• ベストアンサー

ねずみのアニメのタイトル

親子のねずみが都会に出て、いろいろな出来事に遭遇し、やっぱり故郷がよいと、バスで帰る途中下車したが、雪が降ってきて、うずもれ、死にそうになるが、仲間に助けられるストーリーだったと思います。タイトルがわかりましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumada-
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.2

しっかりと視聴しなかったので、最後のシーンは記憶にありませんが、NHKで放送された「川の光」ですかね?

kik0003
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「川の光」でしょう。 http://www9.nhk.or.jp/anime/kawanohikari/

kik0003
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「川の光」のようです。助かりました。

noname#159418
noname#159418
回答No.1

なんだか私も「それ見たことある!」と思って調べてみたのですが「これだ!」とぴったりくるものがありませんでした。 一番近いのが「アメリカ物語」かな、と。 でもこちらはネズミの一家が移民して末っ子が迷子に…という話のようですが、私が見たのは父親ネズミと息子ネズミ二匹だけだったような気がします。ニューヨークという単語が浮かんできたのでそれで検索してみましたが、見つからず。浮かんできたけど確信があるわけでもないし……。でも雰囲気は日本じゃなくて外国でした。 すみません、少しでもイメージの足しになればと思って書かせて頂きました。

kik0003
質問者

お礼

他の回答で「川の光」とわかりました。 いろいろ調べていただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネズミの出てくる映画のタイトル

    「スチュアートリトル」ではないんです。 もう何年も前になるのでストーリーもよく覚えていないのですが ある兄弟の父親が亡くなり、遺産としてしょぼい工場が残った。 兄(弟?)は従業員を解雇して工場を処分しようとし 弟(兄?)はなんとか引き継ぎたいという。 そんな争いの中、工場に巣くう不思議なネズミが現れる。 そのネズミのおかげで兄弟は大成功を収める。 ってな感じの映画だったように記憶しています。 なぜかまた観たいと思ってしまいました。 どなたかタイトルわかりますか?

  • ねじ巻きはつかねずみのアニメの題名

    映画なのですが、こちらの方が適当かと思いましたので「アニメ」で質問させていただきます。 恐らく10~15年ぐらい前の作品です。日本で製作されたものかどうかはわかりませんが、とりあえず見たのは日本語版のものでした。 大体の内容は、 おもちゃのネジ巻き式「はつかねずみの親子」が、あることをきっかけにおもちゃ屋から抜けだし、「ネジを取り外したい」という目的で冒険をする。色々な動物たちと出会い、悪い狼の集団(?)にいやがらせを受けるも最終的にはネジがはずれてネズミの親子は自由の身となりハッピーエンド。 という感じだったと思います。 全体の雰囲気としてはかなり暗めですが、感動もののストーリーだったように記憶しています。 このアニメの題名を御存知の方がいたら、是非教えて欲しいです!

  • 映画のタイトル教えてください

    30年位前に見た、アニメです。サンリオと書いてあった気がします。ネジ巻おもちゃのネズミ親子の話。物語の始めは、おもちゃ屋さんだったような…。お父さんネズミと子ネズミは、お互いの手が、つながっていて向かい合わせに立っています。親子ネズミが主人公でした。ネジを巻かれると、お父さんネズミは手がつながっている、子ネズミを上下に動かしながら、歩きます。子ネズミは上下しながら、回転してたような記憶があります。 物語の途中では、手は外れていた気がします。 これしか憶えていません。 映画館で観ましたら。知っている方がいらっしゃったら、タイトルを教えてください。よろしくお願いします。

  • 漫画のタイトルを教えて下さい。 ドラゴン、ネズミ

    2005年~2007年ぐらいに出版された短編集だったと思うのですが、 どうしても本のタイトルが思い出せません。 ファンタジーもので、短編集のひとつの物語しか覚えていないのですが、 ・城に住むドラゴンが徒党を組んだ狩猟者に襲われる ・ドラゴンが縄で縛られ、ピンチのときに城に住んでいたネズミ(?)が縄を齧りきり助ける。 ・ドラゴン反撃、狩猟者を追い返す。 ・ドラゴンがネズミを気に入って、ドラゴンに変態させ、つがいになる。 みたいなストーリーだったと思うのですが、 覚えがある方がいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 少年とねずみの漫画(アニメ)のタイトルが思い出せません!

