スポーツクラブでの人間関係

このQ&Aのポイント
  • スポーツクラブでの人間関係について考えてみました。メンバーやスタッフとの関係性が良好な中で、一人だけ馴染めないスタッフがいる悩みを抱えています。そのスタッフとの接し方について皆さんの意見を聞きたいです。
  • 1年半前に入会した小規模なスポーツクラブで、メンバーや他のスタッフとは仲良くなって楽しく過ごしています。しかし、1人のスタッフとはなかなか馴染めず、挨拶しても後ずさりされたり、会話が途切れたりします。どう接していいか悩んでいます。
  • スポーツクラブでの人間関係に悩む女性です。クラブ内では仲良くなったメンバーやスタッフがいる一方で、1人のスタッフとはなかなかうまくコミュニケーションが取れません。そのスタッフの態度や対応について皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツクラブでの人間関係

割と小規模なスポーツクラブに入会して1年半になります。メンバーさん同士も仲良くなって、スタッフともほぼ打ち解けて楽しいです。  しかし一人だけどうしても馴染んでくれないスタッフがいます。日頃顔を合わせる男性のスタッフは3人ですが、その中の1人です。一応挨拶はしてくれますが、こちらからレッスンのことで話しかけても後ずさりされたりどもられたり。1度クラブの外で偶然会ったことがあったんですが、「びっくりしましたね~」と話しかけても「はい」くらいの返事でスッと逃げられたり。  最初は「まぁ仕方ないか。」くらいに軽く考えてたんですが、その方のほかのメンバーさんへの接し方をよく知って少し落ち込んでしまいました。意外に人気があって「○○さんが一番話しやすい人」という方もたくさんいますし、私に対するときと表情から全く変えて気さくに接してる姿をよく見かけます。「あなた、○○さんに意地悪でもしたの?」と聞かれたこともありますけど、ほとんど会話もしたことがないのに意地悪のしようもないです。ちなみに私は彼に対し、恋愛感情の欠片ももっていません。  大規模でスタッフもたくさんいるクラブなら、接触をとことん減らすこともできますけど小規模な所なので避けるのは難しいです。  こういう状況の時、皆さんならどうしますか?人見知りする人なんだ、と良い方向に解釈して慣れてくれるまで大きく構えるべきか、こんな不愉快なスタッフがいるところなんて!とよそに移るべきか…?どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

こんにちわ。そういうことってありますね。 考えられることは、 ・いわれのないところで、または知らないところで悪印象をもたれた ・質問者様に気がある ・見た目が怖いと思われている。 (私も知的なキツネ目の女性が怖いです。中身がいい人だと判っていても怖いんです。) そんな人もいるってことで、気にせずに通ってもいいんじゃないでしょうか。

Hermit9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。分析までしていただいて、お礼申し上げます。  気があるかどうかはさておき、分析の1番目と3番目は少し思い当たるふしはあります。  1番目は、他の2人の男性スタッフと私はかなり打ち解けてるんですよ。この2人は長身イケメン、問題のスタッフさんはかなり背の低い普通の人。もしかして私がイケメン好きと思ってるのかもしれません。イケメンだからではなく、丁寧に接客してくれるから打ち解けてるんですけどね。  3番目は…キツネ目ではありませんが、私は知的に見えるらしいです。しかもやや長身で背の低い男性には「威圧感がある」と敬遠されることが多かったです。  だったとしても、あくまで私はお客であって問題のスタッフさんの友達候補でも彼女候補でもありません。避けられる理由の推測が立つと小さなことだな、と思えるようになってきました。個人的好みで接客態度を変えるような人のことを、気にする必要はないのかもしれません。  鋭い分析をしていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mizukino
回答No.3

気が合う人、そうでない人がいることは人間が集まれば必ず出てくることですので、気にする必要まったくないと思います。 ですが、微妙な避け方じゃなく、明らかに避けている、嫌われているなと感じたら、他のスタッフの方に自分は嫌われているのかどうかということを聞いてもいいんじゃないかと思います。気にする必要ないって言われると思いますが、こういう心配をしていると伝えてみんなも巻き込んだほうが明るい雰囲気になり、みんなも協力してくれるかなと考えました。そんなひとりの不愉快な人のためにあなたが辞めることなど絶対ないですよ!気分屋のスタッフさんかもしれないですし、まずは周りの人を巻き込んでみてください。その際、同じ会員同士に相談するよりも、やはりスタッフに言ったほうがいいですよ。会員同士だとどんなに仲良くても、トラブルになりかねないからです。みんな心のうちはどう思ってるかわかりませんしね。気をつけましょう!

Hermit9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  実はスタッフには話したことがあります。  一人は問題のスタッフさんと仲が良い女性スタッフです。はっきり打ち明けたわけではなく、「○○さんとはまだほとんど話したことがなくて~」といってみました。「是非○○とも仲良くしてください!」と自然な形で話してるときに引き込んでくれたのですが、ぎこちない笑いを浮かべただけで私の知らない入っていけない話題をこちらの顔も見ずに始められてしまって…。どちらかといえば社交的に振舞える私も、さすがに気まずくてその場に居にくかったです。  もう一人、私が一番信頼している管理職の男性スタッフに「○○さん、馴染んでくれないんですよ~。」と言ってみました。後ずさりされた件も正直に言いました。しかし上司に告げ口した!と大ごとになるのを怖れて、「大丈夫ですから」と軽い調子でしか言っていません。ひょっとしたら問題のスタッフさんは、「自分より年下のイケメン上司ばかり贔屓にする嫌な客」と思ってるかもしれませんしね。そんなつまんない理由で信頼してるんじゃないですけど。    個人的な好き嫌いを仕事に持ち込む気の毒な人、と相手にしないのが一番かもしれません。ありがとうございました。  

• siey0720
回答No.1

なかなかビミョーな質問ですねぇ。私は1人位そんな人がいても気にならないですね。ましてその人がいるからといって退会する事はないと思います。 でも、あまりいい気分はしませんよね。あまり顔を合わせたくないならそのスタッフさんがイントラをしている曜日を避けて通ってみたらどうでしょうか。

Hermit9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。     私も元来は自分と合わない人がいるのは当たり前、と割り切れる方なんですけど…。男性から後ずさりされるのは軽く傷つきました。  スタッフを捕まえて長話する方でもないし、迷惑はかけてないと思うんですけど。もし自分がスタッフだったら、多少苦手なタイプでも「この人を楽しませるのが自分の仕事なんだ!」と自分に言い聞かせて、他の人と分け隔てなく接すると思います。そう思うと段々彼の態度が気になるようになってしまいました。

Hermit9
質問者

補足

その方を避けられたらいいんですけど、スタッフが少ないので難しいのです。