• ベストアンサー

スポーツジムの人間関係

スポーツジムに通おうと思い入会しました。 来週から行くのですが、初めてでとても緊張しています。 友人の通っているジムは、常連メンバー内で派閥の様なものがあると聞きました。 結構そういうのはあるのでしょうか? 体を鍛えたいと思っているので、友達を作りに行くつもりはないですが 普通に話し位は出来る人がいた方が続きそうかなぁとも思います。 最初は、みんな自分から話しかけたりするんでしょうか? それともよく顔を合わせているうちに自然に仲良くなったりするのでしょうか?

• azmm
  • お礼率47% (32/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuta3
回答No.2

1年間ジムに通いました。有名なコ○○にです。 私も最初は運動目的で、でも話す人が出来たらな~♪なんて思ってたんですが、、 行って3日目に派閥が分かりました。 オバさん対オバさん の2グループに分かれていました。。 で、他の人の話を聞いていると、人の噂や悪口や何やら・・・ それで、誰とも話すまい!と思って、ただ孤独に運動を続けていましたが、 何も問題無かったです。 むしろ自ら話かけない方が無難かもしれません。 主に昼間に行っていましたが、昼間ほど派閥的なものが多いです。 たまに夜間に行くと、若い人が一人で真剣にトレーニングしている方が多かったです。 いつも一人で来て、誰とも話さず「運動してまっす!」的な20歳位の女性が居たのですが、 とてもかっこよかったです^^; 無理して話しかけなくても良いと思います^-^

azmm
質問者

お礼

3日目で分かるって事は、かなりすごそうですね~。 私は会社帰りに行くので、まだマシかもしれませんね。 確かに昼間は主婦のおばちゃんとか多そうですね。 土日に昼間に行く時は、気をつけます。

その他の回答 (5)

• 323nao
回答No.6

私は、昼間のおじさんおばさんの多い時間帯に行きますが みなさん黙々とトレーニングしてますよ! 特に、若い方は黙々とトレーニングして、終わったらさっさと帰るって 感じで例え派閥があったとしてもあんまり関係なさそうな気もします 私も、よく顔をあわせるおばあさんと挨拶程度の話をするくらいです とにかく、目的がダイエットなのでトレーニングに必死です^^

azmm
質問者

お礼

みんな黙々とやっっているんですね。 あんまり気にしないで頑張ってトレーニングしようと思います。

• koebi
回答No.5

ジムで働いていて今は趣味で通ってます。 昼間のおば様は派閥確かにありました。 夜も上級者レベルになればなるほど派閥はあります。 中には迷惑なのもあります・・・。 スタジオの前の方を派閥軍団で占拠。プールを温泉のようにつかりながら 喋る。 お風呂の場所を取りおき。 プール派VSスタジオ派など。 ただ、そんなに悪口をいいあったりいがみ合う程ではないですね。 楽しく噂話程度。 よく顔を合わす人に挨拶をしてそこから仲良くなったりしやすいです。 自然にといってもどちらも挨拶をしなければきっかけも難しいです。 私は面倒なのでもっぱらスタッフ(自分が勤めていたスポクラでは ありませんが)と話をしています。

azmm
質問者

お礼

お昼のおばさんとかって確かにすごそうですね(笑) 私は仕事帰りに夜に行く事がほとんどなので あんまり気にせず、自分のペースで頑張ろうと思います。

• isoworld
回答No.4

あなたは女性でしょうか。私は男性なので、同じくスポーツジムに行っている家内の話によると、女性の場合は(派閥といえるかどうか知りませんが)お話グループみたいなのは出来るようですよ。  家内はスポーツをしたいのであまりムダ話をしたくないようなのですが、何となく近寄ってきて話しかける人がいて、やがて(会員全員がそうだというわけではないようですが)おしゃべりグループができ、引き込まれるみたいです。  スポーツジムは女性会員のほうが多く、男性は大半が定年後の年配者ですが、女性の場合は中高年が多いものの20台、30台の主婦らしき人もチラホラ見受けられます。おしゃべりグループ化するのは年配の人が多いようです。若い女性は、どちらかというと黙々とジムをしている方が多いと思います。  「よく顔を合わせているうちに自然に仲良くなったりする」のでしょうが、家内のように気の進まないまま話を合わせたりせざるを得ないこともありますし、ウマが合わない人も出てきます。家内はこれで前にいたスポーツジムを止めて別のところに変わりました。  女性のグループ化・派閥化には、付き合いに難しい面があるように思います。気疲れも出てくるでしょうね。少なくとも男性の私には、そういうことは一切ありませんが。

azmm
質問者

お礼

私は女性です。 確かに奥様の様に、気の合わない人と話をするのって しんどいですよねーー。 話しかけられたら、幹事の悪くない程度に 話を合わす程度にしておきます。

• m1917
回答No.3

私の行っているジムにも派閥みたいのがあります。 めんどくさそうなので孤独にトレーニングしてます。 そのほうが楽なので。 話しかけるなら様子が分かってきてからのほうが良いと思います。

azmm
質問者

お礼

やっぱりあるんですね~。 しばらくは様子を見ながら孤独にやってみます。

• fuss_min
回答No.1

そうなんですか? 私はそんな派閥など、全然お構いなしです。 あまり人には話しかけないですねぇ。 一人で楽しんでいます。 まあ、でも仲良い人が出来ればもっといいかな。

azmm
質問者

お礼

特に気にせず、自然に話しが出来る様になるまで 黙々と頑張ることにします。