• 締切済み

喧嘩のあげく、離婚を突き付けられました

30歳既婚女です。 結婚して二年目、子供なし、現在は私の実家にて母と夫婦と三人で暮らしています。 来月から、主人の仕事が海外で決まり、夫婦二人で準備におわれている最中でした。 私たち夫婦は、互いの性格がそっくりです。 かなり短気な主人と、全く同じくかなり短気な私。 大恋愛の末、結婚しましたが、結婚当初から喧嘩がたえませんでした。 本音をぶつけすぎて、普段は普通のカップルより仲良しな半面、どちらかが怒ると片方も怒り、いつも派手な喧嘩、離婚直前の激しい喧嘩ばかりでした。 海外移住が決まり、準備にも互いに自己主張が激しく、衝突が頻繁にあり、とうとう主人に離婚を突き付けられました。 短気な私は、その言動にまた激怒してしまい、煽るような暴言をはいてしまいました。 今回は主人も本気で離婚を決意しており、数日時間をおきましたが、 もう限界、性格があわなさすぎる と落ち着いて言われました。 結婚して当初の頃、バツイチである主人の前妻に嫉妬したり、事あるごとに主人をたてず、主人より上にたとうとする私の性格に疲れたといわれました。何度も喧嘩してきたが全くなおらないとのことでした。 確かに、私は主人をたてることをあまり知らなく、事情があり主人が無職のときは威張ってしまうときがありました。 主人もかなり短気でわがままですが、私も同様でした。 やはり女である私が、我慢して折れたり、おとなしくしないといけなかったんだと激しく後悔しています。 うちの母も主人とはなしましたが、もう無理だそうで近日中に実家のある海外へ帰ると言っています。 自分の部屋にとじこもり、食事も私や母が寝た夜中にしかとらず、部屋からでてこなくて、思い詰めている様子です。 離婚となり実家にかえるとなれば海外ということもあり、チケットだけ手配してほしい、あとはいらないともいいます。 (お金は私が管理しているため主人の所持金は僅かです) 離婚をつきつけられ、私が未熟者だったぶん、とても辛いです。 咳、嘔吐や呼吸ができない程ずっと泣いていて、もうボロボロです。 私がかわることやまた頑張りたいことを伝えましたが、コップの水があふれたかんじで、もう元には戻れない、海外に移住もあるわけだから、ここで別れるのがお互いのためだ、と聞き入れてくれません。 今回の喧嘩をする前日までは、まだ購入できていなかった結婚指輪を購入することなど話していました。 私が悪いのは確かですが、離婚というものは急に決断できるものなのでしょうか? 主人は前妻とは子なしで離婚に三年もかかった人で、今回はこんなに早く決断できるなんて理解できません。 離婚なんて考えられません。どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.5

>離婚というものは急に決断できるものなのでしょうか? >今回はこんなに早く決断できるなんて理解できません。 コップの水の例えにありましたが、鬱積した物があったのでしょう。 >離婚なんて考えられません。どうしたらよいでしょうか? 覆水盆に帰らず よく言ったものです。 短気な性格と解っていながら、何故喧嘩し続けていたのでしょうか? どちらかが好き勝手言っても駄目なんですよねぇ。。 性格直せます? 辛抱できます? お互い尊重しあえます? 一からやり直したいと 旦那様のご両親を味方につけて説得してみては如何でしょう? 因みに離婚は簡単に出来ません。 離婚調停の前に円満調停する事もお勧めですよ。

dora120
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、蓄積されたものということですよね。 私なりに主人には尽くしてきたつもりでした。端からは尽くしすぎともいわれていました。主人が無職になっても私は一生懸命ずっと働いて、やっと海外できちんとした仕事をみつけた矢先でしたので、裏切られた気持ちでいっぱいで、今回も煽るように暴言をはいてしまいました。 一生懸命してきても、私が同じように怒っていたら意味がないですよね。 とても後悔しています。 主人の家族は海外ではなれており、言葉がつうじません。 本当に私が出来の悪い妻だったと後悔の念でつぶされそうです