    子供の頃(20年位前です!)読んだ漫画について、どうしても思い出せずに随分長く考えております。 ストーリーの最初は、ある主人公の少年がいて、まともな優等生タイプだったのに、ある日UFOを発見して、吸い込まれてしばらく経って戻ってきたと思ったら、とんでもないアホになっていたというエピソードから始まります。 相棒が生意気な感じの言葉を話せるねずみだったような気がします。 アニメでもやっていたと思うのですが、何せぼんやりとした記憶で、記述が曖昧ですが、もしどなたか覚えてる方がいたらタイトルを教えてください!

  • 昔見たアニメのタイトルが分かりません。

    昔見ていた番組で、多分アニメだったと思うのですが・・・ もう一度見たいのですが、タイトルが分からなくて困っています。 見ていたのは10年かそれ以上前だったと思いますが、再放送かもしれません。 ストーリーは頭の良い紳士と仲間一人が旅をしていて、頭の良い紳士はいつも不思議な道具を色々と持っていくのです。仲間はそれの意味が分からないのですが、その道具が後々役に立つことになるのです。 例えばロープを持っていったら、穴に落ちるはめになって、ロープを使って上がったりするような・・・。 たしか連続ものだったと思います。タイトルが分かる方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 本のタイトルを教えてください。

    10年前ぐらいに図書館で借りた、本なのですが、タイトルが思い出せないので教えてください。ストーリーは力太郎(?)が主人公で、途中でいろんな昔話の主人公を仲間にして敵を倒しにいくというものです。途中で返さなければならなくなり、結末はわかりません。また絵本ではなく、ハードカバーのおそらく児童書だと思います。

  • 池袋朝通勤時ねずみはでますか?

    池袋の物件を紹介されましたが、朝渋谷などには大きなねずみがでるとききました。 池袋も朝、通勤のために駅に行く途中ねずみに遭遇したりしないか不安です。 池袋に住むのは避けたほうがいいでしょうか? 飲食街で栄えているとこは引っ越しに避けた方がいいでしょうか?

  • 子供の泣き声

    今日、帰宅するバスに、いつものように赤ちゃんを抱いた若いお母さんが乗ってきました。 いつもと違い赤ちゃんは、乗ってからずっと泣きっぱなしでした。 わたしも、今日はよく泣くな・・・と思っていたら、親子はいつも下車する停留所ではなく、まだ途中の停留所で降りてしまいました。 お母さんは、他の乗客に頭を下げるような格好で、荷物をつかみ降りました。 まだ雪も残り寒い夕方です。 次のバスが来るまでに、泣き止めばいいのですが・・・ 赤ちゃんの泣き声は、他人にはうるさいだけだけど、若いお母さんは途中下車する必要があったのかな? バスの中の乗客は、お母さんにとって、いたたまれない雰囲気を醸し出してしまっていたのかな。 雪解けでぐちゃぐしゃな足場の悪いバス停で、赤ちゃんをあやし次のバスを待つ親子の姿が小さくなるのを見ながら、バスの中でやりきれない思いでした。 わたしは、赤ちゃんの為にも、お母さんはバスに乗ったままでいて欲しかった。 子育て中のお母さんに、赤ちゃんが泣いても堂々とバスに乗り続けられるような社会になればいい。 そのまま何もできず乗っている自分が恥ずかしいです。

  • 男の子がネズミにされてしまう話

    私が小学生のころですから10年ほど前になりますが、友人の家で見た映画(?)です。 ストーリーはよく覚えていないのですが、少年が魔女みたいな人にネズミにされてしまう話です。最後に魔女を倒して人間に戻ったと思います。 断片的な記憶ではネズミの姿でおもちゃの汽車に乗ったり、パーティー会場で大騒ぎしたりしていたような気がします。 ずっと忘れていたのですが、先日「ベイブ」をテレビで見てネズミが出てきていたので、ふと思い出しました。 できればもう一度見てみたいので、心当たりがある方はタイトルを教えてください。

専門家に質問してみよう