• ベストアンサー

ユーザーを削除することができません。 (Win2000) 

ユーザーとパスワードの画面で、登録したユーザーが削除できません。 Administrator(管理者)として問題なくログオンできます。 新規にユーザーの登録や、新規に作ったユーザーの削除はできます。 (とりあえず支障はありません) しかし、そのうち一つのユーザーは、ログオンができないコトがわかりました。 パスワードを紙に控えるのを間違ったのかと思い何度かパスワードを変えましたがログオンできません。 さらにいろいろ試しました。 ユーザー名やパスワード、グループ名は変更できますが、そのユーザーの削除ができません。(管理者でも削除不可) 今のところ支障ありませんが、気になります。 削除の方法はありませんか? 先週までWin98SEを使用しており、WIN2000はそんなに詳しくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zf01-rei
  • ベストアンサー率42% (21/50)
回答No.2

そのアカウントが「Guest」だとすると、削除できないと思います。 実用上はそのままでも問題ないと思いますが、他の人も使うようであれば、以下のことを確認しておいた方がいいでしょう。 コントロールパネルの「ユーザーとパスワード」を開いて「詳細」タブを選択し、「高度なユーザー管理」の項目にある「詳細」ボタンをクリックしてください。 「ローカルとユーザーグループ」ウィンドウが開くので、ユーザーフォルダの「Guest」のプロパティを開いて「全般」タブにある「アカウントを無効にする」にチェックを入れておいて下さい。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^_^) 気がついたときは、 ユーザー名「Guest」でグループ名「Guests」でした。 自分で作ったのか、元からあったのか覚えてません。(^_^;) ごめんなさい(^_^;) 削除できないというのは?どういうコトなのでしょうか? (システム上、不可能?、どのPCにも「Guest」が削除できずにあるということ?) ユーザー名・パスワード・グループ名を変えることができるが、 ログオン・削除ができない場合の、ゲストの使い道は何なんでしょうか? 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.3

 「Guest」は、WindowsNT系システム標準の物なので、絶対!!削除は出来ませんよ。  Win2000は、WinNT4.0と内部構造はほとんど同じ物です。 要するに、NTを元に作っているのです!  NTは、LAN接続などでネットワークを組む事を想定して、設計されているので、95、98系の様に、1個人のホームユーザーのみが使うようには、基本的に設計されていません! ですから、OS自体の標準機能として、複数を対象に出来るように、「Guest」と言う形で作ってしまっているわけです!! なので、NTのこの様な用途、設計上、「Guest」は 削除出来ないようになっていると思われます!  NTは、95、98系と違って、ここら辺のセキュリティー関係の部分も含めて、きっちり管理するように設計されてますからね! 98系とは、全く別物なんですよ! (^。^)

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消せないモノがあるみたいですね。 今後ともよろしくお願いします。(^o^)

  • fu-fu-fu
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.1

管理者権限でログインして、 ユーザーの設定画面で 「このコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードを入力する必要があります」 をチェックしてからユーザーを削除する。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それも試しましたが、削除できませんでした。(^_^;) 今後ともよろしくお願いします。(^_^)

関連するQ&A

  • Windows Server 2003 ワークグループでのユーザー名について

    現在Windows Server 2003ワークグループで運用しているのですが、私の理解ではサーバ機にクライアントPCに作られているユーザーアカウント名とパスワードを登録すると、サーバ機にネットワーク経由でアクセスする時にユーザー名とパスワードを聞かれることなくアクセスできると思っていたのですが、1台のPCがユーザー名とパスワードを登録していないにもかかわらずアクセスできているのです。 Guestアカウントは無効にしてあります。 サーバ機のコンピュータの管理画面のセッションを見てみるとそのPCはユーザー名がadministratorになっていました。 さらにそのPCのadministratorパスワードは サーバ機にローカルログオンする時のadministratorのパスワードと違うものでした。 そして、そのPCはローカルログオンする時にadministratorというユーザー名は入れていないのです。 なぜアクセスできているのかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授お願致します。

  • 「ユーザー」の復活は可能か?

