• ベストアンサー

「校定 新美南吉全集別巻2」が必要です

色々調べましたが、「校定 新美南吉全集 別巻2」(大日本図書)が品切れで、入手出来ません。 しかし、一カ所、中古で58,000円のものがありました。 全集は全12巻+別巻1,2で、78,000円位で入手出来ますが、 私は別巻2以外は既に持っていますので、無駄になりますし、一冊58,000円はちょっと痛いです。 少し前には、6,000円台だったと思います。 また、記入などしますので、図書館の本を使うことは出来ません。 この本をどのように捜したらよいか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.研究目的なら、図書館で(必要な頁順に)コピーを繰りかえす。 2.収集目的なら、全巻一揃いを買って、重複巻をバラ売り再販する。 3.古書店に指値注文「これこれの値段なら買います」と交渉する。    全集ものは、しばしば特定の巻だけが品不足になり、相場変動します。  よくいえば市場経済、わるくいえば足元を見るのが、業界の特性です。  売り手と買い手が、丁々発止の駆引きを楽しむ、古きよき文化ですね。   http://q.hatena.ne.jp/1282531569#a1034271  ↑私本論 ~ さらば、書籍 ~ ↓ さらば、紙本論 http://okwave.jp/qa/q7252707.html (No.2)  

francelavender
質問者

お礼

参考文献の一部に必要ですが、別巻2は、全巻の目録のような内容ではないかと思います。 主要なことは、別巻1に詳細に書かれています。 ですから、あなたのご指摘された1か3でいきます! どうもありがとうございます。