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.4

近日中に実家のある海外へ帰ると言っています。 ご主人は外国籍の方でしょうか? たまたま、彼のご両親が国外にお住まいなのでしょうか? 主人は前妻とは子なしで離婚に三年もかかった人で、今回はこんなに早く決断できるなんて理解できません。 もし、前の結婚が日本ではない国でしたら日本のように離婚届を出せは1日で済むということは無いです。 日本は離婚しやすい珍しい国の一つです。 裁判もなし、基本的に印鑑だけ届書に押せはOK・・・ もちろん調停やら、話し合いやらで皆さん時間をかけて離婚してますけどね。 国によっては離婚後男女共に数年間結婚できないなどもあります。 裁判以外では法的に決められた別居期間後に離婚成立をすることが多いようですが。 日本人なら男女共に折れることが多いですが日本人でも海外育ちなどの場合、外国人同様、愛がなくなった時点で終わりです。 ご主人は妻に対して’愛’が無くなったのでしょう。 愛の無いカップルは他人同然です。 メンタル面で日本人と外国人のカップルはお互いに同国人同士よりもタフです。 熱々時代から喧嘩していたようですがご主人にとって喧嘩の内容やその後の様子がだんだんと違和感を感じるようになったのでは? そのうち愛情さえも無くなってしまったのでしょう。 もう元には戻れない、海外に移住もあるわけだから、ここで別れるのがお互いのためだ、と聞き入れてくれません。 彼のこの言葉が正直に表していますよね。 ’愛’が無いからもう以前のようになれない、お互いに環境を変えた方が幸せになれる・・・ 離婚は片方が拒否しても婚姻を継続していくのが不可能と判断されれば成立しますよ。 ご主人が実家に戻りその後どこかに住み、2度と妻に連絡しなければ良いことですよね。 日本国外なら別居が明らかだし。 ご主人が婚姻関係の不継続を証明すれば彼の方に有利かな??と思います。

dora120
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は外国籍です。私にとっては中身は日本人としか思えなかった主人ですが、ここで文化の違いがわかりました。 前の結婚は#1さんのお礼にもかきましたが、日本での離婚で、自分のビザ事情がありながびいたと聞きましたが、真相はわかりません。 今はまだ出る準備などしている様子なく、ひたすら部屋からでてきませんが、昨晩なんとか話をしましたが、もうなにも力がない、かといって元には戻れない、今は一人でいたいと言われました。

noname#182002
noname#182002
回答No.3

お辛い状況ですね。 本当にあなたが悪かったのかどうかは、このご相談文だけでは判断し兼ねますが、あなたは反省していらっしゃるのに、ご主人の心には届かないんですね。 私は逆のパターンで、たった一度の大喧嘩、その中のたった一言をキッカケに、離婚しました。 一瞬で、それまで大好きだった夫の顔が、知らない人の顔に見えました。 ホントにその喧嘩の真っ只中に、頭がぼ~っと真っ白になってきて、目の前にいた夫の顔が、初めて見る人のようになっていき、「この人だれ?私の知ってるあの人じゃない」って。そして、次の瞬間に、私は「無理。離婚しよう」って言ってました。夫は売り言葉に買い言葉で、「おぉ!俺達には子供もいないし、離婚は簡単だ!」と言ってました。でも、翌日には夫は泣きながら謝ってきたし、自分の言ったことは全て撤回する!とまで言い出しましたが、一度口から出た言葉は、あなたもおっしゃるとおり「覆水盆に返らず」って言葉のままで、取り返しはつかないんですよね。心にあったから、蓄積されていたから、発せられた言葉なんですよね。私はそれに傷つき、許せなかった。それまでの夫の優しさも全て、偽善に思えるようになってしまった。私にとっては、許せない内容だったわけです。 私の離婚の意志は岩のごとく固く、絶対に揺らぎませんでした。どんなに夫が泣きながら謝ろうが、前言撤回しようが、土下座しようが、一緒にいるだけで吐き気がするほど、大嫌いになりました。お陰でその後2ヶ月で10キロ体重が減ったくらいです。 ただ、結婚・離婚に関しては2人の問題だけでなく、実家(家族)の問題にもなるので、両親への説得(私の場合、自分の両親は事情を話したら理解してくれましたが、夫の両親への説得に難航しました)で時間がかかり、その喧嘩から離婚が成立するまで5ヵ月くらい掛かりました。 あなたのご主人も、私と似たような感情になってしまったのかもしれないですね。私の場合は、一度決意したら動かない性質なので、意地になってたわけでもなく、本気で「離婚」という道に向かって着々と準備を始めました。同じ職場だったので、退職・転職に向けても動き出しましたし、一人暮らし、それに伴うお金の準備もすぐに始めました。子供がいなければ、あっとゆ~まに出来ることです。 男性はどちらかというと優しく、情に流される人も多いので、あなたが「本当に申し訳なかった。もうあなたに二度と同じ思いはさせないように、自分も変わる!あなたを失うなんて、考えられない。誰よりも愛している」っていうことを伝え続けたら、折れる人もいるかも・・・。 女は私のように一度決めたら動かない人が多いですけどね。 ただ。ご主人2回目の結婚生活とのこと。前の離婚の原因はご存知なのですか?もしかしたら、結婚に向かない性格の方なのかもしれませんよ。その辺りをよ~く冷静に考えて、二人にとって良い答えを導き出してください。 性格が似すぎて合わないこともあるのです。好きでも、結婚には向かない相性もあるんです。あなたが本当の自分の性格を押し殺し、言いたいことも言わず我慢をし、ご主人に合わせて生活を続けることが、あなたの幸せになるのかどうかも、ちゃんと冷静に考えてくださいね。 ちなみに、私は今再婚して幸せな生活をしています。再婚した夫は、私と180度違う性格で、穴を埋めあっているような感じです。考え方が違うこともあり、たまに喧嘩もしますが、とても居心地良いですよ。 良い答えが見つかりますように。

dora120
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も私の反省点や今後努力することなど伝えましたが、無理とのことでした。 主人はわがままなほうで、たしかに主人が悪い点も多々あります。私の家族は反対に主人のわがままに激怒しています。 ですが、女はだまっとけという古い考えの人ですから、私があわせずでしゃばったのが悪いんです。 以前の離婚理由は、性格の不一致だそうですが、前妻はおとなしく聞き上手な方とききましたのでおそらく主人側の短気が原因ではないかと思います。 話し合いができるかわかりませんが、頑張ってみます。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>離婚なんて考えられません。どうしたらよいでしょうか? こと、ここに至っては、もう無理でしょうね。一般的に男性・女性に限らず、蓄積していたものが、我慢の限界を超えたら修復は無理なことが多いようです。 浮気や恋愛中、好きな人の、はみ出した鼻毛・鼻くそを目にして、一瞬にベッドの中で気分が盛り下がって、それを最後に別れたっていう人もいるようです。そういう外見上の一過性な問題なら修復可能かもしれませんけど、累積された不満な行為の累積であれば、「この先も同じだろう」って思えますし、その判断が当たっていることが多いですからね。 現実を受け入れて、離婚後のことを考えたほうがいいようですね。

