• 締切済み

待ち合わせ時間

待ち合わせ時間に100%で5分遅れる奴はどういう神経何でしょうか? 10分までは遅れないけど絶対に時間通りにはこない。 社長かなにかのつもりなんでしょうか?

• td149
  • お礼率27% (31/111)

みんなの回答

回答No.16

はじめまして これ面白いですよね 私は15分前には必ず行っている派なのですが 5分前に来る人 ぴったりに来る人 過ぎてから来る人 いろいろいますよね 特に今は携帯電話が当たり前の時代ですからね 時間に遅れても連絡取れるので 特に問題ないと考えてるのではないでしょうか? 私はそんなものなかった時代に育っていますので 時間に遅れると相手が心配するという前提で動いています おそらくここに時間に対する価値観の違いがあるのかもしれません 自分を中心に考えれば時間を過ぎてから着けばいいわけですよね 車と同じで 自家用車なら時間を過ぎてから出発すればいいわけで バスなら時間で出発してしまいます これと同じなのではないでしょうかね どちらにしても違う価値観の人とは付き合うとストレス溜まります だから付き合わなくなっていく・・・ それでいいじゃないですか 腹が立つかもしれませんが ストレス溜めると不快なので 付き合いをやめましょう笑

• yaasan
回答No.15

それはおそらく真面目にピッタリ間に合うように行動しているつもりで、毎回どこかで、何かでわずかづつ遅れるようになっていて、到着が5分程度遅れるという行動原理があるだけだと思います。特に深い考えはないと思いますよ。間に合うように5分は早くこれるように段取りして、正確に移動して、5分前に到着する人と同じような感覚であると思います。道中の動きにちょっとした差があるだけかと。 100%5分遅れるなら、それを計算に入れて、待ち合わせをすればいいんじゃないでしょうかね。どうしても時間を合わせたいと思うなら、その人だけ5分以上早くして約束時間を伝えればいいと思いますし、時間を変えないのであれば、遅れる事を予定に入れて行動すればいいだけかと思います。いつもは間に合うように来ている人が、何かアクシデントで5分程度遅れるとかも割とある事なので、ついでで待てるなら、何の問題もないと思います。 待ちたくないなら、5分遅れで集まればいいと思いますしね。物は考えようだと。

• Brian12
回答No.14

100%で5分遅れというのは、意図的としか思えません。 その奴は立場が上のなのでしょうか? そうであれば、立場を明確にしたくてやっているのかもしれません。 そうでないならば、そ奴に聞いてみましょう。

td149
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• takochann2
回答No.13

外国でホームパーティーに呼ばれたときは若干遅刻するのがマナーですが、それ以外は定刻以前に到着しているのが通常のマナーです。勘違いしてるのか、非常識なのか、本人に聞いてみればよいでしょう。

td149
質問者

お礼

• yume358
回答No.12

10分までは遅れず5分程度遅れる人というのは、ギリギリに到着しようと思って結果的に読みが甘く少し遅れるという人だと思います。要は自分が待つことが嫌いなのだと思います。 そのように待つことが嫌いで時間設定が甘い人はADHDの人が多いです。こういう人には相手を待たせることにはあまり罪悪感を感じないものです。たまにはあなたが10分遅刻して相手を5分ほど待たせて、「あなたがいつも遅れるから私も真似てみた」と淡々と言ってみましょう。それで怒るなら勝手な人間ですよね。

td149
質問者

お礼

回答No.11

それは、 ある種の「かまってちゃん」なんです。(本当!)

td149
質問者

お礼

• TNK51
回答No.10

遅刻野郎は 人の迷惑を考えない無神経。 私も よく 社長気分? 重役さんか? と 本人に言ってやりますね。 あと 会議で 時間ですよ~ の 内線コール 目覚まし違うぞ! とも。

td149
質問者

お礼

• blazin
回答No.9

案外些細な理由だったりする。自分が先に着いてしまうのが嫌。自分が先に着く=自分が待つ側になる。先に着いて相手の到着を待つ状態に物凄くストレスを感じる人って一部にいる。その人にとって5分遅れの到着は、言葉を変えれば確実に相手が「いる」ところに到着する事を意味する。その人的には、待ち時間を作らずに直ぐに合流出来る。待つ側のソワソワ感が凄く心細く感じて耐えられない可能性もある。待っているつもりが、待たされているというイライラに簡単に変換されてしまったり。そういう人は結構器が小さい。だからこそ自分自身がストレスを感じない状態をマイペースに選ぶ事が出来、結果として5分であれ相手を待たせている事に対する申し訳無さまで気が回らない。確信犯でやっているというよりは、自分の行動以外は見えていないパターンが多い。社長のようなゆとりは全然無くて、自分自身が心を持て余さない状態を探していった先に辿り着いたスタンスが、今の5分遅れなのかもしれない。感じ方も本当に人それぞれ。あなたのようにイライラする人もいれば、5分位なら全然良いよ。誤差の範囲として受け止めてくれる人もいる。見方によっては余裕がある社長気取りのように見えるかもしれないし、見方によっては心に余裕が無い人の弱い行動にも見える。向き合う相手によっても印象は変わってくるんだと思うからね☆

td149
質問者

お礼

回答No.8

私は時間ぴったりに会わせるのが好きなので遅れてくるとイラっとするタイプです(笑) けど、海外の方からすると時間通りって言っても 10分早く来るのも、10分遅く来るのも同じ と聞いたとき、確かに。と思ってしまいました。 開始時刻前に来いとか、終業時刻が過ぎているのに仕事している人も 時間を守れていないという部分では同じなんですよね。 時間通りに行動できるように心掛けてますが、時間を守らない人をみるとなんだかなと思ってしまいますよね。 次回から10分早い時刻を伝えて試してみれば?

td149
質問者

お礼

• shioyu
回答No.7

そういう人 中にはいますよね。 出掛けるタイミングが 下手な人もいますし、 時間にルーズな人も いますし、 電車やバスから集合場所に 来る人は、 電車やバスの来る時間の タイミングによっては、 遅れたりする場合も あるんですけど、 やっぱり、集合時間より、 10分15分程、 集合場所に着けるように 早めに出て、余裕を持って、 なるべく、来て欲しいところは ありますけどね。 遅刻はマイナスな印象ですので、 当然、許されない場合も ありますし、 まあ、質問者様も、 遅刻は頂けないような お気持ちを感じる 質問内容だと思いましたので、 本当に、行けないというのは ありますよね。

td149
質問者

お礼