• 締切済み

Linuxのユーザーパスワードについて

RHEL5.6にて、 ユーザーパスワード変更時に簡易なものであれば警告がでるようになっていると思いますが、 この設定を変更して、警告がでないようにできるのでしょうか。 やりたいこととしては、ユーザー名と同じパスワードはNGというのを 有効/無効にしたいのですが、PAM設定等で可能でしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• notnot
回答No.2

>サーバによって、ユーザー名と同じパスワードで設定できないようにしたり、設定できるようにしたり PAMは認証の仕組みで、パスワードの文字列が特定のルールに則っているかどうかチェックする訳では無いので、関係ないです。 ユーザ名とおなじパスワードを禁止したいのなら、自分でpasswdコマンドを作る必要があるでしょう。Linuxであればコマンドのソースは簡単に入手できるので、チェックするロジックを入れるのも簡単でしょう。

nobu-o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、自己解決致しました。 PAMの設定でできました。 お騒がせしました。

• notnot
回答No.1

警告が出て何がまずいのでしょうか? 無視すれば良いだけだと思うのですが。

nobu-o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やりたいのは、サーバによって、 ユーザー名と同じパスワードで設定できないようにしたり、 設定できるようにしたりと、したいのです。 ですので、制御できるものならとご質問致しました。