スポーツクラブでの人間関係

このQ&Aのポイント
  • スポーツクラブでの人間関係について考えてみました。メンバーやスタッフとの関係性が良好な中で、一人だけ馴染めないスタッフがいる悩みを抱えています。そのスタッフとの接し方について皆さんの意見を聞きたいです。
  • 1年半前に入会した小規模なスポーツクラブで、メンバーや他のスタッフとは仲良くなって楽しく過ごしています。しかし、1人のスタッフとはなかなか馴染めず、挨拶しても後ずさりされたり、会話が途切れたりします。どう接していいか悩んでいます。
  • スポーツクラブでの人間関係に悩む女性です。クラブ内では仲良くなったメンバーやスタッフがいる一方で、1人のスタッフとはなかなかうまくコミュニケーションが取れません。そのスタッフの態度や対応について皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツクラブでの人間関係

 割と小規模なスポーツクラブに入会して1年半になります。メンバーさん同士も仲良くなって、スタッフともほぼ打ち解けて楽しいです。  しかし一人だけどうしても馴染んでくれないスタッフがいます。日頃顔を合わせる男性のスタッフは3人ですが、その中の1人です。一応挨拶はしてくれますが、こちらからレッスンのことで話しかけても後ずさりされたりどもられたり。1度クラブの外で偶然会ったことがあったんですが、「びっくりしましたね~」と話しかけても「はい」くらいの返事でスッと逃げられたり。  最初は「まぁ仕方ないか。」くらいに軽く考えてたんですが、その方のほかのメンバーさんへの接し方をよく知って少し落ち込んでしまいました。意外に人気があって「○○さんが一番話しやすい人」という方もたくさんいますし、私に対するときと表情から全く変えて気さくに接してる姿をよく見かけます。「あなた、○○さんに意地悪でもしたの?」と聞かれたこともありますけど、ほとんど会話もしたことがないのに意地悪のしようもないです。ちなみに私は彼に対し、恋愛感情の欠片ももっていません。  大規模でスタッフもたくさんいるクラブなら、接触をとことん減らすこともできますけど小規模な所なので避けるのは難しいです。  こういう状況の時、皆さんならどうしますか?人見知りする人なんだ、と良い方向に解釈して慣れてくれるまで大きく構えるべきか、こんな不愉快なスタッフがいるところなんて!とよそに移るべきか…?どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

こんにちわ。そういうことってありますね。 考えられることは、 ・いわれのないところで、または知らないところで悪印象をもたれた ・質問者様に気がある ・見た目が怖いと思われている。 (私も知的なキツネ目の女性が怖いです。中身がいい人だと判っていても怖いんです。) そんな人もいるってことで、気にせずに通ってもいいんじゃないでしょうか。

Hermit9
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。分析までしていただいて、お礼申し上げます。  気があるかどうかはさておき、分析の1番目と3番目は少し思い当たるふしはあります。  1番目は、他の2人の男性スタッフと私はかなり打ち解けてるんですよ。この2人は長身イケメン、問題のスタッフさんはかなり背の低い普通の人。もしかして私がイケメン好きと思ってるのかもしれません。イケメンだからではなく、丁寧に接客してくれるから打ち解けてるんですけどね。  3番目は…キツネ目ではありませんが、私は知的に見えるらしいです。しかもやや長身で背の低い男性には「威圧感がある」と敬遠されることが多かったです。  だったとしても、あくまで私はお客であって問題のスタッフさんの友達候補でも彼女候補でもありません。避けられる理由の推測が立つと小さなことだな、と思えるようになってきました。個人的好みで接客態度を変えるような人のことを、気にする必要はないのかもしれません。  鋭い分析をしていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.3

気が合う人、そうでない人がいることは人間が集まれば必ず出てくることですので、気にする必要まったくないと思います。 ですが、微妙な避け方じゃなく、明らかに避けている、嫌われているなと感じたら、他のスタッフの方に自分は嫌われているのかどうかということを聞いてもいいんじゃないかと思います。気にする必要ないって言われると思いますが、こういう心配をしていると伝えてみんなも巻き込んだほうが明るい雰囲気になり、みんなも協力してくれるかなと考えました。そんなひとりの不愉快な人のためにあなたが辞めることなど絶対ないですよ!気分屋のスタッフさんかもしれないですし、まずは周りの人を巻き込んでみてください。その際、同じ会員同士に相談するよりも、やはりスタッフに言ったほうがいいですよ。会員同士だとどんなに仲良くても、トラブルになりかねないからです。みんな心のうちはどう思ってるかわかりませんしね。気をつけましょう!

