• ベストアンサー

離婚について

結婚3年目になります。 主人は自営業で離婚歴もあり、前妻との間に2人子供がいます。 それも承知で結婚し、私との間にも2人の子供が出来ました。 2人目が産まれてすぐ、他に女の人がいるのがわかり、その人との間にも子供がいることを知りました。 すぐに離婚を考えましたが、子供のことを考え、相手の女の人や子供に会わないという約束をしてもらい、戻りました。 ですが、私が戻ってすぐにまたその人に会っていたことがわかりました。 今度こそもう無理だと思いましたが、子供のことを考えると、どちらの選択をすればよいのか悩んでいます。 皆さんのご意見を聞かせてもらいたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

気の迷いなら許せますが、相手に子供がいるとか…これは病気に近い浮気ですよね。 そして、子供の立場にすれば、平等に父親です。前妻さんとのお子さんと面会するなって言えないように、愛人の子供とも会う権利が、父親と言うよりは子供にはありますよ。 離婚の件ですが、自分目線で考えて下さい。相手の子供とも会う前提で。 その上で、自分はこのご主人と幸せに暮らせますか?我慢はダメです。自分が夫と幸せに暮らせるかを考えて下さい。 現実的でなければ、離婚も仕方ないと思います。 父親は後ろめたい気持ちで生活をし、母親は不機嫌になったり悩んだりする毎日。 そんな中で、お子さんは「この親でこの生活で、自分は幸せだ」と思えますか? 片親でも、毎日心安らかで、笑いのある暮らしが良いと思いますよ。

2nomama2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 相手の子供もなついているようです。 子供に会いたいという気持ちはわかります。ですが、子供を抜きで相手と映画を見に行ったそうです。相手は私と付き合う以前からの人で、前妻のときからの付き合いでした。相手は私のことも承知の上で子供も産みましたが、私だけが何も知らず…。相手は主人のことが、好きでしょうがないんでしょう。それがわかっているのに、まだ会っていることに許せなくて…。

その他の回答 (4)

  • aoinosuke
  • ベストアンサー率31% (92/288)
回答No.5

自営業で破産寸前なら、一緒にいる意味がないような気が…。 慰謝料や養育費が無理でも、一緒に借金背負うよりマシではないですか? 旦那様の裏切りだけでも辛いのに本当に大変だと思いますが、経営状態が本当にヤバいなら、お子様のためにも縁を切った方が賢明です。 また、養育費をまともに払う人は少ないです。前妻の子の養育費は支払っていますか?もし払ってないなら、あなたとの子にも払いませんよ。 取れるうちに、取れるものを一括で貰っといた方が良いんじゃないかな、と思います。

2nomama2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 前妻の子供には毎月5万円ずつ、相手には6万円払っています。 ほんとにそうですね…どちらを選択するにしても、今後が不安です。

noname#150957
noname#150957
回答No.4

実は私も少し前まで離婚を考えていました。でもすぐに離婚する経済力もなく、実家もないので子供を一人で育てて行く自信がなかったんです。 もし実家を頼れる環境にあるならば、旦那さんに慰謝料と養育費を請求して早く離婚した方がいいかなって思います。 私は旦那さんとの関係でストレスが溜まって鬱病になってしまいました。こうなるともう働きにも出られないし、家事や育児にも支障をきたしてしまいますから。 あなたは心が壊れる前に離婚した方がいいですよ。

2nomama2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 主人は自営業ですが、破産寸前なので離婚しても、慰謝料や養育費をもらえるかわかりません。 そうゆう不安もあり、すぐに離婚に踏み切れない、という気持ちもあります。

