• ベストアンサー

ビルメンテナンスのお仕事の苦しさ

現在ビルメンテナンスの仕事を志望するかどうか悩んでいるのですが、このお仕事の辛いところや危険なところ、苦しいところを教えてください。 また、この仕事をしていて高齢でリストラにあった場合、再就職は可能でしょうか?

• ghfjri
  • お礼率92% (372/403)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157979
noname#157979
回答No.1

私自身ビルメンテナンス(以下ビルメン)の仕事に従事した経験は無い のですが、かなり以前に店舗の警備業務の仕事をしていた時、ビルメン の人とは何かと接触があったので、その経験から少し語らせていただき ます。 ビルメンの仕事は、その仕事に必要な資格をたくさん持っている、あるい は就業中に学びながら資格をどんどん取得していく必要があるようです。 具体的には電気工事士等の電気関係・消防設備士などの消防関係・ 他にはボイラーやら、結構な勉強量を要するものばかりだったと思われ ますので、勉強家あるいは努力家の人向きの仕事という印象が強かった です。 資格取得費用などは、会社が全額または一部負担といった制度をしいて いるところが多いようですし、資格を取れば手当が付く場合もほとんどの ようですので、機械の保守という責任ある仕事にやりがいを持てれば そんなに悪い仕事ではないと思いますよ。 ただ大きな施設に少数(時には一人)で泊り、機械が異常や故障を起こし た場合、適切な処理を施すなど重要な任務ではあるようです。 誰もいない夜中のビルで、突然扉が開く音に怯えたり(大抵は自然開放 ですが、「幽霊を見た」なんて話もあったり・・・)心臓の強さも持ち合わせて ないと勤まらないかもしれません。 先にも書いた通り、ビルメンとして必要な資格さえ持ってしまえば、60歳を 過ぎてもまあまあ雇用には困らないかもしれません。 例えばマンションの管理人なんかは、【ビルメンテナンス経験の中高年者】 という内容で募集しているところも多いようですし、良い職場へお勤め出来 るよう微力ながら願っております。

ghfjri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんて自分に適した仕事なんだろうかと驚きました。 ぜひビルメンテナンスの仕事に就きたいと思うようになりました。