• ベストアンサー

風呂の浴槽の掃除で海苔みたいなものが出て来ます

最近になって風呂の浴槽を掃除していると ノリというかワカメというか、海藻みたいな断片が出てきます。 浴槽を掃除するのにホースを刺してますが、それ以外は出てきません。 ということで、これはホースの内部の被膜が剥がれてるのかと見てます。 しかし、蛇口から出てくる線も捨て切れてないので、 とても気になっています。どんなものでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.3

黒カビを含んだ湯泥ですね。 風呂釜のない浴槽で、湯泥が出る場所は、掃除で使用しているホースの内部表面に付着している場合と、浴槽を掃除している際に、湯を抜く栓から水が逆流して、浴槽の底面に付着していた湯泥が浴槽内に侵入してくる場合があります。 風呂釜がある浴槽ですと、上記のパターンに加えて風呂釜の内部の湯泥が加わります。 先ずは、掃除で使用しているホースを変えてみましょう。

yasyatengu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 湯垢がホース内に侵入しているのですか。これだと一番説得力があります。 風呂釜はありますが、普段は給湯器オンリーで使ってません。 浴槽の下の汚れが逆流・・・ちょっと恐いですね。

その他の回答 (3)

noname#153814
noname#153814
回答No.4

裏庭においてあるホースリールをたまーに使うと、わかめみたいなのが出てきます。 いうと、金魚鉢に発生する「藻」と同じですね。

yasyatengu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そういう感じです。カビや汚れでいいみたいですね。

• yasuto07
回答No.2

灯油がまの時は良くありました、それだけ、汚れている、ということだと思います。

yasyatengu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 給湯器しか使ってませんが、本質的?には同じみたいですね。

noname#235510
noname#235510
回答No.1

カビじゃないの?

yasyatengu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。