代行レッスンの問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 新しいジムで代行レッスンを受けているが、担当コーチが愛想がなく、教える気がない態度である
  • 現在のジムの担当コーチは二人しかおらず、他のコーチに変更することができない状況である
  • ジムのメンバーの中にはスポーツやアスリートとしての実績のある人たちが多く、普通の主婦などに対するトレーナーの対応が不適切である
回答を見る
  • ベストアンサー

代行レッスン

最近新しいジムに通い始めました。 最初は知り合いもおらず、細々とやっていましたが、最近は顔見知りの 会員さんもでき、少しずつレッスン受けるのが楽しくなってきました。 受けているのは少人数の予約制で行う筋トレです。 そんな中、今日はいつも受けているコーチと違うコーチが代行?でした。 私が入会したときに最初に教えていただいたコーチで、店舗の運営責任者でも あるようで、入会直後数回教えていただいてましたが、常連さんとの 会話ばかりが目だって、最初のほうはトレーニングのやり方は教えてくれましたが、 それ以外はほとんど見てもらえなかったので、そのコーチがいる日には わざと予約を入れなくなりました。 すると今日はいつものコーチが休み?で代行だったのですが、メンバーさんが 自分の普段接してるメンバーさんと違うせいなのか、あからさまに早く終わらせようと しているのが目に見えたし、やはりほとんど見てもらえないままただレッスンしただけ、 時間もいつもより15分ほど早く終わってしまいました。 明らかに教える気やフォローする気がなさげな雰囲気で、昔からいる会員さんも帰り際に すごく微妙な顔をしていました・・・ このレッスンの担当コーチは現在2名しかおらず、このコーチが嫌なら他のコーチにと 言われても、二者択一状態です。 このコーチが愛想を振りまいている会員さんは、あるスポーツでかなり上位の成績を 残していたり、身体能力が高く、重めのウェイトでトレーニングをこなせたり、バランス力に 優れた社会人アスリートみたいな人たちが多いように思います。 私のように入会したばかりの人間だったり、 (一応私もスポーツやってて、もう少し痩せたいという目的でこのジムに通い始めた) 健康やダイエット目的で通っている普通の主婦などを相手にするのは トレーナーさんにとってはダルいこと(相手にするのが嫌)なんでしょうか? 会社から5分という近場で通いやすいということもあり、上手くジムと付き合いたいです、 インストラクターの指導に悩みや疑問がある場合はどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

私もジムに通った経験はありますが、インストラクターさんたちは、やっぱりその本質は体育会系ですね。 やる以上は本気でやる。ダラダラしないでキビキビやる。ヘラヘラするな、本気でやれ、上下関係はキッチリで、ってなもんだと思います。 もちろんそうじゃない人にも合わせている人も多いけど、やっぱり学生時代をそういう環境で過ごしていたから基本は熱血ですよね。 「主婦だけど、遊びじゃありません。本気です」っていうのを前面に出すと嬉々としてお付き合いしてくれると思います。体育会系の人は、ダラダラするのを毛嫌いするのですよ。 私も最初に就職した会社が体育会系を通り越して軍隊系の社風だったので、転職を何度かした今でも朝礼なんかをダラダラやっているところだと内心ものすごくイライラします・笑。「朝礼をキビキビやんないと仕事に気合が入らないだろ」と思いますね・笑。 昔の知り合いから聞いた話で、ある体育会系のノリの社会人サークルでスキーに行ったら雪が降ってきたので女性同士でコーヒーを飲みながら休憩していたら、通りかかった仲間がそれを見つけて「君たちそこでなにをやっているんだ。今日はスキーにきたんだからスキーをしろ」と怒られたんだそうです・笑。

syo-sa-motoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 真剣にやっている、真面目にやっている、努力しているっていう 姿勢が見える人が好きなんですね・・・。