    WIN2000のパソコンを譲り受けました。初期化したうえで、WINアップデートもしてくれて、すぐにでも使える状態でした。 そこで、各種インストールを済ませ、それまでの98SEから写真やドキュメント、メールや「お気に入り」をクリップドライヴで移し、ほっとしたのもつかの間です。 移したマイドキュメントのワード文書を開き、閉じようとすると「@@@のユーザーでログオンされています」(@@@は98でログインする際のユーザー名)といったようなウィザードが出ます。 あれれと思いつつも、そういえば譲り受けたパソコンは、パスワードを一切聞かれず、WINが開くことに気づきました。そこで「ユーザーの管理」を開くと「ADMINISTRATOR」以外にもいくつかの使用者(GUESTとかPOWER USER、USERとか)が登録されていました。 その瞬間、当然「ADMINISTRATOR」としてログインしているものと思い込んでいた私は、解決の糸口として、ほかのユーザーをクリックしては削除しました。 とたんに、世界が変わりました。 デスクトップの画像もなくなり、マイドキュメント、お気に入りはもとより、アウトルックも設定が消えています。かろうじてインストールしたプログラム(マカフィやVDSL接続設定など)はデスクトップに残っていました。 「ユーザー」の設定など、いろいろ探してみましたが、新居に収まったはずのドキュメントが見当たりません。軽くするために、引越ししたドキュメントはもう98に残っていません。「後悔先に立たず」かも知れませんが、復活は不可能でしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • windows7ユーザーアカウントを削除したい。

    困っています。 windows7の管理者アカウントを削除したいのですが、どの様にすればよいのでしょうか。コントロールパネルからユーザーアカウントを削除しようとしても、ログオン失敗 ユーザー名を認識されないとの表示が出ます。 コンピューター内のセキュリティー変更で、管理者のパスワード変更を出来なくしてから、インストール・アンインストールともに出来なくなりました。 設定変更しようとしても、管理者が表示され、パスワードを要求されて指示通り入力しても、ログオン失敗 ユーザー名を認識されないとの表示が出ます。 いっそうのこと管理者(第三の管理者DELL RA media seve )を削除しようと色々とやってみましたが、自分の知識ではギブアップです。 パスワードは分かっているのですが、入力しても受け付けてくれません。 どの様にしたら、この管理者を削除することが出来るのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ユーザー切り替えについて(ちょっと長文)

    先日中古パソコンを購入し、もともとWindows2000が入っていました。当初はそのまま使用していくつかのファイルやフォルダ、お気に入り等を登録していました。そのときのユーザー名は「Administrator」でパスワードはありませんでした。 数日後にWindows XP proにアップグレードし、ユーザーごとに画面を切り替えられるということを知り、自分の名前を管理者として登録しました。 この時点で、当初のAdministratorも管理者として登録されていました。 そしてAdministratorでログインしたまま作業を終了し、今日パソコンを立ち上げたら、 「ユーザー プロファイルを読み込めませんでしたが、既定のシステム プロファイルを使ってログオンしました。 詳細 - 指定されたパスが見つかりません。」 とメッセージが出て自分の名前でログインされ、当然Administratorで保存したファイルやお気に入りは見当たりませんでした。 ログオフしてユーザーを切り替えようとしても、Administratorの名前はなく、ユーザーを削除しようにも、自分の名前しかなく、管理者のため自分で自分を削除できないとのことでした。 また、追加のアカウントを作成しようと「Administrator」と入力すると、既に登録されています。 質問は、どうしたら元のAdministratorでログインできるのでしょうか?

  • (win2000)ユーザープロファイルが読み込めず、ログオンできません。

    ログオン時に、「ユーザープロファイルが読み込めず、ログオンできません。指定されたファイルはみつかりませんでした」というようなコメントが出て、ログオンができません。 コントロールパネルのユーザーアカウント、パスワードを起動し、該当するユーザープロファイルを削除してしまったからだと思うのですが・・・。 更に、C:\Documents and Settings\(ユーザー名)も削除してしまったのも関係あるのでしょうか? 現在は管理者ユーザーのみしか、プロファイルがなくログオンも管理者ユーザーしかできません。 新規ユーザーを作成してもタイトル文のようなコメントが出て、ログオンできません。 どなたか、アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 管理者でログオン出来ません

