• ベストアンサー

ワキの炎症…

仕事柄、寒い時期でも汗をかくので、エチケットとしてワキの制汗剤を使用しています。 今月に入って今まで使っていた物とは違う物を使いだしたところ、ワキの痒みが出てしまいました。 寝ている時に無意識に掻きむしっているみたいで、ワキの付け根(?)が真っ赤になり、血が出たり膿が出たりしています。 今はその制汗剤を使用していませんが、まだ痒いです。 病院に行くのも場所が場所なので恥ずかしいです。。。 自宅で出来る予防や治療法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aegis30
  • ベストアンサー率72% (42/58)
回答No.1

清潔にされることと肌に刺激を与えないことですが場所が場所なので難しそうです。 それに、血や膿まで出ているのであれば病院に行かれた方がよいと思います。 女医さんの皮膚科の先生もいらっしゃいますので、ネットで検索されてはいかがでしょうか。 あまり放置されると痕が残りますので、女医さんが見つからなければ男性の皮膚科に行ってください。 もらった薬が効けば、2回会うだけで済むはずです。

関連するQ&A

  • 腋の臭いの処理

    僕は、男子高校生です。 今までは、腋臭(ワキガ)ではありませんでしたが、この頃、汗をかくと右腋から、腋臭のような特有の臭いがするのです。。 1:これは、腋臭なのでしょうか?? 2:腋臭でも腋臭でなくても、汗をかいた時の腋の臭いの処理のしかたや日頃の処理を教えてください。 3:ちなみに、汗をかいた時には、GATSBYのデオドランド(制汗剤)を使っているのですが、友達から「制汗剤の使いすぎは、腋臭になる」と聞いたのですが、それは本当ですが??

  • 多すぎるワキの汗

    こんにちは。 多すぎるワキの汗について、悩んでいるので助けてください。 私の高校は制服が青のカッターシャツで、 ワキに汗をかくと、明らかに変色(濃い青)になってしまいます。 制汗剤は、海外なので、日本と仕様が違うのですが (それでも、日本でもみかけるようになりましたが) 石鹸のようなものを塗るタイプです。本当に石鹸みたいなもの なのですが。いつも念入りに塗っています。 校則で、制服以外は着てはいけないことになっているので、 学校のブレザーを着てごまかしているのですが、長袖なので 真夏の暑い日でも、それを着なければいけないのが正直きついです。 脇汗自体のにおいはきつくなく、ワキガではないと 思います。 特に緊張しているときや、焦っているときに汗がでます。 ひどいときは、横腹まで色が変わってしまったことも…。 ので、体の部分でワキだけ汗が多いんだと思います。 一体何が原因なのでしょうか? 二の腕が結構太いから、熱がこもるのか、とか ワキゲをそったりしてるからか、とか考えてしまいます。 (昔からやってて、今じゃ結構濃く太くなっています) *制汗剤は上記のようにありますが、ミョウバンなどは 買えないし、汗ワキパッドも汗を抑えきれず、のいてしまった 経験があります。

  • 汗ジミ?黒い服のわきの部分が白くなってしまいました・・・

    黒い服のわきの部分が白くなってしまいました。 洗濯しても落ちません。 今まで白い服の黄色い汗ジミなら、黄色くなった部分にシミ取りの液体をつけて、エマールに30分くらいつけておき、その後洗濯機で洗えばたいてい白に戻っていました。 私は割とわきに汗をかくので制汗剤のスプレーをしていますが、その制汗剤が原因なのか、汗が原因なのかわかりません。また白い色が付いているのか、色落ちして白くなっているのかもよくわかりません。 気に入っている服なのでなんとか黒に戻したいのですが、これは色落ちしているのでしょうか??それなら諦めようと思いますが、白い色がついているだけであれば何とかして落としたいと思います。 よい方法があれば、教えてください。

  • 足、脇のしこりについて

    初めまして。 長文です。 足の付け根に1.5センチほどの しこりがあります。 見た目ではわからず おすとしこりがあります。 押すと痛みがあって パンツの線で痛みます。 ぐりぐ り動く感じではありません。 一番はじめに出来たのは 3年前でそれから何回か 出来ては消えてとあったのですが すぐに消えていました。 今年の3月ぐらいからまた 出来始めて1.5センチぐらいになったり 米粒ぐらいまで小さくなったりと 3ヶ月ぐらい繰り返しています。 だいたい2週間ぐらいで 米粒ぐらいにはなるのですが、 ( 気にしていなかったので 3年前からか米粒ぐらいのしこりが 常にあったのかはわからないです。) これは一体なんでしょうか? 三年前は10代だったこともあってか あまり重く考えてなくて 病院にも行っていないのですが、 病院に行った方がいいでしょうか? 膿が出てきたりしたことはありません。 以前にお股の毛のあたりに しこりが出来た事があってこちらは 膿と血が混じった物が出てきて 今はしこりはなくなりました。 また、2週間程前から 左脇にも2mmぐらいの しこりがあります。 こちらは見た目は皮膚と同じ色ですが 見た目でも少しプクッとなっていて 自分では見た目でわかります。 こちらもぐりぐり動きません。 脇のしこりは押しても痛みないです。 毎日不安なので 足の付け根のしこり、 脇のしこり 原因や何科に行けばいいか アドバイスお願い致します。

