• 締切済み

建材について

どなたかいい建材があったら教えてください。 棚板を作りたいにですが、白色で軽くて、表面硬度がある、しかも安い何かあったら教えてください。

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.4

タモ 見栄えはいいし、よく使われる材料です。でも白くはないかな。

kokoraito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が探している棚板の素材は、普通にマンションとかにある棚板で、 今のやつはだいたい重いものが多いので、軽くて尚且つ表面硬度があるものを探しています。 そして、今のものより安くできればと思って何かいい素材がないかと思っています。 また、参考になることがありましたら、教えてください。

• cactus48
回答No.3

工場で作るのでしたら、道具類は全て揃っていますから、加工するのは 大丈夫ですね。ただ製品にするためでしたら僕には無理ですが、個人的 に自宅で使用するのなら、実際に行っている事を書きたいと思います。 まず室内で余っている空間を探します。色んな家具が入れられています が、僕が考えたのは天井部分です。鴨居から上は何も使われていません よね。普段は使わない物等は押入れや倉庫にしまいますが、時には必要 な時もあり、物置きや倉庫で探すのは大変なはずです。 1年に1回程度しか使わない物は倉庫に入れますが、2~3ヶ月に1回 は使うかも知れないと思う物は、鴨居から上に設置した棚に置くように しています。鴨居の高さは日本人の背丈より高くなっていますから、こ の部分を利用しない手はないと思い、今は本棚として使用しています。

kokoraito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リフォームとかよくするようですね。 なかなかの発想だと思います。 私が探している棚板の素材は、普通にマンションとかにある棚板で、 今のやつはだいたい重いものが多いので、軽くて尚且つ表面硬度があるものを探しています。 そして、今のものより安くできればと思って何かいい素材がないかと思っています。 また、参考になることがありましたら、教えてください。

• cactus48
回答No.2

ラワン材が良いと思います。ホームセンターで売られています。 そんなに高くはありません。色んなサイズがありますし、別途料を 支払えばホームセンターで切断もして貰えます。 棚に必要な材料も全て揃うので、ホームセンターを覗かれて見られ て下さい。杉、松よりもラワンが良いと思います。

kokoraito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。一般的なものではなく、今までにない棚板を考えています。 個人のレベルでやるのではなく、工場で加工して作るのです。 木にこだわるわけではないので、何か発想があったら教えてください。

回答No.1

より取り見取り、ホームセンターに行けば一杯あります。材質も色もサイズも。

kokoraito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 建材の会社をやっておりまして、新しい棚板の企画を考えております。 かなりの量で生産・販売するので、何かありましたら教えてください。