• 締切済み

わきの下(長文ですみません)

2年ほど前から、わきの下にたまにニキビのような吹き出物が時々できるようになり、しばらくすると治ったりしていたのですが、1年ほど前にかなり大きい吹き出物ができると、それはやがて痛みを感じるようになり、こすれてついには皮膚がはがれ、肉が見えるようになりました。 しかし、手術をしなきゃいけないと思い込み、大きいサイズの絆創膏を貼って(毎日取り替える)、現在に至っています。 うまくはいえませんが、現在のところ、皮膚がはがれて、少し膨らんだ肉がそのままある状態です。 膿が出たり、絆創膏に血のあとがついたりしています。 絆創膏をするようになってからは、ほとんど痛みを感じることはないのですが、時々さらに腫れ上がり(患部のまわりが)、そのときは痛みを感じることもあります。 今まで放っておいた・・・と言うよりも、病院に行くのが怖くて、そのままにしていたんですが、現在交際している彼女に対しても、このままではいけないと思い、まずはどう対処すればいいか、病院にいかなきゃいけないのはわかってはいますが、病院にいった場合はどのような治療をされるのか、やはりある程度の覚悟をしておきたいので、知識のある方に聞いてみたいと思いました。 いろいろインターネットでも検索してみたのですが、用語が難しくて、自分と同じようなことなのか、わからなかったので、できるだけわかりやすくお答えいただければ、非常にありがたいと思います。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • hrnr
  • お礼率52% (13/25)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

いろいろ考えられますが、皮膚科で直接診察を受けることです。」

  • ok-miumiu
  • ベストアンサー率38% (28/72)
回答No.1

記憶が不確かですので、どうぞ参考までにされてください。 原田宗則さんという作家のエッセイで脇に出来た腫れ物のエピソードがあったのですが、本のタイトルは思い出せません。 内容はもう何年も前のエッセイ(多分10年以上)なので、あてはまるかどうかわかりませんが、一刻も早く病院に行かれる事をお勧めします。 かなり痛かったという内容でしたが、今ではよい治療法があるかもしれませんし、これ以上ひどくなる前に専門家に診てもらったほうがよいかと思います。

関連するQ&A

  • わきの下のおでき

    2ヶ月ほど前にわきの下にしこり(ニキビができる時みたいなもの)みたいなものがあって痛かったのですが、 しばらくしたら膿みがでて破裂したんですが、 それからくせになったのか、今でも毎日押すとニキビを 潰した時のように膿みが出て、血が出ます。 膨らんで黒ずんでいて、なかなか治りません。 これって脂肪の固まりですか?? 病院に行くとしたら皮膚科でいいのですかね?

  • 脇の痛みは何科?

    脇の痛みは何科? 1年くらい前に皮膚科のレーザー脱毛に通っていました。3回目の3日後くらいから、左脇が痛むようになりました。 その皮膚科で診てもらいましたが、今までにそのようなケースはないし、脱毛が原因とは考えられないとの事でした。レントゲンもないとの事。それ以降レーザー脱毛はしていません。 赤みや腫れはなく、肩に力を入れると、筋肉痛のように脇のみが痛みます。痛むようになって半年くらいです。痛みは増す事もなくそのままです。 総合病院で診てもらう予定ですが、何科に行けばいいでしょうか?また、考えられる病気はありますか?

  • わきの下にしこり タスケテ

    17歳の男です。 なんかワキが"うちみ"というか"つった"ような痛みがあるなぁと思って触ってみたら直径1.2cmぐらいあるしこりがありました。 いろいろ調べたところ ・乳がん ・副乳 ・リンパが腫れてる ・ふんりゅう の可能性があることがわかりました。 僕としては切開とか手術とかは絶対に避けたいです>< 病院が怖いです。 下に症状を書くので「リンパが腫れてるだけだよ」とか「寝れば直る」と慰めてほしいです。 もうほんと今年受験なのに最悪です。 ↓症状↓ ・できたのは左腕。 ・赤くはなく、皮膚の下になにか埋め込まれているカンジ。 ・押すと痛い、つったような痛み。 ・最近ワキに傷ができたとか毛を抜いたとかはない。 ・体勢によっては うちみ や つった ように痛い。 ・腕をあげると痛い。 ・ワキをへこますようにすると痛くない。 ↑ここまで症状↑ ふんりゅう というのはできものですよね? 僕は昔よく顔ににきびのようなふんりゅうができたことがありますが、今回のしこりはふんりゅうというカンジではありません。 あくまで僕が見た感じですが。 原因が解明できそうだったら回答していただけると嬉しいです。 申し訳ないですがとても怖くて怖くて仕方ないのでお手柔らかにお願いします。 よろしくおねがいします。