  • わきが

    中2のときに脇毛を脱いていました。 中3のいま脇あせがとてもきになります。 それに、臭いもあります、冬でも脇汗はビチョビチョです。 無意識に脇のことを意識してしまい、脇汗を書いてしまいます!これわわき毛を抜いていたことが原因なのでしょうか? これってもう治らないんですか?春からは高校生ですこんなのもういやです(泣) 私わ、ワキガなんでしょうか? 脇にデオドラントをぬっても、脇汗で落ちてけっきょく臭いを放ちます。もう、ほんといやですたすけて 病院で治りますか? これお治す方法をおしえてください、誰か私を助けて、、、

  • ワキが臭うのです。最初は自分でも気にしすぎかな…と思ってたのですが自分

    ワキが臭うのです。最初は自分でも気にしすぎかな…と思ってたのですが自分でも耐えられないぐらい臭うように…母と姉が部屋に入るなりワキ臭いと言われ…家族はズバっと言ってくれるからいいんですが他の人が我慢してたりするのかな…と思うと…お風呂には毎日入りますが1時間ぐらいするともう臭ってきます… 制汗剤も使用してますが…逆に混じって臭いが強烈になります…かと言って使わないのも臭いが…どう対処たらいいんでしょうか運動をして汗をだしまくるとか半身浴をするとか…考えてみればダイエットを始めてからなんですよ…。つまりダイエット臭なんですかね…ダイエット臭ってどうやったら取れますか…?

  • わきの下のしこりについて

    中3の女です。 ついさっきわきの下を触ってみたら小さなしこりがありました。 右だけだと思ってたら左も同じ場所に同じぐらいの大きさのしこりがあって。。 とくに痛みとかがないので乳がんかと心配になってきました。 ちょうど胸の横ぐらいです。 思い当たることだったら、首にも二つぐらいしこりがあることやそろそろ生理がくるってことと アトピーで左右の脇の下がかきすぎて切れて、かさぶたになってることなどです。 あと乳首もアトピーでかゆすぎてすごいでかいかさぶたができたり、膿がでてきたり血がでてきたりなどしましたが 今はとくになにもないです。 首の二つのしこりは1年以上前からあるものだしぜんぜん腫れないので大丈夫かなぁと思って放っているのですが。。 病院に行くのが怖くてなかなか行けないです… 首のしこりのときも怖くていけなくって腫れてきたら行こうと放っておいたら大丈夫だったので行きませんでした……

  • わきがですかね?

    初めて質問する25才主婦です。自分がくさい気がします。中、高校は気にならなかったのですが大学になると白Tが黄ばみました。今は白服を何回か着てると黄ばんできます。耳垢判断も微妙です。家族にはわきがの人はいないと思います。だんなに聞くと臭わないと言われました。制汗剤によって黄ばんだりしますか?途中から腋臭になるとかありますか?汗をかいたあとに脇をこすってかぎましたが汗臭い程度のような・・・病院に行って確認してもらう勇気もありません!腋臭の臭いはプラスチックが長いこと太陽にさらされたときの臭いやビールみたいな臭いですよね?気にしすぎなのか黄ばみで不安になっています。汗かきと多汗症の違いもわかりません。いっぱい質問してすみません。

  • 脇のニオイについて・・・

    20才、女です。 お恥ずかしい話ですが、脇のニオイが気になっています。 暑さはもちろんですが、緊張からもよく汗をかくので困っています。 気になりだしたのは、実家をでて一人暮らしを始めた頃からです。 一人暮らしをはじめてからの食生活は、ハンバーガーやピザなどのジャンクフード、揚げ物、お菓子、コンビ二食などかなり偏っていました。 元々のアポクリン腺の多さなどもあるのかと思うのですが、この食生活を見直せば結構変わってきますでしょうか><? まだ1週間ではありますが、野菜を多め、肉を使う場合はなるべく鶏のササミなどにし、自炊を心がけるようにし始めました。 食事面で避けたほうがいいもの、食べたほうが良いものもあれば教えていただきたいです! また対処法として、朝シャワーを浴びた後に塗りこむタイプのデオドラント剤を使用しています。 ニオイが気になった時は、シートタイプやスプレータイプの制汗剤をつかいます。 これらの使用は症状の悪化につながることはありませんか? きっと脱毛処理なども影響してますよね。 あと、よく汗をかけば、老廃物もでるとききますが 運動はあまりしないため、半身浴などをしようと思っています。 意図的に汗をかくようにすることは脇のニオイの改善にも繋がりますでしょうか? 上記以外でも、手術などせずに改善できる方法があれば教えていただけると嬉しいです! 宜しくお願いします><

  • 脇の匂い (わきが?)

    わきが なのかは解りませんが、汗をかくと、脇がそれなりに臭くなるので 昔からアメリカのデオドラントを使っていました。 これを使うと全く臭いませんが、 それでも汗をたくさんかくと 少し汗臭いので、  他の物を試してみようと思い 「みょうばん」 と 「ラビリンクリーム」 が良いという事で 両方試してみる事にしました。 みょうばんは全く効果なし。 ラビリンクリームは 余計臭くなってしまいました。。。! (なんか 中東の人の匂いみたい!!) 即 ラビリンクリームは使用をやめ、 アメリカのデオドラントにまた戻しましたが   今度はアメリカのデオドラント剤が効かなくなってしまいました!! 他に何か効くものはありますか!? なにかアドバイス等ありましたらお願いします!!

専門家に質問してみよう