Hermit9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  実はスタッフには話したことがあります。  一人は問題のスタッフさんと仲が良い女性スタッフです。はっきり打ち明けたわけではなく、「○○さんとはまだほとんど話したことがなくて~」といってみました。「是非○○とも仲良くしてください!」と自然な形で話してるときに引き込んでくれたのですが、ぎこちない笑いを浮かべただけで私の知らない入っていけない話題をこちらの顔も見ずに始められてしまって…。どちらかといえば社交的に振舞える私も、さすがに気まずくてその場に居にくかったです。  もう一人、私が一番信頼している管理職の男性スタッフに「○○さん、馴染んでくれないんですよ~。」と言ってみました。後ずさりされた件も正直に言いました。しかし上司に告げ口した!と大ごとになるのを怖れて、「大丈夫ですから」と軽い調子でしか言っていません。ひょっとしたら問題のスタッフさんは、「自分より年下のイケメン上司ばかり贔屓にする嫌な客」と思ってるかもしれませんしね。そんなつまんない理由で信頼してるんじゃないですけど。    個人的な好き嫌いを仕事に持ち込む気の毒な人、と相手にしないのが一番かもしれません。ありがとうございました。  

  • siey0720
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.1

なかなかビミョーな質問ですねぇ。私は1人位そんな人がいても気にならないですね。ましてその人がいるからといって退会する事はないと思います。 でも、あまりいい気分はしませんよね。あまり顔を合わせたくないならそのスタッフさんがイントラをしている曜日を避けて通ってみたらどうでしょうか。

Hermit9
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。     私も元来は自分と合わない人がいるのは当たり前、と割り切れる方なんですけど…。男性から後ずさりされるのは軽く傷つきました。  スタッフを捕まえて長話する方でもないし、迷惑はかけてないと思うんですけど。もし自分がスタッフだったら、多少苦手なタイプでも「この人を楽しませるのが自分の仕事なんだ!」と自分に言い聞かせて、他の人と分け隔てなく接すると思います。そう思うと段々彼の態度が気になるようになってしまいました。

Hermit9
質問者

補足

その方を避けられたらいいんですけど、スタッフが少ないので難しいのです。

関連するQ&A

  • スポーツクラブでの人間関係

    20代半ば・♀です。 2004年の夏に入会し、今年2月に退会したクラブに、再入会しようと思っています。 入会・再入会の動機はダイエット(実際10kg強も痩せましたが、最近少し太ったので…)、退会の動機は人間関係に疲れ果てた事です。 顔を合わせたら挨拶したり、それなりに仲のいい人もできたのは嬉しいのですが、反対に身に覚えのない事を中傷されたりもしました。 他クラブに通っている友人の話を聞いても、私が通っていたクラブの方がマシかも…と思う位、人間関係が泥沼です(笑) レッスン内容や立地を考えても、通っていたクラブが今のところ一番候補です。 私はただ運動して、健康に痩せたいだけなのですが、どうしたら泥沼に巻き込まれずに済むでしょうか? アドバイスお待ちしております。