  • わきの下にニキビ

    30代女性です。 わきの下に、3~4ヶ月に1度、一度に10個くらいのニキビらしきものができます。 赤くてかゆいものと、化膿して痛いものが半々位です。 2年位前から出るようになりました。 生理前後のような気もしますが、はっきりしません。 顔とか背中とか、他の場所には一切出なくて、 左のわきの下のみに出ます。 出始めてから治るまで1ヶ月くらいかかります。 多分、出ては治ってを繰り返しているんだと思いますが、 常時10個~15個位、出ています。 どなたか、どうしてわきの下に大量にニキビが出るかわかる方いませんか? または、同じ経験がある方、いませんか? 原因と、どうすれば出ないようになるかを、どなたか教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • わきの下が…

    28歳の男です。 2年ほど前からわきの下の色が変色してしまってます。 これは不潔にしていたのが原因なのでしょうか? 治るものなのでしょうか? 来週に病院に行く予定ではありますが、気になっているので、病院に行く前に知っておきたいです。 どなたか体験のあるかたがおられましたら教えてください。

  • 患部を見ない皮膚科医

    皮膚科医の方や、皮膚科にお勤めの方などにぜひ回答いただきたく質問いたします。 私は長年体のにきび、吹き出物に悩み、皮膚科も何箇所も通いました。しかし、患部をきちんと見てくれた医者はほとんどいません。患部は胸や背中など服にかくれた場所で、最初にそれを伝えているにもかかわらず、服を着た状態のままちらっと首のあたりを見て「にきびですね。塗り薬と飲み薬を出しときます。」というパターン。 ただのにきびだとしても、私は問診表に十数年患っていることも、過去に複数の病院で治療を受けてよくならなかったことも書いているのです。なのになぜきちんと患部を見ようとしないのでしょう。 患部を見ないで症状がわかるのでしょうか? 治療する気がないとしか思えません。 医者ってそんなでいいのでしょうか?

  • 足、脇のしこりについて

    初めまして。 長文です。 足の付け根に1.5センチほどの しこりがあります。 見た目ではわからず おすとしこりがあります。 押すと痛みがあって パンツの線で痛みます。 ぐりぐ り動く感じではありません。 一番はじめに出来たのは 3年前でそれから何回か 出来ては消えてとあったのですが すぐに消えていました。 今年の3月ぐらいからまた 出来始めて1.5センチぐらいになったり 米粒ぐらいまで小さくなったりと 3ヶ月ぐらい繰り返しています。 だいたい2週間ぐらいで 米粒ぐらいにはなるのですが、 ( 気にしていなかったので 3年前からか米粒ぐらいのしこりが 常にあったのかはわからないです。) これは一体なんでしょうか? 三年前は10代だったこともあってか あまり重く考えてなくて 病院にも行っていないのですが、 病院に行った方がいいでしょうか? 膿が出てきたりしたことはありません。 以前にお股の毛のあたりに しこりが出来た事があってこちらは 膿と血が混じった物が出てきて 今はしこりはなくなりました。 また、2週間程前から 左脇にも2mmぐらいの しこりがあります。 こちらは見た目は皮膚と同じ色ですが 見た目でも少しプクッとなっていて 自分では見た目でわかります。 こちらもぐりぐり動きません。 脇のしこりは押しても痛みないです。 毎日不安なので 足の付け根のしこり、 脇のしこり 原因や何科に行けばいいか アドバイスお願い致します。

  • 頭の後ろの膿

    頭の後ろ辺りにニキビがすごい膿をもったような物が出てきました。 腫れていて痛いです。 この前にも同じ症状で病院に行き、薬で治りました。その時はなぜか患部が脱毛してました。 今は2箇所くらいあって枕で寝るのも辛いです。大きいのでニキビではないと思うんですが… 原因はなんでしょうか?? また、どうすれば治りますか?(;_;)

  • わきの下のしこりについて

    中3の女です。 ついさっきわきの下を触ってみたら小さなしこりがありました。 右だけだと思ってたら左も同じ場所に同じぐらいの大きさのしこりがあって。。 とくに痛みとかがないので乳がんかと心配になってきました。 ちょうど胸の横ぐらいです。 思い当たることだったら、首にも二つぐらいしこりがあることやそろそろ生理がくるってことと アトピーで左右の脇の下がかきすぎて切れて、かさぶたになってることなどです。 あと乳首もアトピーでかゆすぎてすごいでかいかさぶたができたり、膿がでてきたり血がでてきたりなどしましたが 今はとくになにもないです。 首の二つのしこりは1年以上前からあるものだしぜんぜん腫れないので大丈夫かなぁと思って放っているのですが。。 病院に行くのが怖くてなかなか行けないです… 首のしこりのときも怖くていけなくって腫れてきたら行こうと放っておいたら大丈夫だったので行きませんでした……

  • ワキの炎症…

    仕事柄、寒い時期でも汗をかくので、エチケットとしてワキの制汗剤を使用しています。 今月に入って今まで使っていた物とは違う物を使いだしたところ、ワキの痒みが出てしまいました。 寝ている時に無意識に掻きむしっているみたいで、ワキの付け根(?)が真っ赤になり、血が出たり膿が出たりしています。 今はその制汗剤を使用していませんが、まだ痒いです。 病院に行くのも場所が場所なので恥ずかしいです。。。 自宅で出来る予防や治療法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう