• 締切済み

ダウンロードした動画が再生できない

RealPlayerのダウンロード機能を利用してYoutubeなどから動画を保存し必要時再生していましたが、Windows7を導入後Administratorアカウントのデスクトップからは問題ないものの、それ以外のデスクトップからはダウンロードできても再生ができません。 RealPlayer以外のWMP、GOMPlayerなどでも再生できず、Codecが見つからない旨コメントが出ます。 また、このAdmiでないアカウントからダウンロードしたファイルは(容量など全く普通)はAdmiのアカウントからも再生することができません。 お詳しい方、解決策についてアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#139854
noname#139854
回答No.3

私も著作権法30条で認められているように、YouTubeからRealPlayerを使ってダウンロードしていますが、XP環境では特に問題ないです。 RealPlayerで動画形式の変換も出来ませんか? またVLCでの再生も試してみてください。

Aobahill
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私もXPのときは問題ありませんでした。 専門用語はわかりませんがWin7はアカウント間の情報セキュリティーが強化 されているようで、それに関する機能が邪魔しているように思います。

• hosakaing
回答No.2

補足の横取りですが・・・。 >Youtube等に投稿された全てのコンテンツに法的にダウンロードできない著作権が設定されているでしょうか? 違法というよりもYoutubeはダウンロードを認めていませんよ。 さておきGOMPlayerで再生できないのはおかしいですね。 一度、コーデックを調べてみたらどうですか?

Aobahill
質問者

お礼

すみません。 お礼でなく補足で返事してしまいました。 Win7を入れる前のXP環境で保存したファイルは普通に見られています。 とりあえず、コメントいただいてありがとうございました。

Aobahill
質問者

補足

確認せずに先ほどの補足を書いてしまいましたが、確かに動画投稿サイトをダウンロード媒体に使うこと自体が間違いですね。 再生できないという技術的問題は不可解な状況なのですっきりしませんが、少なくともこの場でアドバイスいただくのは断念します。

noname#146604
noname#146604
回答No.1

著作権のある動画を無断でダウンロードする行為は違法行為。 そのダウンロードしたファイルに関する回答も犯罪の助長に繋がる&利用規約に反するため回答はできない。

Aobahill
質問者

お礼

syoyaku072様    すみません、先ほど補足で返事を出してしまいました。  確かに著作権の問題はよく考えないといけませんね。  根本的なサイトの使い方の問題なので質問が不適切でした。  コメントありがとうございました。

Aobahill
質問者

補足

Youtube等に投稿された全てのコンテンツに法的にダウンロードできない著作権が設定されているでしょうか? 著作権がある投稿に対してはもともとダウンロードできないセキュリティーがかかっている ものと理解しています。(漏れはあるでしょうが) 私は友人が投稿した演奏会の記録が保存できなくて困っています。 友人からダウンロードしてくれと言われているので少なくとも著作権問題はクリアされていると 思います。 説明不足でしたね。