• 締切済み

甘いものばかり食べたく、美味しくありません。うつ?

普段から、抑うつ状態です。  冬は『うつ』になっているのではないかと…  今年に入ってから外出1回。  (通院は、親に行ってもらってます。)  甘い物しか「美味しい」と思えないです。  甘い物でも、美味しくない時もあります。  (甘い物意外は美味しくないので、あまり食べないです)  段々と食べる量が増えて来て、太って来たようで心配になりました。  今の所、BMIは20以下でやせすぎ範囲です。  糖尿では、ありません。  今日は、ミスタードーナツ3個。  大福2個、どら焼き1個。  甘い物なら、まだ食べたい…という心境ですが、我慢。  (我慢することで、ストレスを感じています。)    甘い物を食べ過ぎている割には口の中がしょっぱい・・・  こんなに甘いものばかり食べたくなるのに、『うつ』は関連あると思いますか?  甘い物生活になってから、睡眠時間は12時間以上になりました。  肩こり、背中イタの症状もあり。  甘いものを我慢すると涙でボタボタ・・・  甘い物を食べることで、心のバランスをとっている感じですが、このままでは、糖尿になりそうです。  何か、良い方法はないでしょうか?  

みんなの回答

noname#153663
noname#153663
回答No.3

うつです。 私も甘いものから手をつけてしまいます。 外出もすっごく無理して、1ヶ月に数回です。 また運動不足なのは重々承知で、私は背中イタや肩こりもそこからかな~と。 朝はヨーグルト、バナナ、ココアなど。ごはんやおかずで食べる気にならないです…。 甘味料(砂糖替わり)をパルスイートにして、カロリーを抑える努力してます。 家族がおかし大好きで、ガマンがかなりつらいです。 りんごやドライフルーツでごまかしてます。 でも無性にクリーム系のおかしが食べたくなります… 涙 ほんとなんなんでしょうね? 主治医からは、甘いものが食べたくなるのは食欲が出てくる兆候で良い、と言われましたが。 今月は家族に病院にかわりに行ってもらいました。 私はBMIは21~22の間なのですが。 一番ひどかった時は19ギリギリでした。 野菜をとる努力は必要かなと思いますので、ジュースでも栄養補ってくださいね。 トマトジュースはオススメですよ。 2月は木の芽どきといって、季節の変わり目でうつ病で体調悪くする人が多いらしいです。 無理せず、お大事に。

0220miya
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。    甘い物、止められないですよね。    冬は何年も前から苦手で。  甘いものを少量食べて、毎年、痩せてます。  痩せすぎで、怒られること多々……  でも、痩せ体形でいたいので。  甘い物だけではなく、野菜も食べるようにしますね。    最近、トマトと塩麹を摂取するようにしています。    早く暖かい季節になると良いですね。  お互い、無理せず、ゆっくり過ごしましょうね。  ご回答下さり、ありがとうございました。

回答No.2

飴をなめると少しの甘みで満足できて、カロリーもわずかで抑えられますよ。 あとは、少し値段が高いけど、ゼロカロリーゼリーや、 カロリーゼロの糖分、ラカントSとか。 うつ状態でダイエットはつらいけど、うまく工夫してがんばってください。

0220miya
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。  ダイエットのしすぎかも…とも思ってます。  少量の甘い物だけで日々、過ごしてましたから…  リバウンド気味に甘い物をドカ食いした感じで。    ダイエットした分、戻った感じです。  地道に続けられるダイエットをして行きたいです。  ご回答下さり、ありがとうございました。

• mizukiyuli
回答No.1

鬱よりも脳関係の病気を疑った方が良いような… とりあえず通院している病院に「これは鬱の症状か?」と尋ねてみた方がいいと思います。 一度大きな病院で検査した方がいいのではないかと思いますが。

0220miya
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。   病院へ行けるようになりたいです…   外の雪を見ると出られなくて…   ご回答下さり、ありがとうございました。