• 締切済み

中学校での休み時間中のケガ・治療費について

昼休みに3人の生徒がかかわり1人が頭を打つケガをしてしまいました。 学校の学年主任のほうから、担任立会いのもと3人にケガをするまでの 経緯を聞いたものを簡単に説明すると A君が友達に追いかけられて廊下を走っていたら B君にぶつかってしまったので走ったままA君はゴメンと言ったが B君に聞こえていないようなのでA君はB君のところまで戻った 日頃A君のことを良く思っていなかったB君はA君をさけるように 何かをはねのけるような感じで手を後ろにまわしたら、 その手が後ろにいたC君の目に当たってしまった そのことでB君とC君がもめて2人一緒に倒れてしまった A君:近くにはいたが最初にぶつかった以外B君に触れていない B君:側頭部を打ちはれてしまうケガ C君:打撲 このケガの治療費のことについて質問です。 (1)B君が脳神経外科で受けた治療費が「第三者」がいるので  「自由診療」になり保険で払う金額の1.5倍の金額を払っている。  健康保険は本当に使えないのでしょうか? (2)健康保険を使っていないので学校の日本スポーツ振興センターの保険は  使えないと言われた。本当につかえないのか? (3)A君とC君で治療費全額を払うように言われている。  今回のようなケースでは治療費はどうするのが妥当か? 治療費+タクシー代で請求金額がとても高くなっています。 学校はお金のことは親3人で話してください。と言われました。 治療費をどうするのが最善かを模索しています。 回答よろしくお願いします。    

みんなの回答

• saltmax
回答No.1

日本スポーツ振興センター http://naash.go.jp/anzen/saigai/seido/tabid/84/Default.aspx 休み時間の事故も給付対象ですね。 保険を使わないと給付にならないとはかかれていませんね。 http://naash.go.jp/anzen/saigai/seido/tabid/60/Default.aspx 第三者障害で賠償金が支払われた時とはかかれていますが。 http://naash.go.jp/anzen/saigai/seido/tabid/86/Default.aspx 保険の対象になると思いますよ。 直接聞いてみたらどうですか。