dora120
質問者

お礼

ありがとうございます。 受け入れるしかないですか…。もう泣きすぎてふらふらで、今は今後のことを考える余裕がありませんが、乗り越えるようがんばります

noname#67688
noname#67688
回答No.1

ども。 >私が悪いのは確かですが、離婚というものは急に決断できるものなのでしょうか? 主人は前妻とは子なしで離婚に三年もかかった人で、今回はこんなに早く決断できるなんて理解できません。 急な決断とは思えません。 事あるごとに衝突を繰り返してるなら、ストレスは蓄積するわけですから。 短気ながらもガマンをしてた、ということでしょう。 それはあなたも同様かもしれませんが。 それと、「2度目の結婚」がかなり関係あるとも思います。 前妻さんとあなたを比べた部分はあるはずで、 要は、「前よりも耐えがたかった」のかと。 ふつう2度目なら、「もう失敗したくない」といった覚悟で再婚もしてると思いますが、それも「裏切られた」格好になってしまったのでしょう。 離婚経験がある分、そうと思ったら実行に移すのは早いですよ。 その辺を理解しておくべきだった。 単に前妻さんに嫉妬するんじゃなく、「前妻より良い妻」になるべきだったのですが・・・ 離婚届に判を押す前に、できるだけ話し合いをもって、自分も相手も心を砕くようにするしかないんじゃないですかね? あなたにとっては辛いかもしれませんが、前妻さんとの比較なんかも彼に話してもらって、自分を見つめなおす姿勢も必要かとは思いますよ。

dora120
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり離婚二度となると決まれば早いものなのですね。やはり以前からずっとストレスだったから急ではないですよね。私が気付かなかったのが馬鹿でした。 前妻とは、別居三年だったそうで、前に聞いたら、彼女が実家にもどり、自分はある意味アパートという居場所があり、仕事もあったし友達も多かった、離婚とは関係なく、自分自身の日本での永住権がまだなく、離婚したら日本にいれなくなったり就労ビザがおりるかわからなかったから我慢したとききました。 果たして実際そうだったかわかりませんが、今は前妻は禁句なのできけません…

関連するQ&A

  • 喧嘩の度に離婚しようと言われます。

    くだらない質問でごめんなさい。 主人が喧嘩の度に「離婚しよう」「結婚しなければよかった」「出てけ!」と口にします。 私からしたらただの夫婦喧嘩で話し合って解決したいのに話しすらしてくれません。 先日、私が仕事から帰って1日の出来事を主人に話しをしてる時でした。主人は携帯を見ていて全く話しを聞いてくれてませんでした。「話し聞いてくれてる?」と私が聞くと違う話しをされて「あれ持ってきて、これ持ってきて」と頼まれました。 私も、真剣に話しを聞いてくれなかったことがショックで不機嫌な態度をとってしまいました。 その日はお互い口を聞かないまま別々の部屋で寝ました。 次の日起きたら「もう一緒にいるの無理だから、出てって」と言われました。 このような些細な喧嘩でもいつも「離婚しようと」と言われます。 私の実家が遠いので、離婚して仕事辞めてすぐに実家に帰るという事はできません。 それと私自身、主人の事は嫌いになったことがないし離婚したいなんて一度も思ったことがないので、主人が「離婚したい」と思う気持ちがわかってあげることができません。 主人に「喧嘩するたびにいつも離婚したいって言うけど、それなら何で結婚したの?」と聞くと「もう話したくない」と言われました。 喧嘩をしていない時は仲が良い夫婦だと思います。仲直りした後も何も無かったかのように、将来の話しなどをします。 今は離婚を告げられる度に私が泣いて無理に引き止めている状態です。でも、今回の喧嘩でこのままこの先も離婚を言われる度に私が引き止めて本当にお互い幸せなのかと考えしまいました。 話し合いをちゃんとできないので、主人の気持ちもわかりません。 私もまだまだ子供だと反省しています。 くだらない質問で申し訳ないのですが、お願いします。

