Win2000ユーザーとパスワードの設定方法

このQ&Aのポイント
  • Windows2000のユーザーとパスワードの設定方法を詳しく教えてください。
  • ユーザー名を変更する理由と手順について詳しく解説してください。
  • 漢字のユーザー名で正常にソフトをインストールできない問題があるため、Win2000のユーザー名の変更方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

win2000ユーザーとパスワードの設定方法について

Windows2000のユーザーとパスワードの設定がよく解りません。 現在 ユーザー名:既定  グループ名:Adoministratorです    ユーザー名:kiteiにすると グループ名:Power Usersに変わります 再起動後 ”ユーザーとパスワードを開けるには、このコンピューターの Adoministratorグループのメンバーだけです。現在のPCV-R73K¥kiteiは Adoministratorのメンバーではありません”と表示します。 ユーザー名変更の目的は、他のソフトをインストールする際、ユーザーが漢字の時 正常に出来ないことがあるそうです。私の場合事実有りました 初心者な者でユーザー名の変更手順について詳しく教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.2

パスワードを変更するにはAdministrator権限でログオンしてください。 この場合は「既定」というユーザ名でログオンします。 それから「コントロールパネル」→「ユーザとパスワード」を開いて「追加」を選びます。そこで新しいユーザ名とパスワードを決めて、権限決定のときに「その他(Administrator)」を選んでください。 既に登録されているユーザの権限を変更する場合は 「コントロールパネル」→「ユーザとパスワード」→「詳細」→「高度なユーザと管理(詳細)」→「ユーザフォルダ」を開き、変更したいユーザをダブルクリックします。ユーザのプロパティが開くので、この画面で所属するグループ欄に「Administrator」グループを追加します。

kounotori3
質問者

お礼

早速のご回答をお寄せ下さいまして真に有難う御座いました。 ユーザー名:kitei グループ名:Adoministratorに換えることが出来ました 今後共宜しくご指導下さいます様お願い致します。

その他の回答 (1)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

>ユーザー名の変更 これはできなかったと思いますよ。 フルネームの方は変更できますが。 新しいユーザーを追加しなければならないと思いますよ。

関連するQ&A

  • ユーザーパスワードを忘れてしまいました。。。。。

    ユーザーパスワードを忘れてしまいましたので、 大変困っています。(ユーザー名は覚えています) 今、メンバで入って使っていますが、今の状態で ユーザーパスワードを変更又は検出できるプログラムとかありますでしょうか? 皆様からのご支援をお待ちしておりますので、 よろしくお願い致します。

  • ユーザー名とパスワードについて

    会社のネットワークPCを利用しているのですが、OSはWin98です。 今日、PCを起動した際、ログオン画面のユーザー名に「adoministrator」と入れてしまい、パスワードも替えてログオンしてしまいました。(どちらも普段使用しているものではありません) PCは一応きちんと起動し、普通に使用できるのですが、ユーザー名とパスワードを元に戻すことが出来なくなりました。 普段使用しているユーザー名とパスワードを入力しても、「ユーザー名が見つかりません」という感じのメッセージが出てしまいます。元に戻すのはどうしたらいいでしょう?この会社は知識を持った人がいません。どうしたらいいか困っています。助けてください。本当に幼稚な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • win7のユーザー名変更について

    win7のユーザー名変更について windows7を搭載したPCを購入し、初めて電源をつけたときに、ユーザー名とパスワードの設定を要求されたのですが、このとき間違ったスペルで入力してしまい、変更をする必要が出てきました。 ユーザーアカウントについては  ■コントロールパネル>アカウントの管理>アカウント名の変更 で変更できました。 PC名については  ■コンピューター>プロパティ>設定の変更>コンピュータ名 から変更できました。 ただ、タスクマネージャー上のユーザーや、C:¥user上のユーザー名が書き換わりません。 どうしたらいいか、どこで書き換えたらいいか教えてください。

  • ユーザーアカウント 制限付きアカウントの解除方法

    PCを軽量化しようと 起動時のログインを 簡略化するべく、色々と操作していたら 知識も無いのに余計な事をしてしまったようで コントロールパネル内のユーザーアカウントが 「制限付きアカウント(メーカー名)」に 固定されてしまい、何をするにも「アクセス許可が ありません」が出てしまう状態になってしまいました。 すぐに元の状態に戻そうとしましたが 「ユーザーアカウントを開けるのは このコン ピュータのAdministratorメンバーだけです。 現在のログオン名COMPUTER NAME○○○○(=メーカー名)は Administratorグループのメンバではありません 続行するには このコンピュータのAdministrator メンバーとパスワードを入力して下さい」と出まして ユーザー名には あらかじめAdministratorと入ってます。 パスワードは設定した記憶が無いので 過去ログから 空白(ブランク)でログインを試みるも入れません。 システム復元も「セキュリティ特権がありません」と 出来ません。 対処法をご存知の方、どうかアドバイスを 宜しくお願いいたします。

