• ベストアンサー

待ち合わせの際の待ち時間

待ち合わせの際の待ち時間は、最大どのくらい待ったことがありますか? また、最大どのくらい待てるでしょうか? 待ち合わせる人との関係性は規定しませんが、関係性についても回答に書いて頂けるとありがたいです。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaku0
回答No.5

こんにちは。女性です。 私は(元)彼氏に2時間半、4~5時間待たされたことがあります。 2時間半の時は、電車が止まった、とのことで待ちました。 何度か帰ると言ったのですが「もうちょっとだから」とその都度何度も言われて。 どっちにしろ電車は混んでるし止まり止まりなので、帰るのも大変なので待ちました。 最初は駅前。次はショッピングモール、その後喫茶店。 疲れちゃいました…んでイライラ不機嫌に。 普段遅刻しない人が電車の都合で遅刻なら平気だったのですが、彼は遅刻常習犯。 待ち合わせ時間に間に合うように出てれば遅延に確実に巻き込まれなかったんです。 だって遅延が起きたのは待ち合わせ時間を過ぎてからでしたから。 それなら遅延は遅刻の理由にならないでしょ。 待たされるとき、イライラする・しないは、その人の普段の行いによると思います。 遅刻常習犯ならムカつきます。 しかし、普段遅刻しない人なら「たまにはそういうこともあるか」と、のんびりお茶でもしながら待ちます。 最低限遅刻の連絡はしてもらいますが。 4~5時間待たされたのは… これまた遅刻常習犯の人。 待ち合わせ時間になっても連絡がないので電話をかけるが出ず。 時間を空け何度か電話しても出ず。 もしかして寝てる?と思いつつ、30分くらいしていい加減連絡も取れないし帰ろうと思ったら連絡あり。 案の定「今起きた!すぐに出る。○時には着くから!」。 予定では、待ち合わせ後ご飯食べて映画を見る予定だったんで… さすがにお腹空いたので一人でランチ。 んで再度待ち合わせ時間に待ち合わせ場所でまっていると…来ない。 連絡すると「ごめん。二度寝した」。 すでに予約していた映画の時間だったので、一人で映画鑑賞。 映画館を出たら、やっと来てました。 ムカついたのでそのまま帰りました。 だって疲れたので。 もうちょっとしたら夜ご飯って時間でしたし。 実際、待ったと言うより、一人で遊んだって感じですかね。 待ち合わせしていた時間が無駄だっただけで。 純粋な「待ち」ができるのは2時間が限界かな? 待つ場所が時間潰しができるところならいいですが、何もないと厳しいですしね。 1時間半~2時間くらいが、何もなくとも待てそうな時間の限界な感じなので。(本やゲームや携帯で時間潰し) 映画とかショッピングとかあれば、結構待てるかも知れません。 が、それくらいの時間(2時間以上)って「待つ」とは言わない気がしますけどね。 一人で遊ぶ、の範囲になりそう。 遅刻は良くない! 私は絶対にしませんから。 念には念をいれて、早めに着くように調べて、それの一本早めの電車に乗ります。 早すぎちゃう時もありますけどね。 待ち合わせ時間になってないなら「待つ」って感覚ではないので苦にはならないので。 待ち合わせって「相手をどういう扱いにするか」ですからね。 連絡を入れたり、意識して遅れないようにするのは、相手への気づかいです。 遅刻してしまうのはしょうがないですが、その時の態度によって「相手(待たせている相手)を意識してるかどうか」がでてくるところなので。

P880
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最低限遅刻の連絡はしてもらいますが。 そうですよね。他の方も回答に書かれていますが、今は携帯がありますしね。通常であれば、連絡は可能ですしね。 >遅刻は良くない! >私は絶対にしませんから。 そう思います。また、痛感しました。 ただ、個人的にはそこまで言い切ることができないとも思ってもいます。何故なら、私もルーズなところがあるから。 ですが、"4~5時間待たされたのは…"彼のように、言ったこと、しかも重要なこと(「今起きた!すぐに出る。○時には着くから!」)を履行できないというのは???と思います。それに、自分の言動には責任は持ちたいですしね。難しいことですが。 >疲れちゃいました 確かにすごく疲れますよね。あんなに疲れるとは。 >1時間半~2時間くらいが、何もなくとも待てそうな時間の限界な感じなので。(本やゲームや携帯で時間潰し) ちなみに、待ち時間は3~4時間でした。 相手は彼女ではないですが女性です。 しかも、お店に入っていてくれとの要求を受け入れ、お店で待ってました。しかも要求があったので注文もして…。 だから、本を読んでいても、待っていること(イライラ・心配)&出てきた注文への気づかい(神経質?)で、時間潰しにならなかったです。

