肛門周囲のかゆみ、右脇、右側の陰部のつけ根

このQ&Aのポイント
  • 肛門周囲と右脇、右側の陰部のつけ根にかゆみがあります
  • かゆみは日中よりもくつろいでいる時や寝る前に増えます
  • 市販のかゆみ止めでは一時的な効果しかありません
回答を見る
  • ベストアンサー

肛門周囲のかゆみ、右脇、右側の陰部のつけ根

25の男です。 随分前から肛門周囲のかゆみがあります。我慢できず血が出るまでかいてしまいます。そして掻いていたら膿のような物が少し出ます。1日中かゆい訳ではなく、仕事から帰って家でくつろいでるときや寝る前に布団に入ってるときにムズムズしてくることが多いです。(仕事中にかゆくなることもたまにあります) とりあえず市販のかゆみ止めを塗ってますが、その場しのぎにしかなりません。 肛門周囲のかゆみと関連しているのかはわからないのですが、右の脇、陰部のつけ根の右側の部分が肛門周囲と同じようにかゆみがあります。こっちも肛門と同じように1日中かゆい訳ではなく、かゆみに波があります。このかゆみはなんなのでしょうか…。もちろん検査をしないとわからないですが、場所が場所だけに今まで我慢していましたが明日病院に行ってみたいと思います。皮膚科で良いのでしょうか?肛門科ですか? 病院に行く前に同じような方がいたらお話を聞きたいです。

noname#136861
noname#136861
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も肛門科に行きました。 洗いすぎが原因ですといわれました。 痒みがあるからといって掻いてはいけないようです。 強力な痒み止めをもらい、しばらく塗りました。 洗い過ぎないようにしてください。 肛門もみてもらえるので肛門科に行って安心しました。

noname#136861
質問者

お礼

ありがとうございます。洗いすぎも良くないんですね…。 肛門科に行くの勇気がいりますね。

関連するQ&A

  • 肛門周囲膿症

    先々週肛門の横に固いものができどんどん痛くなりました。 きつくなったので肛門科に行きました。 肛門周囲膿でその場で切って膿を出す処置をしてもらったのですが、最初麻酔をうつと言ってしてもらったのですがそのあとすぐに切られ我慢できないほど痛かったので声をあげてしまいました。膿が出たので数日後に痛みはなくなりました。 でも痛みのショックは大きかったです。 普通麻酔ってうってから効くまで時間ってかかるものじゃないのでしょうか? 医者ではないのでそこのところわかりません。 知っている方教えてください。 よろしくお願い致します。 よろしくお願いします。

  • 痔ろう?肛門周囲膿瘍?

    こんばんわ、いつもお世話になっております。 2年ほど前から彼氏の肛門の横に直径3mm程度の穴があり、時々膿が出ていました。 心配でネットで調べたところ痔ろうではないか?と思い病院に行くことを薦めたのですが、なかなか行かずにいたところ3週間ほど前に腫れてしまって動けないほど痛いと電話がきて家まで飛んで行き鎮痛剤を飲ませて一晩様子をみたところ、朝大量の膿がでていました。 慌てて肛門科のある病院を探して連れて行ったのですが、痔ろうではなく毛穴にばい菌が入り膿が溜まり炎症していたそうです。(親族ではないのでお医者様に直接は聞けずに彼から聞いた話ですが・・) そこで膿を出すパイプのようなものを入れる手術をしてその日は帰り、次の日にガーゼをとりに病院にいって、もう来なくてよいよと言われたそうなのです。 本当に治ったのかな?と思い昨日もう一度傷口をみせてもらったのですが、3週間近くたっているのにまだ膿はでているんです、傷もまだ閉まりきっていないようだし、シコリというか傷口周囲が硬いのです。 抜糸もした覚えがないと本人は言っているし、まだ膿はでていて、古めの診療所なので不安です。(お医者様は若かったですが) 痔ろうなのではないか?また、痔ろうになるのではないか?と心配です。 痔ろうかどうかを調べる針金のようなものを入れる検査もしていないようなので・・・。 肛門科と看板の出ているところに行ったので大丈夫かとは思うのですが、もう一度病院に行くべきでしょうか?また、肛門周囲膿瘍は痔ろうにつながるのでしょうか?彼はもう痛みがないので安心しきっているようなのですが・・・どなたかアドバイスお願いします。

  • 肛門周囲膿瘍から痔ろうになる?

    今年の初めに、肛門周囲膿瘍と診断され、膿を出してもらい、完治しました。 膿を出したのは大学病院なのですが、大学病院を紹介してくれた個人の病院の先生が「肛門周囲膿瘍になると、痔ろうになる」と言っていました。 今、痔ろうと思える症状はないのですが、気にしているせいか、なんとなく落ち着きません。 そこでいろいろ調べていたところ、「肛門周囲膿瘍から痔ろうになることはない。」と言う意見を見つけました。 肛門周囲膿瘍になるとほとんどの人が痔ろうになる、と聞いたのですが、 痔ろうになった人が肛門周囲膿瘍になるのでしょうか? それとも、肛門周囲膿瘍になったら、痔ろうになる確率が高いのでしょうか? そして、痔ろうとはお尻の穴の近くに穴が開くと聞いたのですが、それは触ってわかるくらいの穴なのでしょうか?それとも、ホクロ?くらいの感じなのでしょうか? 症状が出てないので、病院に行くつもりはないのですが、気になったので質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 肛門周囲膿瘍のこと。