    PC起動時、パスワード入力でログオンしていますが ファイル名を指定して実行、「control userpasswords2」 ここの操作を間違い現在のログオン名が管理者から外れて しまいました。 [ユーザーアカウント]を開けるのは、このコンピュータの Administratorグループのメンバだけです。現在のログオン名 ****\****はAdministratorのグループのメンバではありません。 このようになり ユーザー名 Administrator パスワード **** でも 「指定されたユーザー情報ではユーザーオプションを開始できません。」 となり管理者に戻れません。説明が下手で分かりずらいと 思いますが、アドバイスお願いします。

  • Administratorユーザーが2つあるので1つ削除したい

    マイコンピューターのプロパティをいじっているうちに、ネットワークIDからAdministratorユーザーを追加してしまいました。(普段はもう一つのAdministratorユーザーとしてPCを使用しています)気になるので削除したいのですがどうしたら消せるのでしょうか?ユーザーとパスワードを開いて、削除ボタンを押してもエラーがでて消せません。 あと、ユーザー名を変更したいのですがユーザーとパスワードのところから変えれば良いだけですか?

  • Win2000での優先ログオン名の変更方法は ?

    Win2000です.LANの設定をいじっていている間に、今まで「私の名前(Administrator)」で自動ログオン出来ていたのが「Administrator」で立ち上がるようになってしまいました.一いち一旦ログオフし「私の名前」で再ログオンしなければなりません. 「コントロールパネル」-「ユーザーとパスワード」-「ユーザー」で「ユーザー名/グループ」の一番上にAdministrator/Administrator(これが新たに出来てしまったようです)、その下がGuest/Guest、一番下に「私の名前」/Administratorと表示されており、一番上が選択状態になっていて変更できません.その下にある追加、削除、プロパティのボタンも灰色です. 一方、「システムのプロパティ」-「ユーザープロファイル」には上段に・「別の名前」\Administrator、下に・「別の名前」\「私の名前」が表示されています.ここで上のほうを削除ボタンを使って削除してしまえばいいのでしょうか. よろしくお願いします.

  • Win8のユーザアカウントがよくわからない

    Win8でユーザーアカウントを3つ登録しています。 1つ目は初めてOSを起動するときに登録したMicrosoftアカウント。 2つ目は予備として別のMicrosoftアカウントを登録してこっちを管理者に。 3つ目は別のアカウントを登録するも、なぜかMSからメールが届かずにそのまま放置。 (質問1) 3つ目のアカウントでMSからメールが来ないのは何故でしょうか? このアカウントだけこのマシンを使う前から持っていたHotmailのアドレスです。 ミススペルではありません。 (質問2) コントロールパネル-・・・-アカウントの管理 で、「変更するユーザーを選んでください」のところにでてくる4行(3つ目のアカウントだけ3行) ・ユーザー名 ・アドレス ・Administrator ・「パスワード保護」 でいう「Administrator」と、そのうちの一つを選んで「アカウントの種類を変更」をクリックした後に「標準」「管理者」というのの「管理者」とはどこがどう違うのでしょうか? 現状1つ目と2つ目のアカウントがどちらも「Administrator」「標準」となっていて「Administrator」「管理者」になっていないのはなぜかという意味です。 (質問3) 質問2でいう「標準」「管理者」の部分ですが、現状どれも「標準」になっていて「管理者」がないようです。最初は2つ目のアカウントを「管理者」(そのとき1つ目のアカウントは「標準」に勝手に変更されていた)にしていたのですが。なぜ2つ目のアカウントが「管理者」から「標準」に勝手に変わってしまったのでしょうか?それと、結果的に「管理者」のアカウントが無い状態に見えるのですが、おかしくないでしょうか? (質問4) 1つ目と2つ目のアカウントを両方管理者にしたいのですがそれは可能ですか?

  • ユーザー削除したら起動できなくなりました

    win2000に登録してあるユーザー(パスワード有)を削除し、ログオフしないまま再起動したところ、起動時に削除したはずのユーザー名で起動画面になりパスワードを求められます。ユーザーを削除したため、旧パスワードを入れても起動しません。再インストールしか起動することはできませんか?