  • 離婚しかないでしょうか。

    困っております。 お互いバツ1で再婚し2年となります。 結婚してから主人の考えないで発する言葉で 嫌な思いを何度としています 例えば。 私の実家に来る時など。この地域は環境も良くなく人が暮らすとこでは無いとか。 主人は都会から離れた静かな緑ある地域です。 今は主人が前妻と暮らしていた一戸建てに私と2人で暮らしていますが ここに暮らす時も。前妻がどうして早くその家に暮らせる人と結婚しなかったの?と言われたなどを私に伝えたりします。 そう言った言葉は嫌だと伝えたりしますが 何故 私が嫌がるか分からないようで 文句を言われた=喧嘩うられた=離婚になってしまいます。 夫婦生活の営みの後など。こういった時 前妻はこうだったなどを言ってきたりします。 私はお互いが再婚であり 再婚をするにあたり生涯を共に支え合っていきたいと思い結婚したので 簡単に離婚が出来なく。かと言って主人は お前とは価値観や考え方が違う 凄く疲れるし次元が違うと言います 1度離婚と言い放つと口もきかず出て行けとなります。なので謝って私から歩み寄り生活しておりました。 私は当初仕事をしていましたが主人の自宅から数時間の通勤時間を考え主人の意向もあり 退職しました。 嫁いだ先に慣れて仕事を探してと言われていたので今は専業主婦です。 なのですが。三食昼寝付きいいね、とか 暇そうでいいね、と何度となく言ってくるので やはり、耐えれなくその言葉は止めてと言うと 普通の人間は、こんなの言われても嫌がらない。むしろ。いいでしょ!位に思うし 本当に貴女はおかしい人間だ。になってしまいます。 先日、旅行に行きまして。やはり旅先でも ここは前妻と来たと言われたり 帰りに私の実家にお土産を渡しに行く予定でしたが急に玄関で帰るからとなり 私が、お土産渡して上がらず玄関で帰るは失礼だと怒ってしまうと。 そんなの、俺は普通だし、家族同士で気を使うのがおかしい。 折角連れていってやった旅行を台無しにして 俺の恩を受け取れない人間とは離婚だから 出て行けとなってしまいました。 良く夫婦は鏡と言いますので 私の配慮がなかった部分などを踏まえて謝り歩み寄りましたが今回は無理のようです。 私の我慢が足りないでしょうか? 私達夫婦には。話し合いが出来ないのです すぐ離婚になるのと、私が何故嫌な気持ちになるか分からない様です。 今まで我慢して居てやったと主人は言います。

  • 離婚て、こんなもの?

    相手のいらっしゃる方に(既婚者、交際者)聞きたいんですが、、、。 当時、私は許し難い態度を主人がしたので、か~っとなり、主人に椅子を投げました。 その時は、お互いに「ごめんなさい」と言って、終わりました。 (主人は、もしかしたら根に持ってたと思います。) それから数日が経過し、喧嘩と言う喧嘩をしたくないので、メールで文字の喧嘩 をしました。その時に、主人から「さよなら」とメールで言われました。 その時、私は実家に居てました(お産で)。 「さよなら」のメールから一切のメールも電話も無くなり、その間に私は、 主人の母とギクシャクな関係になり、嫁いだ家に帰りましたが、追い出され 今、離婚するであろう状態です。メールで、さよならは、本心だったのでしょうか? 私のまわりの友達は、離婚に至る経緯が早すぎると言ってましたが、、、。 主人からの連絡が無くなり、4ヶ月が経ちました。 これは、離婚したいと言う意識が強いんでしょうか?? 主人は、離婚をしたらバツ2になります!最初の結婚は22歳で子供1歳で結婚2年で破綻。 今回は26歳で子供2ヶ月で結婚1年半で破綻になります。 友達の目、世間の目は、どう見られますか?? 私が前に質問したのとは全く関係ないので、ご了承ください。