  • スポーツクラブで何をしたらいいかわからない

    ダイエットしなければならなく、意を決してスポーツクラブに入会しました(入会金その他、高かった~)。 が、実際に何をどうやったらいいのか全くわかりません。 私の入会したところは、他のジムとどうやらちょっと違うみたいです。 スタジオプログラムも参加してみましたが、初心者と書いてあるものも、同じプログラム内に上級者用も含まれており、私はとてもついていけませんでした。まわりのベテランおばちゃん達はできてるのに・・・とますますモチが下がってしまいました。 マシンを使ってみたいのですが、たくさんあるマシンのどれをどうやって、そしてどれくらい使ったらダイエットに効果あるのか、全くわかりません。運動もしたことないしジムも初めてです。 インストラクターはエアロなどのプログラムの人しかいないし、そのプログラムが終わったら帰ってしまいます。 田舎なのでお客さんもプログラムのときに10人いるかいないかぐらいで、マシンを使っている人もほぼいません。 ジムのスタッフさんは受付の人くらいしかいません。 なので、ジムで教えてもらうのは無理っぽいです。 筋トレって何?有酸素って何?エアロバイクってどれのこと?? せっかく高いお金を払ったんだから使いこなしたいです~(> <) 何をどれくらいやったら効果的なのか、どなたか教えてください。お願いします!!

  • スポーツクラブであまり教えてもらえない。個人レッスンはどうですか?

    スポーツクラブであまり教えてもらえない。個人レッスンはどうですか? こんにちわ。コナミに通ってる20代後半女性です。 私はゴルフを始めて1ヶ月半くらいになりますが、ゴルフに興味があって入会しほんとに初めてゴルフをしているのですが。。 レッスンは3人、多くて4人ですがコーチは一人。 毎週欠かさず行っているのですが、始めのうちは色々と教えてもらえました。 だけど決まった曜日に決めているけれどもどうしても色々とプライベートな予定が入ってしまうので 隔週位で他の曜日に振り返ることも増えてきました。 で、私が本来行っている曜日のコーチに教わっている時に教えてもらった事と、他の曜日に教えてくれたコーチの言っている事が少し違ったので「ここはこう言われたのですが、どうすればよいですか?」とやんわり聞いたんです。 本当に相手のプライドが傷つかないよう気を使いながら聞いたのですが、最近あまり教えてもらえなくなりました。 というか同じ人ばかり教えていてなかなか私のところに来てくれないのです。(中年の人ばかりに) ひたすら打つことも大事なので一人でフォームをチェックしながらやってはみるのですが、まだ初めて間もないので教えてもらえないとどんどん当たらなくなったりへんな打ち方になったりと我流になってしまい、通ってる意味はあるのか?と。 まだまだクラブも1,2本の決まったものしか使えないので(7番しか・・)他のクラブの持ち方や打ち方もろくに教えてもらえなくて困ります。7番はいつも打ってるのでうまくなりましたが、ほかはテンデ飛ばないし。 ゴルフは人に教わると微妙なのでちゃんと始めは教わった方がよいというのをあちこちで見たから高いお金、15000円を毎月払って習いに来ているのに、すごく損した気分に。 来てくれないことにもだんだん腹が立ってきたり、仕事でもうまくいってないために人への不信感は募るばかり。 ゴルフみたいに色々な人と共通の趣味を通じて楽しめ、仲間を増やせるすばらしいスポーツだと思って始めたのにだんだんやりたくなくなってしまって。 そこで質問なのですが、よく打ちっぱなしをやってる練習場で1日レッスンとかをやっていますよね? ジムではシュミレーターを使うので自分のフォームをチェックできて便利ですが、、1日の方がお金もかからないし、好きなときにいけるし個人レッスンならみっちり見てくれそうだしでいいかなって思うようになったんですけれど、やはりゴルフは毎週ちゃんとコーチのついてくれるジムでやる方が良いのでしょうか? それとも1日レッスンを好きな時に受け、あとは練習場で自分で練習する方がいいのか・・ ちゃんと習う事に固執してしまったのですが、普通に趣味としてやるだけならばそれで十分な気がするのですが、どうなのでしょう? 父親がゴルフをやっているし、自分のクラブも手に入れたので自分でやれる環境は整いましたが。 宜しくお願いいたします。

