• ベストアンサー

神経症と精神病の違いは???

神経症と精神病の違いは何でしょうか? あとボーダーラインケースの定義などを教えてください。

• mofa
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoy255
回答No.1

mofaさんこんばんは。    神経症・・・神経系には明らかな異常は推定されてないが、感覚や知覚・感情・意欲などに異常が生じるものを指す。現実を認識でき、常識的な判断能力は保たれている。  精神病・・・ほとんどの場合、神経伝達物質の異常、てんかん、脳の器質的異常などが、発見または推定される。現実がわからなくなってしまう(→判断能力に障害がみられることがある)ことも多く、自分の異常に自覚症状がないケースが多い。  ってところでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

学生さんかな? 偶然にも今日の講議でやった所なのでビックリです。 ここに長々と私が書くより、こういうサイトを紹介した方がいいかな。 参考になるんじゃないかな。

参考URL:
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/qrs/psy/index.html
回答No.2

神経症と精神病の違いとして、精神病は、脳器質に何らかの問題が生じているために起きる、知覚に異常がある(妄想、幻覚がある)、本人にこれが病気だという自覚なし(言われるまでわからない)。それと、遺伝することもある。神経症は、主に心因的な原因によって起こる、知覚に異常はない、本人に病気だという自覚がある(ないときもあり)、基本的に遺伝性はない(しかし性格遺伝子なるものが見つかってるので私は「?」だと思います)ということになっていますが、出る薬は神経症の場合鬱の人と一緒です。 あれ、No1さんと違うなあ。 以下私の考えなのですが、出される薬は一緒だし、効果もあるときもあればないときもあるので二つとも脳内で起きていることは大差がないのではと思います。 ボーダーラインケースについてはわかりません。