  • 離婚

    結婚二年目。 私27歳、主人26歳。子供はいません。 結婚は我慢だと思っていたけれど、最近離婚を考えるようになりました。 主人と将来の同居の話しになり、私が拒否すると「離婚したい」「もっと社交的で実家と仲良くしてくれて、同居もしてくれるような人とやり直したい」と言われました。まだ義両親は健康なのでもし何かあった時に、3兄弟の長男である主人は同居したいと考えているようです。 私が拒否した理由は ・婚約時に義母から「女の子がきてくれてうれしい。何かあったら私達のこと看てね」と言われたこと ・義祖母から入籍後、「もうこれからは○家の人間なのだから」と言われたこと ・主人に私と結婚した理由を「自分の家族と仲良くしてくれる子だと思った」と言われたこと こういった発言から、私は主人と結婚したのであって、主人の家族と結婚したわけではないという気持ちが強くなり、同居はとても無理だと考えるようになりました。 このやり取りが一年前にあり、主人は離婚を口にしたものの「将来どうなるかなんてわからない」ということであやふやなまま、この事にはお互い触れず生活してきました。この時から私は主人との子供を作ることに躊躇するようになりました。 その後も主人の実家に行く頻度でケンカになった時も、離婚するといいだし私の両親に話しに行きました。 主人は休日が日曜だけなので、趣味の野球に行くことが多いです。私はせめて野球がない日は、夫婦でゆっくりしたいし出かけたいと思い、月一でお互いの実家に行っていたのを3ヵ月に一度くらいにしてほしいとお願いしました。そうしたら怒りだし私の実家を巻込んでのケンカになりました。その時は私の両親になだめられて怒りは収まりました。 私は夫婦の問題は二人で解決するべきだし、両親に心配かけたくないと伝えても、主人は二人だとお互い感情的になり話しができないので第三者をいれた方がいいと言われました。 休日に野球に行くのが寂しいとケンカになった時も、主人は怒りが治まらず実家に帰ってしまい、一週間後何もなかったように帰ってきました。 そして最近、主人の風俗利用がわかり、私がヒステリックになってしまった時も、もう離婚するといい今度は自分の両親を呼び出しました。 義両親は二人の問題だから離婚するのも二人で決めなさいと言い帰っていきました。 主人は今はもう普通になっており離婚する気もないようです。 私は結婚は我慢だし、誰と結婚しても完璧な人なんていないと今まで生活してきました。 私の両親との付き合いも大切にしてくれ、真面目に働きお金にもきっちりしている。仕事からまっすぐに帰ってきてくれる主人が好きだから。離婚してもこの先いい人なんているのかな、子供はほしい・両親に孫を抱いてもらうことはできるのかな。 長々とこの二年間のことを書きましたが、客観的意見を聞かせて頂きたいです。私がまだ子供で甘い考えなら教えて頂きたいです。もし私に不利になることが書かれていなければ、正直にお答えしますので、よろしくお願いします。

  • 離婚

    結構して明後日で一年になります。しかしこの一年間ケンカばかりで今月中いっぱいで今借りているアパートを引き払いお互い実家に帰ることになりました。それで嫁にはあなたがまた新しく家を借りてくれてまた呼んでくれるならまってます。もう離婚でいいならそれでいいと言ってきました。あなた次第と言われました。私はおまえはどっちでもいいってことかとゆったら私はやれることやったから後はあなたにまかせる。お互いまた実家にかえってお互いが本当に必用ならそうしよとゆうことです。 一年間ケンカばかりでしたが別居することなく1つの屋根の下に暮らしてきました。離婚したいのかどーか自分でもよくわかりません。普段生活してて次離婚の話になったら離婚しようと思うのですがいざ本当に離婚になると思いとどまってしまいます。お互い23才です。確かに価値観が会わないし嫁は短気で私は逆です。お互いいざ離婚になったらどうするの言い合いでなかなか決まりません。アドバイスお願いいたします。

  • 絶対に離婚したくありません。

    主人とは去年結婚しました。 付き合っていたとき、主人は既婚者でしたが、前妻とは離婚し、私を選んでくれました。 主人には前妻との間に二歳になる子供がいます。 最近になり、主人が度々離婚を匂わせるような言葉を口にします。 子供の成長をそばで見たいようなことを言ったりします。 なので、一度は私達夫婦が子供を引き取り育てることも考えましたが、前妻に断わられてしまいました。 しかしどうやら主人は前妻にも未練があるようです。 いくら言っても前妻と子供、三人で撮った写真を捨ててはくれません。 子供との面会は一ヶ月に一度です。もちろん前妻も一緒ですので、その日は気が気じゃありません。 前妻は生活が苦しいらしく、たぶん主人との復縁を望んでいます。 そんなことは絶対に嫌です。 主人は子供がとても好きなので、早く私達の間にも子供が出来れば変わると思うのですが、明らかにセックスの回数が減っています。 正直、前妻と前妻との子供が憎いです。 前妻はとても性格が悪く産後はとくにヒステリーが酷くなり、主人に当り散らしてばかりいたようです。子供にも当たるようなことがあったそうです。そのときに主人の辛い愚痴を聞いたりしていたのが私です。主人はかなり疲れきっていました。 そんな女とやり直したとしても上手くいくとは思えません。 私は子供も大好きで、子育てしたくてたまらないし、子供に当たるようなことは絶対にしません。 主人のことも本当に大好きで、死ぬほど尽くしています。何よりも優しく努めているし、前妻がしてくれなかったということは全てしています(アイロン掛けやお弁当作りなど多数です)。 それでも主人は最近、心ここにあらずな状態です。 今、主人がいなくなったら生きていけません。 主人と離婚しないためにはどうすればいいでしょうか?

