• ベストアンサー

スポーツジムの人間関係

スポーツジムに通おうと思い入会しました。 来週から行くのですが、初めてでとても緊張しています。 友人の通っているジムは、常連メンバー内で派閥の様なものがあると聞きました。 結構そういうのはあるのでしょうか? 体を鍛えたいと思っているので、友達を作りに行くつもりはないですが 普通に話し位は出来る人がいた方が続きそうかなぁとも思います。 最初は、みんな自分から話しかけたりするんでしょうか? それともよく顔を合わせているうちに自然に仲良くなったりするのでしょうか?

  • azmm
  • お礼率47% (32/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuta3
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.2

1年間ジムに通いました。有名なコ○○にです。 私も最初は運動目的で、でも話す人が出来たらな~♪なんて思ってたんですが、、 行って3日目に派閥が分かりました。 オバさん対オバさん の2グループに分かれていました。。 で、他の人の話を聞いていると、人の噂や悪口や何やら・・・ それで、誰とも話すまい!と思って、ただ孤独に運動を続けていましたが、 何も問題無かったです。 むしろ自ら話かけない方が無難かもしれません。 主に昼間に行っていましたが、昼間ほど派閥的なものが多いです。 たまに夜間に行くと、若い人が一人で真剣にトレーニングしている方が多かったです。 いつも一人で来て、誰とも話さず「運動してまっす!」的な20歳位の女性が居たのですが、 とてもかっこよかったです^^; 無理して話しかけなくても良いと思います^-^

azmm
質問者

お礼

3日目で分かるって事は、かなりすごそうですね~。 私は会社帰りに行くので、まだマシかもしれませんね。 確かに昼間は主婦のおばちゃんとか多そうですね。 土日に昼間に行く時は、気をつけます。

その他の回答 (5)

  • 323nao
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.6

私は、昼間のおじさんおばさんの多い時間帯に行きますが みなさん黙々とトレーニングしてますよ! 特に、若い方は黙々とトレーニングして、終わったらさっさと帰るって 感じで例え派閥があったとしてもあんまり関係なさそうな気もします 私も、よく顔をあわせるおばあさんと挨拶程度の話をするくらいです とにかく、目的がダイエットなのでトレーニングに必死です^^

azmm
質問者

お礼

みんな黙々とやっっているんですね。 あんまり気にしないで頑張ってトレーニングしようと思います。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.5

ジムで働いていて今は趣味で通ってます。 昼間のおば様は派閥確かにありました。 夜も上級者レベルになればなるほど派閥はあります。 中には迷惑なのもあります・・・。 スタジオの前の方を派閥軍団で占拠。プールを温泉のようにつかりながら 喋る。 お風呂の場所を取りおき。 プール派VSスタジオ派など。 ただ、そんなに悪口をいいあったりいがみ合う程ではないですね。 楽しく噂話程度。 よく顔を合わす人に挨拶をしてそこから仲良くなったりしやすいです。 自然にといってもどちらも挨拶をしなければきっかけも難しいです。 私は面倒なのでもっぱらスタッフ(自分が勤めていたスポクラでは ありませんが)と話をしています。

azmm
質問者

お礼

お昼のおばさんとかって確かにすごそうですね(笑) 私は仕事帰りに夜に行く事がほとんどなので あんまり気にせず、自分のペースで頑張ろうと思います。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 あなたは女性でしょうか。私は男性なので、同じくスポーツジムに行っている家内の話によると、女性の場合は(派閥といえるかどうか知りませんが)お話グループみたいなのは出来るようですよ。  家内はスポーツをしたいのであまりムダ話をしたくないようなのですが、何となく近寄ってきて話しかける人がいて、やがて(会員全員がそうだというわけではないようですが)おしゃべりグループができ、引き込まれるみたいです。  スポーツジムは女性会員のほうが多く、男性は大半が定年後の年配者ですが、女性の場合は中高年が多いものの20台、30台の主婦らしき人もチラホラ見受けられます。おしゃべりグループ化するのは年配の人が多いようです。若い女性は、どちらかというと黙々とジムをしている方が多いと思います。  「よく顔を合わせているうちに自然に仲良くなったりする」のでしょうが、家内のように気の進まないまま話を合わせたりせざるを得ないこともありますし、ウマが合わない人も出てきます。家内はこれで前にいたスポーツジムを止めて別のところに変わりました。  女性のグループ化・派閥化には、付き合いに難しい面があるように思います。気疲れも出てくるでしょうね。少なくとも男性の私には、そういうことは一切ありませんが。

azmm
質問者

お礼

私は女性です。 確かに奥様の様に、気の合わない人と話をするのって しんどいですよねーー。 話しかけられたら、幹事の悪くない程度に 話を合わす程度にしておきます。

  • m1917
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.3

私の行っているジムにも派閥みたいのがあります。 めんどくさそうなので孤独にトレーニングしてます。 そのほうが楽なので。 話しかけるなら様子が分かってきてからのほうが良いと思います。

azmm
質問者

お礼

やっぱりあるんですね~。 しばらくは様子を見ながら孤独にやってみます。

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.1

そうなんですか? 私はそんな派閥など、全然お構いなしです。 あまり人には話しかけないですねぇ。 一人で楽しんでいます。 まあ、でも仲良い人が出来ればもっといいかな。

azmm
質問者

お礼

特に気にせず、自然に話しが出来る様になるまで 黙々と頑張ることにします。

関連するQ&A

  • スポーツジム

    私は一回もスポーツジムに通った事ないのですが、会員になって体鍛えたり減量したいと考えています。スポーツジムは一人で入会や通う事に抵抗あるんですが、ネットで調べたらそんな事なく気軽に一人で行っている人が多いと書いてありました。 スポーツジムは一人で通っている人、結構いるもんなんでしょうか ジムに通っている方など何でもいいのの教えて下さい

  • スポーツジムの人間関係

    通っているスポーツジムの常連の50代くらいの女性の方々が、 他の会員さんの悪口のようなことを言っているのを よく耳にします。 最初はあまり気にしてなかったのですが、 「私のことを言ってるのかな」と思うこともあり、毎回のことなので、大変不快に感じるようになりました。 内容としては、 ダンスのレッスンで、前の方で踊ってる人のことを 「自分のダンスを周りに見せたいんじゃない、嫌ね~」と聞こえるように言ったり、 他店舗から会員さんが来ていると、不愉快そうに 「インストラクターの追っかけが3人いた」と大きな声で腹を立てて言ったり、 ダンスの動きが少しでも違う人のことを 「変な動きよね、鏡見てないんじゃないの?」と聞こえるように言ったりしています。 僻みなのか若い人に対する妬みなのか インストラクターに対する嫉妬なのか 分かりませんが、気にしなければいいんでしょうけど非常に不愉快で。 他のジムも法人会員で使えるので、ここのジムを退会しようか迷っているのですが、 こんなことで退会するのも何だか悔しいです。 こういう人を何とか黙らせるか、うまい対応策か何かないでしょうか? 私は20代女性です。 他の会員さんとはあまり話さず、軽い挨拶程度で 黙々とトレーニングしている感じです。

  • スポーツジムで働いてた方に聞きたいです

    スポーツジムスタッフ働いていた経験のある方に聞きたいです! 私は田舎のスポーツジムに通っているのですが そこのスタッフさんの態度がかなり悪いのです。 特に女性スタッフさんは、お年寄りと常連以外の若い人に敵意を向け喧嘩腰の態度で、 質問しても言葉遣いは悪くないのですが、一方的に圧をかけて切捨てるような話し方をされてコチラの顔も見ようともしません。 ですが お年寄りや常連の方には別人のように笑顔で丁寧に対応しておりどこか若い人や新規の人を差別しているように感じます。 最近では、若い人が以前より減ったような気がします 本題なのですが スポーツジムのスタッフさんは 気に入らない会員などを辞めさせようと裏で考えたりしてるのですか?

  • スポーツジムでのプールの利用について

    「こんなこと、スタッフに聞けばいいじゃん」と言いたくなるかもしれませんが、 どうか聞いてくださいませ。 スポーツジムに入会し、今日から通うことになりました。キンチョーしてます。 まずはプールでウォーキングから始めようと思っているのですが、ここで知っておきたい事があります。 プールと着替え室(ロッカー)が離れているのですが、この場合、プールに行く際には体を拭くタオルを持っていくべきなのでしょうか? (プールから着替え室に戻るとき、水をポタポタ垂らしながら着替え室に戻って良いのかな?と不安です) こんなことで質問してしまって申し訳ないです。 なにしろ、緊張して不安がいっぱいで仕方が無いのです…。 どうか、ご回答をお願い致します~!

  • ジムのスタジオプログラムって入りやすい?

    私は2月からジムに入ろうと思っています。 で、友達のお母さんがジムに行っていて、どうやら派閥があるとか、常連さんのポジションが決まっているとか聞きました。 ジムでスタジオプログラムを受けている皆さん、初めてのときどうでしたか??

  • スポーツジムに通おうと考えているのですが

    ダイエットの為、スポーツジムに通おうと考えているのですが、友達もいなく、一人で通うことに抵抗があります。 皆さんはお一人で通われてますか?また、ダイエット目的で始められた方は、体重はどの程度の期間でどれくら減りましたか? あと、入会金・諸費用などについても教えてください! ※ちなみに現在、145cmで48キロあります・・。

  • スポーツジムの作法

    来週からスポーツジムに通う事になりました。 ジムではヨガとか初心者エアロを中心に体を動かしたいと思います。 外見はバナナマンの変な顔の方に似ています。 体を動かした後、汗を流す必要があると思うのですが、ジムの浴室の清潔度に多少疑問を持っています。 実は、同じジムに5年ほど前にも通っていて、毎日1時間エアロバイクをこいでいたのですが、汗だくになるため、シャワーを浴びて帰宅していました。 しかし浴室が清潔で無いと思えたのと、ジムから自宅まで車で5分なので、家に帰ってゆっくり浴槽につかれないかと思っています。 運動が終わって軽く汗をぬぐい、そのまま上着着て帰宅するのは変でしょうか? 運動が終わって、代謝が上がっているときにすぐにシャワーを浴びるのは、減量するにも不利だと聞きかじったこともあります。 『ジムから走って帰って来い』と言われそうですが、雪国なので、これからの時期は外は基本的に氷点下のシーズンが続くのでかなり辛いです。 また、頭から汗をかく体質なので、帽子を被りたいのですが、スポーツジムでキャップは変でしょうか?タオルを巻いていたほうが無難でしょうか。

  • スポーツジムでのダイエット

    19歳女です。 スポーツジムで運動してのダイエットに挑戦しようと思っているのですが、体に脂肪がついた状態で鍛えるとどうなるのでしょうか? 以前、脂肪が筋肉になって筋肉太りになると聞いた事があるのですが…。 また、運動して体の脂肪が落ちていけば、顔の脂肪も落ちるのでしょうか?

  • とっつきにくい?話しかけづらい?ジム友達ができません・・・

    27歳の彼氏なしの女です。 一ヶ月程前に、近所のジムに入会しました。 元々、年齢・身長から算出される平均的な体型よりも少し細く、食べても太る体質ではないのですが、本格的な夏に向けて身体を引き締めようと一人もくもくとトレーニングに励んでいます。 ・・・が、実はジムに入会した目的はそれだけではなかったりします。 恥ずかしながら、・・・お友達が欲しいのです・・・(男女問わず)。 元々友達がいないわけではないのですが、どの友人も電車に乗らなければ会うことが出来ない距離なので、 ジムを通じて近所の友達ができたら、仕事が終わった後に一緒にご飯を食べたりとか遊んだりしたらきっと楽しいだろうなぁ、なんて淡い期待をして入会してみたはいいものの、全くそんな気配はありません。 入会したのは大手のジムで、スタジオプログラムもあるのですが、私はまったくの初心者、しかも一人なのでなかなかそこに飛び込む勇気も出ず、いつももくもくと一人でマシンを使ってトレーニングしています。 会員の女性はほとんどがスタジオ目的で来ているらしく、マシンフロアには不思議なくらい女性がいません。同年齢くらいと見受けられる素敵な男性もいるので話しかけてみたいな、と思うのですが、いつも思うだけで一人帰っていく感じです。 私はどうも初対面の人には「冷たそう」「無視されそう」という印象を与えやすいらしく、今まで一度もこういった場所で声をかけてもらった経験がありません。 親しい友達に言わせると、自分では全くそんなつもりはないのですが「人を寄せ付けないオーラみたいなものが出ている」らしいのです。友達になった今だから言えるけど、最初は口をきいてもくれないかと思っていたとか、最初の印象と友達になってからでは全然イメージが違うなど、友人になった人達からは後になって必ず言われます。 人付き合いを鬱陶しいと思う方ではないし、むしろ求めているのですが、誰も仲介してくれる人がいない空間ではどうもうまくいきません。 挨拶から始めてみよう!と思うのですが、自分が初対面の人にどんな印象を与えてしまいがちなのかを今まで散々人に言われたことによってわかっているだけに、迷惑がられてしまったらどうしよう、と思うと勇気がでません。 施設内で親しげに話している人達を見ると、どうやって友達になったんだろう!?と羨ましく思ってしまいます。 ジムに通っている方々に聞きたいのですが、顔見知り程度の同性、もしくは異性に突然話しかけられたらやっぱり引いてしまいますか?

  • スポーツクラブでの人間関係

     割と小規模なスポーツクラブに入会して1年半になります。メンバーさん同士も仲良くなって、スタッフともほぼ打ち解けて楽しいです。  しかし一人だけどうしても馴染んでくれないスタッフがいます。日頃顔を合わせる男性のスタッフは3人ですが、その中の1人です。一応挨拶はしてくれますが、こちらからレッスンのことで話しかけても後ずさりされたりどもられたり。1度クラブの外で偶然会ったことがあったんですが、「びっくりしましたね~」と話しかけても「はい」くらいの返事でスッと逃げられたり。  最初は「まぁ仕方ないか。」くらいに軽く考えてたんですが、その方のほかのメンバーさんへの接し方をよく知って少し落ち込んでしまいました。意外に人気があって「○○さんが一番話しやすい人」という方もたくさんいますし、私に対するときと表情から全く変えて気さくに接してる姿をよく見かけます。「あなた、○○さんに意地悪でもしたの?」と聞かれたこともありますけど、ほとんど会話もしたことがないのに意地悪のしようもないです。ちなみに私は彼に対し、恋愛感情の欠片ももっていません。  大規模でスタッフもたくさんいるクラブなら、接触をとことん減らすこともできますけど小規模な所なので避けるのは難しいです。  こういう状況の時、皆さんならどうしますか?人見知りする人なんだ、と良い方向に解釈して慣れてくれるまで大きく構えるべきか、こんな不愉快なスタッフがいるところなんて!とよそに移るべきか…?どうでしょう?