  • スポーツクラブの利用方法

    スポーツクラブに行き始めて1年未満の者です。 私は、大勢、人がいるのが得意ではなくていつも一人でもくもくと、 入会時に教わった機械を使った運動やランニングをやっています。 しかし、あまり自分に合っていることができているとも感じられないし、 体幹を鍛える運動とかも教わったものの、耐性がついてしまい(自分が勝手に そう思っているだけかもしれないですが)慣れてしまった気がします。 夜の遅い時間帯に行けば、スタッフの人の顔ぶれが決まっているので 一人で何かやってると「この前、教えたとおりにできてないな」と 思われる点は注意してくださったりするのですが、それ以外、何も発展が ありません。 何となく、通う意味も見出しにくくなっているので、何とかしたいのですが みなさんだったらどうしますか。もともと、通い始めたのは言ってみれば 健康管理というかあいまいな理由でした。特に痩せたい、とかはないです。 パーソナルトレーニングというものもあるようですが、特に絶対にこうしたい、 という願望があるわけではないし自分に合いそうな方もいないので 申し込みしようとは思っていません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 乗馬クラブに通っていますがやめるかやめないか迷っています。

    乗馬クラブに通っていますがやめるかやめないか迷っています。 入会した時から20代の若い男性インストラクターの指導を 受けていましたが、そのインストラクターは20代の人達には やさしくて私のような30代の女性にはとても厳しいのです。 やめようと思っていたら、今度はやさしくてハンサムな 30代の男性インストラクターに変わりました。 ところが、レッスン中に指導とはいえ 手や足に触れることが多すぎるのです。 それに誉めてばかり... この乗馬クラブやめたほうがいいでしょうか?

  • スポーツクラブで最低な迷惑おばさん

    去年の三月からあるスポーツクラブに通い始めました そこで迷惑な女性に出会いました。その女性は体も大きくて縦も横も大きい スタジオプログラムのレッスンで必ずインストラクターの左斜め後ろの場所じゃないと何があっても嫌だとい人 ある日私が先につき場所を取ろうとしたら後ろから思い切り走ってきて 驚いた私は走って床に腕をついたときにひざをすりむいて怪我をしました たまたまインストラクターがそのジムのスタッフで今はマネージャーに昇進しました その頃スタッフであったマネージャーは謝るように相手の女性に言ったそうですが いまだになにもありません これは去年の7月の話です なぜ今頃そんな話をしたかというと 最近その女性のことで嫌がってる人が多いらしく 迷惑に思ってる人が多いということをジムの本部に言ったほうがいいのか迷っています レッスンで前に来られるとその女性の体が大きいので先生が見えないと 見本になるような動きをされるならいいけどその逆なのでやりずらいなど どうしたらいいかアドバイスお願いします

  • クラブの男女比バランスが悪い

    ゲーム関連のクラブを運営しています。(自分は男性です) ジャンルの特性なのか、メンバーの男女比バランスが悪く、どうしても男性のほうが多くなってしまいます。 新しく入会を希望してくる人もやはり男性が多いし、既存の男性メンバーは知人の男性を連れてきます。 また、辞めていくのはなぜか女性が多いのです。 なんとかして男女比のバランスをとりたいと思いますが、新しく来る男性の入会を断るというのは、正当な理由がないため、非常に難しいです。 内容が内容ですので、メンバーに相談することもできず、困っています。 他の男性メンバーたちは、このアンバランスをどう思っているのか?聞くことすらできません。 自分は新しい男性が入会してくると、「またかよ」とという気持になり、素直に歓迎できません。それで、新しい人に冷淡になったり、周囲のメンバーになんとか入会をやめさせられないものかとあれこれ理由をつけて打診しますが、うまくいきません。 逆に、メンバーから不信感をもたれてしまっています。 以前、メンバーに内緒で入会希望の男性を断ったところ、それがバレ、大問題になりました。 結局自分が謝り、その男性を入会させました。 以後、メンバーは、入会の可否を判断する権利を私から奪い、今ではほとんど私は入会に関して影響力をもてなくなっています。 そのため、現在も、アンバランスが進行する一方です。 どのようにしたら、男女比バランスの調和が取れるようになるでしょうか? メンバーにもこのアンバランスがまずいことだと気づかせて、みんなの意識がバランスを取る方向にむいてくれればいいのですが、今のところそれが見られません。 ゲームやアニメ関連のクラブを運営されている方は同じ悩みを持っていると思います。 よい解決策ありましたらお教えください。

