次のプリペイド携帯はどれが合う?条件や料金、メール対応についてアドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • tu-kaプリペイドの次は、現在、来年3月終了のtu-kaプリペイドです。他社(au,ドコモ)、パソコンとのメールが必須で、料金は月額1500円位を考えています。プリペイド携帯のソフトバンクとauのシンプルプランを検討中ですが、ソフトバンクのホワイトプランは周りにソフトバンク利用者がいないため除外し、ドコモはまだ調べていません。携帯番号はそのまま(NPB)が希望ですが、携帯本体の費用も抑えたいです。
  • tu-kaプリペイドが終了するため、次のプリペイド携帯を選びたいです。条件としては、他社(au,ドコモ)とのメールが必須で、料金は月額1500円程度を考えています。現在検討中のプリペイド携帯は、ソフトバンクのホワイトプランとauのシンプルプランです。ただし、周りにソフトバンク利用者がいないためソフトバンクは除外し、ドコモはまだ調べていません。携帯番号はそのまま(NPB)が望ましいですが、携帯本体の費用もできるだけ抑えたいです。
  • tu-kaプリペイドの終了に伴い、次のプリペイド携帯を検討しています。条件としては、他社(au,ドコモ)とのメール連携が必要であり、月額1500円程度の料金を希望しています。現在、考えているのはソフトバンクのプリペイド携帯とauのシンプルプランです。ただし、ソフトバンクのホワイトプランは周りに利用者がいないため除外し、ドコモの調査もまだ行っていません。携帯番号はそのまま(NPB)が良いですが、携帯本体の費用も節約したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

tu-kaプリペイドの次は、

現在、来年3月終了のtu-kaプリペイドです。 そろそろ次へ・・・と考え中ですが、下記の条件で私に合うのはどれになるのかアドバイスいただけたら・・・と思っております。 条件1.他社(au,ドコモ)、パソコンとのメールが必須。 条件2.料金は月額1500円位。 今、考えているのは「プリペイド携帯のソフトバンク」と「auのシンプルプラン」です。 ソフトバンクのホワイトプランは周りにソフトバンク利用者がいないので、考えていません。 ドコモは今のところ調べていません。(私の使い方で、au以上のメリットがない気がしてー) 携帯番号はそのまま(NPB)だとありがたいですが、この際変更でもOKです。 携帯本体にもあまりお金をかけたくないと思っていますが、auのシンプルプランで白ロム持ち込み可能じゃないと、結局高くついてしまう気が??? どうぞ宜しくお願い致します。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

えーと。 ・ソフトバンクへのMNPでは2G機種(6xx系以下)への転入ができないので、2G端末でしかサービスされていないプリペイドへの転入は不可能です。 ・auのシンプルコースは持ち込み契約では契約できません(制度ができるきっかけになった総務省勧告の精神からするとまったく理解できないことですが)。 とまあなかなか難しいわけですが・・・ TU-KAプリペイドをお使いなら無料での契約変更の案内が何度か来てるんじゃないですか? KDDIではTU-KAの利用者として登録されている住所にお知らせを発送しているはずなんで、その案内が来ていないとなるとそもそもMNPのための転出手続きができない(あるいはかなり面倒なことになる)気がします。 で、自分が聞く限りではシンプルコースへの無料変更だと交換対象端末はCDMA 1x機(今主力のWINではない)すべてだったはず。 これで基本料1050円+EzWeb利用料の315円、合計1365円+使っただけ(1パケット0.27円ってのはぼったくりとしか思えないわけですが、1通5円のスカイメールを考えるとそうでもないのかな…)って数字になりますかね。1500円に収まるかどうか、何とも難しいところのようにも思えます…

morpho
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます! KDDIからの案内は、実家に届いていると思われます。・・・が、 auでは、どっちみち月額1500円は厳しそうな気がしますね。 やはり、番号変更覚悟で新規ソフトバンクのプリペイドになりそうです。 auのプリペイドでeメールが出来れば迷わないのですが。au間のみのcメールだけっていうのは、なんとも・・・ tu-kaプリペイド終了が残念でなりません。 大変参考になりました。ありがとうございました!!!