  • atatataa
  • ベストアンサー率7% (9/124)
回答No.3

旦那さんの女グセは治りません。 何時でも捨てられてしまう覚悟を持って、金ズルとして利用しましょう。 収入が多いのであれば、ヘソクリに精を出しましょう。 隠し口座を作りましょう。 資格を取って何時でも就職出来るように準備しましょう。 どうせ、他の女に走られるのですから。 乳呑み児を抱えては身動きが取れませんからね。 帰る実家があり、両親が育児に協力してくれるならば、離婚を薦めますよ。 旦那さんを独占出来るとは考えない事です。

2nomama2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は父が病気で亡くなり、母だけなので毎月仕送りもしています。そんな母に頼るわけにもいかず… 母は子供はどんな父親でも子供にとっては必要だから、離婚には賛成していません。 ですが、このまま戻っても上手くやっていく自信もありません。

noname#150957
noname#150957
回答No.1

幼い子供を育てながら働きに出るのは大変で、精神的にも肉体的にもまいってしまいますよ。経済的にやっていけるようになるまでは、そんな悪い女ったらしの旦那さんは利用してやればいいって気がします!

2nomama2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は今は産休中ですが、仕事に復帰の予定があります。 結婚当初から、自分は自営業で不安定だから、仕事は絶対にやめるなと言われてきたので…。相手に子供がいることがわかってからようやく生活費を入れてくれるようになりました。

関連するQ&A

  • 離婚した主人の子供の相続権について

    現在結婚14年目になります。主人には、離婚歴があり前妻は離婚後再婚し、子供は養子縁組したと聞きました。ところが最近前妻がまた離婚しました。子供は、養子縁組した義父の姓のまま自営の仕事を一緒にしているようです。現在私と主人の間に2人の子供がおります。今は特に問題は起きていないのですが、主人が亡くなった場合相続の権利はどの位なのか心配です。(主人は58歳になります)アドバイスをお願いいたします。

  • 絶対に離婚したくありません。

    主人とは去年結婚しました。 付き合っていたとき、主人は既婚者でしたが、前妻とは離婚し、私を選んでくれました。 主人には前妻との間に二歳になる子供がいます。 最近になり、主人が度々離婚を匂わせるような言葉を口にします。 子供の成長をそばで見たいようなことを言ったりします。 なので、一度は私達夫婦が子供を引き取り育てることも考えましたが、前妻に断わられてしまいました。 しかしどうやら主人は前妻にも未練があるようです。 いくら言っても前妻と子供、三人で撮った写真を捨ててはくれません。 子供との面会は一ヶ月に一度です。もちろん前妻も一緒ですので、その日は気が気じゃありません。 前妻は生活が苦しいらしく、たぶん主人との復縁を望んでいます。 そんなことは絶対に嫌です。 主人は子供がとても好きなので、早く私達の間にも子供が出来れば変わると思うのですが、明らかにセックスの回数が減っています。 正直、前妻と前妻との子供が憎いです。 前妻はとても性格が悪く産後はとくにヒステリーが酷くなり、主人に当り散らしてばかりいたようです。子供にも当たるようなことがあったそうです。そのときに主人の辛い愚痴を聞いたりしていたのが私です。主人はかなり疲れきっていました。 そんな女とやり直したとしても上手くいくとは思えません。 私は子供も大好きで、子育てしたくてたまらないし、子供に当たるようなことは絶対にしません。 主人のことも本当に大好きで、死ぬほど尽くしています。何よりも優しく努めているし、前妻がしてくれなかったということは全てしています(アイロン掛けやお弁当作りなど多数です)。 それでも主人は最近、心ここにあらずな状態です。 今、主人がいなくなったら生きていけません。 主人と離婚しないためにはどうすればいいでしょうか?

