• 締切済み

待ち合わせ時間

待ち合わせ時間に100%で5分遅れる奴はどういう神経何でしょうか? 10分までは遅れないけど絶対に時間通りにはこない。 社長かなにかのつもりなんでしょうか?

  • td149
  • お礼率27% (31/111)

みんなの回答

回答No.16

はじめまして これ面白いですよね 私は15分前には必ず行っている派なのですが 5分前に来る人 ぴったりに来る人 過ぎてから来る人 いろいろいますよね 特に今は携帯電話が当たり前の時代ですからね 時間に遅れても連絡取れるので 特に問題ないと考えてるのではないでしょうか? 私はそんなものなかった時代に育っていますので 時間に遅れると相手が心配するという前提で動いています おそらくここに時間に対する価値観の違いがあるのかもしれません 自分を中心に考えれば時間を過ぎてから着けばいいわけですよね 車と同じで 自家用車なら時間を過ぎてから出発すればいいわけで バスなら時間で出発してしまいます これと同じなのではないでしょうかね どちらにしても違う価値観の人とは付き合うとストレス溜まります だから付き合わなくなっていく・・・ それでいいじゃないですか 腹が立つかもしれませんが ストレス溜めると不快なので 付き合いをやめましょう笑

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2708/12224)
回答No.15

それはおそらく真面目にピッタリ間に合うように行動しているつもりで、毎回どこかで、何かでわずかづつ遅れるようになっていて、到着が5分程度遅れるという行動原理があるだけだと思います。特に深い考えはないと思いますよ。間に合うように5分は早くこれるように段取りして、正確に移動して、5分前に到着する人と同じような感覚であると思います。道中の動きにちょっとした差があるだけかと。 100%5分遅れるなら、それを計算に入れて、待ち合わせをすればいいんじゃないでしょうかね。どうしても時間を合わせたいと思うなら、その人だけ5分以上早くして約束時間を伝えればいいと思いますし、時間を変えないのであれば、遅れる事を予定に入れて行動すればいいだけかと思います。いつもは間に合うように来ている人が、何かアクシデントで5分程度遅れるとかも割とある事なので、ついでで待てるなら、何の問題もないと思います。 待ちたくないなら、5分遅れで集まればいいと思いますしね。物は考えようだと。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (180/710)
回答No.14

100%で5分遅れというのは、意図的としか思えません。 その奴は立場が上のなのでしょうか? そうであれば、立場を明確にしたくてやっているのかもしれません。 そうでないならば、そ奴に聞いてみましょう。

td149
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (1949/5380)
回答No.13

外国でホームパーティーに呼ばれたときは若干遅刻するのがマナーですが、それ以外は定刻以前に到着しているのが通常のマナーです。勘違いしてるのか、非常識なのか、本人に聞いてみればよいでしょう。

td149
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (554/1056)
回答No.12

10分までは遅れず5分程度遅れる人というのは、ギリギリに到着しようと思って結果的に読みが甘く少し遅れるという人だと思います。要は自分が待つことが嫌いなのだと思います。 そのように待つことが嫌いで時間設定が甘い人はADHDの人が多いです。こういう人には相手を待たせることにはあまり罪悪感を感じないものです。たまにはあなたが10分遅刻して相手を5分ほど待たせて、「あなたがいつも遅れるから私も真似てみた」と淡々と言ってみましょう。それで怒るなら勝手な人間ですよね。

td149
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.11

それは、 ある種の「かまってちゃん」なんです。(本当!)

