• 締切済み

フルアシスト自転車

フルアシスト自転車の購入について考えています。 僕は未成年ですがフルアシスト自転車を使っていると、どうなりますか? 仮に罰則があるならどんな罰則がありますか?

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.3

道路交通法違反ですね。 単独摘発の場合 その中でもっとも重たい罪を背負うことになります。 =単一の行為での複数違反は問われません。 =交通事故を起こした場合を除きます。 で、無免許運転ですね。 (1)「行政処分」という罰則で 免許取り消し+欠格期間三年 免許を持っていないくても、摘発後3年間は運転免許が取得できません。 (2)「刑事罰」として 1年間の懲役か30万円以下の罰金。 払えない・払わない場合は即収監=刑務所行き。 で、未成年で、18歳未満であれば 少年鑑別所行き+保護観察付きになります。 18歳以上はたいてい収監。 もちろん違法車両として自転車?は没収~ で、交通事故を起こした場合は、 「複数の違法行為について合算して問える」ことになりますので、 先の無免許運転に加え、無保険走行、整備不良、未登録車両運行、走行区分違反など 山の様な違反がすべて合算されますので おおよそ免許点数=行政処分として50点くらいは楽勝。 (1)行政処分としておよそ5年以上の免許欠格期間が個別に言い渡されるでしょう =法律として存在しないくらいの点数。 (2)すべての罰金および事故の過失が合算されますので 最低3年以下の懲役か罰金100万円以上。 収監、少年鑑別所については先の通りですが、あまりに罪状が重くなった場合 (事故過失が甚大である場合)18歳以下であっても、 成人年齢に達した後、収監される恐れが非常に高いですね。 法律的にもものすごいことになりますし、 なにより「危険な乗り物」です。 歩道をバイクで暴走するわけです。 しかもブレーキはチープなシステム。 止まりません。 まあ此に乗って人をはねて怪我させたら 未成年であっても人生終わるな。 =(1)(2)の罰の他に、(3)民事賠償義務が生じます。 =死亡事故をわざと起こしたに等しい過失ですので、とんでもない額の賠償金が必要。 そんな物買って乗るくらいなら、 原付免許とってげんつきのれよ!

noname#150855
質問者

補足

公道を走らなくても捕まりますか?

• mtaka2
回答No.2

道交法違反ですね。フル電動自転車は原付扱いになりますから、 「ナンバー未登録」の原付を「無免許運転」するってことになります。 http://wol.sokowonantoka.com/life/009.html どれくらいの罰金になるかは http://okwave.jp/qa/q5934452.html これなんかが参考になりますか。

回答No.1

罰則があるなら道路交通法違反。 公道を走らなければ問題ないし、原付として必要な装備をつけて登録し、免許を持って運転するなら合法です。