  • ユーザー名、パスワードの変更

    例えば、ユーザー名「tarou」で、複数のデータベースを作成している途中ですが、ユーザー名およびパスワードを変更したいです。 つまり、現在はユーザー名、パスワードとも「tarou」にしていますが、ユーザー名、パスワードともに「hanako」に変更したいです。 「WinMySQLLadmin 1.4」画面の「my.ini Setup」の「[WinMySQLadmin]」にある、「user」および「password」を変更するだけでは駄目みたいですが、どうしたらよろしいでしょうか。アンインストールして、もう一度、一から作り直しになるのでしょうか。

  • ユーザーを削除することができません。 (Win2000) 

    ユーザーとパスワードの画面で、登録したユーザーが削除できません。 Administrator(管理者)として問題なくログオンできます。 新規にユーザーの登録や、新規に作ったユーザーの削除はできます。 (とりあえず支障はありません) しかし、そのうち一つのユーザーは、ログオンができないコトがわかりました。 パスワードを紙に控えるのを間違ったのかと思い何度かパスワードを変えましたがログオンできません。 さらにいろいろ試しました。 ユーザー名やパスワード、グループ名は変更できますが、そのユーザーの削除ができません。(管理者でも削除不可) 今のところ支障ありませんが、気になります。 削除の方法はありませんか? 先週までWin98SEを使用しており、WIN2000はそんなに詳しくありません。

  • Linuxユーザのパスワード変更

    RedHatLinux9を使用しています。 パスワード変更についてお伺いしたいです。 ユーザのパスワード変更は、 su - ユーザ名 でユーザでログインしたあと、 passwd とし、現在のユーザパスワードを入力し、 そのあと、新しいパスワードを入力すればできますが、 useradd -s /sbin/nologin ユーザ名 として作成したユーザの場合は、 上記の方法ではパスワード変更できないようです。 This account is currently not avaliable と表示されています。 useradd -s /sbin/nologin ユーザ名 として作成したユーザの場合は、 どのようにパスワードを変更したらよいですか?

  • Win 2000 Professionalにて

    お世話になります。 早速ですが、質問にお答えいただければ幸いです。 Windows 2000 Professionalにて、 コンピュータ名、ワークグループを変更したところ、 ログインできなくなりました・・・。 ※administratorではログインできます。 以前まで、 ユーザー名:ABC パスワード:123 (ワークグループは、company.local) で、ログインできていたのですが、 変更後、 ユーザー名:XYZ パスワード:123 (ワークグループは、WORKGROUP) では、ログインできないのでしょうか? 本来はXPを使用しているのですが、 今回たまたま2000 proを扱うことになってしまい、 いつもの感覚で何も気にせず変更してしまいました・・・。 何卒宜しくお願い致します!

  • Administratorのパスワード設定について

    やられてしまいました・・トロイの木馬・・ Tokyo Hucker user Groupというメリカ人のグループがまさか私のような1少女の個人のLap Topを狙うなんて・・ その後ハッカーからメールが来て、なんとチャットでしゃべったのです。そしたら「君のコンピューターはプロテクトが甘すぎる!Administratorにパスワードすらかかってない!今すぐかけるべきだ。」と逆にアドバイスされてしまいました。 でもはっきり言って設定の仕方がよくわからない私・・ Administratorにパスワードを設定する手順を教えてください!よろしくお願いします(泣) ちなみに今はAdministratorとは別のユーザーで使ってます。ログインとかログアウトとかもしていません。どうやったら自分がAdministratorとしてログインできるのかも知りたいです。 すみません無知で・・

  • WEB上で入力するユーザ名とパスワードのセキュリティについて

    こんにちは、 1.yahoomailをひとつ作り、2.E-GROUPに入り、 3.E-GROUPで自分のメーリンググループを作りました。 4.OKWEBに登録し、ログインしました。 職場でも、自宅でもメールがチェックでき、かつグループ間でデータのやり取りをしたいからです。 職場(WIN2000SERVER、PROでドメイン構築)で 1.自分のドメインアカウントで入ってE-GROUPに入るため ユーザ名、パスワードを入力する。 2.別の人のドメインアカウントで入って、E-GROUPに入ってユーザ名を入れると、「パスワード」が入ってしまう。 そこで質問ですが、上のようにならないようにするためにはどうすればよいのでしょうか? また、ほかのPCを使った場合、(例えば、他人のコンピュータなどで)ユーザ名やパスワードが保存されてしまうのでしょうか?どの対応策は? よろしくお願いします。