  • 離婚したくありません

    結婚3年目、2歳の子供が一人いて、二人目を6月に出産する予定の女です。 主人とは、いわゆるできちゃった結婚をしました。 付き合ってから結婚までの期間がとても短かったため、子供ができたとわかったときは、正直に言いますと、すぐには結婚したいと思えませんでした。 でも、実際に子供が産まれてみると、本当に愛しく、主人も家庭を大事にしてくれたため、この人と結婚してよかったと思えるようになりました。 そして、あれほど子供を産むことをためらったのが嘘のように、すぐに二人目が欲しいと思い、今に至ります。 ただ一つ、問題なのが、けんかが度々起きてしまうことです。原因は、私にあり、些細なことでいらいらしてしまうのです。 いらいらの発散の仕方が突然キレルという形になってしまうため、それが大変なストレスになっていたと主人に言われました。 今までの喧嘩でも、度々離婚を切り出されましたが、離婚したくない私としては、本当に惨めでしたが、すがるような形でお願いをし、仲直りができていました。 喧嘩になれば黙って無視を貫いていた主人も、ここ2回の喧嘩では、私と同じようにわめき、ヒステリックになって、暴力もふるい、ますます喧嘩がひどくなってきています。 昨日の喧嘩で、また離婚を切り出されました。今回はもう限界と言われています。触るな、顔も見たくないと言われ、聞く耳を持ってくれません。原因はおまえだから、子供は俺が引き取るとも言われました。 最初にキレルのは私なので、私が悪いのは十分承知しています。でも、なんとかやり直したいし、おじいちゃんおばあちゃんになったら、二人で縁側で仲良くお茶を飲むのが夢だったのです。 でもそれは私のエゴですか? この性格を直せばやり直せるのなら、直したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 修復はもう無理なのでしょうか。 どんなアドバイスでもいいのでどうかお願いします。

  • 離婚後の慰謝料と養育費について質問です。不倫の末、離婚した男性と結婚し

    離婚後の慰謝料と養育費について質問です。不倫の末、離婚した男性と結婚しました。今は主人との娘1人と三人で暮らしています。主人の前妻との子供は中学生と小学生の2人です。離婚する際の条件が、母子家庭に払われる補助金を含め月に30万。それとは別に子供が大学を卒業するまでの学費全て。主人の父の遺産。住んでいるマンションを前妻に譲渡。子供が成人しても前妻に生活費を一生払い続ける。これらを紙面に書いて主人がサインをしました。協議離婚でした。慰謝料を払うお金がなかったので、上記の条件となりました。離婚してもらうことに必死で今の生活を考えず前妻の要求を了承しました。主人は普通のサラリーマンで年収は600万くらいです。今さらなのですが、子供が成人しても前妻の生活費を払い続けなければならないのでしょうか?

