• ベストアンサー

神経内科と心療内科と精神科の違いを教えて下さい。

心の病が現代日本社会で増えていますが、各職場に1人長期欠勤者がいるとも云われる事態ですが、では病院に行くのに神経内科と心療内科と精神科のいずれに行くべきか。診療科目の違いが素人の私にはよくわかりません。もし自分の身近な人(老親、職場の同僚など)に医療機関を勧める時にどの診療科目の医師にお世話になるべきか。是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225413
noname#225413
回答No.3

僕は心の病の経験者です。質問の内容ですが、基本的に何れも心の病を扱っています。大阪府柏原市に住んでいます。大阪府の医療機関の情報(他府県も可)でしたら、知り得る限りの情報を紹介します。では各科で扱っている症状です。「精神科」…所謂、心の病気や症状を扱います。身体に症状が出ても、基本的に精神疾患が主な症状であれば、精神科が適当です。「神経内科」…神経の障害による病気を扱います。内科的な治療をします。「心療内科」…ストレスが原因の病気(特に心身症)を扱います。此方は、心では無く身体の病気です。何方の症状か分かりませんが、訴える症状によって、行く科と治療が違って来ます。その点を理解して下さい。

その他の回答 (4)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.5

明らかに、心、脳のソフトウエアーの問題、と考えれば精神科へ、鬱、そう、感情障害、スキゾフレニア、認知症、学校に意味なく行かない、などですかね。 不定愁訴や、自律神経失調症など、身体の症状があれば、心療内科へ。

noname#199923
noname#199923
回答No.4

No.1さんが紹介されているサイトにあるように、心療内科と精神科や神経内科との違いについて知らなければ受診できない、ということではないんですよ。 私は「○○神経内科・メンタルクリニック」という個人医院に通っていますが、医師は精神科医として長い間病院に勤めていた人で、てんかんの専門医です。 精神科と心療内科と神経内科の間の壁を、取り除こうとされきた医師でもあります。 結局は、共通する部分がとても多く、完全に分離できない分野であり、双方理解できない医師は医師としても問題である、ということです。

回答No.2

神経内科と精神科にかかっています。 本当に全く違うところです。 わたしの場合、両方とも脳の病気ですが 神経内科は自己免疫系の病気で、自分の細胞が、自分の細胞を壊してしまう病気です。 精神科は脳のドーパミンだったかな、分泌量が多いんだか少ないんだかで 脳に障害を与えているらしいです。 クスリは結構大変みたいでした。 最初にかかった神経内科ではプレドニンを服用することは出来ずに、関節痛に苦しんでいました。 転院して今は専門医にかかっていますが、この医師はプレドニンを効果的に処方してくれて 関節痛はあるものの、一時よりは楽です。 最初の病院でプレドニンを処方されなかったのは精神病薬を飲んでいたからです。 心療内科は、内科医が標榜しているところもあれば、精神科医が患者が来やすいように 精神科・心療内科と合わせて標榜しているところもあります。 心療内科の詳細は他の方がかかれているので省きます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

神経内科は、脳を含めた神経そのものが怪我しているのを治すのが本来の意図です。つまり、神経で動く臓器(筋肉も)が病気のものを扱う診療科です。(脳の外科手術が必要なら脳神経外科にまわします) 心療内科は、「ストレスで胃潰瘍になった」というように、症状は体の臓器に物理的に現れているけれども、原因は精神的なものを治すために、精神科に近い治療方法や治療薬で、体の臓器も正常に機能させよう、という診療科です。 精神科は、臓器のダメージがあるわけではなく、脳および神経伝達に問題があって、生活に支障が起きている・コミュニケーションが困る、などを改善する診療科です。 神経内科とは?|神経内科の主な病気|日本神経学会 http://www.neurology-jp.org/public/disease/about.html#section_about 心療内科・精神科・神経内科の違い http://body-thinking.com/column/clm_distinction.htm

関連するQ&A

  • 「精神科」と「心療内科」の違いを、超簡単に教えてください。

    ・精神科 ・神経科 ・心療内科 これは別物だったのですね。メンタルの病はどこに行っても同じだと思いました。なので、何も考えずに病院に行っていました。 1、「精神科」と「心療内科」の違いを、簡単に教えてください。 2、強迫神経症/強迫性障害は、どこの門を叩けば適切なのですか?

  • 心療内科・精神科・神経科

    この三つの心療科目の違いは何でしょうか? だいたい一つのクリニックで三つとも扱っているケースが多いと思うのですが、細分化されているからには違うがあるのだと思います。 どなたが御教授頂ければ幸いです。 神経内科が全く別の科なのは分かるんですが…

  • 神経内科と脳神経内科の違い

    以前、神経内科に通っておりましたが、同じような診療科目に脳神経内科があります。この両者はどのように違うのでしょうか?

