謝罪し、差額の返金を行っています。しかし、この状況は非常に困難であり、値引きを止める方法を模索しています。営業所に連絡して具体的な対応を求めることも検討していますが、報復を受ける可能性や自身のプライバシーへの懸念もあります。
  • 現在、業者を変えることが難しい状況にあり、値引きを止めるための最善の方法を模索しています。解決策やアドバイスがあれば、助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問者さんが気にされてるのは、送付先の落札者に伝票から 送料が分かってしまうのではないかということですよね? どちらの業者を利用されてるか分かりませんが ほとんどの業者の元払いの伝票は、相手に金額までは分からないはずです。 例えば、80サイズの荷物を業者が勝手に60サイズに印をつけて 60サイズの料金を徴収する訳ではなく、80サイズの荷物なら80サイズに印をつけて 80サイズの料金の端数を値引きしてくれるんですよね? でしたら、質問者さんがご心配されてる、送料を値引きしてもらってる ということは相手には分かりません。 送料の値引きがバレて、悪い評価が付くのが困るだけでしたら そのまま黙ってても悪い評価が付くことはありません。 値引きされた分は、梱包料としてありがたく頂戴しておけば良いと思います。 質問文の読み間違いで、変な回答をしてたらスミマセンm(_ _)m

miikokko
質問者

お礼

すみません、お礼に入力できてなかったようです。 本当に、ありがとうございました。

miikokko
質問者

補足

★ほとんどの業者の元払いの伝票は、相手に金額までは分からないはずです。 え!そうなんですか!?全く知りませんでした・・・凄く恥ずかしいです、すみません。 今、手元にある未使用の送付表(4枚複写になってる)のを1枚1枚剥がして確認してみました。 送る事は何度もしていますが、受け取ることが無いので全然気付きませんでした・・・。 全部が同じ内容を複写しているものだとばかり 思い込んでいました。 1枚目の、自分で書く場所以外で 運送会社の方が書かれる「個数・サイズ重量や容積・運賃」の内、 気になっていた「運賃」は、依頼主控えと、運送会社の控えだけに複写され、 受取人が見る分と、受取人控えには ・・・複写されていませんでした!! 全く気付かず・・・長々と質問してしまって、本当にごめんなさい。 ですが1つ、例文で書かれていたサイズのことですが、 値引された3つの内1つがサイズを勝手に変えられています。 縦+横+高=この数字を、インターネットで検索し 送料を指定しています。 下の数字は違いますが、たとえると 縦+横+高=105の商品を用意し、105での送料を調べてピッタリ1300円を用意しているのに 送付表にサイズ90と表記し、送料1000円を徴収していく。 という感じです。 差額で言えば数十円~500円未満の小さな事と言われるかもしれませんが、 自分の性格からなのかキッチリされない事が凄く不快で、気になってしょうがないのです。 しかしながら、相手様方にこの差額が伝わらない という事実はとても勉強になりました。 長文を読んでくださり、ご回答くださいまして 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.3

単なる送料では無く、荷造送料としておけば何の問題もありません(送料の値引分は荷造料) それでも文句をつけるのはけちな了見だから無視すれば良い それがいやなら、値引後の送料を明示し、送料の値引が無かったら、差額はサービスすれば良い、高くても百円でしょうが 重箱の隅を穿りながら、ねちねちといびるのは、社会人としていかがなものかと

miikokko
質問者

お礼

勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.2

どうでもいい話。 着払いにすれば何の問題もない。

miikokko
質問者

お礼

個々のご都合で、着払い対応できない方もいらっしゃいます。 全てが着払いで済めば、こちらに質問することはございません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

値引きしてくれるというなら、今後それを保証するという念書と価格表を出してもらいましょう。 そして次のオークションからは、送料をその値段にすれば良いのです。 担当者が個人的に値引きしてるので保証できないということなら、営業所に苦情を入れるしかないでしょうね。 そんなことでクビだの減給だのはないですよ。 おそらく担当者の自腹で、会社に損害を与えているわけでもないでしょうし。

miikokko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます! 値引きしてる担当者は、何人か来るうちの1人だけなのです。 アナタとワタシだけの秘密ですよ。と言うので困っています。 折角のアドバイスですが、商品サイズも送り先も様々なので、念書や価格表をお願いすると 逆に厚かましいのでは?と思ってしまい 言い出すことは出来ないです。 営業所に苦情が1番なのでしょうか。 値引する人に悪意(善意の押し付け)が無い様子なのが言い辛いところです・・・。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう