• ベストアンサー

離婚することになりました

性格の不一致から離婚することになりました2児の母です。 主人は18才で父親を亡くし、14才・10才の弟がいたため父親代わりとしての気持ちがとても強いのです。 私は結婚とは夫婦で新しい家庭を築くもの、私達の家庭を基準に○○家がついてくるものと思います。 主人は○○家が基準になりそこに私達の家庭がついてくるものと思っているようです。 皆さんはどう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.4

新しい家庭が、それぞれの続柄におおじて、両方の実家の良き所や、継承するべき所を,取捨選択するために、夫婦が話し合いをしながら・・。 が最良かと思います。 大体実家のことになると、それぞれが、自分だけの考えを押しつける・話し合いはしない・妥協点を見つけない事が、喧嘩や離婚の原因に、なりがちですね。 今回ご主人さんが大変ご兄弟思い云々をかかれている事を 拝見しますと、○○家というのは、ご主人さんのご実家かご兄弟の家庭ということですね。 ご兄弟の為には、奥さんや子たちが,犠牲になることが,沢山、あったのでしょうか? 私の家は夫を早く亡くしています。 やはり長男は,父親がわりを勤める事もありました。 (妹の結婚に際してだけでしたが・・) そしてその頃ポツリといいました。 家族の長として、父親の考え方や、やり方を学ぶ事がなかったから、わかんないな~と。 ご主人さんは父親がわりをして、さぞかし、大変でしたでしょう。 そして父親のいない辛さも味わっただろうに・・ 今度は、我が子が,同じ立場になってしまう事が、回避出来ない事は,残念ですね。 子達が父親の愛情を沢山受けられる様に,配慮して上げてください。 兄弟愛が強い事は良い事ですが、新しい家庭に、兄弟が、深く踏み込んでくることは、夫は、妻や子を守る為には、 セーブすることも必要だと感じます。 犠牲にしてはいけないと感じます。 そして妻は、仲の良い状況を続けられる様に、協力は、して行く事も必要です。 既に離婚を決められているのに,余計な事でしたが・・・。書き足してみました。ごめんなさい。

chiebukurobukuro
質問者

お礼

そうなんです、父親を亡くし辛さを知りながら、二人の娘を同じ立場にしようとするところが信じられません。 子供は愛してるといいますが、結局は自分が一番なんでしょうね… 夫婦としては縁を切りますが、親として協力し合いながらやっていくつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

そういう家庭に運悪く育ちましたが・・・どっちが実子が分かんない暮らしでした。でも幸い、実親の介護しなくて済みそうで、それはそれでラッキーかなあと。でも、教育とお金では、かなり惨めな思いをしましたよ。 ここの掲示板でも、実家優先の母子家庭男性にレスしたけど、結局我が強く、アドバイスを全く、聞く耳なしで、閉口しましたよ・・・うちの母はこういう男性だけは選ぶな、と口うるさいです。意外とこの手の男性はルックスが突出してるため、騙されて嫁ぐうっかり女性は多いですね・・・汗

chiebukurobukuro
質問者

お礼

うっかり騙されてしまいました…これも運なんでしょうか??ありがとうございました。

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.3

どんな人もそれぞれ違った家庭像を持っています。 それぞれ、思うところはあっても、実際の家庭は、家族の状況によって、時代の流れによって、思うようにはなっていかないですよね。 >○○家が基準になりそこに私達の家庭がついてくるもの こういう人は、自分を尊重してほしい、自分を大切にしてほしい、という気持ちが強いのでは。その代わり、家族を守ろう、家族に責任を持とう、という気持ちもある、と思います。 無理に合わせて結婚を続ける必要もないとは思いますが、子どもさんのお父さんでもある人のいいところも、どこか見つけておいたほうが、これからのことを考えれば、いいのでは、と思いますが。

chiebukurobukuro
質問者

お礼

自分を尊重してほしい そうですね! この問題を除けば良い人だと思います。 子供もパパ大好きですので親として協力しあっていくつもりです。 ありがとうございました。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

