• ベストアンサー

動画再生する時のダウンロードの意味。

ホームページなどで、動画再生をする時にダウンロードがされる場合がありますよね?。  このダウンロードとは何の意味でしょうか?  ダウンロードされる動画はネットを切り離して鑑賞できるんでしょうか?。  でも、それでは著作権の問題が出ると思うんですが:・・。それとも、再生させる基礎データだけダウンロードさせて、再生はネットに繋いだ時に流れるんでしょうか?   詳しい方のお返事をお待ちしています(^^9

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selene_pl
回答No.2

ネット上で動画を公開するときには、ファイルをそのままダウンロードしてしまう方法と、 少しずつダウンロードしながら、ダウンできた部分を再生していくもの(ストリーミング)とがあります。 それで、どちらの場合にも、再生する側のPCのメモリ上に、そのファイルがコピーされている状態になります。 ダウンロードの意味とは、このコピーすることだと言えるでしょうか。 >ダウンロードされる動画はネットを切り離して鑑賞できるんでしょうか? 前者の場合には、そのダウンロードしてきたファイルをディスクにコピーすれば、鑑賞できます。 後者の場合には、単純にはそういったコピーはできませんが、 少しの手間をかけることで、前者と同じようにコピー、鑑賞ができます。 >著作権の問題 最初にも触れたように、ネット上での公開というのは、再生する側の端末に必ず、一時的にでもコピーされます。 つまり、ネット上に公開しているという時点で、どちらの場合にしても、 その範囲でのコピーには制限がかからない、と言うこともできるかと思います。 また、著作権でも、「私的利用での複製」は認められているので、 自分で鑑賞するためにダウンロードをすることは、著作権的な問題はクリアしていると判断して構わないと思います。

komadakomada
質問者

お礼

なるほど、著作の意味を勘違いしていました。  個人で楽しむのには、なんら問題はありませからね。(漫画を買って読むのと同じ)。  ネット上にばら撒いたりすると問題となるということですね。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

ストリームの形式によりますが一時ファイルとしてファイルをダウンロードさせてから再生するものと完全にダウンロードしてから再生するもの、常時アクセスしながら再生するものなどがあります。 完全にファイルとしてダウンロード後に再生アプリケーションで再生するときはファイルがディスク上に残っているので再度再生できる可能性が高いです。 一時ファイルに保存する場合はその一時ファイルを読み出して変換するユーティリティなんかも存在しますが通常はファイルとしては残りません。(しかしダウンロードしてからの再生というように見えます) 著作権に関してですがホームページ上にあるものをダウンロードして再生するものを利用するだけだったら問題ないわけでそのダウンロードしたものを流用しようとしたときに問題になる可能性があるということですので利用者が悪意を持たない限り特に何の問題もないと思いますが。

komadakomada
質問者

お礼

ダウンロードの形式によりますよね。  常時・完全などによって再生に適したスペックが変わってきますよね。(私は旧石器時代ともいえるパソコンを使っているので、ダウンロード形式に振り回されてます)  ありがとうございました