• 締切済み

精神科と神経科の違い

ある医院を調べていたところ診療可能科目に「精神科」と「神経科」がありました。 私は「神経科」は「精神科」のことだと思っていたのですが、 その医院は「精神科」と「神経科」で診察日時が異なっています。 この場合、どのように解釈すればよろしいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

回答致します しかしこのサイトではこれほど混同している事柄も他にはありませんでしょう 神経科は その名の通りです 神経由来の病気に関する診療科です それとは違い 精神科は早い話が 所謂 精神病院の管轄の分野です 全然全く違うでしょう メンタルクリニックや心療内科と言うのは 神経科の事が多いのですよ 如何してって それは患者が入り易い様にしている訳です 例えば 整形外科は大抵はビルの二階以上にありますが これも ビルに入ってから何階の何処に入ったかが 他人からわかり難い様にしているのです 入る方の事を考慮している訳ですが 果たしてそうなのかが問題ですね 御理解いただけましたでしょうか ※街中では一般的に精神科は入院設備のある病院は除いて 外来だけと言う病院は珍しいのです

noname#176157
noname#176157
回答No.1

ここで言う神経科は、いわゆる「神経内科」つまり、「神経系臓器」を診る診療科の可能性があります。