次のプリペイド携帯はどれが合う?条件や料金、メール対応についてアドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • tu-kaプリペイドの次は、現在、来年3月終了のtu-kaプリペイドです。他社(au,ドコモ)、パソコンとのメールが必須で、料金は月額1500円位を考えています。プリペイド携帯のソフトバンクとauのシンプルプランを検討中ですが、ソフトバンクのホワイトプランは周りにソフトバンク利用者がいないため除外し、ドコモはまだ調べていません。携帯番号はそのまま(NPB)が希望ですが、携帯本体の費用も抑えたいです。
  • tu-kaプリペイドが終了するため、次のプリペイド携帯を選びたいです。条件としては、他社(au,ドコモ)とのメールが必須で、料金は月額1500円程度を考えています。現在検討中のプリペイド携帯は、ソフトバンクのホワイトプランとauのシンプルプランです。ただし、周りにソフトバンク利用者がいないためソフトバンクは除外し、ドコモはまだ調べていません。携帯番号はそのまま(NPB)が望ましいですが、携帯本体の費用もできるだけ抑えたいです。
  • tu-kaプリペイドの終了に伴い、次のプリペイド携帯を検討しています。条件としては、他社(au,ドコモ)とのメール連携が必要であり、月額1500円程度の料金を希望しています。現在、考えているのはソフトバンクのプリペイド携帯とauのシンプルプランです。ただし、ソフトバンクのホワイトプランは周りに利用者がいないため除外し、ドコモの調査もまだ行っていません。携帯番号はそのまま(NPB)が良いですが、携帯本体の費用も節約したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

tu-kaプリペイドの次は、

現在、来年3月終了のtu-kaプリペイドです。 そろそろ次へ・・・と考え中ですが、下記の条件で私に合うのはどれになるのかアドバイスいただけたら・・・と思っております。 条件1.他社(au,ドコモ)、パソコンとのメールが必須。 条件2.料金は月額1500円位。 今、考えているのは「プリペイド携帯のソフトバンク」と「auのシンプルプラン」です。 ソフトバンクのホワイトプランは周りにソフトバンク利用者がいないので、考えていません。 ドコモは今のところ調べていません。(私の使い方で、au以上のメリットがない気がしてー) 携帯番号はそのまま(NPB)だとありがたいですが、この際変更でもOKです。 携帯本体にもあまりお金をかけたくないと思っていますが、auのシンプルプランで白ロム持ち込み可能じゃないと、結局高くついてしまう気が??? どうぞ宜しくお願い致します。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

えーと。 ・ソフトバンクへのMNPでは2G機種(6xx系以下)への転入ができないので、2G端末でしかサービスされていないプリペイドへの転入は不可能です。 ・auのシンプルコースは持ち込み契約では契約できません(制度ができるきっかけになった総務省勧告の精神からするとまったく理解できないことですが)。 とまあなかなか難しいわけですが・・・ TU-KAプリペイドをお使いなら無料での契約変更の案内が何度か来てるんじゃないですか? KDDIではTU-KAの利用者として登録されている住所にお知らせを発送しているはずなんで、その案内が来ていないとなるとそもそもMNPのための転出手続きができない(あるいはかなり面倒なことになる)気がします。 で、自分が聞く限りではシンプルコースへの無料変更だと交換対象端末はCDMA 1x機(今主力のWINではない)すべてだったはず。 これで基本料1050円+EzWeb利用料の315円、合計1365円+使っただけ(1パケット0.27円ってのはぼったくりとしか思えないわけですが、1通5円のスカイメールを考えるとそうでもないのかな…)って数字になりますかね。1500円に収まるかどうか、何とも難しいところのようにも思えます…

morpho
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます! KDDIからの案内は、実家に届いていると思われます。・・・が、 auでは、どっちみち月額1500円は厳しそうな気がしますね。 やはり、番号変更覚悟で新規ソフトバンクのプリペイドになりそうです。 auのプリペイドでeメールが出来れば迷わないのですが。au間のみのcメールだけっていうのは、なんとも・・・ tu-kaプリペイド終了が残念でなりません。 大変参考になりました。ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 余ったプリペイド携帯をどうするか(tu-ka → au)

    私、妻、小学校低学年の子供2人の4人暮らしです。 今までTU-KAのプリケーロングを1台だけ使っていました。 ほとんど待ち受けだけだったので3000円で1年持ちます。 そろそろ我が家も夫婦で携帯2台にしようと考え、 今月ソフトバンクのホワイトプランで新規2台購入しました。 夫婦間の通話が99%(メール使用せず)なので重宝しています。 今後、tu-kaプリペイド携帯をどうするか迷っています。 平成20年3月末までにauへ変更したら1年数ヶ月は無料で使えます。  1.とりあえず我が家に置いておく。  2.携帯を持っていない親の家にプレゼント。 どちらも多分使う見込みはありません。 他に何かよい方法がありましたらご教示お願いします。

    • 締切済み
    • au
  • ツーカーの行方は?