    知人が、潰瘍性大腸炎で3ケ月入院していました。退院後、今度は肛門周囲膿瘍になってしまい、大変な思いをしたようです。膿が出始めて1ケ月。今では痛みはないものの、まだ膿も出続けており、穴がふさがらないようです。肛門科ではないものの、潰瘍性大腸炎を診てもらっていた病院の外科で治療を受けていますが「様子を見て下さい」とだけで、特に手術も勧められていないようです。 これほど長い期間、膿って出続けるものでしょうか?経験者の方、詳しい方、教えて下さい。

  • 肛門周囲膿瘍と痔ろうの関係について

    こんにちは。 数日前からおしりにの近くにものができて痛かったので、 (血や膿などはでなくて、ただふくれて痛いだけです。) 外科で診察してもらいました。 どうやら、肛門周囲膿瘍のようで、 後日別の病院で見てもらうことになりました。 ここで質問です。 1、膿を出すため切開をすると言われたのですが、 経験された方、いらっしゃったらどのようなものか教えてください。 2、このまま放っておくと痔ろうになると言われました。 でも、痔ろうになると肛門周囲膿瘍になるという話も聞きます。 このふたつは、どうつながっているのでしょうか。 すぐ処置をすれば、痔ろうにはならないのでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 痔??肛門周囲膿瘍??助けて!!

    ぜひ教えてください。以前に痔の手術をしました。その後遺症で肛門の周りは 皮膚が膨れています。簡単に言うと、皮膚が膨らんでいます。それ自体は全然 痛みはありません。3日程前に、痛い!!と思い触ってみると、その皮膚の膨らんでいる一部が硬く、痛いのです。次の日にお風呂でよくもみました。 すると少量の膿がでてきました。痛みは治まりました。今は、抗生剤を塗りガーゼを貼っています。これはただの出来物なのでしょうか?それとも肛門周囲膿瘍でしょうか?知っている方また、肛門周囲膿瘍になられた方、どうか教えてください。 お願い致します。

  • これって、肛門周囲膿瘍ですか?

    2~3年前から肛門の近く(左側)にできものがあるのです(1センチぐらいの)がたまに腫れが酷くなったり、痛み、痒みがありします。 そのできものができたのはできものが腫れ、出血したのが始まりでした 最初は気にしなかったのですがいきなりの痛み、痒みで軽く触れたら腫れていて軽く触って膿と血がでました。 その繰り返しでたまに腫れがひいたりします。 これは肛門周囲膿瘍ですか?

  • 肛門・陰部のかゆみについて

    カテ違いだったら申し訳ありません。 2ヶ月以上、肛門・陰部のかゆみで悩まされており、我慢の限界なので 皆様に御相談しようと思い、書き込みしました。 7月の後半くらいに、ある日突然かゆくなり始めました。 生理前後などは関係なく、痒いときは猛烈にかゆいです。(痒くならない日もあります) 市販の薬(フェミ○ーナなど)を塗ると、かゆみは引くのですが、 翌日はまた痒くなったりします。風呂上りが特に痒いです。 石鹸で洗ったりはしていません。(逆に良くないそうなので) 婦人科を受診し、2回ほど検査してもらいました。 最初、検査結果が出るまで、とりあえずカンジダかも?ということで カンジダの薬をもらって塗ったのですが、塗ると痒みが増しました。 先生に相談しに行き、もう一度検査したのですが、 2回ともカンジダという結果はありませんでした。特に悪い菌も見つかりませんでした。 (1年半以上Hしていませんので性病でもないかと思います。) 皮膚科も受診したのですが、特に菌は見つかりませんでした。(おしりしか調べていませんが) 肛門科にも行き、真菌と診断され、貰った薬をつけたのですが痒みがひきませんでした。それに、肛門の薬は陰部につけたらダメということで、両方痒いのにどうしようもなく、つけなくなりました。 今はとりあえず、かゆくなればフェミ○ーナをつけています。 でも最近、効き目が弱くなってきたような気がするのです。 本当に困っています。説明不足な点があれば付け加えますので、 何でもいいのでアドバイスください。お願いします。

  • 肛門周囲膿瘍後の経過

    2週間程前に肛門周囲膿瘍の切開を受けましたが未だに傷口周辺から分泌液の様な膿の様なものが出て肛門周辺が湿っぽい状態です、これは痔ろう確定でしょうか?医者からは痔ろうの疑い(確定ではないっぽい言い方をされた)があるから今度腫れてきたら手術したほうが良いといわれていますが、仕事等忙しくなりそうなので早急に手術に踏み切ったほうが良いのでしょうか?経験ある方教えて下さい。

  • 肛門周囲膿瘍ってどの辺りまでできますか?

    2ヶ月以上前にお尻の上の方(割れ目の始まり辺り)にできものが出来ました。 しばらく痛み、周辺が固く腫れた状態でしたが、勝手に破れて膿?が出ました。 破れたので後はほっといても治ると思っていたんですが、中々完治しません。 乾いてきて治ったかな~と思ったら、また少し汁が出てきて…の繰り返し。痛みはほとんどありません。 気がつけば2ヶ月もこの状態なのでちょっとあせってきてこのサイトで調べたら、肛門周囲膿瘍という病気かも…という気がしてきました。 ただ、私の場合お尻の割れ目の上の方なので肛門からはかなり離れてます。それでもこの病気の可能性はありますか? 汗をかく季節の前に治してしまいたいのですが、病院にいくなら皮膚科?肛門科?外科?どこがいいですか?

専門家に質問してみよう