オラクルユーザのパスワード変更エラー

このQ&Aのポイント
  • オラクルユーザのパスワードを変更する際、数字でパスワードを始めるとエラーが発生します。
  • 英字で始めてから数字を付ける場合は問題ありませんが、数字で始めるとエラーになる可能性があります。
  • この問題はオラクルの仕様に起因している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オラクルユーザのパスワード変更

お世話になっています。 ALTER USER [ユーザ名] IDENTIFIED BY [パスワード] を使用して、ユーザのパスワードを変更したいのですが、パスワードを数字で始めると ORA-00988:パスワードが指定されていないか、または無効です。 となってしまいます。 例>ALTER USER USER1 IDENTIFIED BY 0ABC→エラー パスワードを英字で始めて、その後に数字をつけるぶんには問題なく変更できるのですが、数字で始めるとエラーになってしまいます。 これはオラクルの仕様なのでしょうか?? それともSQLの組み方がまずいのでしょうか?? それともオラクルの設定が間違ってる?? どなたがわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願いします。

• wiser
  • お礼率50% (3/6)
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87380
noname#87380
回答No.1

こんにちは。 数字で始まるパスワードを設定する場合は ダブルクォーテーションで囲えば設定できますよ。 例(NG) alter user scott identified by 01234; 例(OK) alter user scott identified by "01234";

wiser
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 無事解決できました。 また何かありましたら、よろしくお願いします。