  • 離婚問題に詳しい専門家の方にお聞きしたいのです。

    離婚問題に詳しい専門家の方にお聞きしたいのです。 私と主人は共にバツイチで昨年再婚し、私の連れ子二人の4人家族となりました。 私も主人も、前の結婚生活で受けた精神的ショックが大きく、どちらも別居・離婚後4年は経過していますが、回復してきたものの現在も二人して神経科に通院している状態です。 先日主人の前妻から主人に連絡があり、(前妻が)自己破産するので、結婚していた時に主人が起こした自動車事故の補償にかかった費用について、弁護士から何かしらの文書が届くとの内容でした。 その事故自体はもう8年以上前になるし、その後結婚生活が少なくとも4年はあったことを思うと、生活を送っていく中で働いたお金で返済してきているだろうと思います。 前妻は看護師であり収入が多く、自分より稼ぎが少ない主人を家来同然に扱い、二人の子どもの食事や世話も、主人が仕事終わってからしていたのに、自分は何もせずとにかく浪費(宗教への上納金も含め)がすごかったそうです。 月給と同じくらいの掃除機を勝手に分割で購入したり、高価な化粧品を購入したり、自宅購入も自分1人で決めてしまい、支払いに行き詰ると主人にサラ金などで借り入れをするようにさせて、結局主人を自己破産させたのです。 結婚している間に主人はうつ病を患い、通院しているのを分かっているのに、収入が少ないとののしり続け、自分は当たり前のように浮気をする。 そんな家庭内の様々な精神的ストレスに耐え切れず、前妻の申し出により別居したものの、先方から復縁を迫られるなどでなかなか離婚に応じてくれませんでした。 離婚後1年ほどで前妻は再婚し、新しい旦那さんとの間に子どもも産まれたと聞き、もうこちらへ復縁を迫られたり、お金を請求してくることもなくなると思っていたのですが・・・ また離婚して、3人の子どもを1人で育てることになったのです。 かなりの浪費家が辿るさきは、きっと自己破産だろうと思っていましたが、今になって結婚当時の負債を支払えと言ってこられても、支払う義務はあるのでしょうか。。。 ちなみに二人の子どもに対する養育費は、協議離婚の際には約束していませんが、当初子どもと会うときなどに数万円渡している程度で、毎月定額という形で支払っておりません。 ただ、主人の実家に子どもだけ預けに来たり、迎えに来させたりしているので、実家が結構お金を出しているそうです。 先にも申し上げましたが、離婚したからといってすぐさまうつ病が改善するわけはなく、様々な精神障害を患いました。主人は仕事にいけない期間が1年程あり、こんな状態では正社員で働けず、契約職員でしか勤められません。その分私が生活を支えていたので、こちらの生活もいっぱいいっぱいでした。 今は働きながらうつ病の治療をしていますので、さぁこれからがんばろう!という状態だったのです。 おいてきた子どものことを思うと、養育費については少なくても支払わなくてはいけないかとも思いますが、渡したお金が子どものために使われず、彼女の至福のために使われると思うと複雑な気持ちです。 長々と申し上げましたが、(1)結婚時代の負債を支払う義務があるか (2)養育費を請求された場合、減額やこどもの為だけに使われるようにする手立てはあるか の2点について、ご意見をうかがいたいと思います。 よろしくお願いいたします。 追記;私の連れ子二人については、前の夫から養育費等は一切もらっていません。(ストーカーと化した為)

  • 順番、どうおもいますか?

    私的には今の彼との間に子供がほしいのですが彼は34才で子供が前妻との間に二人います。 私は子供ができにくい体質なのです。しかもバツイチ。ですから、結婚して子供ができないと不安で不安でたぶん辛さに負けてしまいそうなんです。精神的に弱いので私にだけどうしてできないのって思ってしまってまた離婚してしまう。。なんてことになるかもしれないとおもったら怖いんです。 だから、子供ができたら結婚って思ってるんですがどうおもいますか?彼は前妻とデキ婚だったので今度はきちんとしたいそうなのですが・・・。

  • 子持ち離婚して再婚した方に質問です

    先日、離婚した夫です。ふたりの幼児は妻が引き取りました。今のところ、ほとんど毎週末、前妻と子供と会って遊んでいます。 周囲の人たちは私に「また、いい女性が見つかるよ」と励ましてくれるのですが、私としては再婚すると、前妻との間に生まれた子供と会えなくなるのかな、などと不安です。 離婚して子供と離別し、再婚した方に伺いたいのですが、再婚してから、前妻や前妻との間に生まれた子供との関係や、心境の変化などを教えてください。

  • 離婚後の子どもの戸籍

    このカテゴリーでいいのでしょうか? 私の婚約者はバツイチです。 前妻との間に2人子どもがいて、前妻が親権を持ち育てています。 ただ離婚後少しして気づいたのですが、子どもの戸籍は彼と同じ。 離婚に際し、前妻だけが戸籍から抜けたようです。 (彼の姓と前妻の旧姓が同じため、気づくのが少し遅れたようです) 今のままでは、彼と私が結婚したら、子ども達も合わせて4人で同じ戸籍になりますよね? 果たしてそれが子ども達にとっていいことなのか?そして私も本音を言えば彼と2人きりの戸籍で結婚生活をスタートさせたいと思っています。 そのことについて話し合うため、彼は前妻に連絡を取ろうとしているのですが、応じてもらえません。 携帯電話には出てもらえない、着信履歴が残っているであろうにかけてきてくれない。でも家の電話は子どもたちが出る可能性があるからかけたくないとのこと。 困った彼は手紙を出しましたが、それも無視されている。 子どもの戸籍を移すこと(氏の変更?)というのは、親権者にしかできないと聞きました。この場合は、戸籍の筆頭者である彼にはその権利がなくて、親権者である母親にしかできないんでしょうか? 現在の状況で、なんとか事態を打開することはできないでしょうか?