もともと生まれた場所も条件も経験したことも学んだことも性格も価値観も美徳も、全て同じではない男女がひとつの家の暮らしの中で生きていくことが結婚すると言うことですから、いまさら?。・・と言う感じもします。どちらも互いを受け入れねばならなかったと思いますが、しかし離婚することになったのは熟考の末の結論でしょうからね・・。大人として互いのために発展的なものとして受け止めていくべきだと思いました。

chiebukurobukuro
質問者

お礼

お互いを受け入れることが出来たら良かったです。 主人がその気が全く無い人だとわかり離婚を決意しました。 ありがとうございました。

回答No.1

どちらの考えも正しいです。 地方の本家などは、まず家ありきです。そして嫁は家に嫁ぐ ものなので郷に入りては郷に従えではないですが、その家の しきたりに合わせるのが普通というか当たり前という発想です。

chiebukurobukuro
質問者

お礼

それもそうですね…ただ気持ちの上で私の夫・父親という立場より、長男だという立場を大切にしていることが納得できません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚すべきでしょうか

    結婚2年目、共に30過ぎの子なし夫婦ですが、主人より離婚を言い渡されました。 離婚の原因は性格の不一致です。 浮気やお金の問題も一切ありません。 主人いわく、些細な事で喧嘩になるので2人での生活がしんどい。 場の空気を読めず、人を不快にさせる発言を平気でする無神経な性格を開き直って正当化している妻(私)とこれ以上一緒にやっていけない。 愛情が無くなったわけではないが2人の将来に先が見えないし、早いうちに別れよう、との事でした。 主人は外面が良く、周囲からの評判も良いです。 しかし、2人きりになると人が変わったように暴言を吐いたり私の人格否定的発言をするのです。 (これで私が言い返して喧嘩になってしまうのです) それでも主人に生涯寄り添っていく決心で結婚したので、結婚中は私なりにうまくやっていこうと、主人が仕事に専念できるよう家庭環境を整えたり、主人を立てるものの言い方を工夫してきたつもりではあったのですが・・・ 主人の父親は気に入らない事があるとDV体質が出る人だったようです。 それが原因で主人の義両親は離婚しました。 現在義母は再婚しており、表面上は幸せそうに見えます。 その事実から、彼自身も離婚に抵抗がないのでしょう。 喧嘩や衝突をするくらいならミスマッチということだから、別れて次の人を探すべき、だと。 主人の実家がそんな家庭でしたので、結婚前には正直悩みました。 しかし、当時の主人は私の不安に対してしっかり向き合う姿勢を見せてくれたので 彼を信じて結婚を決意しました。 顔を合わせる度、第一声は「子供はまだなの?」 続いて息子がいかにデキた男か賞賛し、 「あなたも幸せでしょう。この子(主人)は本当にいい子だから」 と言うばかりの、好きにはなれないタイプの義両親でしたが、自分なりに双方に気を遣い、いいところを探そう!と前向きな気持ちを奮い立たせ、極力顔を出すよう心がけていました。 しかし、主人から離婚の意思を聞いた途端、「子供が出来ないうちに別れてしまいなさい」と言い出した様です。 修復の余地の確認やアドバイスをするでもなく、です。 結局はかわいい息子と将来の孫の事しか頭に無かったのかと思えて愕然としました。 主人からどれだけひどい暴言を吐かれても愛情があるうちはまだ許せている。 何よりお互いが修復に向けて全力で努力しきれていない。 まだ頑張る余地はあるのでは!? と前向きに始めた段階ではあったのですが、またあの義両親と付き合わなければならないのかと考えると、心に「待った」がかかるようになりました。 実際にこの話をすると離婚を勧める人の方が多いです。 だからと言って、そう簡単に愛情が消えるわけでもないので、そう簡単に踏み切ることができません。 愛情だけでは夫婦はやっていけませんし、お互いまだやり直しのできる年齢、離婚して新しい人を見つけられる可能性がある事は頭ではわかっています。 わかっているのですが、気持ちの整理ができずに苦しく、辛くてたまりません。 長々と申し訳ありませんが、皆様のご意見を頂ければ幸いです。

  • 離婚しようとする人が家を買いますか?

    去年に家を買ったばかりで、まだ一年も経たないのに、主人が離婚したいと言ってきました。 理由は性格の不一致と生活の不満と言っていますが、家を買うまでは喧嘩もありましたが、夫婦仲良く家探しや、家のリフォームなどもやって来ました。 家は主人名義で数千万のローンがあります。主人は離婚したいと言ってきたときに、好きな女性ができ帰りも遅くなり、仕事と言いながら無断外泊などもありました。 こんな離婚だ! 性格の不一致だ! 日常生活の不満だ!と言っている人が家を買うでしょうか? 主人いわく、家を買った時は、離婚とは考えていなかったが、もう限界だ、別れてくれ! 家は俺が住むってから子供と出ていけ、実家に帰れ!と言っています。 性格の不一致や日常の不満はあると思いますが、離婚したいと思っている人が家を買いますか? やはり女性の影響があると思うのですが、主人は関係ないと言い張っていますが。 こんな無責任な、なんの責任もとらず離婚と言い、ふたを開けて見れば女性がいながら私を悪者にして離婚しようとする主人が許せません。 主人は浮気はしていないと言いながら、寝るときも携帯を抱えて、常に私には不機嫌に過ごしています。

  • 離婚をするにあたって・・・

    結婚して一年未満ですが主人や同居の姑との関係が悪くなり、、、別居、離婚を考えています。 主人とは性の不一致と言うか性格の不一致と言うか、、、子供が欲しいとか有無に夫婦関係もないし、、、よくよく考えれば一度も主人から求められたことが無いかもしれないくらいの関係です。もともとストレスから体調を崩していた私は精神的なお付き合いで主人と結婚したこともあるのですが、、、やはり夫婦関係が無いということはコミュニケーションにかけてしまい同居と言うこともあるので本当に姑に対しても主人に対してもお手伝いさんかヘルパーさんのような私になってしまうように感じています。 主人は結婚前に同居するのに私についた軽いつもりの嘘が本当に結婚してから大きくて、、、、。主人の良いと事もわかっていますし姑のよいところもありますが歳をとってからの結婚は難しかったのです。 結局同居するのにいろいろな問題があるので、別居して実家に少し戻り仕事を探すつもりでいるのですが、、、。 別居から離婚するにあたって何か準備とか心構えとかあったら教えていただきたいと思っています。 不景気ですけど出来れば一人暮らしをしたいと思っていますし、、、何も出来ない私なので慎重にことを進めたいなと思います。

  • 母に離婚の決心をして欲しい(長文です)

    33歳女性 既婚です。 私の実家の両親の離婚問題で悩んでおります。 両親は、父親が浮気で自ら実家を出て行った時から約10年間別居しています(母が住んでいる家は父親の名義、父親は経営している二つのうち一つのアパートに移り住みました)。 父親は、浮気相手の韓国人女性に入れ込んでしまい、すでに数千万のお金を取られていますが現在に至っても全く目が覚める気配がありません。 母は父親に対して愛情は持っていませんが、嫁いで今まで頑張ってきた分を水の泡にしたくない、住むところも無くなってしまうし、離婚をせずにずっと自分の生活に対して責任を持たせたい、と言い張っています。 今まではそんな母の思いを尊重してきましたが、度々母の住んでいる実家や経営していたアパートを父が抵当に入れて借金を繰り返し、競売にかけられては私が借金を返済して取り戻すという大きな負担も支払ってきました。家族には弟もおり、現在27歳ですが、こんな家ではどう考えても将来結婚して嫁を迎えることはできない、と結婚も諦めています。このままでは私たち家族は父親が死ぬまで永遠に苦しめられてしまいます。 父親は、数ヶ月前に離婚調停をおこし、結局成立せずに終わりました。そして本日裁判所から離婚訴訟(性格の不一致を理由としている)の通知が母宛に来たとのこと。 娘の私としてはこれを機会に反訴し、不貞行為等を理由に逆に慰謝料請求(住んでいる家、若干の不動産等)をしてすっきり別れるべきではないかと思っております。母はただ父親に責任を負わせたい、復讐したい、私と離婚したら韓国人女が今まで住んでいた家にずかずか入り込んできてすべて持って行ってしまうから絶対に離婚しない、と言っています。私は何とか母を守ってあげたいと思っていますがこのままでは全員より不幸になってしまいそうです。 このような状況、皆さんだったらどう考えられますでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 離婚したいのですが・・・

    ちょっと相談させてください。 私35歳、夫42歳、小学校の子供が2人います。 結婚生活10年ですが、結婚当初から主人からの体の暴力、言葉の暴力、性格の不一致を感じながらここまで来ました。 2人の子供も小学生に上がり、少し手が放れたので、何か資格をとったり、仕事をもったりしたいと思っているのですが、主人は私を自分の殻に閉じ込めたい性格上、外で働くことを許可してくれません。 主人の性格は、プライドが高く、上から人を見下げ、表と裏の2面性を持った性格です。 子供はパパが大好きだということもあり、この10年間色々ありましたが なんとかかんとか生活してきました。 しかし、ここんとこへ来て、私の我慢が限界に来てしまい、去年あたりから真剣に離婚の話し合いをするようになりました。が、話し合いの結果、子供がもう少し大きくなってから離婚しようという結論に至り、主人とは、普段は普通に会話したり、もちろん食事の支度もしている毎日です。 ただ、私自身、夜の生活だけは付き合えず、本人にもそれを伝えました。 主人はそのことが納得いかないようで、しきりに私をさそってきます。主人の仕事中に私に電話やメールで『やりたい。』などと言ってきて、気持ちが悪くて仕方ありません。 本当に体の関係は持ちたくありません。最近、主人は『夫婦の関係(sex)がないのなら早く離婚しよう』などと言ってきます。 別れたいのは山々なのですが、私にはいま、自由になるお金も自分の仕事もありません。子供の親権はぜったいに渡したくないので、今は離婚できません、今離婚すれば、親権は主人の方に取られてしまいます。 このままもう少し仮面夫婦を続けて準備が整ってから離婚したいです。その間、ぜったいに主人とsexはしたくありません。気持ちが悪いです。 本人も私のこういう気持ちも知ってるし、主人に対して気持ちが冷めてしまっていることも知ってるし、仮面夫婦で過ごすってことにも同意しています。こういう場合、私がsexに応じないのは私のわがままなのでしょうか?主人には他に女を作っても良いし、風俗へ行くことも勧めていますが応じません。 『セックス=夫婦(家族)』 なのでしょうか? 私はそうは思いません。 夫婦関係は崩れていても家族をやっていくと言うのは虫がいい話なのでしょうか。 主人にせまられると、吐き気をもよおし、自立神経がやられそうなくらい、イヤです。 何か良い方法はないでしょうか? このような相談をできる専門機関ってあるのでしょうか?

  • 子供と離婚

    以前も相談させていただきました 現在私と主人は30才、1才半の子供が一人います いわゆるできちゃった婚のため結婚してから2年ちょっとになります 主人との性格の不一致、および私の親への悪口等が耐えられなく離婚を考えています 主人と話し合いをしている最中ですがその話し合いのなかで お互いに愛情自体はまったくないことがわかりました でも二人とも子供のことはどちらも負けないくらい愛しています 子供のために愛もない夫婦を続けていくことは果たしてほんとうに子供の為なのでしょうか? それが子供の本当の幸せなのでしょうか? 私は母子家庭で育ちました 人一倍働いた母は私を大学にまで行かせてくれました そしてめいっぱいの愛で育てられて私は父親がいないことで一度たりとも自分を不幸だとは感じたことはありませんでした 両親はいるけど愛のない家庭と母子家庭 もちろん愛し合っている両親のいる家庭が理想なのはわかっていますが・・・ どちらが幸せだったかどうかは実際は30年後の子供に聞いてみないとわからないとは思いますが 価値観のまったく合わず、親の悪口を言われながら毎日喧嘩をしながら このまま別れずに我慢をしていくこともできます 別れて子供と二人で暮らしていくことになっても一人で子供を育てていくのがどんなに大変なことか自分の母親を見ながら育ってきたので十分にわかっています どちらにしろ自分自身にはつらい日々になるのはわかっていますがこれは自分で起こしたことなので受け入れる覚悟はできています でも子供のことを考えるとどちらがいいのか悩みます よろしければご意見お聞かせください

  • 弟が同居離婚

    今年初めに、結婚生活18年の弟夫婦が離婚しましたが 離婚後に同居しています。 離婚理由はここ数年、会話の少なかったらしく  夫のズケズケ言う性格がきらい。  恋愛感情がなくなったが家族としては、やっていきたい・・・  新しい相手を探したいので旧制に戻りたい・・・ と言う理由です。 高校生の息子は夫婦ともに可愛がっており どちらも離したくないようです。 息子は、父親が可愛そうなので父親と一緒に暮らすと 言っていることから、同居離婚になったようです。 マンションのローンがあと2年残っていますが この先、弟が追い出されることになるのではと 心配しています。 何故なら、元嫁さんは、息子が私と暮らしたいと言ったら 実家へ戻るのは弟です・・と言ったからです。 因みに、私の両親は、86歳と84歳です。 姉の私は57歳既婚で、二人兄弟です。 弟は54歳、元妻は42歳。 よろしくお願いします。