td149
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.10

遅刻野郎は 人の迷惑を考えない無神経。 私も よく 社長気分? 重役さんか? と 本人に言ってやりますね。 あと 会議で 時間ですよ~ の 内線コール 目覚まし違うぞ! とも。

td149
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19997/39648)
回答No.9

案外些細な理由だったりする。自分が先に着いてしまうのが嫌。自分が先に着く=自分が待つ側になる。先に着いて相手の到着を待つ状態に物凄くストレスを感じる人って一部にいる。その人にとって5分遅れの到着は、言葉を変えれば確実に相手が「いる」ところに到着する事を意味する。その人的には、待ち時間を作らずに直ぐに合流出来る。待つ側のソワソワ感が凄く心細く感じて耐えられない可能性もある。待っているつもりが、待たされているというイライラに簡単に変換されてしまったり。そういう人は結構器が小さい。だからこそ自分自身がストレスを感じない状態をマイペースに選ぶ事が出来、結果として5分であれ相手を待たせている事に対する申し訳無さまで気が回らない。確信犯でやっているというよりは、自分の行動以外は見えていないパターンが多い。社長のようなゆとりは全然無くて、自分自身が心を持て余さない状態を探していった先に辿り着いたスタンスが、今の5分遅れなのかもしれない。感じ方も本当に人それぞれ。あなたのようにイライラする人もいれば、5分位なら全然良いよ。誤差の範囲として受け止めてくれる人もいる。見方によっては余裕がある社長気取りのように見えるかもしれないし、見方によっては心に余裕が無い人の弱い行動にも見える。向き合う相手によっても印象は変わってくるんだと思うからね☆

td149
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.8

私は時間ぴったりに会わせるのが好きなので遅れてくるとイラっとするタイプです(笑) けど、海外の方からすると時間通りって言っても 10分早く来るのも、10分遅く来るのも同じ と聞いたとき、確かに。と思ってしまいました。 開始時刻前に来いとか、終業時刻が過ぎているのに仕事している人も 時間を守れていないという部分では同じなんですよね。 時間通りに行動できるように心掛けてますが、時間を守らない人をみるとなんだかなと思ってしまいますよね。 次回から10分早い時刻を伝えて試してみれば?

td149
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (138/619)
回答No.7

そういう人 中にはいますよね。 出掛けるタイミングが 下手な人もいますし、 時間にルーズな人も いますし、 電車やバスから集合場所に 来る人は、 電車やバスの来る時間の タイミングによっては、 遅れたりする場合も あるんですけど、 やっぱり、集合時間より、 10分15分程、 集合場所に着けるように 早めに出て、余裕を持って、 なるべく、来て欲しいところは ありますけどね。 遅刻はマイナスな印象ですので、 当然、許されない場合も ありますし、 まあ、質問者様も、 遅刻は頂けないような お気持ちを感じる 質問内容だと思いましたので、 本当に、行けないというのは ありますよね。

td149
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 待ち合わせ時間に遅れてくる彼。

    いつもお世話になってます。 先日のデートの待ち合わせなのですが、 彼の方から待ち合わせの時間を決めてきたのに 時間通りに来ないのです。 とは言っても、10分やそこらなのですが・・ でもなんだかなぁ・・って気持ちが強いです。 最近は車デートが多く、4ヵ月振りに待ち合わせをしたので 私としてはその待ち合わせが久しぶりで嬉しくて、また、 会う前にお化粧直しや髪直しもして、一番いい状態で会いたいから 15分前には着いて10分前には待ってるんです。 その待ってる間、ドキドキしてるわけですよね。 早く来ないかなぁ~♪って。 でも時間になっても来ない。 遅れてるのにごめんも何もない。会ったら、さぁ行こうか、って感じです。 なんだかなぁ・・って思います。 謝って欲しいとは思わないけど、でも少しくらい早く来てくれても・・と思うんです。 10分という時間をどう感じるかは人それぞれだと思うのですが、 彼に上手く伝える方法とか、そういうのないですか?

  • 待ち合わせ時間通りに行きますか?