  • 離婚しかないでしょうか。

    困っております。 お互いバツ1で再婚し2年となります。 結婚してから主人の考えないで発する言葉で 嫌な思いを何度としています 例えば。 私の実家に来る時など。この地域は環境も良くなく人が暮らすとこでは無いとか。 主人は都会から離れた静かな緑ある地域です。 今は主人が前妻と暮らしていた一戸建てに私と2人で暮らしていますが ここに暮らす時も。前妻がどうして早くその家に暮らせる人と結婚しなかったの?と言われたなどを私に伝えたりします。 そう言った言葉は嫌だと伝えたりしますが 何故 私が嫌がるか分からないようで 文句を言われた=喧嘩うられた=離婚になってしまいます。 夫婦生活の営みの後など。こういった時 前妻はこうだったなどを言ってきたりします。 私はお互いが再婚であり 再婚をするにあたり生涯を共に支え合っていきたいと思い結婚したので 簡単に離婚が出来なく。かと言って主人は お前とは価値観や考え方が違う 凄く疲れるし次元が違うと言います 1度離婚と言い放つと口もきかず出て行けとなります。なので謝って私から歩み寄り生活しておりました。 私は当初仕事をしていましたが主人の自宅から数時間の通勤時間を考え主人の意向もあり 退職しました。 嫁いだ先に慣れて仕事を探してと言われていたので今は専業主婦です。 なのですが。三食昼寝付きいいね、とか 暇そうでいいね、と何度となく言ってくるので やはり、耐えれなくその言葉は止めてと言うと 普通の人間は、こんなの言われても嫌がらない。むしろ。いいでしょ!位に思うし 本当に貴女はおかしい人間だ。になってしまいます。 先日、旅行に行きまして。やはり旅先でも ここは前妻と来たと言われたり 帰りに私の実家にお土産を渡しに行く予定でしたが急に玄関で帰るからとなり 私が、お土産渡して上がらず玄関で帰るは失礼だと怒ってしまうと。 そんなの、俺は普通だし、家族同士で気を使うのがおかしい。 折角連れていってやった旅行を台無しにして 俺の恩を受け取れない人間とは離婚だから 出て行けとなってしまいました。 良く夫婦は鏡と言いますので 私の配慮がなかった部分などを踏まえて謝り歩み寄りましたが今回は無理のようです。 私の我慢が足りないでしょうか? 私達夫婦には。話し合いが出来ないのです すぐ離婚になるのと、私が何故嫌な気持ちになるか分からない様です。 今まで我慢して居てやったと主人は言います。

  • 前妻からの養育費増額

    主人も私も再婚です(子供あり) 主人には前妻との間に子供6年生(前妻が親権)がいます。 最近前妻が体調不良で働けなくなり現在毎月5万(18才まで)を 毎月5万(20才まで)養育費を増額してくださいと連絡ありました。 再婚するとき養育費5万払ってるの承知しました。でも最近この不景気で給料は大幅ダウン 節約節約の毎日です! 養育費5万はすごく家計に負担で私も働いてますが今こども2人いてもう5万以上なんてもう無理と話しました。 主人にも話しましたが前妻が変わった方らしくそしたら裁判すると言ってます。 離婚の原因は前妻の浮気&借金で主人いわくまた借金してるんじゃないか?らしいです 私はどうしたらいいでしょうか?今の家庭を壊したくありません!