  • 心療内科と脳神経外科について

    現在パニック障害と不安神経症のため心療内科に通院し、いわゆる向精神薬の処方を受けています。 心療内科にかかるのは初めてなのですが、よく「心の病」と表現されてはいますが、よくよく調べてみれば、結局は脳神経に異常をきたすことによって様々な症状が現れるということのようです。 私の場合はセロトニンという物質が過剰に分泌されるため、という説明を医師から受けました。 精神科で処方される薬に対してはとても怖い、という印象をもっているため医師に対しいろいろ聞いてみるのですが、薬自体に対する知識というか認識があまりないのかな? と思わせるような受け答えで、とにかく飲みなさい! といった感じなのです。 そこでふと思ったのですが、私は偏頭痛で脳神経外科にも通ったことがあるのですが、セロトニンをコントロールする薬の処方ならば、心療内科よりも脳神経外科のほうが良いのではないかと… 心の病とは脳神経の異常からくるものであるならば、受診は脳神経外科のほうが適切なのではないかと思うのですが、専門家の方からのご意見を伺えればありがたいです。

  • 心療内科/神経内科/精神科・・・どうちがうの?

    こんにちわ。頻繁に利用させて頂いてます。 埼玉県南部に住んでいますが、病院探しをするのはいいんですけど、名称が多いのでどう探せばいいのか迷ってます。 薬だけ処方されて、対症療法で切り抜けるのは根本的な 解決にならないのでいやですのでカウンセリングもと思うんですが、 どうも調べるとカウンセリングは大半が自由診療で保険が効かないところばかりのようです。 脳のCTやMRI撮影が出来るところもほとんどないみたいですし。 投薬依存の病院はなるべく避けたいと思っています。 でもカウンセリングは保険診療でないと困るし(^^; (保険診療だとお金にならないから、割が合わないのかな?) 心療内科/神経内科/精神科・・・どうちがうのでしょう? それぞれの得意分野、不得意分野はなんなのでしょう?

  • 心療内科・神経内科・精神科について教えて下さい。

    先日、質問をさせて頂きました。 やはり今日も職場に行く前には心臓が飛び出すほど ドキドキしていて、呼吸がしにくくなります。 実際仕事に就くと不安でパニックになり仕事の内容が判断できず情けない状態です。 (私的には不安神経症なのかなぁ・・と思っているのですが・・) 日常生活には一切不安もなければドキドキしないし神経質どころか無頓着で(人からも言われます^_^;)食事と睡眠の障害は一切ないですが仕事に就くと駄目なんです・・・ 念のため明日、病院に行って診察してこようと思うのですが近辺には精神科と神経内科はあるのですが心療内科は遠くにしかないのですが精神科と神経内科でも診察して頂けるのでしょうか? それとも専門の心療内科の方が良いでしょうか? それと仕事が向いてないのかなぁ・・なんて思い辞めようかと思っていましたが入って1カ月半なので辞めにくいので少し休職願いを提出したいのですが例え心の病気ではなくとも休職の診断書なんて頂けるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 神経内科、心療内科、どちらに行くべき?

    夫の調子が悪く、どの診療科に行けばいいのか、迷っています。主な症状は、動悸、頭や手の痺れ、全身の倦怠感、疲れやすさ、などでGW中は、10日間ほとんど寝て過ごしていました。私には仕事などのストレスから来る精神的なものと思われ、心療内科を受診させたいと思っています。(人間ドックで全身の精密検査もするつもりです)。しかし今日、とりあえず内科に行かせたところ、「自律神経失調症」ではないかといわれ、神経内科の受診を薦められたそうです。どちらの科に行ったほうがいいのでしょうか・・?

  • 心療内科では風邪を診てもらえますか?

    個人経営の町医者の心療内科で風邪を診てもらうことはできるのでしょうか? また、心療内科は内科の診療全般も診ていただけるものなのでしょうか? 心療内科の医師と内科の医師では処方できる薬も違ったりするのでしょうか?

  • 心療内科について

    体の不調が続き総合病院の内科に受診していたのですが、医師より「専門の心療内科への受診をお勧めします。」と言われました。 心療内科受診への受診自体は抵抗無いのですが、職場へ受診の為に休みを取る場合受診先を届出しなければならなく、上司や同僚に「偏見の眼で見られるのでは?」と心配です。 また家族に心療内科への受診を伝えるべきか、内緒にすべきか迷っています。 実際心療内科に受診される方は普通に仕事をしている方や、一見健康そうなに見える人が多いと聞きましたが、実際心療内科に受診される方は家族や職場には心療内科に受診していることを伝えていますか? また心療内科に受診していることで、職場での立場は変化するものでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 心療内科を教えて下さい。

    愛知県、主に西三河で良い診療内科、メンタルクリニックを教えて下さい。 最近精神的にかなり参っております。 以前通院した市内の病院とはちょっと合いませんでした。 付近では心療内科が少ないです。 会社の同僚も同じ様に心療内科に行きたくて市内で探したそうですが、見つからなかったようです。 どうかよろしく御願いします。