    私は変なところで几帳面なようで、待ち合わせ時間に対してもかなり厳しいようです; 私の中のルールとしては、「10分前行動」なのです(中学校の規則みたいですね^^;) なので、たいてい、待ち合わせをするときは、10分前~時間丁度に指定の場所に行きます。 (特別な行事や先輩・年上の方との待ち合わせの時は15分前以上) 物凄く自分基準で申し訳ありませんが、 たとえ1分遅れても遅刻だと思ってしまいます(かといって怒るわけではありませんが) 5分とか、論外です(^^; もちろん、交通機関の事故等、遅れても当然という場合は許します。 しかし、「片付けるのが遅くなった」「トイレにいっていた」「準備していた」は 私的には許せません。そんなの、だいたいどれくらいかかるか想像できるだろ!みたいな; (「十分時間を取ったけど、『予想外に』時間がかかってしまったなら許せます) そして、先日、友人が5分遅れてきて思わず「遅いよ~」と言ったら、 「5分くらいで・・・」と言われて軽く自分的カルチャーショックでした(笑) ・・・という、本当に律儀に時間を守る性格なので、遅れることはありえない!と思います; そこで、皆さんは待ち合わせ時間通りに、その場所へ行きますか? おそらく、待ち合わせる相手、時間、条件によって異なると思いますので、  ・普段、ごく普通に仲良くしている友人  ・その友人は特に時間にルーズではない  ・待ち合わせは休日で、時間は午後12時半  ・その日の午前はお互い何も予定が入っていない という条件でお答え下さると幸いです(^^) もし待ち合わせる相手によって違う、という方は、どのような相手・時間かも教えて下さい!

  • 待ち合わせ時間

    女性の方に質問です。 付き合ってない男性に食事に誘われた場合、 何時まででしたら行きますか?? 先日ちょっと気になっている人に誘われたのですが、 待ち合わせの指定時間が 夜10時30分。。。 その人の仕事が終わるのが毎日その時間なんですけど、 これって、、、どうなんでしょうか?? 泊まり前提なのか??と思って、断ったのですが、 ほかの女性だったらどうするのかな、って思いました。

  • 待ち合わせの時間てどうやって決めてる?

    皆様は、恋人や友人と待ち合わせする時の集合時間をどのように決めていますか? 例えばこないだ、私は「9:00~9:30に家に迎え行くね。」と提案しました。ですが、相手は「9:30にして。レンジを設けられると迷惑。」と意見されてしまいました。 もちろん社会的に時間厳守は当然なのですが、休みの日くらいのんびりしたいし、玄関で待たされても苦ではないし、予定と数分ずれたところで何の損害もないので、私はこの提案をしました。でも時間厳守っていうのも平日は「当たり前でしょ!」と考えていることも事実。 そこで皆様の集合時間に対する考えをお聞きしたいです。以下の5段階くらいかなと思います。 厳 1.時刻指定は当然。親しかろうと休日だろうと関係ない。 ↓ 2.○時頃とかでいいから指定してくれたほうがいいなあ。 ↓ 3.別にどっちでも。決めた案に対応するだけだ。 ↓ 4.遅刻されて苛つくくらいなら余裕持った時間指定が良いかも。 緩 5.むしろ助かる。適当な私にはぴったり。 ちなみに私は地方出身で、電車は30分に1本くらいの田舎です。相手は都内出身なので、地方により時間に対する価値観が異なるのかもしれませんね。相手は「○時頃」という指定すら嫌がっていました。同じ地方出身の友人とこないだ待ち合わせた時は、1時間のレンジを設けて「家出るときメールするわ。」で済みました。でもさすがに街角(渋谷のモヤイ前とか)での待ち合わせの時は考えますけどね。

  • 待ち合わせ 5分の遅刻に対して「ごめんね」って言っ

    待ち合わせ 5分の遅刻に対して「ごめんね」って言ってほしいのは心が狭い? 私は時間は絶対守るタイプで待ち合わせの5分前には着くようにしています。 彼氏も時間は守る人ですが、5分や10分遅刻する事が多々あります。 急いでないので別にいいのですが、一言も「遅れてごめんね」がないです。 それに対して私は「今日もごめんねがなかったな・・・」と心の中で思ってしまうのですが、 こう思うのは私だけでしょうか? 彼氏は遅れる場合は待ち合わせ時間前に必ず連絡をくれます。 皆さんはたった5分の遅刻で私のように相手に謝ってほしいと思ったりしますか? 私自信は、もし電車の都合などで待ち合わせの時間に少しでも遅れたら「遅れてごめんね」と言います。