  • ケンカするとすぐに離婚に結びついてしまう・・・それって異常ですか?

    結婚って本人同士の問題以外にたくさんのことがありますよね。 私は結婚8年目ですが、ケンカするたびに「この人と結婚するんじゃなかった・・・」と思ってしまいます。 たとえば・・・ 主人の実家との事。都会育ちの私は田舎の長男の嫁になりきれません。 田舎は礼儀作法などに妙にきびしく、何が常識でどこまでが非常識かわかりません。 主人との価値観の違い。仕事家事育児に追われ適応障害になりました。それでも主人は仕事をやめてゆっくり家事育児をすればいいとは思ってくれませんでした。 ケンカするたび、もっと私を大事にしてくれて、実家との付き合いも密ではない結婚生活もあるのではないかと思ってしまいます。 本当に愛し合っているなら、そのようなことにも耐えられるのではないでしょうか? 子供がいるから離婚はできない。ただそれだけのように思ってしまいます。そんな私は、わがままですか?

  • 離婚したくないんです・・・。(長文でスミマセン)

    35歳主婦です。結婚10年、8歳になる息子がいます。主人は36歳です。 年末に些細な事から大ゲンカをしてしまい、主人から『今すぐ家から出て行け!離婚だ!』と言われました。私の人間性が気に入らない!もう嫌いなんだと・・・。 今まで結婚して10年、大・小のケンカが絶えない夫婦でしたが、主人も私も子供の事が可愛いので何とかその度に修復してやってきました。でも今回は今までとは主人の対応が違うのです。頑なに『出て行け』『離婚だ』と言います。一旦私の実家に5日間程、子供を連れて帰りました。正直、私自身も離婚を考えました。実家の父や姉夫婦も離れる事を勧めます(母だけは子供の為に離婚は思い留まるように言います)説得され父を伴い家に戻り、主人と私の父とで話し合い、別居をする事になってしまいました。私や私の実家の方では前向きな別居だと思っていても、主人は『すぐ離婚だ』と考えているようです。 でも子供が離婚を望んでいないのと、私自身もやはり主人の事が必要だと感じたので、どうにかやり直せないものかと主人に話しました。『私の悪い所は直すように努力するので、子供の為にももう一度考えて欲しい』と土下座をして謝りました。しかし主人からは『そんな話をお前とするつもりはもうない。お前とのやり直しは有り得ない』と言われるだけで、話し合いになりません。 完全な亭主関白の主人に、ケンカや反発を繰り返しながらも、いつも最終的には私が折れる形でやって来ました。なのに一方的な離婚を付き付けられ悲しくて、どうしたらいいのか分かりません。現在は同じ家に居ながら『家庭内別居』状態です。 でも私は主人と別れたくない!子供も同じ気持ちです。 もう変わってしまった主人の頑なな気持ちを、元に戻す事は無理なのでしょうか? 私はどうするべきなのでしょうか? ちなみに主人に浮気やら女性関係はないようです。 どうか皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 夫婦喧嘩~仲直りの方法を教えてください