その他の回答 (4)

noname#203300
回答No.4

in_go-ing です。  『お礼』拝読いたしました。 > 参考に教えて頂ければ幸いですが、最大1時間待ちの時の心理状態でどうなったか憶 えていられますか?(特に後半  そりゃ、短気を絵に描いて顕微鏡で眺めたような私の性格ですから、イライラは爆発寸前。でも、ぶつけられなかった(涙) “惚れた弱み”って奴です。  あれからかな?女房殿の尻にずぅ~っと敷かれっ放し。今は娘の尻に敷かれてますが・・・・・ こっちの方が重い(笑)

P880
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >イライラは爆発寸前 そうでか。でも、"寸前"で終わったところはすごいと感じます。 爆発しました。ただ、爆発したことの詫びは入れてはいるのですが…。

• motomoto12
回答No.3

今は、「携帯電話」があるわけで、何故またさせるのかが判れば、1時間でも待ちます。 田舎なんて、1本電車、バスを乗り間違えたら、とんでもない状態です(笑) とはいえ、都会でも 「ごめん、電車乗り間違えて、違う方向へ向かっていることに途中で気づいた」 という友人。結局、都会という数分に1本電車が走っている場所でも、30分以上待たされたこともあります。 とはいえ、そうです、何故待たされるか。それによっては、1時間だって待っては挙げられます。 ただ、相手の連絡が取れないようであれば、まぁー30分かなぁ・・・ でもでも、今の時代、連絡が取れないような方との待ち合わせがまずは考えられない。 勿論、相手が、自分が携帯電話なりを忘れたならば、仕方ないのですが。 もし、自分が忘れた場合は、一応、ある程度の連絡手段を使って相手に連絡をとる。 でも取れずならば、まずは30分から40分ぐらいは待ってみるかなぁ ただし、相手が待つだけの価値があるならば、待ち合わせのその後のことが、その相手と行くだけの価値があるならですが。 とはいえ、ほんと、関係性がどうであれ、今の時代、携帯電話を所持していない人が超珍しいので、まずは連絡とって、相手の状況によっては、それはそれで、1時間でも待ちますよ。 こっちに向かっている、状態ならば待ってあげますが、もし、その後の自分の予定に響くような時間ならば、その場でその日の約束はなしか、待ち合わせ時間、場所を変更を申し出ます。

P880
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時代は今なので、"もうちょっと、もうちょっと"ってな返信メールはあったのですが。 >その場でその日の約束はなしか、待ち合わせ時間、場所を変更を申し出ます。 そうですね。このような考えが浮かべば良かったのですが。

• fuukakou
回答No.2

待ち合わせ・・・実はあんまり待ったことないですね。ほとんどの方が5分、10分前集合の方だったので。(私も遅刻はしていません) それと最近は、何時ごろの待ち合わせなので前後15分ぐらいの幅がある待ち合わせ時間なので余計。 待てるのはたぶん30分だと思います、何となく。それ以上待つとイライラしたり、不安になったりしそうです。

P880
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >待てるのはたぶん30分だと思います そうですか。待ったのはもっともっと長い時間でした。 >それ以上待つとイライラしたり、不安になったりしそうです。 そう思われますか。滅茶苦茶イライラしたり、不安になりました。

回答No.1

質問者様もお書きの通り、待ち合わせている相手にも拠るでしょうが、私の場合は最大1時間ちょっと待ったことがあります。当時は携帯はありませんでしたし、ポケベルも無かった頃です。相手は後の我が女房殿。もしかしてあの時から上下関係が決まった?(笑)

P880
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。昔は連絡手段が少ない若しくは場所によっては無かったですね。 参考に教えて頂ければ幸いですが、最大1時間待ちの時の心理状態でどうなったか憶えていられますか?(特に後半)