  • スポーツクラブのインストラクター

    スポーツクラブのインストラクターの変更について質問です。 担当のインストラクターさんを変更するとき、どう説明して 変更したい旨を伝えればいいのでしょうか? インストラクターの変更を申し出ると、昔、自分を担当してくださったインストラクターさんが 気分を害されたり、また、新しく担当になってくださる予定(あくまで予定です) の方の心証も害すのでは?と思ってしまいます。 変更したい場合、正当な理由をどう伝えればいいのでしょうか。 私は、4月から、スポーツクラブに行き始めたばかりの30(女)です。 スポーツクラブ未経験者だったので、入会時の受付ですすめられるままに 入会月にオプションでついてくるサービスで、 インストラクターの方とのマンツーマン指導を受けました。 5月までの間に3回のレッスンを終えました。ただ、うまくメニューを消化できなかったこと、 肩こりなどの痛みの改善をしたかったのもあって6月に一度、同じトレーナーの方に 動作などのチェック含めて指導してもらいました。 しかし、その方は専門用語を多用する方で、人間的にも合わず、本音を言うと、 その人以外の人にすればよかったと思いました。 ただ、人をころころ変えると印象がよくないということもあって、 その人に6月は一度、お願いしたんです。 しかし、全然、基礎的なこと(運動と運動の間の休憩はどのくらいの時間をとったら いいのかの説明もなし)を教わることなく、ひたすら「この動きをまねしてください」 という一方通行的なコミュニケーションでした。 年齢もおそらく40歳前後。年が上の方の相手をするのは上手そうで、マンツーマン トレーニングが主な担当の仕事のようです。 どこか外国の認定資格まで持っているそうですが、 専門的な話は、全然、面白くなく、こちらが緊張してしまい、正直、肩こり改善以前の問題と 感じてきました。 次、お願いしようと思っている方は多分、年齢は以前のトレーナーさんよりは若めです。 幅広い仕事(マンツーマンだけでなく、入会者の方に簡単なストレッチを教えたりしていて 現場寄りの立場の人の様子。少しはこちらも緊張しなさそうです) この前、少しだけ質問したら基礎的なことをわかりやすく話してくれました。 こういう場合、担当者変更の理由をどう伝えればいいでしょうか。 今度、新しいトレーナーの方とのカウンセリングがある予定です。 以前のトレーナーさんは話すと緊張してしまったので、と率直に伝えて いいのか、それとも運動効果が感じられなくて、と言った方がいいのか、、、。 どうすれば角がたたないでしょうか。

  • スポーツジムで一人で運動してる人

    スポーツジムに通っていますが、毎回一人で黙々と運動してます。 しかもウォーキング40分から50分、を一人黙々としてから、マシンを使った運動をしています。 最近思ったのですがスタジオレッスンに参加してる人ってすごく楽しそうで輝いて見えるんです。 参加したい気持ちがありますが、なかなか踏み込めません。 スタジオレッスンにも参加しないで一人黙々と運動してる人って、つまんねー人だなぁと思いますか? 私は一人で運動されている方をそのように思いませんが、スタッフさんからも参加してみてくださいねと言われても参加できずにいるので、輪に飛び込めない性格なのかなぁーって思われている気がしてしまします。 なので最近、スタジオレッスンに参加する人=積極性があってキラキラしてる人。 一人黙々と運動する人=地味で一人の方が気楽でいい人。 みたいな式が私の中で成り立ってます・・・。 それにスタジオレッスンに参加してる人のほうが、イントラの人、スタッフさんと仲がいい人が多く、お客様としての扱いがいいようにおもいます。 あまり気にすることでもないと思いますが、どのように思われますか? ご意見お聞かせください。

  • スポーツクラブ内でのことをネットで中傷されます。(長文)

    私は30代の男性です。いじめというほどのものではないのですが、 皆さんの意見を聞きたいと思い質問させていただきます。 私は現在、スポーツクラブに通っています。通ったことのない方のために補足しますとランニングマシーンや筋力トレーニングマシーンや プールがある他にエアロビクス、ヨガ、ダンス、ボクシングなど シェイプアップを目的とするプログラムを行うスタジオがありインスト ラクターからレッスンを受けるプログラムが組まれています。基本的に 私は土、日にスタジオのプログラムに参加しますがあるレッスンで ちょっとした嫌がらせがあります。というのは掲示板の2チャンネルで 不快なあだ名を付けられ集中的に中傷されるというものです。人に 迷惑をかける行動をしているのならともかく、見た目で太っていたり、 背が低かったり、痩せすぎてガリガリだったりする人や振り付けの 下手な人を集中攻撃、ひどい時にはしてもいないことをしたように 書かれることもあります。今、話題になっているネットでのイジメ ですね。それが誰のことを書いているのか、見当がついてしまいます。 私は通い始めて2年ほどになりますがこれを知ったのが1年ほど前で プール内で知り合った会員の人から聞いて以来、見るようになって しまいました。知らなければそれでよかったのですが、いつ自分が 標的になってしまうかと思うとつい見てしまいます。ちょうどこの 頃にジム内で知り合ってよく話しをする女性がいるのですがこの人が ターゲットになってしまいました。(以下Aさんとします)Aさんは パソコンを持っていないため、書かれていることは知りません。 もちろん私もこのことはAさんには言ってません。Aさんは見た目、 体型的にも目立つ存在で一緒にレッスンに参加していてもお世辞にも 振り付けが上手とはいえません。上手、下手は個人差があるのは 当然のこと、これを不快なあだ名を付けられかなりの中傷的な悪口を 書かれています。私がいつもこのAさんと一緒にいるため、最近に なって私が標的になりつつある書き込みが増えてきました。自分自身、 人のことは言えずに振り付けが下手であり、ちょっと太り気味である ため「メタボ○○」というあだ名が付けられているようです。今の ところそれほど集中的な書き込みではないので気にはしていませんが この先何を書かれてしまうかという不安があります。書き込みしている 人の見当は着いているのですが確実性がないため直接言うことが できません。また、ジムのスタッフまでが会員に紛れて掲示板に 書き込みをしているような書き込みもあります。おそらくジムの スタッフになりすましての書き込みと思いますが事実だったら 大問題です。私が知る限りこの掲示板で標的になった人たちは おそらく自分が書かれていることを知っていると思われ、他の店舗に 行ってるのか、退会したのかわかりませんがこのレッスンのプログラム からいなくなっています。不快なあだ名を付けられ、中傷され、 やってもいないことを書き込みされる、ましてスタッフになりすまして 会員の悪口を書き込んでいるとしたらこれを見た人たちは退会して しまうのは当然のことですよね。スポーツクラブ側からすれば 営業妨害になるのではという気もします。 まとまりのない長文で申し訳ありませんが以上が今回に至るまでの 経緯です。 店内には「お客様の声」ということで投書をするボックスがあります。 これは無記名ではありますが店内で公開される可能性もありますが 店舗側の回答も得られることもあります。無記名で投書することも できるし名前を明記して個人的に相談することもできます。皆さんに お聞きしたいのは今回、この掲示板のことを投書したほうがいいのか どうかということです。投書したところで誰が書いているのか わからない、解決される見込みも少ないとは思うのですがスタッフ、 インストラクターがこういう事実があることを知っているかどうかが 気になります。このままにしておくよりは投書をしてみる考えでは いますが方法として次のことを考えています。 1 無記名で投書してしばらく様子をみる。 2 無記名で文章だけ書いてはスルーされる可能性があるし、うまく   伝わらないので掲示板の書き込みを印刷して添付する。 3 名前を明記して直接スタッフに相談する。 皆さまの意見、アドバイスなどがありましたら教えてください。 なお、掲示板に書かれていても私自身はジムに通って運動している のが楽しいので退会する気はまったくありません。こういうことを 書く人ってどういう神経をしているのでしょう。自分が標的に ならないとわからないほど頭の中のレベルが低いと思われます。 以上、よろしくお願いします。