    父のために、あんなに派手に宣伝していたツーカーの年寄り向け携帯を購入し持たせましたが、いきなりauとくっついてしまいました。そして今は、毎月のように『auに、今なら無料で移れます。ツーカーは○年○月で、使用できなくなります。』 の、DMが届きます。 私や、家族はドコモやソフトバンクの携帯を使っているので、どちらかといえば、父のもドコモかソフトバンクの携帯に変えたいと思っています。このままツーカーの終了を待っていると、契約は自然消滅し、解約量金などはかからないのでしょうか? どなたか、詳しい方、教えてください。

  • ホワイトプランのメール受信料

    今までソフトバンクのプリペード携帯を使っており、他社やパソコンから送られてきたメールでも受信は無料だったと思いますが、今度ホワイトプランにしたら他社やパソコンからのメール受信でも料金がかかっている様です。メルマガや画像などを送られてくると料金があっという間に増えてしまいます。ソフトバンク以外のプラン(docomo , au )でも他社からのメール受信は有料なのでしょうか。何か良いプランはありませんか?

  • AUプリペイド携帯をMNPでソフトバンクと契約できますか

    現在AUのプリペイド携帯1台とソフトバンクのプリペイド携帯1台を所有しています。 AUのプリペイド携帯の番号をMNPで持ち出して、ソフトバンクと通常契約(ホワイトプラン)することは可能でしょうか?また、どのような手順を踏めばよいでしょうか。 ソフトバンクのプリペイド携帯は3Gなので、SIMを取り外して、通常契約したSIMを入れようと思っています。ソフトバンクのプリペイド携帯のSIMは、通常契約後は、使用しない予定です。 アドバイスをお願いします。

  • ソフトバンクのプリペイド携帯について

    ソフトバンクのプリペイド携帯について 私はソフトバンクで彼氏はドコモなのでソフトバンクのプリペイド携帯を持ってもらいたいと考えてます。 かけるのは私からでホワイトプランの無料通話時間だけにしようとおもうのですが、そこでいくつか疑問に思いました。 ・プリペイド携帯の一番安いので3000円くらいのがあるのでオンラインショップから買おうとおもいますが、電気屋さんや、携帯のショップの方がいいとかはないのか? ・かかってくるのを受けるだけでも最低でも3000円分のプリペイドカードを買わないといけないのか? ・約1年の使える期間の後はどうすれば延長でき、その際にお金はかかるのか? 回答よろしくお願いします。

  • ソフトバンク携帯のメール料金と通話料について

    AUのプリペイドからソフトバンクの通常契約(ホワイトプラン)に変更予定ですが、料金について、教えてください。 1)ソフトバンクの携帯から他社の携帯にかけた場合の通話料金はいくらですか? 2)パソコンや他社携帯から送られたメールを受信するとき、受信料は、1通いくらでしょうか? 3)ソフトバンクのプリペイド携帯とAUのプリペイド携帯のどちらがお得でしょうか。 上記1-3のうち1点でもお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 関東でプリペイドを持つのですが

    プリペイドの携帯を持とうと思っているのですが、携帯のことをよく知らないので、色々なサイトを見てもよくわからないこともあります。 私は関東に住んでいる(東京ではないが、東京に近い都市部)ので、利用範囲も「首都圏」と言われる部分に限られます。これを条件とします。 (1)このサイトや他のサイトを見た結果、どうも次のようなことらしいのですが、正しいでしょうか。 ・プリペイドの携帯を扱っているのは、au、ツーカー、ボーダーフォンの3つのキャリアがある。 ・プリペイドのPHSは、現在存在しない。 ・プリペイドの携帯として使うのに、プリペイド專用の携帯本体である必要はない。 ・解約された携帯の本体を白ロムという。 (2)白ロムをショップに持っていって、プリペイド契約するのは、どのキャリアでも可能なのでしょうか。 また、白ロムをショップに持っていくって得なことなのでしょうか。 はじめからショップにいって、「プリペイドの携帯がほしい。」というほうが値段は安く済むのでしょうか。 (3)「留守番電話」(携帯を切っていてもメッセージを保存するもの)は、ツーカーしかないのでしょうか。 この機能は是非ほしいのです。 私は、メールは、まずしないと思います。Webというのも、全くしません。自分からかけることはあまり多くないと思います。(1週間に1回もかけないくらいだと思います。) 緊急用にやや近い使い方になると思います。 長く使うと得になる使い方もあるようですが、使う期間は今のところ、半年か長くて1年くらいを考えています。 携帯本体は、できるだけ安いほうがいいのです。 一番費用を押さえるには、どうすればよいですか。 auには1年使える10,000円のカードがあって、1年間それを使えば月あたりの費用は安く済むようなのですが、1年は使わないと思うのです。

  • ソフトバンクのプリペイド携帯について

    ソフトバンクのプリペイド携帯について ソフトバンクのプリペイド携帯についてですが、 今度、ソフトバンクのプリペイド携帯を新規契約しようかと検討しています。 ソフトバンク同士の通話料が無料だそうですが、ソフトバンクから番号ポータビリティでau・ドコモに変更・au・ドコモからソフトバンクに変えた場合も通話料無料なのでしょうか? それとも通話料無料の対象外でしょうか?

  • ソフトバンクの携帯を解約し,auプリペイド携帯にする際,番号ポータビリ

    ソフトバンクの携帯を解約し,auプリペイド携帯にする際,番号ポータビリティは適用されますか。 ホワイトプランで契約中です。 携帯のメールは利用していません。 同じ番号で,auプリペイド携帯を持てますか。

  • プリペイド式携帯で、メールが出来るもの

    プリペイドの携帯で、メールが出来るのはありますか? AUはできないとのことだったのですが、Jホーン、ドコモ、 ツーカーはどうなのでしょうか?