  • 離婚したくなる

    主人と離婚したい衝動にかられます。 幼い子供がいる為、実際には私のワガママで子供から父親を奪うつもりはありません。 離婚したくなる理由1、近い将来の同居。結婚前に同居は無理!と伝えましたが、主人は一人っ子で部屋が余っており、お金の節約、将来親の介護の為にも絶対に同居したいようです。私は同居には応えられませんので、その重圧が苦痛でたまりません。 理由2、お金の管理。主人はお金の管理が得意なので担当しています。買いたい物は電子マネーが使える特定のスーパーでしか買えません。些細なことですが苦痛です。 理由3、性の不一致。主人は性欲が強く、私に応えられない事が多いです。その為、浮気をしています。私が応えられないから仕方がないと思いつつも許せません。 理由4、性格の不一致。事あるごとに性格が合いません。例えば、私は子供が幼いうちはお金が無くても良いからフルタイムの仕事を辞めて3歳位まで一緒にいたいと考えますが、主人は子供の将来の為にも仕事を辞めずフルタイムの共働きを希望しており、現在もフルタイムで働いています。子供といる時間が減るなら今の生活より離婚して母子家庭でもいいんじゃないか。と思う事もあります。 まとまりのない内容で申し訳ありません。 子供の為に、主人に対して不満ばかり言わず、幸せな家庭を築いていきたいです。何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • すぐに「離婚」を口に出す主人

    結婚して10年ほどになります。子どもは三人です。結婚当初から口論が絶えない夫婦関係でした。最近はかなり冷え切った状態で、主人がいると家にいても落ちつかず、とても不安定な精神状態です。 以前より口論になると「離婚する」「別れる」と感情に任せていう主人に憤りを感じていました。 今回も私のお金の使いすぎということを発見した主人は、また「別れる」とメールで書いてきました。確かにお金の使いすぎもありましたが、その他の出費もあり、弁解を聞くでもなく一方的に私個人の出費と決め付けて送ってきました。またか、と思いました。 以前は子どもの前でも平気で「離婚」を口にだしており、どういうつもりか?と子どもの前ではいうことを止めるよう頼みました。最近では子どもの前では言わなくなったものの、私にはすぐに「離婚だ」「別れる」といいます。 実際、私の方も別居もしくは離婚を長期間真剣に考えており、(理由は主人の人間性に関して疑問を持つことが多くなったからで、性格の不一致というのでしょうか?)年末から一ヶ月ほど子どもを連れて実家に戻っていました。しかし、子どものこともあり、私たち夫婦がきちんと向き合ってもう一度関係を修復しようと話し合うことで、やり直そうと思い戻ってきました。主人も同意してくれました。その時は家族を大事に思っているとも言っていました。 しかし、前述したとおり、またメールで「別れる」と書かれてしまいました。私も離婚は避けたいと思っていますが、一度本気で考えただけに、離婚した方がいいような気がしています。主人を男性としてはもう愛せない可能性が高いとも思っています。もう疲れてしまいました。主人もきっと私とは本当に離婚したいと思っているのでしょう。 すぐに「離婚」ということを口に出すというのはどうかと思っています。離婚に至る場合はこのように何度も離婚を口に出しながら現実に離婚となっていくものなのでしょうか?また、皆さんのご家庭では喧嘩の際、よく「離婚」を口に出していらっしゃるのでしょうか?

  • 離婚っていけませんか?

    こんにちは。私は26歳1児の母です。結婚当初から、主人の、付き合っていた頃とのギャップに苦しんでいます。暴力、浮気は全くないのですが、言葉がきつく、私が傷つく事を平気で言うのです。その事に対して反論するのですが、その時はあやまってくれるのですが、全く反省していません。他にも、沢山、ひどい事を言われ続けてきました。喧嘩なんて日常茶飯事です。愛情なんて物ははっきり言ってこれっぽっちもありません。Hも、主人は気持ち良いと言っているのですが、私にとってはかなり苦痛です。子供がいなければとっくに離婚しています。やはり、母親になったからには、子供の事を第1に考え、離婚は避けるべきでしょうか?私の気持ちは二の次なんでしょうか?高校時代の彼と結婚前から交流があったので(勿論会ったりはしてません。メールのやりとりだけです)、今もたまに主人の事を相談しています。とっても優しかった彼と主人を比べてしまい、ますます、主人の事がいやになってしまいます。元彼は、「どこの家も完璧な夫婦なんてないんだから、みんな苦しんでると思うよ」と慰めてくれるのですが、私の中では、離婚の文字がいつも頭の中にあります。主人の暴言に4年耐えてきました。一向に治る気配はありません。子供のため・・・と思う反面、1度しかない私の人生、後悔したくない、と言う気持ちで、かなり悩んでいます。皆さんがもしこの立場にあったらどちらを選択しますか?

専門家に質問してみよう