    結婚3年目。私達夫婦は似たもの同士で、末っ子気質で、どちらも喧嘩になると譲り合えず私はヒステリックになり、夫は黙り込み、仲直りに時間がかかります。夫は謝れない性格なので結局私が謝って反省させられて終わりです。 しかし今回は謝っても「気持ちの切り替えができない。前向きになれない。先のことがわからなくなった」と言われ続け一ヶ月たちました。 ここ一ヶ月夫からの返事待ちが続いて正直しんどいです。家でも会話がなく食事して気付いたら寝室で背を向けて寝てしまっています。夫もしんどいと思います。私も「このままでは離婚という決断を下されるかも」と思いつめてしまって苦しいです。 夫の様子を伺いながら、粘ってきましたが、話し合いも持とうとしましたが、解決しません。実家に帰るなどして離れたほうがいいのでしょうか?喧嘩のきっかけは、よくある夫婦喧嘩で些細なことです。どちらかの浮気とか借金など、深刻なことではありません。ただ生活習慣や価値観のずれによる衝突です。

  • 離婚すべきでしょうか

    結婚2年目、共に30過ぎの子なし夫婦ですが、主人より離婚を言い渡されました。 離婚の原因は性格の不一致です。 浮気やお金の問題も一切ありません。 主人いわく、些細な事で喧嘩になるので2人での生活がしんどい。 場の空気を読めず、人を不快にさせる発言を平気でする無神経な性格を開き直って正当化している妻(私)とこれ以上一緒にやっていけない。 愛情が無くなったわけではないが2人の将来に先が見えないし、早いうちに別れよう、との事でした。 主人は外面が良く、周囲からの評判も良いです。 しかし、2人きりになると人が変わったように暴言を吐いたり私の人格否定的発言をするのです。 (これで私が言い返して喧嘩になってしまうのです) それでも主人に生涯寄り添っていく決心で結婚したので、結婚中は私なりにうまくやっていこうと、主人が仕事に専念できるよう家庭環境を整えたり、主人を立てるものの言い方を工夫してきたつもりではあったのですが・・・ 主人の父親は気に入らない事があるとDV体質が出る人だったようです。 それが原因で主人の義両親は離婚しました。 現在義母は再婚しており、表面上は幸せそうに見えます。 その事実から、彼自身も離婚に抵抗がないのでしょう。 喧嘩や衝突をするくらいならミスマッチということだから、別れて次の人を探すべき、だと。 主人の実家がそんな家庭でしたので、結婚前には正直悩みました。 しかし、当時の主人は私の不安に対してしっかり向き合う姿勢を見せてくれたので 彼を信じて結婚を決意しました。 顔を合わせる度、第一声は「子供はまだなの?」 続いて息子がいかにデキた男か賞賛し、 「あなたも幸せでしょう。この子(主人)は本当にいい子だから」 と言うばかりの、好きにはなれないタイプの義両親でしたが、自分なりに双方に気を遣い、いいところを探そう!と前向きな気持ちを奮い立たせ、極力顔を出すよう心がけていました。 しかし、主人から離婚の意思を聞いた途端、「子供が出来ないうちに別れてしまいなさい」と言い出した様です。 修復の余地の確認やアドバイスをするでもなく、です。 結局はかわいい息子と将来の孫の事しか頭に無かったのかと思えて愕然としました。 主人からどれだけひどい暴言を吐かれても愛情があるうちはまだ許せている。 何よりお互いが修復に向けて全力で努力しきれていない。 まだ頑張る余地はあるのでは!? と前向きに始めた段階ではあったのですが、またあの義両親と付き合わなければならないのかと考えると、心に「待った」がかかるようになりました。 実際にこの話をすると離婚を勧める人の方が多いです。 だからと言って、そう簡単に愛情が消えるわけでもないので、そう簡単に踏み切ることができません。 愛情だけでは夫婦はやっていけませんし、お互いまだやり直しのできる年齢、離婚して新しい人を見つけられる可能性がある事は頭ではわかっています。 わかっているのですが、気持ちの整理ができずに苦しく、辛くてたまりません。 長々と申し訳ありませんが、皆様のご意見を頂ければ幸いです。