  • 友達と19時にご飯を食べようと待ち合わせしていたの

    友達と19時にご飯を食べようと待ち合わせしていたのですが、先にお店に着いていた自分が友達に『先に中で待っています』とメールしたのが18時50分頃、 返信が『ごめんなさい30分くらい遅れます』ときました。 その約10分後のちょうど待ち合わせ時間に『ごめんなさい今日は行けなくなりました、ごめんなさい』とメールがきました。 こっちからしたらもっと早く言ってくれよ!と思うし、少し前の30分遅れますというメールはじゃあ何なの?て思います。 もしかして友達はパチンコをする人だから、待ち合わせ時間くらいまでパチンコで時間をつぶすつもりが、大当たりしてしまい、行けなくなったという確率がかなり高いと思いませんか? でも、これって人としてどうかと思いませんか?

  • 待ち合わせ時間の認識について

    こんにちは。お世話になっております。 彼と私(共に社会人)の待ち合わせ時間に対する認識が違い、困っています。 待ち合わせをする際、彼の方が仕事で遅いので、私が待つ形になりますが、 「待つ」行為に、苦に感じたことは全くありません。 彼「明日、20:00に待ち合わせしよう」 私「OK」 当日 彼「仕事が早く終わりそうだから、19:30に待ち合わせしよう」 私「え?私は20:00の予定で、予定を立てていたのに、何で早めるの?」 彼「少しでも早く会いたいから。早く会いたくないの?」 私「会いたくない訳じゃないけど、私にも予定がある」 ・・・というやり取りを、過去に2度ほどしました。 そして、最近。 彼「明日20:00にね!それまでに予定ある?」 私「これと言って予定はないけど、ウィンドウショッピングはするよ」 彼「じゃあ、早く行けそうなら、昼休みに連絡するね」 この一連の流れに不満を持つのは私がおかしいんでしょうか? 彼のこの「時間を早める癖(?)」はどうすればなくなるんでしょうか??

  • 来週、彼と会う約束をしているのですが、待ち合わせの時間を30分程早めた

    来週、彼と会う約束をしているのですが、待ち合わせの時間を30分程早めたいのです。 理由は少しでも会う時間を増やしたいので... これって大丈夫なのでしょうか?怒られませんか? せっかく約束時間決めたのに私のわがままで30分早めるのはダメなのでしょうか? 教えてください。 ちなみに付き合って1年くらいになります。

  • 待ち合わせ

    心理がわかるかたお願いします。待ち合わせをすると二人で待ち合わせなのに必ず40分以上遅れてくる女性がいます。お店の近くまで来ているのにわざと待たせるような感じにしているらしく虚しくないのかなと思ってしまいます。お店の方にも飲み放題などのスタート時間が遅れるので申し訳なく思いました。毎回なので腹立たしくもあり、店員さんには「必ずわざと遅れてくるので、スタート時間が遅れます」と謝りました。怒らせたいのでしょうか?勝ちたいのでしょうか?それともこういう風に興味を持たせるのが目的でしょうか? 最終的には罰が当たったのか、帰り時間が遅くなり、お金を使わないようにしている方なのに終電を逃しタクシーで帰ったようです。ちなみにお店に入ってきたときもそっけなく対応しました。これでよかったのでしょうか? 同じような方が周囲にいらっしゃる方、どのように対応されていますか?

  • アナタは待ち合わせの時間より【早い・ジャスト・遅れる】タイプ?

    アナタが人と待ち合わせた時・待ち合わせ時間より (1)早い (2)ジャスト (3)遅れる 以上のどのタイプですか? 私は(3)の遅れるタイプです。(スミマセン・・・)

専門家に質問してみよう